• 締切済み

唇にできたポツポツ…これって何ですか?

はじめ、唇のはしにちょっと大きめのニキビみたいなのができました。 薬用のリップ塗ってたら、3週間くらいでかさぶたになってなくなりました。 その1週間後… やたら、唇がかわいてヒリヒリするなっと思っていたら、 今度ゎ唇全体にちっちゃなポツポツがいっぱいできてしまいました>< 接客業なので早く治したいんですが、 病院に行こうにも時間がなく、どこの科にかかればいいかもわかりません。 分かる方いましたら、教えてください。 写メだと、こんな感じです(>_<)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • eon2260
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

唇にできるニキビやヘルペスかもしれません。 ビタミン不足とかでヘルペスにもなりますよ! 病院は皮膚科ですかね。

参考URL:
http://kuchibirunikibi.sublimeblog.net/
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

診断名を書くことは、ガイドラインに反しますので書きません。 ヘルペスウィルスによるものですが、写真ではポツポツさの加減が分かりません。 病院/医院を受診されることをお勧めします。 行かれるとしたら、皮膚科か歯科口腔外科ですが、内科等でも対応可能です。 また、現在は抗ウィルス薬の軟膏が、薬局で購入可能です。薬剤師にご相談下さい。 (メチャクチャ高いです。その点、医療機関だと3割負担) 程度が激しければ、内服等の検討も必要ですので、やはり医療機関に行かれる ことを推奨します。

acu11043949
質問者

お礼

ありがとうございました。 高いのゎちょっと… 病院行ってみます><

関連するQ&A

  • 唇の荒れ?

    2週間前ぐらいから唇が痛く、かゆみもたまにあり、少し切れていたり、皮もむけています。薬用リップを何度も塗っていますが、すぐ乾いてまた痛みます。そんなときは、口も大きくあけられません。 唇に塗る良い薬はありませんか? 病院に受診するとしたら何科なんでしょうか?

  • リップで唇が荒れるんです。口紅は無理?

    リップを塗ると、唇がただれたように真っ赤になり、痛くて食事もしづらいです。 中学時代までは普通にリップを使っていた覚えがあるのですが、それ以降はほとんどのリップがアウトです。 とはいっても何もつけないと冬場などは困るので、高いリップや薬用リップなどいろいろ試して、資生堂の薬用リップのみつけても大丈夫だということがわかりました。 今はまだノーメイクですのでそれだけで何とかなっていたのですが、今度から大学生になるので最低 限のメイクはしたいと思っています。 肌は特別強いわけでもないですがファンデをつけても何も問題ありません。 ただ唇が・・・メイクして口紅やグロスつけていないと変ですよね? でもリップでとても荒れるのでつけるのが怖いんです。 今の薬用リップの上から塗れば普通は大丈夫なんでしょうか? 落ちて着たりとか、見苦しくなりませんか? メイクは初心者なので、よくわかりません。 唇があれずに、きれいにメイクする方法おしえてください。おねがいします。

  • 唇の荒れる季節になって来ました。

    以前、やはり唇の荒れを気にしていた方が似たような 質問をされているのですが・・・ ただ薬用リップ等を塗ってから口紅を塗ると口紅が落ちやすくなるんですよね。 なので私的には、あまり落ちなさそうな口紅で尚かつ唇にやさしい口紅を探しています。 松島菜々子さんのマック○ファ○ターの口紅は落ちないのが嬉しいのですが、やはり荒れてきました。 それと夜寝る前に薬用リップを塗っているんですが、どのメーカーのも今一って感じです。 オススメな物があったら教えて下さい。

  • 唇全体の皮がむけます。

    1ヵ月前からなのです 最初は唇の端が切れて痛かったのですが 薬用リップや化粧水パックをしていて そのときはよいのですが すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。 痛みやかゆみはないのですが 乾燥が原因でしょうか? このような症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 唇(くちびる)に効くサプリメントってなに?

    こんにちわ。 私はずっと、唇の皮がむけ続けています。 おかげでいつも口紅も仕上がりがボロッとした感じ。 どうやらワセリンが良いらしいとネットでみてて 分かりましたが、ワセリンッて・・・・・・薬用リップにも はいっているんじゃぁ・・・・・?と思ったら。 メン*レータム薬用リップなど、常時使っているのに あまりよくなりません。 時々口角炎というか・・・・唇の端が切れて痛い思いをすることもあり、 なんとかしたいのですが・・・・ 食生活が偏っているのだろうと思うので、せめてサプリメントで 補助できないかと思ってるのですが、何が効くのやら。 経験談で結構ですので、情報よろしくお願いしますm(__)m

  • 唇が腫れてしまって

    私は中学1年で、女テニに所属しているのですが、 唇が焼けて腫れてしまったんです。 この前、唇を切ってしまったのですが その後、かさぶたが残って腫れてしまったんです。 これって「唇ヘルペス」でしょうか? あともう一つ 唇の少し中の方(まん中より少し右の方) にもできものがあります でも腫れてはいないんです 治りそうな感じです リップなど塗っていれば 治りますか?

  • 唇に違和感。これ何なんでしょうか??

    土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

  • 唇の荒れを治すには

    中2の娘が唇の荒れで悩んでます。小4の頃から1年中唇が荒れてリップが手放せません。特に冬は唇全体の皮がむけてひりひりです。こんなに1年中リップをつけ続けてもいいのかな、と心配にもなるのですが、つけずにはいられません。皮膚科でリップをいただいたこともありますが、効き目は市販品とかわりませんでした。 顔はにきびだらけで、脂肌なのに。皆さんの経験でいい方法はありませんか。

  • 日焼け?による唇のあれ。。

    今年初めて、日焼け?によると思われる唇のあれの症状が出て困っています。薬用リップをぬっていますが悪くなるようです。人に聞いたところ、病院で処方されるクリームを塗らないとダメ、、といわれましたが、平日なかなか皮膚科にいけません。薬の名前をしっているかた、いませんか?

専門家に質問してみよう