• 締切済み

お願いします!!彼氏がブラック会社に…

出来ればこの質問を 見て下さった方々 すぐに回答お願いします(;o;) 彼氏が6月からブラック会社に 入ってしまいました(;o;) ブラック会社といって よいものかわかりませんが とにかく会社の雇用形態?が おかしいのです… 面接の時の話と全く違うのです!!! 彼は地方から状況して 普通のアパートを寮として 住んでいます 朝の6時半から出勤 帰ってくるのは早くて夜10時 遅くて夜中の2時です(;o;) ほぼ毎日12時は回っています! もちろん残金手当てはつかず その金額は初給料でわかりましたが 本当に長時間労働の割に合わず 微々たる金額(><) 忙しい会社でまともな 休憩もとれず ご飯もまともに食べれず 毎日毎日疲れはてています(><) そして休みは週1だったり 10日に一回だったり 休みも前日に知るという シフトです(><) 3ヶ月間はバイトで 4ヶ月目から社員になります 今は保険などには 加入してなく 辞めるなら今のうち! と思っているのですが… どうやら組合? ヤクザ関係?がバックに ついているらしく 会社の方々も強面な方々ばかりで 彼氏もどうやって 言い出すか迷っている様です(><) もし辞めると言ったら 寮のことなど 色々要求してこないか (冷蔵庫、レンジ、洗濯機は会社から譲って頂きました。普通のアパートなので何年契約?とかあったら、早く引っ越したら違約金とか払わされるのでしょうか?) 強面な方々なので 家族に迷惑がいかないか まずやめさせてもらえるのか 色々退職の歳に心配があるのです(><) 最近は体調も悪く 目眩がするそうです(><) 走り書きで説明不足かも しれませんが わからないことがあれば 補足しますので(><) 彼氏が心配でたまりません(>< どうかよい退職方法を 教えてください(><)

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.3

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 彼氏がやめたければ、「どなたかが病気で、実家に戻らなければならなくなった」といった理由があるかもしれません。 何人かの社員が入れ墨をしているとの事ですが、逆に不正を働いているような会社はそんなに遅くまで仕事をしなくても充分利益が出ている会社ではないでしょうか? 今後の為に、人を育てるのは、会社も先行投資する事になります。大手上場企業は、その金額が一人当たり億という試算もあります。 今時、会社の評判ぐらいネットで調べればすぐに判ります。 彼氏の履歴書には、当然ひと月でやめたという事実、隠しても空白のひと月がでてしまいます。もし私が採用担当者ならば、その会社がどうあれ問題ありに丸をつけます。 もう一歩踏み込んだ言い方をすると、質問者さまも、彼氏の人物評価を冷静にすべきチャンスかも知れません。 つい余計なお世話になってしまいました。お詫びします。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

補足もお礼も必要ありませんが、 どこがブラックと判断されるところでしょうか? 何一つ具体的な事が書かれていないので理解に苦しみます。 例えば 条件が入社の時と違う、具体的にどのような条件なのか? 残業時間が多いとありますが、職種はなんなのか? 何をやっている会社なのか? ヤクザ関係がバックに、どのような事をさして(根拠)言うのか? その他理解に苦しむ点 6月に入って、もう給与がでている。3ヶ月見習い4ヶ月にして正社員(この時点で諸手当が付く)寮(家具付き)労働時間が多い事をのぞくとさほど悪い会社には見えないのですが?肝心の彼氏はなんといっているのでしょうか? そんなに忙しい会社に勤めている彼氏さんですから、質問者様とろくにお話もできないのが現状でしょうし、不慣れな仕事でしょうから、今は、質問者さんより仕事に気持ちを重点におきたいだけで、ひょっとしたら適当に受け答えをしているだけかもしれません。 彼氏が具体的な助けを求めるまで、そっとしておいてあげる事も必要なのではないでしょうか?

