• 締切済み

ブラック会社?私はおかしいのでしょうか?

相談する相手もおらず心細く、毎日涙しています。 誰かに話しを聞いてほしいだけかもしれませんが、聞いてください。 今の会社に勤めて数年になります。 小さい会社だからか社員の出入りの激しく、 入っては正社員になる前に辞め、また入っては辞めの繰り返し。 私はその中で1番勤務年数が長く、正社員です。社員数3人。 そんな私が退職を考え始めたのは少し前です。 理由は上司による深夜~早朝に及ぶ説教、無視、仕事の押しつけから、過度の労働、キャパを越えた仕事数、給料が割にあわない(残業手当無し)、それらによるモチベーションの低下…言い出したらきりがないですがこれらが理由です。 説教は、私に非が無いとは思っていません。怒鳴られながら言われることも的を得ていますし、会社の売上が上がらずイライラしている上司の気持ちもわかります。 私も全ての仕事を上手くできていませんし、1つ1つこなしていくので精一杯です。ですが上司の求めるところはもっと上なので、足りません。 怒られるのが嫌とかそういうわけではありませんが、怒られること、怒鳴られること、罵倒の言葉、態度がすごく怖くなってきてしまいました。死ね、向いていない、クズ、雑魚、はいつも聞いています。忍耐力はあるし、精神的にも強いほうと思いますが、最近は特に、自分はなんなんだろう?と思えてきて(ちなみに怒られるときは1対1、私は数時間立っています)やる気も、入社のときに比べるとかなり落ちてきました。上司にも指摘される程です。 仕事が終わらないため自然と勤務時間は増え、罪悪感に駆られ、1年間以上1日も休みはとっていません。それでもいいと、私自身が思っているからですが、これら全ては会社のためというよりかは、会社に関わる取引先のためです。 周りに迷惑をかけたくないのです。 理由は、今まで多くの取引先にはたくさん迷惑をかけてきたからで、迷惑をかけたくないくせに、取引先から電話があるだけで動悸がして、またなにか迷惑をかけてしまったのでは、怒られるのではないか、と恐怖心に襲われます。 ですが、取引先も含め周りから会社は順風満帆に見えているようで、楽しそうでいいねと言われますがもういっぱいいっぱいです。そう言われ、取引先の前で涙をしてしまったことさえあります。 辞めたくても辞められずにきました。ですが直接、辞めます、辞めたいと言ったことはありません。 引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が担当している案件もたくさんある。これが片付いたら辞めようと思っても次が入る。今辞めたら会社がどうなる?やらなければ、そういう気持ちに毎日なっています。 もう、気持ち的にギリギリのところまできていますが、なんとか毎日出社しています。 今すぐ辞めたい、会社を提訴したいというわけではないのですが こんな会社なのに続けている私は頭がおかしいのでしょうか? 他の仕事に就けば、もっと毎日楽しく過ごせるのでしょうか? うまく仕事を進められる方法はないのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないです。 キツいお言葉でもいいです、ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#153816

みんなの回答

• doorakanai
回答No.8

お疲れ様です。 休みがないとか、夜中まで仕事とか、長くやってたら慣れてしまいます。 私も以前勤めていたところがそんな感じで、 夕焼けとか夕暮れ時の空というものを長く見ていませんでした。 クズだとか頭がおかしい等もよく言われていて、やはり慣れはするが 人格否定というのは神経が削り取られます。 仕事の事を言われるのはいいが、馬鹿だの何だのはそういうのじゃないから。 あんまり言われたら自分が人間の屑だと思い込んでしまって 手をちょっと動かすにも疑念が湧いてしまう。 それはとてもよろしくない事です。 人に生きる義務はなくても生きる権利はあるはずで、でも罵詈雑言の嵐の中では生きて行けない。 良くも悪くも言霊は恐ろしいものです。 そしてあなたは罵倒という言霊に洗脳されています。 人格否定されたからうつ病か何かになった、休職するぜ と言える人は 自己を保てている分、まだ良い方で 自分が屑だと思い込みながら奴隷のように死にかけ状態でいる方が 自我が毒されている分、悪いです。 >キツいお言葉でもいいです こんなふうに、自分は罵倒されて当然の人間だと思い込んでしまうんだな。それが日常だから。 私はそんな会社を4年半で退職し、夕焼け空を眺めつつ半年程ボンヤリしていたら 毒が抜けて行きました。 誰にも罵倒されないから段々自分を蔑む事がなくなった。 その後、取引先に呼ばれて入社したのですが、誰も私を罵倒しないのにとまどいました。 「学校で成績良かっただろ?」等と褒められるのに驚いた。 実際高校までの成績は落第しそうな程悪かったのだが、それは置いといて 前職でいつも時間に追われてこなしていたのが 他から見るとかなりの速度と精度だったようです。 私は上司の罵倒により、自分が存在するだけで害悪だと思い詰めて 「もう何も出来ない」と仕事を固辞してから退職に向けて動いたのですが 4,5人に仕事を引き継げたから というのもあるし 4度転職していますが、今まで就職先がない と困った事がないので、退職を思い切れたし 大体1人辞めたぐらいで危うくなるような会社は遅かれ早かれ潰れる と考えているのでね。 でもあなたの場合は… >他の仕事に就けば、もっと毎日楽しく過ごせるのでしょうか? 私はこうでした。給料も休日も増えたし。 辞めるかどうかは置いといて、どうか自我をなくさないで頂きたい。 これさえあればどこに行っても生きて行けるし、逆にこれがなければ生きては行けない。 それを今の会社でなくさないで下さい。

