• 締切済み

お願いします!!彼氏がブラック会社に…

出来ればこの質問を 見て下さった方々 すぐに回答お願いします(;o;) 彼氏が6月からブラック会社に 入ってしまいました(;o;) ブラック会社といって よいものかわかりませんが とにかく会社の雇用形態?が おかしいのです… 面接の時の話と全く違うのです!!! 彼は地方から状況して 普通のアパートを寮として 住んでいます 朝の6時半から出勤 帰ってくるのは早くて夜10時 遅くて夜中の2時です(;o;) ほぼ毎日12時は回っています! もちろん残金手当てはつかず その金額は初給料でわかりましたが 本当に長時間労働の割に合わず 微々たる金額(><) 忙しい会社でまともな 休憩もとれず ご飯もまともに食べれず 毎日毎日疲れはてています(><) そして休みは週1だったり 10日に一回だったり 休みも前日に知るという シフトです(><) 3ヶ月間はバイトで 4ヶ月目から社員になります 今は保険などには 加入してなく 辞めるなら今のうち! と思っているのですが… どうやら組合? ヤクザ関係?がバックに ついているらしく 会社の方々も強面な方々ばかりで 彼氏もどうやって 言い出すか迷っている様です(><) もし辞めると言ったら 寮のことなど 色々要求してこないか (冷蔵庫、レンジ、洗濯機は会社から譲って頂きました。普通のアパートなので何年契約?とかあったら、早く引っ越したら違約金とか払わされるのでしょうか?) 強面な方々なので 家族に迷惑がいかないか まずやめさせてもらえるのか 色々退職の歳に心配があるのです(><) 最近は体調も悪く 目眩がするそうです(><) 走り書きで説明不足かも しれませんが わからないことがあれば 補足しますので(><) 彼氏が心配でたまりません(>< どうかよい退職方法を 教えてください(><)

みんなの回答

noname#229064
回答No.3

お礼拝見いたしました。ありがとうございます。 彼氏がやめたければ、「どなたかが病気で、実家に戻らなければならなくなった」といった理由があるかもしれません。 何人かの社員が入れ墨をしているとの事ですが、逆に不正を働いているような会社はそんなに遅くまで仕事をしなくても充分利益が出ている会社ではないでしょうか? 今後の為に、人を育てるのは、会社も先行投資する事になります。大手上場企業は、その金額が一人当たり億という試算もあります。 今時、会社の評判ぐらいネットで調べればすぐに判ります。 彼氏の履歴書には、当然ひと月でやめたという事実、隠しても空白のひと月がでてしまいます。もし私が採用担当者ならば、その会社がどうあれ問題ありに丸をつけます。 もう一歩踏み込んだ言い方をすると、質問者さまも、彼氏の人物評価を冷静にすべきチャンスかも知れません。 つい余計なお世話になってしまいました。お詫びします。

回答No.2

補足もお礼も必要ありませんが、 どこがブラックと判断されるところでしょうか? 何一つ具体的な事が書かれていないので理解に苦しみます。 例えば 条件が入社の時と違う、具体的にどのような条件なのか? 残業時間が多いとありますが、職種はなんなのか? 何をやっている会社なのか? ヤクザ関係がバックに、どのような事をさして(根拠)言うのか? その他理解に苦しむ点 6月に入って、もう給与がでている。3ヶ月見習い4ヶ月にして正社員(この時点で諸手当が付く)寮(家具付き)労働時間が多い事をのぞくとさほど悪い会社には見えないのですが?肝心の彼氏はなんといっているのでしょうか? そんなに忙しい会社に勤めている彼氏さんですから、質問者様とろくにお話もできないのが現状でしょうし、不慣れな仕事でしょうから、今は、質問者さんより仕事に気持ちを重点におきたいだけで、ひょっとしたら適当に受け答えをしているだけかもしれません。 彼氏が具体的な助けを求めるまで、そっとしておいてあげる事も必要なのではないでしょうか?

odenchannn
質問者

お礼

ブラックかどうかは私の勝手な判断でして、不快に思わせてしまったのであれば申し訳ございません(><) 具体的な事を話してしまうとどの会社か分かってしまいそうなので、そこは言えないのですが… おおまかに言いますと、まず面接の時の話では、残業手当がつく、頑張った分自分に返ってくるので給料も期待していい(具体的な1ヶ月の給料、ボーナス、年収を述べてました)ということでしたが、実際残業手当つかず、その職業に関係する資格を会社がバックアップし、取得してもらう!という話もありましたが、このような労働時間ではそんな話あり得る訳もなく、実際会社の社員は誰一人その資格を持っていなく、「面接でこのような話があった…」と彼が社員さん達に話すと凄くビックリされた様です。ヤクザ関係の話は、実際どうこう事件などあったという事は聞いていないのですが、会社のほとんどの人が刺青を入れており「まさか…」と思ってたら、社員さんたちの話を聞いて確信したという話しです。 回答者様がおっしゃる通り、私と彼は仕事の日は、日を跨いでから1日電話10分程しか連絡をとれておりません。ブラックかはさておき、彼はちゃんとした会社で働きたいようです。上京したのも自立して、私との結婚を考えているからなのです(><)このような会社で働いていて、とても幸せな家庭を築き、養っていけるとは思えない、という点からも辞めたい事を私に話し、頼ってきて、どうやって辞めることを伝えればよいのかを話しあっています(><

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★心配ですよね・・・。とても普通の状況ではありませんので、普通に物事を考えたら無理です。給料頂いた直後勝手に失踪が良いと思います。普通の考えで行動したら危ないと思いますので要注意です。彼氏に対して頑張って説得してみて下さい。

odenchannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私も最初そのような考えを(無断欠勤、失踪するような)すればいいのではと思っていたのですが、実際会社で社員の人、バイトで入って1日2日の人、失踪する人は沢山居るらしく、だから会社が回っていなくて忙しいという現状でもあるそうです。私共は地方に住んでるのでどのような会社か分からなかったのですが、その土地のその業界では入れ替わりが激しいことで有名らしいです(><) 彼は地方からということで寮に住んでいますが、その寮を引き払う時に手続き等をしなくてはいけなそうなので、もし失踪すれば家族に迷惑がかかり、その上失踪した後、結局書類などを書く為にまた会社の人と会うはめになるのは気まずい!という理由から失踪はしたいものの、諦めて、ちゃんと退社したいと思っているそうなのです。私共の気持ちを理解して頂き、親切な回答ありがとうございました(;o;)