• 締切済み

ブラック会社?私はおかしいのでしょうか?

相談する相手もおらず心細く、毎日涙しています。 誰かに話しを聞いてほしいだけかもしれませんが、聞いてください。 今の会社に勤めて数年になります。 小さい会社だからか社員の出入りの激しく、 入っては正社員になる前に辞め、また入っては辞めの繰り返し。 私はその中で1番勤務年数が長く、正社員です。社員数3人。 そんな私が退職を考え始めたのは少し前です。 理由は上司による深夜~早朝に及ぶ説教、無視、仕事の押しつけから、過度の労働、キャパを越えた仕事数、給料が割にあわない(残業手当無し)、それらによるモチベーションの低下…言い出したらきりがないですがこれらが理由です。 説教は、私に非が無いとは思っていません。怒鳴られながら言われることも的を得ていますし、会社の売上が上がらずイライラしている上司の気持ちもわかります。 私も全ての仕事を上手くできていませんし、1つ1つこなしていくので精一杯です。ですが上司の求めるところはもっと上なので、足りません。 怒られるのが嫌とかそういうわけではありませんが、怒られること、怒鳴られること、罵倒の言葉、態度がすごく怖くなってきてしまいました。死ね、向いていない、クズ、雑魚、はいつも聞いています。忍耐力はあるし、精神的にも強いほうと思いますが、最近は特に、自分はなんなんだろう?と思えてきて(ちなみに怒られるときは1対1、私は数時間立っています)やる気も、入社のときに比べるとかなり落ちてきました。上司にも指摘される程です。 仕事が終わらないため自然と勤務時間は増え、罪悪感に駆られ、1年間以上1日も休みはとっていません。それでもいいと、私自身が思っているからですが、これら全ては会社のためというよりかは、会社に関わる取引先のためです。 周りに迷惑をかけたくないのです。 理由は、今まで多くの取引先にはたくさん迷惑をかけてきたからで、迷惑をかけたくないくせに、取引先から電話があるだけで動悸がして、またなにか迷惑をかけてしまったのでは、怒られるのではないか、と恐怖心に襲われます。 ですが、取引先も含め周りから会社は順風満帆に見えているようで、楽しそうでいいねと言われますがもういっぱいいっぱいです。そう言われ、取引先の前で涙をしてしまったことさえあります。 辞めたくても辞められずにきました。ですが直接、辞めます、辞めたいと言ったことはありません。 引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が担当している案件もたくさんある。これが片付いたら辞めようと思っても次が入る。今辞めたら会社がどうなる?やらなければ、そういう気持ちに毎日なっています。 もう、気持ち的にギリギリのところまできていますが、なんとか毎日出社しています。 今すぐ辞めたい、会社を提訴したいというわけではないのですが こんな会社なのに続けている私は頭がおかしいのでしょうか? 他の仕事に就けば、もっと毎日楽しく過ごせるのでしょうか? うまく仕事を進められる方法はないのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないです。 キツいお言葉でもいいです、ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#153816
noname#153816

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

お疲れ様です。 休みがないとか、夜中まで仕事とか、長くやってたら慣れてしまいます。 私も以前勤めていたところがそんな感じで、 夕焼けとか夕暮れ時の空というものを長く見ていませんでした。 クズだとか頭がおかしい等もよく言われていて、やはり慣れはするが 人格否定というのは神経が削り取られます。 仕事の事を言われるのはいいが、馬鹿だの何だのはそういうのじゃないから。 あんまり言われたら自分が人間の屑だと思い込んでしまって 手をちょっと動かすにも疑念が湧いてしまう。 それはとてもよろしくない事です。 人に生きる義務はなくても生きる権利はあるはずで、でも罵詈雑言の嵐の中では生きて行けない。 良くも悪くも言霊は恐ろしいものです。 そしてあなたは罵倒という言霊に洗脳されています。 人格否定されたからうつ病か何かになった、休職するぜ と言える人は 自己を保てている分、まだ良い方で 自分が屑だと思い込みながら奴隷のように死にかけ状態でいる方が 自我が毒されている分、悪いです。 >キツいお言葉でもいいです こんなふうに、自分は罵倒されて当然の人間だと思い込んでしまうんだな。それが日常だから。 私はそんな会社を4年半で退職し、夕焼け空を眺めつつ半年程ボンヤリしていたら 毒が抜けて行きました。 誰にも罵倒されないから段々自分を蔑む事がなくなった。 その後、取引先に呼ばれて入社したのですが、誰も私を罵倒しないのにとまどいました。 「学校で成績良かっただろ?」等と褒められるのに驚いた。 実際高校までの成績は落第しそうな程悪かったのだが、それは置いといて 前職でいつも時間に追われてこなしていたのが 他から見るとかなりの速度と精度だったようです。 私は上司の罵倒により、自分が存在するだけで害悪だと思い詰めて 「もう何も出来ない」と仕事を固辞してから退職に向けて動いたのですが 4,5人に仕事を引き継げたから というのもあるし 4度転職していますが、今まで就職先がない と困った事がないので、退職を思い切れたし 大体1人辞めたぐらいで危うくなるような会社は遅かれ早かれ潰れる と考えているのでね。 でもあなたの場合は… >他の仕事に就けば、もっと毎日楽しく過ごせるのでしょうか? 私はこうでした。給料も休日も増えたし。 辞めるかどうかは置いといて、どうか自我をなくさないで頂きたい。 これさえあればどこに行っても生きて行けるし、逆にこれがなければ生きては行けない。 それを今の会社でなくさないで下さい。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.7

