• ベストアンサー

退職金と税金

今の会社がリストラで従業員を解雇し、その代り金銭を支給してくれることになりました。ただ一部従業員は、再雇用でそのまま仕事を継続することになっています。この場合、雇用を継続する従業員に支給される金銭も退職金として税金の計算をしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>雇用を継続する従業員に支給される金銭も退職金として税金の計算をしてもらえるのでしょうか。 通常、そのとおりです。 一度退職扱いになり、それに対するお金として支給されるのですから。 なお、退職金は控除額が大きいので税金かからないことも多いです。 勤続20年以下 40万円×勤続年数   20年超  800万円+70万円×(勤続年数-20年) これ以下なら税金かかりません。 また、税率は15%ではありません。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/06.pdf

houritudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

勿論です。税率は分離課税で15%です。雇用は継続ではなく、一旦退職し、再雇用になります。

houritudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。