odenchannn
質問者

お礼

ブラックかどうかは私の勝手な判断でして、不快に思わせてしまったのであれば申し訳ございません(><) 具体的な事を話してしまうとどの会社か分かってしまいそうなので、そこは言えないのですが… おおまかに言いますと、まず面接の時の話では、残業手当がつく、頑張った分自分に返ってくるので給料も期待していい(具体的な1ヶ月の給料、ボーナス、年収を述べてました)ということでしたが、実際残業手当つかず、その職業に関係する資格を会社がバックアップし、取得してもらう!という話もありましたが、このような労働時間ではそんな話あり得る訳もなく、実際会社の社員は誰一人その資格を持っていなく、「面接でこのような話があった…」と彼が社員さん達に話すと凄くビックリされた様です。ヤクザ関係の話は、実際どうこう事件などあったという事は聞いていないのですが、会社のほとんどの人が刺青を入れており「まさか…」と思ってたら、社員さんたちの話を聞いて確信したという話しです。 回答者様がおっしゃる通り、私と彼は仕事の日は、日を跨いでから1日電話10分程しか連絡をとれておりません。ブラックかはさておき、彼はちゃんとした会社で働きたいようです。上京したのも自立して、私との結婚を考えているからなのです(><)このような会社で働いていて、とても幸せな家庭を築き、養っていけるとは思えない、という点からも辞めたい事を私に話し、頼ってきて、どうやって辞めることを伝えればよいのかを話しあっています(><

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★心配ですよね・・・。とても普通の状況ではありませんので、普通に物事を考えたら無理です。給料頂いた直後勝手に失踪が良いと思います。普通の考えで行動したら危ないと思いますので要注意です。彼氏に対して頑張って説得してみて下さい。

odenchannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も最初そのような考えを(無断欠勤、失踪するような)すればいいのではと思っていたのですが、実際会社で社員の人、バイトで入って1日2日の人、失踪する人は沢山居るらしく、だから会社が回っていなくて忙しいという現状でもあるそうです。私共は地方に住んでるのでどのような会社か分からなかったのですが、その土地のその業界では入れ替わりが激しいことで有名らしいです(><) 彼は地方からということで寮に住んでいますが、その寮を引き払う時に手続き等をしなくてはいけなそうなので、もし失踪すれば家族に迷惑がかかり、その上失踪した後、結局書類などを書く為にまた会社の人と会うはめになるのは気まずい!という理由から失踪はしたいものの、諦めて、ちゃんと退社したいと思っているそうなのです。私共の気持ちを理解して頂き、親切な回答ありがとうございました(;o;)

関連するQ&A

  • ブラック会社…?

    今の会社に勤めて1ヶ月くらいになります。 リフレクソロジーやマッサージみたいなことをしています。 ・毎日11時間勤務。 ・休みは月に5日。 ・休憩は30分。 ・仕事終わってからの2時間~3時間のミーティングは残業代なし。 ・給料は月に10万くらい。 ・『未経験でも学院が併設されてる』という謳い文句かあったのに実際あやふやで、技術をきちんと教えてもらえないままお客様に施術。 今月いっぱいで辞めることにしたのですが…この会社は…世間から見たらブラック会社なんでしょうか?

  • ブラック会社を辞めたい

    今、ブラック会社に試用期間で勤めています。面接時は社会保険は初日から入ると言ってましたが採用後に聞いたら3ヶ月後と言われました。出勤も言われた時間より30分前にこさせられます。労働契約書の説明もなく、タイムカードもありません。給料も手渡しです。小さい会社で休みは日曜日、祝日であとあとほかの人に聞いたらたまに出勤出そうです。1ヶ月4日の休みで月曜日から土曜日まで出勤です。仕事内容も4トンのドライバーで手積み、手降ろしできついです。配達時間も余裕がありません。4トンは配達する件数が多くきついので配達する件数が少ない10トンに変更の話をしましたが仕事は手積み、手降ろしできついと言ってました。来週から変更です。前職も10トンをしていましたが手積み、手降ろしはありませんでした。ここは4トン、10トンは手積み、手降ろしです。私は休みはぐったりして疲れきっています。新人が入っても条件、仕事内容で辞めていくそうです。退職の話をしましたが退職させてくれません。はじめの未経験は誰でも大変、辞めたら根性がないとか…定着率抜群とかうたってましたが従業員は10人くらいしかいません。6勤務して1日休み、仕事は12時間して給料は25万です。割りにあいません。いい辞め方はありますか?皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • この会社はブラックですか?

