• ベストアンサー

雇用保険に加入してしまい即退職してしまいました。

入社後1週間で、退職してしまいました。雇用保険にも 加入してしまっていて、担当の方には「職歴が残らないようにしてあげる」といっていただきました。しかし、数日後職安に行くと、「数日この会社にいました?」といわれて職歴が残っていました。なので、取り消していただける事を職安の方に説明した後、連絡が無く、明日、職安に雇用保険説明会に行くことになっています。やはりどうしても不安でこちらで質問させていただきました。このような事は可能なのでしょうか?尚、退職する際に研修という事にするといわれました。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法的な立場から回答しますと、その雇用保険上の職歴を消すのは不適切な処理です。つまり消すことはできません。 雇用保険は、相当時間働き続ける予定で入社してきたら、試用期間であろうと研修期間であろうとその時点で加入要件に該当しています。(時間などの細かい基準は省略させていただきます。) 1週間でやめてしまったというのは結果的な話にすぎず、加入手続き自体は有効なのです。 もちろん加入手続き前に退職となった場合は、会社も手続きをしないでおくところが多いと思うのですが、これも実は正しい処理とはいえません。 ハローワークとしては、質問者様の発言を聞いて、加入手続きが有効だったことの裏づけをもらったようなものですから、取り消し扱いにしてくれる可能性はきわめて薄いと思われます。 また、取り消し手続きには通常雇用保険に該当しなかったという客観的な証明書類なり理由書なりを添付する必要があります。 すなわち、週に2日程度しか出勤しない契約なのに間違って手続きしてしまったとか、そもそも入社取り消しになった人だったとか、そういったことがわかる証明です。 すぐに辞めてしまったというのは取り消しの理由にはならないのです。 会社さんもそういったことをご存知なくて、軽い気持ちで取り消してあげようと思ったのかもしれませんね。 でもありのままにハローワークに申し出てもおそらく取り消しは困難と思われます。 ところで、ハローワークに行かれたということはわりと最近別の会社をお辞めになっていて、失業給付の受給資格がおありだということですよね。 今回の1週間ばかりの職歴はこれからもらう給付に影響がありません。 前々職の離職日から1年以内が今回の失業給付の受給できる期間です。 さほど日が経っていなければ、今回の短期就職は失業給付受給面からは大したデメリットはないものと思います。 問題は今後、これを職歴として履歴書に書かなければいけないかというところでしょうか。 私個人の意見としては忘れてしまってもほとんど問題ないと思うのですが。 何かのきっかけで、次の就職先に知れることがあったとしてもそれこそ、「1週間の研修中に自分に合わないとわかってやめてしまったので、職歴として書くのはおこがましいと思いました」と言えば十分だと思うのですが。

urochiiita
質問者

お礼

tantantan323様  分かり易い説明ありがとうございました。 本日職安に行きましたら、まだ、加入した状態の ままになっており、一応初回講習を受けましたが、 今後、どうなるのか全くちゅうぶらりんな状態に なってしまいました。職歴の件今でも気にしていますが 次の就職の時にはアドバイスいただいたようにやってみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入履歴

    現在入社2ヶ月ですが退職を考えています。 なぜか入社時の説明とは違う勤務シフトの職場に配属され 不規則かつ長時間の交替勤務で体調が優れないことや 教育担当の方に毎日罵声をあびせられ精神的にまいっている のが主な理由です。 雇用保険などの保険の加入履歴についてお聞きしたいのですが 前職で1年9ヶ月社会保険に加入していました 現職は入社時に即加入だったので2ヶ月加入しています "次の会社"で社会保険に加入するとします 仮に"次の会社"を転職することになった場合 現職で保険に入っていたことは"次の次の会社"に分かるのでしょうか? なるべくならアルバイトをしていたことにして 職歴に書きたくないのですが... 説明が分かりにくいかもしれません... 要するに 雇用保険被保険者証で直近の会社の名前はわかりますが それ以前の加入履歴はわからないのですか? ということです。 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入について

