• 締切済み

唇のあれ

半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も同じ症状で先日病院へ行きました。 唇と周辺が赤くピリピリして遠めに見ると唇が2倍の厚さ見えると 笑われました。 リップクリームが合わなかったり、唇を舐めるのも良くないそうです。 皮膚科の先生は「口唇周辺の荒れはくせになる」と言っていたので、 早めに受診されることをお勧めします。 ちなみにステロイドが入っていないクリームを処方されました。 毎日薬を塗っていますが、徐々に良くなっている感じです。

Akkorin_M
質問者

お礼

くせになるのは怖いですね。。実は、治っては再発の繰り返しなので、やはり病院に行こうと思います。

  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.1

病院で診察してもらうしか判断できないでしょう。 私の経験では、今の時期だと「日焼け」ということも考えられるかもしれません。やけどと同じような炎症です。 病院で薬もらってすぐに治りましたが。 とにもかくにも、病院へ行きましょう。素人判断は危険です。 特に女性の場合だと、キレイに治さないと化粧がうまくできず、後悔します。

Akkorin_M
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院にいくのが一番ですね。。

関連するQ&A

  • 唇の乾燥

    ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。 はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。 経過を簡単に書くと 三日前…上唇に軽い乾燥を感じる 二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。 昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。 今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。 これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。 何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 唇が荒れがちで・・・

    自分は年中唇が荒れてしまって、リップクリームが全くと言っていいほど効きません。 空気の塊のような感じの物が唇についてしまっている状態です。 主に上唇と下唇の先端が荒れてる感じです。 ちなみにこの春で高1なる年なのですが、年も関係しているんでしょうか…… 何か直す方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇のつっぱり感はヘルペス?

    数日前、突然唇が赤くなり、今は1ミリ程度の水ぶくれが少しできています。 つっぱる感じもあり、今朝は腫れていました。 いろいろ調べたところ、ヘルペスが1番近い病名だなと思ったのですが、 リップを塗るときに、水ぶくれにあたって痛い!というまではいかないのですが、 違和感があります。 ちなみに母もかなり前から、唇がつっぱる感じがする とのことで、 病院に行ったのですが、ヘルペスかも?という話はなかったようなのですが(膠原病の疑いがあると言われたらしい)、 ビタミン剤(チョコラBB)をとるようになってから、緩和されたと言っていました。←このあたりがヘルペス? もし母もヘルペスなら、母からうつったのかも?とも思います。 痛みがないヘルペスなんて、あるのでしょうか・・・。 少し上唇の水ぶくれが治ってきたような気がしていますので、このまま様子を見ようか、 病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 唇が荒れて困っています。しかもちょっと変なんです!

    唇が荒れているのですが、 上唇のその上半分くらいがガサガサしています。 よく見ると小さくて白っぽいカサカサしたプツプツが出来ています。 全体的に触るとガサガサというかざらざらした感じです。 見た感じはあまりわかりませんがすこし赤く腫れているようです。 上唇だけです。 コレって一体何なんでしょうか? 最初、私は唇ヘルペスも持っているのでヘルペスかな?とも思ったんですが それとはちょっと違う気がします。 感触も違いますし、痒かったり痛かったりしないですし、熱も持っていません。 プツプツも水泡ではないです。 ここ1ヶ月くらいでちょとずつ拡大しているようにも見えます。 皮膚科を受診すべきだとは思いますが、何かアドバイス等あれば教えて下さい! よろしくお願いします!! 説明が分かりにくくて申し訳ないです。

  • 唇が腫れてしまって

    私は中学1年で、女テニに所属しているのですが、 唇が焼けて腫れてしまったんです。 この前、唇を切ってしまったのですが その後、かさぶたが残って腫れてしまったんです。 これって「唇ヘルペス」でしょうか? あともう一つ 唇の少し中の方(まん中より少し右の方) にもできものがあります でも腫れてはいないんです 治りそうな感じです リップなど塗っていれば 治りますか?

  • 唇がひりひり

    唇が乾いている感じで、ひりひりします。 ヘルペスみたいなプツプツはありません。 原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。 とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

  • 唇がカサカサして痛いです

    子供の頃から唇は乾燥していて、小学生の頃から秋冬は常にリップクリームを塗っていました 中高生になると、あまりニキビはできず、秋冬は肌が乾燥したので、どちらかというと乾燥肌体質なんだと思います 20才を過ぎると1年中リップクリームを塗らないと乾燥するようになりました その頃からか、秋冬になると乾燥に加え、ヒリヒリ痛くなるようになりました ここでもそういう症状の人が居ましたが、回答は「日焼けではないか」ということでしたが、私はUV効果のあるリップを塗っており、症状は秋冬に出るので日焼けではないと思います 調べたところ、ヘルペスに似ていますが、発疹は毎回現れません 今のところ、ゲンタシン軟膏を塗って対処してますが、私もやはりヘルペスなんでしょうか 病院に行けば良いのでしょうが、単なる乾燥であれば行くこともないかと思い、質問しました よろしくお願いします