鬼上司にお仕え、ご苦労さまです。 精神と肉体のバランスをとりましょう。 私も若いときは、精神的に追い込まれるような厳しい仕事で、頭は疲れているのだけど、夜眠れないみたいな生活でした。 なんとか持ちこたえたのは、休日にちょっときつめのランニングを1時間ほどやって、たっぷり汗をかいて、疲れてぐっすり寝だめをしてたことです。 走りながら、いろんなこと想っていると、ときどき良いアイデアが浮かんだりしますし。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.6

>関連会社で役員になっている関係 あぁ。役員だったのですね。 それでは辞める際に少し面倒ですね。 下記に役員が退職する時の注意点のページをリンクしておきます。 ご参考になれば↓↓ http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=15736&viewmode=thread http://okwave.jp/qa/q6165396.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139570223 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5166598.html >転職エージェントは聞いたことがあります、いいですね。 住まいとは別の地でも可能でしょうか? 可能ですよ。Uターン希望なんですかね? 転職エージェントも得意な地域・職種等は 会社によって違いますから、 転職エージェント会社をいくつかピックアップして、 質問してみるのがイイかと思います。 地方のUターン希望とかになると、 顧客の量が多い、大手が紹介求人数が多いかと思います。 あてがわれるエージェントにもよりますが、 役員で退職する場合の注意点や方法などを 聞いてもいいと思いますよ。 過去にそういった人材を扱ったことあるエージェントなら、 教えてくれるかと思います。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

こんな、酷いブラック会社に居ても未来はなさそうなので、 キャリアアップは出来たと見なし、転職活動しましょう。 会社探す時間がないようでしたら、 転職エージェント会社に登録し、条件の見合う会社を 紹介してもらいましょう。 【転職エージェント】と検索すれば出てきます。 会社と争う気はないようですし、 そんな会社に時間を取られては勿体ない。 >引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が 担当している案件もたくさんある。 これが片付いたら辞めようと思っても次が入る。今辞めたら会社がどうなる? は質問者様が辞めてもどうにかなるよう会社が考える問題。 それが出来ない会社は企業としての資格なしです。

noname#153816
質問者

お礼

ご意見とアドバイスありがとうございます。やはりブラックなんですね(汗) ハッキリとおっしゃってくださって有難いです。 確かに会社ではいろんなことを担当させてもらいましたし、勉強になりました。入社してから性格も、いい方向へ変わったと自負しています。(多少対人恐怖症気味ですが!) 転職エージェントは聞いたことがあります、いいですね。住まいとは別の地でも可能でしょうか?調べてみますね。 それと前にお答えいただいた方にも言いましたが、関連会社で役員になっている関係で、手続きなどあるためすぐに辞める、というのは難しいのではと考えてしまいます。辞め方を考えないととおもいます。 なんせ上司が怖く、私自身こんな性格ですので言いづらいです。 上手い方法も自分では思いつなさそうです。なにかあればまた教えてください、 本当に、ありがとうございました。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

