• ベストアンサー

唇が腫れてしまって

私は中学1年で、女テニに所属しているのですが、 唇が焼けて腫れてしまったんです。 この前、唇を切ってしまったのですが その後、かさぶたが残って腫れてしまったんです。 これって「唇ヘルペス」でしょうか? あともう一つ 唇の少し中の方(まん中より少し右の方) にもできものがあります でも腫れてはいないんです 治りそうな感じです リップなど塗っていれば 治りますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 出来れば内科か皮膚科で見てもらったほうがいいですね 免疫力が落ちていると腫れると思います

alicia-love
質問者

お礼

ありがとうございます 明日皮膚科に行こうと思います!

関連するQ&A

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇のあれ

    半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

  • 唇がひりひり

    唇が乾いている感じで、ひりひりします。 ヘルペスみたいなプツプツはありません。 原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。 とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

  • 唇にできたポツポツ…これって何ですか?

    はじめ、唇のはしにちょっと大きめのニキビみたいなのができました。 薬用のリップ塗ってたら、3週間くらいでかさぶたになってなくなりました。 その1週間後… やたら、唇がかわいてヒリヒリするなっと思っていたら、 今度ゎ唇全体にちっちゃなポツポツがいっぱいできてしまいました>< 接客業なので早く治したいんですが、 病院に行こうにも時間がなく、どこの科にかかればいいかもわかりません。 分かる方いましたら、教えてください。 写メだと、こんな感じです(>_<)

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 唇の出来物(長文です)

    今春に入ってから2回も唇に出来物ができてしまい(現在は治っている)、原因が分からないのでココに来ました。 始めは、右下唇の際の方に小さなプツプツ(唇と同じ色)とした物が出来始め、痛くも痒くも無かったので放っておいたら、数日後にはプツプツが広がり汁が出る様になってきました。その段階でも違和感があっただけで、痛みや痒みは無かったのですが、翌日になると出ていた汁が固まって黄色いカサブタ状態(唇全体)になり、完全に固まってしまって口を開くのにも一苦労といった状態がその後一週間程続きました。次第に、そのカサブタがポロポロめくれると同時に、痒みや口角が切れると言った症状が出始め、食事もちゃんと出来ない状態になってしまったのですが、結局は放っておいたので完治するまでに、2週間程かかりました。 その後、一ヵ月後に同じ様なポツポツが出現し、上記と同じ症状の後、やはり2週間程度で治るという事が起きました。 2回目の時の原因は、前回症状があった時に使用していたリップクリームをうっかり使ってしまった為だと思うので、原因は細菌によるものかと思います。 もともとアレルギー(ハウスダスト・花粉症)体質なのですが、唇だけにこの様な症状が出たのは初めてです。 そして、又唇に薄っすらポツポツが出始め、危うい状態です。母親は、もしかしたら唇にできる水虫では無いか?などど言いはじめ、それが本当なら凄い嫌なのですが、この症状は、何と言う病気の症状なのか、分かる方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 口唇ヘルペス?

    きのうの夕方から唇の一部が かゆく、かいていると小さい出来物ができました。(水ぶくれではない) きのうは目立たなかったのですが、今日起きたら赤くなっていて、少しかさぶたのような感じに なっています。 これは口唇ヘルペスなのでしょうか…?

  • 唇の裏のコレ、ヘルペスでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、 いまいちわからないので教えて下さい。 1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、 ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。 ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、 ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。 何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、 ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。 もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、 ただの口内炎でしょうか? 見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう