• 締切済み

唇のあれ

半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も同じ症状で先日病院へ行きました。 唇と周辺が赤くピリピリして遠めに見ると唇が2倍の厚さ見えると 笑われました。 リップクリームが合わなかったり、唇を舐めるのも良くないそうです。 皮膚科の先生は「口唇周辺の荒れはくせになる」と言っていたので、 早めに受診されることをお勧めします。 ちなみにステロイドが入っていないクリームを処方されました。 毎日薬を塗っていますが、徐々に良くなっている感じです。

Akkorin_M
質問者

お礼

くせになるのは怖いですね。。実は、治っては再発の繰り返しなので、やはり病院に行こうと思います。

• torato
回答No.1

病院で診察してもらうしか判断できないでしょう。 私の経験では、今の時期だと「日焼け」ということも考えられるかもしれません。やけどと同じような炎症です。 病院で薬もらってすぐに治りましたが。 とにもかくにも、病院へ行きましょう。素人判断は危険です。 特に女性の場合だと、キレイに治さないと化粧がうまくできず、後悔します。

Akkorin_M
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院にいくのが一番ですね。。