ブラック会社退職で悪循環に陥った経験から、避ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • ボロボロの職歴を持つ転職希望者が、ブラック会社を避ける方法について相談しています。過去に数社のブラック会社で働いた経験があり、生活できないため退職してきたと述べており、ブラック会社を避ける方法が知りたいとのことです。
  • 現在の履歴書には、退職理由として自腹強要による生活困窮が記載されていると述べています。ボロボロの職歴が原因でブラック会社しか雇ってもらえず、退職→ブラック会社→退職の悪循環に陥っている様子がうかがえます。
  • 相談者は、自身が問題を抱えているためにまともに勤められない人間とアピールする履歴書を提出していると述べています。評価は良いものの、切り捨てられたり生活できない状況になることが多く、アルバイトで食いつながざるを得ない状況に困惑しています。同じような経験を持つ人にアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック会社→退職→ブラックの悪循環でどうしたら…

転職活動中です。 勤務体制や金銭面で、生活していけない会社や、 雇用はするがすぐに切り捨ててしまう会社など、いわゆるブラック会社を どのように避けられるでしょうか。 これまでそのような会社数社に当たってしまい、結局退職しています。 一度正社員で勤めてはいますが、退職理由が自腹強要で生活できないから・・・なので、 印象は悪いです。 職歴はボロボロです。 こうなると雇ってくれるのはやはりブラック会社のみ→退職→やはりブラックしか→退職・・・ の悪循環しか未来がないように思えて・・・・・・・・ もう、どうしたらよいのか・・・・・ 今現在すでに 「自分に問題があって、まともに勤められない人間」(しかももう若くない) とアピールするような履歴書です。 仕事はどの職場でも良い評価をいただいています。 でも、現場とは関係のない事情で切られたり、生活できなかったり・・・・ こんなひどい職歴は私だけなのではないかと・・・・ もう、アルバイトで食いつなぐしかないのかと・・・・ どうかアドバイスや、同じような職歴を抱えているかたの意見など、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

職歴が駄目だと、なかなか人事は採用したくないでしょうね。 「生活できない給与」で退職することが悪いのではないと思います。 逆に言えば、ブラックと言われるような企業でも必死で働き、 頑張ったがどうにも暮らしていけないので、 退職までに次の転職先を決めて辞める。 ということをしている人もいます。 そういう人は正直に「給与が折り合わない」と話しますし、 採用側も待遇面を聞いて驚く一方で、 そんな環境でそれだけ頑張れるのなら、と印象を良くしてくれることもあるのです。 待遇面さえまともなら、十分に働ける人材だからです。 年齢も若くないということなので、 今から畑違いの業種に就くのはまたしてもブラック企業を狙うようなものでしょう。 ある程度は過去の就労経験を活かせる企業に絞り、 インターンシップや、紹介予定派遣などである程度の「猶予期間」を設けて、 実際の勤務の中で見極める方が良いのではないでしょうか。 採用と現場が違うのはままあることです。 だからこそ、お試しができる企業の方があなたには良いかもしれません。 少なくとも正社員で5年は居つかなければ、 転職は落ちる一方です。 何とか歯止めがきくと良いのですが。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなふうに向き合った回答をいただけるとは、ありがたい限りです。 おっしゃる通り、私も、自腹を切る会社は在職中に次を決め、 有給を捨ててすぐ転職しました。 ところがその会社も、切られてしまったわけです。 採用側が履歴書を見て、これはブラックだ、でもそこでやってきたのか、と思ってくださるといいのですが、 今まで、 どの採用側も、あまりピンと来ていない様子でした。 私自身、「ブラック」とまでは思っていなかったので 私が言えたことではありませんが、人事を仕事にする方も、 いろいろいらっしゃいますので・・・ 今回切られた会社も、尊敬できる人事部ではありません。 新卒に、中途を差別するよう指導するような人間です。 彼自身も、会社に洗脳されてしまっているんでしょう。 畑違いは危ない、とのことで・・・そうかもしれません。 ただ世の中難しいもので、 経験者をかえって敬遠したりもします。 専門職なら即戦力をありがたがるのですが、 半端に経験をいている若くない人間だと、扱いづらいだろう、と 判断するようなのです。 でも確かに、正社員をえさにした契約社員よりも、 派遣のほうが、現実的かもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