    正社員で入社し、三ヶ月働きましたが求人とお給料が違い退職致しました。 三ヶ月は研修中でした。 次の仕事が決まり、雇用保険番号を聞かれて前職に問い合わせたところ三ヶ月以上働かないとアルバイト扱いになるから雇用保険番号はないと言われました。 しかし明細にはしっかり500円未満の徴収があり引かれています。 これはどういう事でしょうか? 新しい職場で働く事になっても雇用保険には三ヶ月たたないと加入できないものですか? それとも引かれていただけで、前の職場で加入していなかっただけでしょうか?

  • 雇用保険の加入について・・

    会社に転職し、雇用保険の加入をさせて頂いたのですが、前職の職歴を偽り入社したため、雇用保険が新しい雇用保険の番号となってしまってます・・。今後、なにか不具合などあるのでしょうか?また、今の会社に今後、自分の職歴などばれる可能性などあるのでしょうか?職歴詐称はだめなことだとわかってはいますが、転職回数が多いため職歴をいつわり面接してしまいました・・。

  • 失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイ

    失業給付金(雇用保険)の受給中に雇用保険に加入させられる会社にアルバイトで6月1日付け入社、勤務を始めてしまいました。先日の認定日に、3ヶ月の給付期間(7月最後)が2ヶ月延長される旨の説明をされました。となると、給付金をあと3ヶ月もらい続け、職安の規定内アルバイトをしながらのほうが収入は高く職探しもやり安くなる事が分かりました。入社した会社は雇用期間が定められており就職手当も対象外。雇用保険に加入させられれば給付金はストップすると聞きました。まだ会社は加入手続きを始めてないようですが、来月10日までは済ませるはずです。一度雇用保険加入の手続きをされてしまったら、その後に退職しても来月からの給付金はもう受け取れなくなるでしょうか?また今から急いで退職すれば加入手続きを中断してもらう事は可能でしょうか?

  • 雇用保険未加入の会社を退職

    初めまして。小さな会社の退職を決めたものです。 退職後はしばらく資格の勉強をしたいため、失業保険をいただこうと思っていましたが、退職する会社が雇用保険に入っていませんでした。 色々なサイトを調べてみると、 会社にお願いすれば雇用保険は遡って2年なら入ってもらえるなどの書き込みを見かけ、安心していましたが、その中に不安な書き込みがありました。 私の職場は歩合制でやっていました。 書き込みの一つには、歩合制の場合は雇用保険に入る義務がないと書いてありました。 確かなことらしいので、それであれば諦めるしかないのかなと思いました。 しかし、私が辞めると言いだした時期から、 事務の担当が変わり会社に雇用保険加入させようと動き出しました。そして雇用保険に、加入することが決まりました。 ちょうどこの勤務先が会社となったのが1年半ほど前だったので、私が働いた1年半分も遡って加入してくれるのかと思い、私は期待しました。 しかし、加入するのはこれから分だけで、過去の分は遡らないと言われてしまいました。 遡っての加入を事務の方にお願いしたら、 自分で社員全員を説得してくれれば入ってもいいと言われました。 また、歩合制とはいえ、社員の中には歩合制ではない(基本給あり)社員もいたりしたのですが、私は歩合制でした。 無知な部分が多々あり、入社時期からの確認不足な点など本当に反省だらけなのですが、最後の望みがここにないかと思い質問させていただきます。 失業保険は諦めるしかないのでしょうか。 なにか方法はあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。

  • 未手続き中の退職希望(雇用保険)

    教えてください。 パート社員が入社し、雇用保険被保険者に該当することから、資格取得手続きをするため資格証の提出を求めている最中で本人から退職したいとの希望がありました。退職日は未定です。 すでに5時間・10日ほど働いています。 このような場合、雇用保険の手続きはしなければならないと私は思うのですが・・・ 本人は、入社前に失業保険を受給していたので、加入手続きせずに退職したいと言っています。 ただ、入社時に職安宛の採用内定証明に社印を押印しました。提出したかは定かではないのですが、加入せずにすむのでしょうか?

