唇の感覚がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から気になっていた上唇の感覚が鈍い感じがします。薬用のリップクリームを塗っても感覚が鈍くなり、乾いた感じがあります。
  • 最近瞼の目頭の上の部分が痒くて、赤くなっています。唇の端の近くに脂肪の粒のようなものがあり、取った後に感染した可能性もあります。
  • 症状がアレルギーに関連しているかどうかはわかりませんが、他の質問とは合致しないため質問させていただきました。似た症状のある方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の感覚がおかしい

数ヶ月前から気になっていたのですが、上唇の端の感覚が鈍い感じがします。腫れてるような乾いてるような感じもします。 薬用のリップクリームを塗ると、やっぱり感覚がそこだけ鈍くて乾いた感じがして、違和感があります。 それと関連してるかどうかはわからないんですが、最近瞼の目頭の上の部分が痒くて、赤くなってます。 唇のその部分は、脂肪の粒みたいなのがあって自分の爪でとった所に近いです。そこで何かばい菌が入ってしまったのかなあ。。とも思うのですが、それは5ヶ月くらい前のことです。 これって何かアレルギーでしょうか?他の質問等も見てみたんですが、ピッタリ合致するものがなく質問させていただきました。 もし似たような症状のある方、いらっしゃいましたらお話きかせていただけないでしょうか?

  • hsbc
  • お礼率86% (37/43)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

同じかどうかわかりませんが…私も似たような経験があります。 上唇の一部(私の場合は真中辺り)にかさぶたが張り付いたような、 そこだけ感覚が鈍くなってるような、そんな感じでした。 もう何をするにも気になって気になって一度唇をひん剥いてやろうかと 思ったぐらいだったんですが、数ヶ月して気付いたら消えてました。 (特に改善策などはしてませんでした) 今思えばとっとと皮膚科に行けばよかったと思います。 私の時には瞼には異常はなかったので、別件かもしれません。 気になるのならまず皮膚科へ行って診てもらうのが一番だと思います。 お役に立てず申し訳有りません。

hsbc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 症状が似てる気がします。食事の後特に気になるんですよ~口をナプキンで拭いた後など。。すごく乾いてそこだけ引きつった感じや乾いた食べ物のカスがついてるような感じが。。何にもついてないんですけどね。 Chaum様は気がついたら消えていたとの事で、良かったですね! 私もそうなればいいです。 あまりにも気になるようでしたら、皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 唇のあれ

    半年くらい前から唇のあれに悩まされてます。前にも唇があれて、がさがさになったりはしていましたが、それとは少しちがって、ピリピリする感じです。何か食べたり、リップクリームをぬってもピリピリがひどくなって。。唇のきわというか、ヘリがぴりぴり痛痒い感じで、とくに上唇がひどいです。ぶつぶつなどはできていないのでヘルペスなのではないと思うのですが、これって、ただのあれなんでしょうか?

  • 唇のかさかさ

    1ヶ月ぐらいずっと唇がかさかさ(ざらざら)で治らないんです。薬用リップぬって治らなかったから、医薬品のリップ使ってみたんですが、全然よくなりません。なぜでしょうか。何かの病気ですかね...。 口紅がぬれないんで困ってます。

  • 唇の荒れる季節になって来ました。

    以前、やはり唇の荒れを気にしていた方が似たような 質問をされているのですが・・・ ただ薬用リップ等を塗ってから口紅を塗ると口紅が落ちやすくなるんですよね。 なので私的には、あまり落ちなさそうな口紅で尚かつ唇にやさしい口紅を探しています。 松島菜々子さんのマック○ファ○ターの口紅は落ちないのが嬉しいのですが、やはり荒れてきました。 それと夜寝る前に薬用リップを塗っているんですが、どのメーカーのも今一って感じです。 オススメな物があったら教えて下さい。

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇の乾燥

    最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。 しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。 上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 唇にできたポツポツ…これって何ですか?

    はじめ、唇のはしにちょっと大きめのニキビみたいなのができました。 薬用のリップ塗ってたら、3週間くらいでかさぶたになってなくなりました。 その1週間後… やたら、唇がかわいてヒリヒリするなっと思っていたら、 今度ゎ唇全体にちっちゃなポツポツがいっぱいできてしまいました>< 接客業なので早く治したいんですが、 病院に行こうにも時間がなく、どこの科にかかればいいかもわかりません。 分かる方いましたら、教えてください。 写メだと、こんな感じです(>_<)

  • 唇全体の皮がむけます。

    1ヵ月前からなのです 最初は唇の端が切れて痛かったのですが 薬用リップや化粧水パックをしていて そのときはよいのですが すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。 痛みやかゆみはないのですが 乾燥が原因でしょうか? このような症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 唇の荒れ?

    2週間前ぐらいから唇が痛く、かゆみもたまにあり、少し切れていたり、皮もむけています。薬用リップを何度も塗っていますが、すぐ乾いてまた痛みます。そんなときは、口も大きくあけられません。 唇に塗る良い薬はありませんか? 病院に受診するとしたら何科なんでしょうか?

  • 唇(くちびる)に効くサプリメントってなに?

    こんにちわ。 私はずっと、唇の皮がむけ続けています。 おかげでいつも口紅も仕上がりがボロッとした感じ。 どうやらワセリンが良いらしいとネットでみてて 分かりましたが、ワセリンッて・・・・・・薬用リップにも はいっているんじゃぁ・・・・・?と思ったら。 メン*レータム薬用リップなど、常時使っているのに あまりよくなりません。 時々口角炎というか・・・・唇の端が切れて痛い思いをすることもあり、 なんとかしたいのですが・・・・ 食生活が偏っているのだろうと思うので、せめてサプリメントで 補助できないかと思ってるのですが、何が効くのやら。 経験談で結構ですので、情報よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう