• 締切済み

唇がカサカサして痛いです

子供の頃から唇は乾燥していて、小学生の頃から秋冬は常にリップクリームを塗っていました 中高生になると、あまりニキビはできず、秋冬は肌が乾燥したので、どちらかというと乾燥肌体質なんだと思います 20才を過ぎると1年中リップクリームを塗らないと乾燥するようになりました その頃からか、秋冬になると乾燥に加え、ヒリヒリ痛くなるようになりました ここでもそういう症状の人が居ましたが、回答は「日焼けではないか」ということでしたが、私はUV効果のあるリップを塗っており、症状は秋冬に出るので日焼けではないと思います 調べたところ、ヘルペスに似ていますが、発疹は毎回現れません 今のところ、ゲンタシン軟膏を塗って対処してますが、私もやはりヘルペスなんでしょうか 病院に行けば良いのでしょうが、単なる乾燥であれば行くこともないかと思い、質問しました よろしくお願いします

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

カサカサする→水や唾液でぬらす→カサカサする→水や唾液でぬらす の繰り返しになっていたりしませんか? もし、それであれば私が小さい頃になった 「したなめずり皮膚病」 です。 皮膚科の病院に行ったら治りました。 それとも、早食いの方であれば 胃が荒れているのでは? わたしの友達がずっと前に自由テーマのレポートで調べていました。 ヨーグルトなどを継続的に食べ続けたり、 胃に負担がかからないようによくかんで食べるといいと思います。 どちらでもなければ皮膚科に相談された方がいいと思います。

mijuka
質問者

お礼

いえ、全く舐めません 舐めると余計にカサカサになると子供の頃から言われたので、すでに小学生の頃からリップクリームで対応してました また、全く早食いではありません 自他共に認めるくらい、家族、友人の中では一番遅いです ありがとうございます

• albert8
回答No.1

「温経湯」という補血作用があり血液循環をよくして体を温めたり、皮膚や口唇が乾くのを防いだり、ホルモンのバランスを整える漢方薬がありますので一度漢方医など漢方の専門家に相談してみることをおすすめします。 ゲンタシン軟膏は抗生剤です。仮にヘルペスだとしても効きませんよ。

mijuka
質問者

お礼

皮膚の乾燥を防いでくれるのですね!! その漢方飲んでみたいと思います!! なんとなく塗っていましたが、意味なかったですか(笑) ありがとうございます