• itou2618
回答No.7

鬼上司にお仕え、ご苦労さまです。 精神と肉体のバランスをとりましょう。 私も若いときは、精神的に追い込まれるような厳しい仕事で、頭は疲れているのだけど、夜眠れないみたいな生活でした。 なんとか持ちこたえたのは、休日にちょっときつめのランニングを1時間ほどやって、たっぷり汗をかいて、疲れてぐっすり寝だめをしてたことです。 走りながら、いろんなこと想っていると、ときどき良いアイデアが浮かんだりしますし。

• nikoooo
回答No.6

>関連会社で役員になっている関係 あぁ。役員だったのですね。 それでは辞める際に少し面倒ですね。 下記に役員が退職する時の注意点のページをリンクしておきます。 ご参考になれば↓↓ http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=15736&viewmode=thread http://okwave.jp/qa/q6165396.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139570223 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5166598.html >転職エージェントは聞いたことがあります、いいですね。 住まいとは別の地でも可能でしょうか? 可能ですよ。Uターン希望なんですかね? 転職エージェントも得意な地域・職種等は 会社によって違いますから、 転職エージェント会社をいくつかピックアップして、 質問してみるのがイイかと思います。 地方のUターン希望とかになると、 顧客の量が多い、大手が紹介求人数が多いかと思います。 あてがわれるエージェントにもよりますが、 役員で退職する場合の注意点や方法などを 聞いてもいいと思いますよ。 過去にそういった人材を扱ったことあるエージェントなら、 教えてくれるかと思います。

• nikoooo
回答No.5

こんな、酷いブラック会社に居ても未来はなさそうなので、 キャリアアップは出来たと見なし、転職活動しましょう。 会社探す時間がないようでしたら、 転職エージェント会社に登録し、条件の見合う会社を 紹介してもらいましょう。 【転職エージェント】と検索すれば出てきます。 会社と争う気はないようですし、 そんな会社に時間を取られては勿体ない。 >引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が 担当している案件もたくさんある。 これが片付いたら辞めようと思っても次が入る。今辞めたら会社がどうなる? は質問者様が辞めてもどうにかなるよう会社が考える問題。 それが出来ない会社は企業としての資格なしです。

質問者

お礼

ご意見とアドバイスありがとうございます。やはりブラックなんですね(汗) ハッキリとおっしゃってくださって有難いです。 確かに会社ではいろんなことを担当させてもらいましたし、勉強になりました。入社してから性格も、いい方向へ変わったと自負しています。(多少対人恐怖症気味ですが!) 転職エージェントは聞いたことがあります、いいですね。住まいとは別の地でも可能でしょうか?調べてみますね。 それと前にお答えいただいた方にも言いましたが、関連会社で役員になっている関係で、手続きなどあるためすぐに辞める、というのは難しいのではと考えてしまいます。辞め方を考えないととおもいます。 なんせ上司が怖く、私自身こんな性格ですので言いづらいです。 上手い方法も自分では思いつなさそうです。なにかあればまた教えてください、 本当に、ありがとうございました。

• yytt56
回答No.4

給料も含めて、社員のモチベーションを上げようとしない会社は絶対よくなりません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身、実際に日々の売上をあげていないため、給料に反映されないのです。 それで納得している自分がいます。 おかしいのでしょうか? 普通の感覚がわからなくなっています。 会社の体制も、問題ですね。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.3