給料も含めて、社員のモチベーションを上げようとしない会社は絶対よくなりません。

noname#153816
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身、実際に日々の売上をあげていないため、給料に反映されないのです。 それで納得している自分がいます。 おかしいのでしょうか? 普通の感覚がわからなくなっています。 会社の体制も、問題ですね。 ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私は過去にメンタル病で休職した事があります。参考なればと思い書き込ませて頂きます。 まず質問者さんは責任感の強い方なんだと思います。取引先に迷惑がかからないようにと配慮をされている質問者さんに非はありませんよ。パーフェクトに仕事が出来る人なんてまず居ません。上司の気持ちも分かりますが、だからといって弱者となる部下に八つ当たりして、小さい事で深夜や朝方迄説教されてはたまりません・・・。普通に考えれば完全パワハラです。お前も辛いが俺も辛いんだと状況を説明し、一緒に頑張っていこうという姿勢を見せるのが当然です。よく我慢されてると思います。会社を提訴しても何も変わらないでしょうし、変える方法も無いと思います。他の仕事についても100%満足出来るとは思いませんが、今よりはましではないでしょうか?考え方次第で、今の仕事も楽しく出来る可能性があるという方もいらっしゃるでしょうが、私には質問者さんは既に限界でその余裕は無いと感じます。 一番心配なのは我慢をしすぎる余り、体、精神を病んでしまう事です。そうなると日常の生活にも支障が出ますし、転職しても直ぐ治らなくなりますから・・・。従ってまずお勧めするのは心療内科を受診されては如何でしょうか?そうすれば睡眠薬や、気持ちを落ち着ける薬を頂けるので精神的に余裕が出来るかもしれません。その余裕で次どうしたらよいか考えられては如何でしょうか? お体をご自愛下さい。

noname#153816
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。的確で、泣けてきました。うまくいかず、死んだほうが…と思うこともしばしばでした。 知らず知らずのうちに、溜めていて、はちきれそうなところまできていたんですね。顔の見えない皆さんにだからお話しできたと思います。 優しいお言葉ありがとうございます。 仕事がうまくいかないのも事実なので、私に非がないわけではないです。もっと上手くやれれば、違うかもしれません。 会社で徹夜になりウトウトしても、お前に寝る暇ははない、食事する暇があれば仕事しろと言われます。 だから、食事は1日1回です。(笑) これらも全て、自分で納得して進めているところも問題でしょうか?これでいいんだ、と。 病院行くことも考えましたが、そんな時間はないため、優先にしていませんでした。 見た目は具合が悪いところがないため、なにを診てもらえばいいかわからないのもあります。なんか、私、だめですね。 お言葉とても参考になりました、救われました。ありがとうございます。またいろいろ教えてくださいね。

回答No.2

はっきり言ってそんな屑会社なんてお辞めなさい。 もっと良い会社はたくさんありますよ。 これ以上勤めると必ず精神の病気になります。 仕事の進行なんてどうでも良い。 荷物をまとめて明日にでも辞表を出しなさい。 あとは共産党系になりますが労働組合にご相談になってはいかがですか? 思想の問題もあるので無理にとは言いません。参考まで。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/ とにかく早くお辞めなさい。 よく一年も持ち持ちましたね。

noname#153816
質問者

お礼

早速ご意見、ありがとうございます。 数年ですね、我慢してきました。毎日少しずつ酷くなるため耐え切れず、今日ここで初めて人にお話しして、それだけで少し楽です。 労働組合は、何を相談したらいいんでしょうか?勤務時間のことですか? そういったことを考えたこともないもので、無知ですみません… それといい忘れていました。 別の関連会社にも私は数年前に属していて、(上司が同じ) そちらは言われるがまま、私が希望したこともありますが、役員になっている状態です。 ですが会社は現状、機能していません。 こんな立場ですが、すぐに辞められるのでしょうか? ひとまず、はっきりおっしゃってくださって本当にスッキリしています。 ありがとうございます。またよろしけらば、ご教授ください。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

>死ね、向いていない、クズ、雑魚、はいつも聞いています。忍耐力はあるし、精神的にも強いほうと思いますが、最近は特に、自分はなんなんだろう?と思えてきて(ちなみに怒られるときは1対1、私は数時間立っています) 数時間もこれ言われてたら、耐えれる人のほうが少ないですよ。 録音しときましょう。 怒られている時間仕事していたほうが、利益があがるはずなんだけどなぁ。 転職先見つけてから辞めたほうが賢明と思います。 出入りが激しいので辞めづらいとかないでしょう。 でしたら新しい会社見つけたほうがいいと思ったりします。個人的な意見ですが。 >引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が担当している案件もたくさんある。 耐えられないならぶっちぎったほうがいいですよ。 後のことは会社が考えることです。大抵なんとかなります。 あなたがいなくなってつぶれる会社だったらそれだけの会社だったってことです。 どうぞご自愛ください。