そこまで、ブラックの経験があれば、面談でブラックを見抜けないものでしょうか? 解りやすいものとしては以下のような感じのものはアウトだと思います。※私が求職してた頃のものです。 (1)ずーっと年中求人募集している会社、大量募集している会社。 (2)「幹部候補、簡単な仕事!、チームで営業!、10時出社!、社員旅行は害外へ!、高待遇」等の謳い文句がある。 (3)業務内容が明確でない。または、普通に考えて売れるとは思えない商品を売っている会社 (4)本業がわからない。もしくは本業意外の業種に進出している。 こんなかんじでしょうか。あとは面接で今まで経験してきたような事がないか、聞けばいいと思います。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)って可能性あるんですね。たしかにいきなり幹部候補と言い出すのは・・・幹部レベルがほしいなら、自分で他社から引き抜いてきそうなものですね。 (4)は私が契約社員を打ち切られた会社がなりつつあります。本業の利益が激減しているのに新卒を採りすぎて、手っ取り早く利益が出る別業種をやろうとしています。正直、手っ取り早く利益は出ないと思いますが、素人目には、そう見えるんでしょうか・・・ 「これはブラック」という基準(?)は先日初めて聞いたもので・・・。 「契約社員」や「試用期間」を理由にいきなり切るのは、 よくある話なので、ブラックだとは思っていませんでした。 自腹強要はブラックだとは思うけど、「自分への投資。高い買い物を体験すれば客の気持ちがわかるようになって、売れるようになる、とか、責任(自腹でもなんでもいいから売上)を果たさないで義務(給料とか待遇)ばかり主張する人間はクズ」みたいな言い方でどんどん洗脳されてしまいました。 ブラックって、悪質だけど誰かが摘発するような部類でもないからブラックっていうと思います。じゃなきゃ「違法」とか言うんでしょうか・・・違法なら取りしまわれて存在していないし。 面接で見抜くべきですよね。 私も心がけています。 ただ、面接担当者と現場は完全に別世界だったりします。 現場がほしい人材を担当者が理解する気もなかったり、 現場がNGにしていることを採用側がOKにしていたり。 だから現場で評価されていても、人事にとってそんなことどうでもいいから、いきなり切られる、とかがあります。 でも面接が一番、確認できるポイントですね。 気を付けてみます。

• sunsowl
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q8670409.html?from=history この質問でもそうだと思うのですが。 そもそも質問者が 「ハードルが超低くて自分でも入れそう」 な会社ばかり選んでいるのが、原因なのではないでしょうか。 「頭が悪いので、偏差値の低い学校の中から自分の学力でも入れる学校を選ぶ」 のか、 「頭が悪いけれど高レベルの学校に入りたいので、必死で勉強して試験をパスする」 のか。 レベルの高い会社に採用してもらうには、ご自身のレベルを高めるしかありません。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうつもりはないのですが、 こちらは地方で、正規雇用は本当にごくわずか。 そのわずかにアタックして、やっと得られた正社員も、 契約社員も、どんどん人が辞めていく(理由は一つではないけど)会社でした。 地方がだめなら都内に出れば?と言われてしまいそうですね。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

とりあえず、職務経歴書に退職理由として、「社用費用も自腹強要で生活苦」など転職が必要な旨を記して活動したり、 「公共職業訓練」や「求職者支援訓練(求職者支援法に基づく認定職業訓練)」で、資格を取得したり、専門分野を持つのが将来のためかと思います。 職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ) |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/index.html

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的で助かります。 職歴だけでなく、年齢も心配事で、もうとにかく焦ってしまいます。 結局訓練を終えても、実務経験がない一般人。 採用側の目は厳しいと聞いたことがあります。 実際、資格の学校にいっていて、免許を取れば、需要はあるはずですが・・・ ・・・・・・・

回答No.2

いまは、人手不足ですので、 そうした状況とのご縁を断てるのでは ないでしょうか。 質問者さま自身の《売り》が明確に なっているのであれば、 親御さんの人脈、親戚の人脈、 親御さんの知人の人脈etc.を 活用して、 適職をチョイスすることも 検討しませんか。 【芸は身を助く】の【芸】になるような 特技や師範等の 教えることができる資格を 複数ゲットしておくことを おススメしたいです。たとえば、 数学検定1級 英語検定1級 or TOEICスコア満点 家庭料理検定1級 マナー検定講師級などを ゲットしておきませんか。 Good Luck!

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に人脈に頼りたいです。 藁にもすがる思いです。 家族だけでなく知っているみなさんにお願いしています。 でも・・・という状況です。 もはや適職などと言ってられません・・・ 人手不足は、非正規雇用ですよね。 芸ではないけど資格の学校には行っています。 もっと若かったり、実務経験なしでも重宝される資格・免許でないと、面接で攻撃され・・・(経験上・・・) やはり、なかなか理解されないのですね・・・ ご意見、ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

ブラックって何を持ってブラックと認定するのですか? 今時、法律を遵守し完璧に労働基準法他各種法規制を100%守られている会社(職場)がどれだけあると思ってますか? 考え方があまいです。

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私も、多少厳しい労働条件でも =ブラックとは思っていなかったのですが、 採用担当者に「完全にブラック」と聞かされ、 そうだったのか・・・と。 普通に営業している大手だったりしますし・・・。