  • 雇用保険について教えてください!

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。この方も総務関係の事はよくわかっていないようです。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 ちなみに前職場からでた『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。それなのに雇用保険に加入されているという事はあるのでしょうか?? どなたか助けてください。

  • 雇用保険未加入?

    母の雇用保険について質問です。 母は雇用保険に加入していないとの事なのですが、まず、詳細から説明いたします。 母は現在58歳で、10年以上前から同じ会社で働いています。 「パート」扱いとのことですが、勤務時間は、週4日固定で、一日6時間勤務。つまり週24時間勤務です。 入社してから7年ぐらいは、週5で一日7時間でした。 母の会社の都合により、今年いっぱいで退職しなければいけないという話を聞き、母に失業保険の話をしたところ、 「雇用保険は一度もひかれていないから、加入していないのではないか」 と言っていました。 上記のような勤務状態で、雇用保険未加入というのは有り得るのでしょうか?

  • 雇用保険再加入

    契約満了で退職しました。延長を望みましたが駄目でした。退職は22年11月です。雇用保険は加入していましたが、日数不足で保険給付になりません。ハローワークで前職の雇用を合わせれば給付可能と言われましたがその会社は派遣で雇用保険を自分だけ加入していません。同じ派遣の人は雇用、健康保険、厚生保険など加入しています。当初の求人契約は90日間です。契約終了まじかに派遣先から2か月延長と言って来ました。延長が決まった時派遣担当が保険の加入(その当時何の保健かは忘れました)を言って来ました。「少ない」(心の声)給料から各種保険料を引かれると手取りが得るので困ると言いましたら、担当が今回は保留と言い月が過ぎ、さらに4カ月延長の申し出があり担当がさすがに今回は保険の加入と言って来ました。拒むと後日社会保険労務士と話し合い1カ月契約にすれば保険加入をしなくても良いと言って来ましたのでそれを了解しました。そこで教えて欲しいのですが自ら保険加入を断り1か月契約で7か月勤務しました。ハローワークに雇用保険の加入を頼みました。派遣側は拒否と言って来ました。今現在は1カ月以上の雇用が有ると雇用保険加入しなければなりませんが、21年8月当時は半年以上の見込みがないとダメだとの事です。今回の場合は雇用保険加入無理でしょうか。ハローワーク以外に交渉出来る場所はないでしょうか。

  • 雇用保険さかのぼって加入したい

    はじめまして。 私は派遣会社でアルバイトとして勤めていて派遣先が今年3月16日で契約が切れると言われました。 会社都合での退職になるので失業手当をもらいたいです。 親の扶養から抜けないといけない金額になったので社会保険に加入しそのときに一緒に雇用保険にもいれてもらいました。 それが2007年10月1日です。 会社に入ったのは2006年10月です。 失業手当をもらえる雇用保険6ヶ月以上の加入に半月ほど満たないのですが その満たない分を今からさかのぼって加入してもらうことは可能でしょうか? それ以前の雇用保険に加入していないときも加入条件は満たしてます。 明日の朝担当の人と話すのでもしさかのぼって加入できる状態ならお願いしようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 男しかいない職場で働いており、肉体労働で遠征もするためストレスやイライラが多い。同僚たちに手コキやフェラを提案したが、誰も来なかった。しかし、ある夜、寝ていると突然同僚に襲われ、フェラを強要された。
  • 働く環境が悪く、ストレスを発散する場がないため、同僚たちにフェラをしてほしいと提案したが、誰も応じてくれなかった。しかし、ある夜、寝ていると同僚に襲われ、フェラを強要された。
  • 男性ばかりの肉体労働の職場で働き、ストレスやイライラを抱える同僚たちに手コキやフェラを頼んだが、誰も応じてくれなかった。しかし、ある夜、寝ていると同僚に襲われ、フェラを強要された。
回答を見る