noname#153816
質問者

お礼

早速ご意見、ありがとうございます。 確かに私も、他人事のように、怒られている時間無駄だなあといつも感じています。 録音は、しようと思ったことはありませんでした。誰かに聞いてもらったところで、なにも変わらないと思ったからです。 また、これは性格の問題でしょうが、ぶっちぎった後のことを考えると不安で不安で…結局できずに、今に至っています。 まわりはみんな、同期もいましたが、ぶっちして辞めていったんですけどね。 ですが、こちらに質問してよかったです。客観的に見てくださる方がいて。転職も考えてみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 明日会社を辞めたいです

    明日会社を辞めたいです。 今月からベンチャー企業へ就職し、 先週からアジアの某地域に出張に来ています。 すぐにでも辞めたい理由は、 (1)上司がひどい 頭、体の一部を毎日のように殴られています。 (2)仕事に対して全く熱意をもてない。 異業種からの転職ということもあり、 全く分からない分野で、当然の如くやれという指示のもとに 失敗をすると、罵声され一日数時間も説教をされます。 主な理由はこんなところですが、 実際、国外の出張先ということもあり すぐに辞めてしまえば、会社にとって 大きな損害になることは目に見えています。 そこを考慮しても、どうしても辞めたいんです、 上司の横暴に耐え切れないんです。 引継ぎ等はありませんが、なんとか日本に戻る 方法はないでしょうか。 現在は正社員になるための試用期間の身です。 誰か教えてください。

  • 社長からの説教がつらい

    最近転職しました。 会社を興して4年目の中小企業です。 社長、わたし(正社員)あとの3人はパートさんの小さな会社です。 前任の社員さんが退社されるので、わたしはその後釜で、今は必至になって引き継ぎをしている最中です。 ここの社長が社員の育成が好きみたいで、面接のときにや入社した今でも「経営者になりたいでしょう?頂点に立ちたいでしょう?」と聞いてきます。まるで、情操教育のようです。 ここで「はい」と言わなければいけないような気がして同意してしまいました。ありがたく採用していただいたのですが、それからというもの、経営者とは~と毎日くどくどと説教されます。 たまりません。 引き継ぎだけでもせいいっぱいなのに、忙しいのに、 夕方は社長の席に呼ばれて、説教されます。 気持ちにも余裕がないのに、「明るくなれ、バカになれ、自分を無能と思え」などと毎日のように言われます。 経営者になりたいなんて、言わなきゃよかったです。 仕事の内容は好きなので楽しくやりたいだけなのに、 大きなことを言ったばっかりに後悔しています。 どう乗り越えたら良いのか。。。 頑張りたいのに、涙しか出てきません。

  • 会社を辞めたいです

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私は今年の4月入社の専門学校卒新入社員です。福井から就職のため東京に出てきました。そして研修を受け5月から本配属となりました。 しかし仕事がなかなかうまくできず悩んでいます。 私の配属になった部署は契約社員の方が非常に多く教えてくれる先輩や上司はほとんどが契約社員です。(年齢的にはみなさん私よりかなり年上で、勤続年数も一番短い人で2年くらいです) その中で正社員のして働いておりますが私は覚えも悪く要領よくできず悩んでいます。配属され半年立ちましたがいまだにミスばかり。同じようなミスもしてしまうことがありますし、何がしたいのか分からないと相手にされず怒られることもしばしばです。(契約社員の方に怒られます)なんか自分が嫌われているようにも感じます。 毎日仕事に行くことが嫌でしかたなく、先日部長に退職願を提出しました。しかし部長はなにも言わず私の話を聞いてくれ、励ましてくれました。そのため願いは下げました。そしてもう少し頑張る意思も伝えました。先輩の正社員もいい人だと思います。環境は恵まれていると思います。 そんな中でできなさすぎる自分が嫌でしかたありません。辞めたいと毎日考えていますがその半面でこんなことで逃げ出していたらこの先どんな仕事でもやっていけないと思うし、福井の両親にもせっかく専門学校までださせてもらったのに申し訳なくて。。。。。 また会社も優良企業です。サービス残業は一切なく、少ないですがボーナスもあります。完全週休2日制、有給もあります、もちろん福利厚生も完備です。 なので辞めてしまうのは今のご時世もったいないと思いますが自分でもどうしたらよいのか分からず毎日一人で会社から帰ると泣いてしまいます。ご飯も食べることができず泣き疲れて寝てはまた会社にいくというサイクルです。 東京に友達もいなく福井の友達や両親にも心配掛けるわけにはいかないので元気でやってるよ!と伝えていますが今すぐにでも帰りたいというきもちでいっぱいです。 もうどうしたらよいか分からず今ここに書かせていただきましたが自分で読み返しても質問の意図がつかめない文章になってしまいました。 何を質問したいのか分からないんですが今後の私はどうして行ったらいいのかということにアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 現在、小さな個人(夫婦)が経営する会社で派遣社員として働いています。