    昨日から働き始めたハロワ経由の仕事なのですが、なんかシックリ来ないんです↓ 私が無職だった期間に弛んでしまっているのか、ブラック会社なのか見極めてもらえませんか? 1、勤務時間10~20時が実際は9時半~22(タイムカードは無い) 2、研修中のため日給6500円残業代はナシ 3、会社に相応しい人のみ研修試験を行い(3ヶ月後)もし落ちてしまったら退職扱い 4、研修期間中にも連帯保証人が2名必要 私は、もしかしたら3ヶ月後にクビになってしまう可能性があるのに、保証人を付けたくありません!! 特に、私はあんまり家族と仲良くは無く、離れて住んでいるため、もし保証人を頼むなら確実に働いていけるところがいいんです。 まだ契約書は書いて提出していないのですが、今、退職したいと伝えたら契約書の(退職は1ヶ月前に申告)に引っ掛かってしまいますか? 後、保険は絶対加入となっているんですが、もう1日働いてるので、加入扱いになってしまいますか? 本当に悩んでいるのでもし分かる方、教えてもらえませんか? なるべく早めに知りたいのです。お願いします。

  • ブラック会社でしょうか?

    今勤めてる会社はブラックに値するでしょうか。 判断していただけると嬉しいです。 基本給 14万(勤務4年目) 賞与 年2回1倍 週休 1~2日 定時 9時~6時 残業あり(大体毎日5時間程) 残業代一切無し(毎日退勤の際に残業無しと一筆書かされる) 労災はあるが下りない 有給はあるが使わせてくれない 思い付くのはこれくらいです。 どうか判断願います。

  • 彼氏が精神的にまいっています.

    彼氏がやりたい仕事があると他県に行くことになり、私もついていきました. 地元から離れて9ヵ月が経ちました.彼氏は仕事が忙しく休みがこの9ヵ月で5回.そのうちの3回が風邪でダウンしたときだけでした.彼氏の会社が用意してくれたアパートも家賃が高く休みもないくせに安月給で、彼氏が最近精神的にまいってるかんじがします.私にあたり散らす始末で 飲みに行っても、すぐきれる.私の仕事に休みがあったり時間が短いシフトの時もきれます.仕事で嫌なことがあったりしたときやつらいときは愚痴ってよ!と言ってもお前に俺のつらさがわかるわけないそれより俺のサポートをしろよと言います.私だってもっと一緒にいたいとかどこかに出かけたいとか思います.でも仕事が大変なのわかってるから口にはだしません.半日家にいれるときだって出かけたいけどほとんど寝て終わります.彼氏は私に何を求めているのかわかりません.私は彼氏にとっていてもいなくてもいい存在なんでしょうか?逆に私がいることで彼氏を苦しめているのでしょうか? へんにプライドが高く、外ではいい人でいたいみたいな性格なので何を言っても無駄だって思ってます. 休みがほしいと私には言うけど、周りはみんなやってるから負けたくないって気持ちがあるから睡眠時間が少なくても会社に行きます.でもそれで病気になったりしないか心配です.彼氏の会社に相談するのは有りですか? 本当にどうしたらいいかわからないです. 長々と失礼しました...

  • 不動産屋にブラックであることを伝えることは不利になりますか?

    4年前に自己破産してブラックになりました。 今賃貸のアパートを借りようと思っているのですが、 オーナーが家賃決済を●ントラルファイナンス等カード会社に指定しています。 不動産屋から 「過去に何か事故などありましたか?」 と聞かれ、 ブラックと言ってしまいました。 今カード会社の審査をしていますが言わないほうがよかったのでしょうか? とても心配です・・・。 どなたか教えてください。