私は過去にメンタル病で休職した事があります。参考なればと思い書き込ませて頂きます。 まず質問者さんは責任感の強い方なんだと思います。取引先に迷惑がかからないようにと配慮をされている質問者さんに非はありませんよ。パーフェクトに仕事が出来る人なんてまず居ません。上司の気持ちも分かりますが、だからといって弱者となる部下に八つ当たりして、小さい事で深夜や朝方迄説教されてはたまりません・・・。普通に考えれば完全パワハラです。お前も辛いが俺も辛いんだと状況を説明し、一緒に頑張っていこうという姿勢を見せるのが当然です。よく我慢されてると思います。会社を提訴しても何も変わらないでしょうし、変える方法も無いと思います。他の仕事についても100%満足出来るとは思いませんが、今よりはましではないでしょうか?考え方次第で、今の仕事も楽しく出来る可能性があるという方もいらっしゃるでしょうが、私には質問者さんは既に限界でその余裕は無いと感じます。 一番心配なのは我慢をしすぎる余り、体、精神を病んでしまう事です。そうなると日常の生活にも支障が出ますし、転職しても直ぐ治らなくなりますから・・・。従ってまずお勧めするのは心療内科を受診されては如何でしょうか?そうすれば睡眠薬や、気持ちを落ち着ける薬を頂けるので精神的に余裕が出来るかもしれません。その余裕で次どうしたらよいか考えられては如何でしょうか? お体をご自愛下さい。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。的確で、泣けてきました。うまくいかず、死んだほうが…と思うこともしばしばでした。 知らず知らずのうちに、溜めていて、はちきれそうなところまできていたんですね。顔の見えない皆さんにだからお話しできたと思います。 優しいお言葉ありがとうございます。 仕事がうまくいかないのも事実なので、私に非がないわけではないです。もっと上手くやれれば、違うかもしれません。 会社で徹夜になりウトウトしても、お前に寝る暇ははない、食事する暇があれば仕事しろと言われます。 だから、食事は1日1回です。(笑) これらも全て、自分で納得して進めているところも問題でしょうか?これでいいんだ、と。 病院行くことも考えましたが、そんな時間はないため、優先にしていませんでした。 見た目は具合が悪いところがないため、なにを診てもらえばいいかわからないのもあります。なんか、私、だめですね。 お言葉とても参考になりました、救われました。ありがとうございます。またいろいろ教えてくださいね。

回答No.2

はっきり言ってそんな屑会社なんてお辞めなさい。 もっと良い会社はたくさんありますよ。 これ以上勤めると必ず精神の病気になります。 仕事の進行なんてどうでも良い。 荷物をまとめて明日にでも辞表を出しなさい。 あとは共産党系になりますが労働組合にご相談になってはいかがですか? 思想の問題もあるので無理にとは言いません。参考まで。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/ とにかく早くお辞めなさい。 よく一年も持ち持ちましたね。

質問者

お礼

早速ご意見、ありがとうございます。 数年ですね、我慢してきました。毎日少しずつ酷くなるため耐え切れず、今日ここで初めて人にお話しして、それだけで少し楽です。 労働組合は、何を相談したらいいんでしょうか?勤務時間のことですか? そういったことを考えたこともないもので、無知ですみません… それといい忘れていました。 別の関連会社にも私は数年前に属していて、(上司が同じ) そちらは言われるがまま、私が希望したこともありますが、役員になっている状態です。 ですが会社は現状、機能していません。 こんな立場ですが、すぐに辞められるのでしょうか? ひとまず、はっきりおっしゃってくださって本当にスッキリしています。 ありがとうございます。またよろしけらば、ご教授ください。

• denza
回答No.1

>死ね、向いていない、クズ、雑魚、はいつも聞いています。忍耐力はあるし、精神的にも強いほうと思いますが、最近は特に、自分はなんなんだろう?と思えてきて(ちなみに怒られるときは1対1、私は数時間立っています) 数時間もこれ言われてたら、耐えれる人のほうが少ないですよ。 録音しときましょう。 怒られている時間仕事していたほうが、利益があがるはずなんだけどなぁ。 転職先見つけてから辞めたほうが賢明と思います。 出入りが激しいので辞めづらいとかないでしょう。 でしたら新しい会社見つけたほうがいいと思ったりします。個人的な意見ですが。 >引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が担当している案件もたくさんある。 耐えられないならぶっちぎったほうがいいですよ。 後のことは会社が考えることです。大抵なんとかなります。 あなたがいなくなってつぶれる会社だったらそれだけの会社だったってことです。 どうぞご自愛ください。

質問者

お礼

早速ご意見、ありがとうございます。 確かに私も、他人事のように、怒られている時間無駄だなあといつも感じています。 録音は、しようと思ったことはありませんでした。誰かに聞いてもらったところで、なにも変わらないと思ったからです。 また、これは性格の問題でしょうが、ぶっちぎった後のことを考えると不安で不安で…結局できずに、今に至っています。 まわりはみんな、同期もいましたが、ぶっちして辞めていったんですけどね。 ですが、こちらに質問してよかったです。客観的に見てくださる方がいて。転職も考えてみます、ありがとうございます。