• ベストアンサー

唇の乾燥が気になります

唇が厚ぼったいせいなのか、リップクリームをつけてもすぐ乾燥してしまいます。 特に今の時期はガサガサに荒れてしまって困っています。 唇の乾燥を防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 頻繁に乾燥して困るという事ですと、リップクリームの費用の面でもけっこうお金を使ってしまってたりしませんか? 私も唇が荒れてしかたなかった時期がありまして、そのときは割れて出血したのに加え、リップクリームの成分にアレルギー反応を起こして腫れあがってしまい大変でした。治そうとして別のリップクリームを使えば使うほどかぶれも増すし、お金はもったいないし、とても困りました。 そのときの経験をもとに、今はドラッグストアで売っているヴァセリンを使っています。安くてたくさん入っていてしかも安全なので、市販の小さいチューブに移しかえて家のあちこちに置いています。 ラップパックもオリーブオイル、蜂蜜などと試しましたが、ヴァセリンがいちばん効果が高かったです。 何十グラムも入ったチューブやビンで、普通のリップクリームと同じくらいの値段で買えるのでおすすめです。上にグロスを重ねると乾きも遅くなるので便利ですよ。

bluerose7777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 そうなんですよ!リップクリームの減りが他の人と比べて早いので、かなり費用がかかっています・・・ ヴァセリン、試してみます!!これでカサカサが治るといいなぁ。

その他の回答 (5)

• momocyan
回答No.6

こんにちは!私も唇の荒れに悩んでいました。 一年中口の端が切れている状態が3年近くも続いてて、口を大きく開けられませんでしたよ。 ビタミンの摂取については、他の方が説明されているので省略しますね。…まず唇の乾燥を防ぐには、口での呼吸を止めてみて下さい。割りと無意識に口呼吸をしている人って多いんですよ。吐息と共に出た水分が唇に付着して、それが蒸発する時に唇の水分も持って行かれます。あと、唇をなめないで下さい。理由は先程と同じです。  それと、肝臓が発熱すると荒れるそうです。これは、リップでは直りません。 カロリーの高い食事やストレスを避けて下さい。  あまりヒドイ様でしたら、病院に相談して塗り薬を処方してもらってはどうでしょうか?私は内科や皮膚科にて薬を処方してもらいました。塗った後、水分に触れるとヌルヌルになるけど、効き目はありますよ。私の場合は2日でツルツルになりました。これからの季節は更に荒れやすくなるけれども、早く完治して大口で笑える様になれたら良いですね。お大事に。 

質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 一年中切れている状態なんて考えただけでも辛そう…。 アレルギー性鼻炎で鼻が悪いため、よく口呼吸してしまうのです。だからすぐ乾燥するのかなぁ。癖で唇もよくなめてしまします。最近ストレスが溜まりまくっていて、そのうえ食生活がかたより過ぎ…原因が沢山ありますね。 唇の乾燥だけでは病院に行きづらいかも…

noname#30971
noname#30971
回答No.5

塩分の取りすぎと冷えだと思います。 カモミールティーを3日くらい飲めば大分変わると 思います。試してみて。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 唇の荒れは食生活でも影響してくるのですね! カモミールティとは意外でした。普段あまり飲まないので、この機会に飲んでみます。

noname#3224
noname#3224
回答No.3

肌や唇の乾燥にはビタミンAがいいそうです。 ウナギとか人参とかほうれん草がいいですよ。 サプリメントも毎日簡単にとれていいかもしれません。 私もガサガサになるんですけど寝る前にリップクリーム(ちょっといつものより高価なよさそうなリップクリームがおすすめ)をだぼだぼに塗ってラップを小さく切って唇にぴったりはりつけて5分くらいパックするとものすごく潤いますよ。

質問者

お礼

お返事おそくなりました。ありがとうございます。 ビタミンAが良いとは知りませんでした! 最近かたよった食生活なので、やばいです・・・

• oponnpo
回答No.2

ホント、今の季節は荒れますよね。。。 私は、いつもはお化粧もせず、髪もあまりかまわない(要はズボラ)なのですが、唇のトラブルはつらいので、冬だけはとてもマメにリップクリ-ムを塗っています。家には、パソコンの前、玄関、洗面所。。。と各部署に置いておき、そこでヌリヌリ。外出する時はいつも持っているポーチの外ポッケに常備。なにしろ、ほとんど30~1時間毎に塗っている、と思います。いつもクリームでヌルヌル状態に保つのです。今の所、まだまん中で割れた事は1回も有りません。 ちなみに、寝る時は、ノドの保護のためにマスクをするのですが、唇も乾き過ぎずグッドですよ。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 私も気づけばリップクリームを塗っています。 でもすぐ使い切っちゃうんですよね・・・お金がかかりますよね(><) さっそく今日からマスクをして寝ます。

• viscaria
回答No.1

bluerose7777様、初めまして。 私も唇が荒れやすくて、特に冬は困りものですよね。 いろいろな方法があるかと存じますが、私が人から教えて戴き、実行して いるのは「唇パック」です。入浴中が一番いいと思います。 唇に塗るものは、オリーブオイルや馬油などのオイルで、塗ったらラップ をして、ゆっくり湯舟につかります。 蜂蜜がいいという友人もいますが、私自身は試したことはまだありません。

質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 馬湯は効きそうですね~。試してみます。 蜂蜜入りのリップを使ったことがありますが、唇が甘くなるし痒くなるし、 あまり効果がありませんでした(><)