• ベストアンサー

唇の乾燥が気になります

唇が厚ぼったいせいなのか、リップクリームをつけてもすぐ乾燥してしまいます。 特に今の時期はガサガサに荒れてしまって困っています。 唇の乾燥を防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 頻繁に乾燥して困るという事ですと、リップクリームの費用の面でもけっこうお金を使ってしまってたりしませんか? 私も唇が荒れてしかたなかった時期がありまして、そのときは割れて出血したのに加え、リップクリームの成分にアレルギー反応を起こして腫れあがってしまい大変でした。治そうとして別のリップクリームを使えば使うほどかぶれも増すし、お金はもったいないし、とても困りました。 そのときの経験をもとに、今はドラッグストアで売っているヴァセリンを使っています。安くてたくさん入っていてしかも安全なので、市販の小さいチューブに移しかえて家のあちこちに置いています。 ラップパックもオリーブオイル、蜂蜜などと試しましたが、ヴァセリンがいちばん効果が高かったです。 何十グラムも入ったチューブやビンで、普通のリップクリームと同じくらいの値段で買えるのでおすすめです。上にグロスを重ねると乾きも遅くなるので便利ですよ。

bluerose7777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 そうなんですよ!リップクリームの減りが他の人と比べて早いので、かなり費用がかかっています・・・ ヴァセリン、試してみます!!これでカサカサが治るといいなぁ。

その他の回答 (5)

  • momocyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは!私も唇の荒れに悩んでいました。 一年中口の端が切れている状態が3年近くも続いてて、口を大きく開けられませんでしたよ。 ビタミンの摂取については、他の方が説明されているので省略しますね。…まず唇の乾燥を防ぐには、口での呼吸を止めてみて下さい。割りと無意識に口呼吸をしている人って多いんですよ。吐息と共に出た水分が唇に付着して、それが蒸発する時に唇の水分も持って行かれます。あと、唇をなめないで下さい。理由は先程と同じです。  それと、肝臓が発熱すると荒れるそうです。これは、リップでは直りません。 カロリーの高い食事やストレスを避けて下さい。  あまりヒドイ様でしたら、病院に相談して塗り薬を処方してもらってはどうでしょうか?私は内科や皮膚科にて薬を処方してもらいました。塗った後、水分に触れるとヌルヌルになるけど、効き目はありますよ。私の場合は2日でツルツルになりました。これからの季節は更に荒れやすくなるけれども、早く完治して大口で笑える様になれたら良いですね。お大事に。 

bluerose7777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 一年中切れている状態なんて考えただけでも辛そう…。 アレルギー性鼻炎で鼻が悪いため、よく口呼吸してしまうのです。だからすぐ乾燥するのかなぁ。癖で唇もよくなめてしまします。最近ストレスが溜まりまくっていて、そのうえ食生活がかたより過ぎ…原因が沢山ありますね。 唇の乾燥だけでは病院に行きづらいかも…

noname#30971
noname#30971
回答No.5

塩分の取りすぎと冷えだと思います。 カモミールティーを3日くらい飲めば大分変わると 思います。試してみて。

bluerose7777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 唇の荒れは食生活でも影響してくるのですね! カモミールティとは意外でした。普段あまり飲まないので、この機会に飲んでみます。

noname#3224
noname#3224
回答No.3

肌や唇の乾燥にはビタミンAがいいそうです。 ウナギとか人参とかほうれん草がいいですよ。 サプリメントも毎日簡単にとれていいかもしれません。 私もガサガサになるんですけど寝る前にリップクリーム(ちょっといつものより高価なよさそうなリップクリームがおすすめ)をだぼだぼに塗ってラップを小さく切って唇にぴったりはりつけて5分くらいパックするとものすごく潤いますよ。

bluerose7777
質問者

お礼

お返事おそくなりました。ありがとうございます。 ビタミンAが良いとは知りませんでした! 最近かたよった食生活なので、やばいです・・・

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

ホント、今の季節は荒れますよね。。。 私は、いつもはお化粧もせず、髪もあまりかまわない(要はズボラ)なのですが、唇のトラブルはつらいので、冬だけはとてもマメにリップクリ-ムを塗っています。家には、パソコンの前、玄関、洗面所。。。と各部署に置いておき、そこでヌリヌリ。外出する時はいつも持っているポーチの外ポッケに常備。なにしろ、ほとんど30~1時間毎に塗っている、と思います。いつもクリームでヌルヌル状態に保つのです。今の所、まだまん中で割れた事は1回も有りません。 ちなみに、寝る時は、ノドの保護のためにマスクをするのですが、唇も乾き過ぎずグッドですよ。