  • ブラック会社の見分け方

    こんにちは。35歳職歴がない女性です。 職歴がないのは、正社員募集で入社しますが。大体2カ月くらいで辞めるからです。 以前、甘いでしょうか?という質問にも書かせていただいたんですが、4社連続で、ブラックでした。 (1)販売員(県内5店舗、県外3店舗←以前は2店舗) 月収は、ノルマをこなせば、2か月に1回3万ずつ上がります。 ただし、個人ノルマはこなせても、店のノルマが届かないと、かわないといけません。毎月10万程度の支出です。 月に3回の休み。労働時間は11時間が平均。股関節と、腰を痛めました。股関節は、神経を圧迫させていて、しばらく歩くとしびれてきます。 (2)建築関係(全国のグループ会社) 洗脳セミナーに連れていかれました。帰宅してから、洗脳が解けました。募集時に、営業事務→営業→営業事務(やめる当日)になっていました。 (3)不動産のカウンター営業(全国チェーンのフランチャイズ) 募集時に正社員、採用されたら、フルタイムパートでした。月給が8万です。朝一番早くて(ビラ配り)7時半出勤。退社時刻は、大体10時くらいです。週に1回休み。残業代は、みなしです。(おそらく、1000円くらい) (4)現在は、厚生労働省の管轄の独立行政法人でパート。月100時間??で、月給9万です。昨年度実績と、仕事内容をみての応募。仕事は、今まで、委託(労働基準のほうから出向してた人)がしていた人(机の数から、以前3人→現在2人)のものをしています。 どうしたら、ブラック会社じゃない会社に就職できるでしょうか?

  • 彼氏のバイトがブラックで辛そうなので、辞めさせたい

    大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。 とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。 私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。 彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。 付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。 別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。 でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。 今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。 バイト2つを掛け持ちしている状態です。 塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。 とても辛そうで、見ていても辛いです。 募集は週2日~、4時間~となっていたのに、 採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、 それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。 そして、その通りにシフト入っているそうです。 実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。 すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。 休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。 体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。 周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。 私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。 今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。 彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。 学生の本業は勉強だと私は思います。 ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。 「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。 でも、言いませんでした。 彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。 仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、 「辞めれば?」とは言えませんでした。 仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。 この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、 彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。 「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。 私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。 インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、 働いている人たちも辛そうでした。 正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。 昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。 本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。 でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。 「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。 しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。 それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。 「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。 「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。 本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。 「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。 でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。 これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。 彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、 そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。 でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。 労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。 ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。 彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。 たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l 「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。 「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。 できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。 会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。 説明しても分かってくれた気がしません。 どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか? 辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか? あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか? こんなブラックじゃないバイトもありますよね? 何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

  • 26歳男。会社員。ブラック企業勤務中。

    26歳男。会社員。ブラック企業勤務中。 しばらく恋愛をしてません。大学を卒業してから二年以上ですが、好きな女性に巡りあえません。 合コンに行っても、パーティーに行っても。学生時代からモテるほうではないので社会人になってからは余計絶望的です。 今まで恋愛でいい思いも思い出もありません。 会社には女性もいませんから、そこから紹介なり合コンと広がりも作れません。 休みも少なく、会社と家の往復。毎日数字に終われる日々。一体こんな毎日になんの意味があるのだろう?とふと思います。 どうやったら恋愛ができるのでしょうか?もう女性を好きになることはできないんでしょうか?

  • 最近同棲を始めることになった彼氏についてです。

    初めて質問します! 彼氏は23才私は21才 付き合ってもうすぐ4年になります。 8月から同棲を初めようと二人で決めて アパートを借りたんですが 彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています) たまに休みの日は来ますけど 二人で暮らすためにかりたのに まるで一人暮らし状態です。 彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで 私は8時から5時なので 一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに… ご飯も一人分しか作らないので 作り甲斐がありませんし、毎日寂しいです。 たぶん朝起きるのが一人だから 起こす人がいないから起きれないのと Yシャツなど私がきちんとアイロン掛けしてくれるか心配などが理由だと思いますが それは自分たちがやれば済むことだと思います。 それに子供じゃないんだから いつまでもお母さんに起こしてもらって ひとりじゃ起きれないっておかしくないですか? どうして来てくれないのか どうしたら来てくれるのか 悩んでいます。 どう思いますか? 回答お願いします。