bluerose7777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 私も気づけばリップクリームを塗っています。 でもすぐ使い切っちゃうんですよね・・・お金がかかりますよね(><) さっそく今日からマスクをして寝ます。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.1

bluerose7777様、初めまして。 私も唇が荒れやすくて、特に冬は困りものですよね。 いろいろな方法があるかと存じますが、私が人から教えて戴き、実行して いるのは「唇パック」です。入浴中が一番いいと思います。 唇に塗るものは、オリーブオイルや馬油などのオイルで、塗ったらラップ をして、ゆっくり湯舟につかります。 蜂蜜がいいという友人もいますが、私自身は試したことはまだありません。

bluerose7777
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。 馬湯は効きそうですね~。試してみます。 蜂蜜入りのリップを使ったことがありますが、唇が甘くなるし痒くなるし、 あまり効果がありませんでした(><)

関連するQ&A

  • 唇の乾燥を防ぐには?

    冬がとくに酷いんですが、一年中、唇が乾燥して困っています。 リップクリームを塗っても、5分で、すぐ乾いてしまいます。 今まで、いろんな種類のリップクリームを買っては、試しているんですが、なかなかコレだ!と思うものがなく、毎回、違うのを使っています。 唇の乾燥を防ぐには、どうすればいいのでしょうか? また、お勧めのリップクリームがあれば教えて下さい。

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乾燥した唇

    唇が乾燥しやすいです。リップクリームを使わないで、保湿ができる方法ありませんか?

  • くちびるが乾燥します

    この季節、くちびるの乾燥がひどいのですが(皮がめくれます)、最近ではリップクリームを塗ってラップをかぶせてくちびるパックをしています。 他にも方法はないか思い付いたのが、顔に塗る乳液や保湿クリーム(全身や顔にも使えるタイプ)をくちびるに塗ることは問題ないでしょうか? 顔に塗れるから、くちびるにも塗れるかなと思って。はちみつパックは抵抗あるので出来ません。 質問したいのは、乳液や保湿クリームをくちびるに使えるかどうかです。実際使っている方がいたら教えてください!

  • 唇の乾燥

    夏でも冬でも一年中唇が乾燥します。 リップクリームなんか全然効きません。 と、言うより逆効果です。 いい対処方法はないですか? こんな悩みの方いらっしゃらないですか? また、何かの病気の前兆とか知っていたら教えてください。

  • 乾燥唇

    唇が荒れてすごく痛いです。 笑うと切れそうです。 いいリップクリームはないでしょうか。 なるべく低価格のものがいいです。 また、リップクリーム以外に、 いい対処法があったら教えて下さい。

  • 唇が乾燥して困っています

    唇がすごく乾燥して、毎日リップがかかせません。 朝起きてすぐリップを塗って、出かける前に塗って、 食事後は必ず塗って、日中も塗って、寝る前にも塗って・・・と 1日10回くらいはリップを塗らないと乾燥してしますんです。 今まで、色々なリップを試してきましたが、そのときは多少潤っても、時間が経てばまた乾燥して困っています。 今まで試した物は、ドラッグストアで1000円以内の手軽に買える物しか試したことがないのですが もう少し高価なものでしたら効果はあるのでしょうか? ちなみに今まで、ニベア全商品、サベックス、ワセリン、ユースキン、メンソレータムを試しました。 あと、ウォーターinリップ・・・は唇の表面だけ水で潤った感じで浸透していなくて私はこの感じが嫌いでした。 年中、1日10回もリップを塗るのはおかしいでしょうか? 何か、お勧めのリップなどありましたらアドバイスお願いします。

  • ハーモニカ初心者 唇の乾燥対策

    今年の四月からハーモニカを習い始めた初心者です。 季節が冬になりましたが、冬場は唇が乾燥する体質なので、 毎日3回はリップクリームを塗っています。 ハーモニカを吹く時、唇が乾燥していると、ハーモニカの動きが悪くなります。 と言って、リップクリームを塗るとリップクリームが ハーモニカの動きを妨げるので、困っています。 ハーモニカの動きを滑らかにする塗布薬は無いでしょうか? ハーモニカに塗る塗料、唇に塗る薬どちらでも結構です。 既に実践中の諸先輩方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 困ってます。唇の腫れ

    この時期になると唇が乾燥してしまいます。 なめないように意識して気をつけ、リップクリームで乾燥を防いでいるのですが、、、寝ている時になめている模様で今見てみたら下唇が腫れてしまいました。 好きな人と会うのに、こんな状態で最悪です。 何とか直すにはどうすればよいのでしょうか;;お知恵を貸してください。