    現在、小さな個人(夫婦)が経営する会社で派遣社員として働いています。 派遣期間は、2ヵ月、その後、双方合意の上、正社員への切り替えとなっているのですが、今まで、その派遣先の会社は、私のような正社員登用前提の、紹介予定派遣で、人が入っても、派遣期間満了で辞めていく方が多いということが、そこに入ってから知りました。 理由は、そこでの上司(社長の奥様)が、とってもクセのある人で、私も入ってまだ1ヵ月ですが、とにかく機嫌の良い時は、良いのですが、悪いときは、そこまで言うのか?!と思うくらいのことを言われます。私は入ってまだ1ヵ月ですが、こんなにも侮辱されたり、地元のことを馬鹿にされたりしたことは今までには無く、軽いうつに入っている、と先日病院にて診断されました。毎日寝れなくて、食欲も全くなくて、、、 そして今、派遣期間が残り約1ヵ月となった所で、派遣会社から、何らかのお話しがあるかと思いきや、派遣先の上司から直接、正社員になる意志はあるのか、と聞かれたり、今の派遣会社は、いい加減で信用出来ないから、さっさと登録を抹消しに行き、派遣契約も打ち切って、契約を解除したら?私さえ良ければ、と必ず最後に付け加えて言われます。でも、半ば強制的な感じです。 要は、派遣期間が終わり、派遣会社を通しての正社員登用だと、派遣会社に手数料を支払わなければいけなくて、それを支払いたくないがためのことです。 今、その上司はとても優しく接してくれていますが、それも全て手数料を支払わずにして、私を正社員に登用したいためだけであって、仮に登用後は、また色々な矛盾したことを言われるのだろうと思うと、絶対にすぐにでも辞めたい気持ちで一杯です。 でも、辞めると言えば、辞める日まで嫌なことをいわれ続ける日々が待っているので、それが怖くて、辞める、とは言えません。 派遣会社には、辞めたい、と言ったものの、何の対応もしてくれていない状況です。 私は一体どうすれば良いでしょうか。 本当に今は派遣契約があるから、そのためだけに行っているようなものです。 毎日、その話をされ、派遣会社と、派遣先の間に立たされ、私がもっと強ければ良いのでしょうが、あまりの怖さに何も上司には言えず、本当にどうして良いのか分かりません。 皆様のご意見をお願いします

  • 会社辞めたい

    会社に入社(使用期間中)何ですが上司がビックリするぐらい切れます。正直あの説教に耐える自信がないです。社員は上司に責任を押し付ける訳だから切れる気持ちも分かるけど アホらしいと最終的に思がちです。自分は容量悪いから責任のデカい仕事は正直やっていけません。 マジですぐやめていいと思ってるけど‥早期出社だから止めたら学校もどらないといけないし3ヶ月社会つらさを経験してクビになるのもありかと思っています。 まぁ簡単にそういう訳にもいかないんで何か今後の策を考えてからやめようと思います。 何故みんなこんな激務に毎日耐えられるんでしょう?好き嫌いとかそういうレベルじゃないでしょう?うちの会社は次々止めていくらしいけどね。 俺はもう仕事する概念自体が向いてないことに気づいたよ。

  • 会社に辞表を出すタイミングについて

    私は会社を辞めるタイミングがいつがいいか迷っています。 正直、人事上立場が悪く 自分のタイミングで辞めると言えるほどの立場でもないのですが・・・ 正直、辞めてもいいと思っているし、 来月まで働いてまとまったお金が入れば 辞めていいと思っているのですが 自分から「辞めたい」という勇気がありません。 今のところにいてもしょうがいないと思っているし ずっと要れるようなところでもないですが、 やはり30歳まじかで、先行き不安です。 それに、正社員ですが周りの人に 辞めるといって人事などや私を嫌ってる人から 「明日から来なくていい」「今月いっぱいで」なんて 足元みられるか不安で言い出せずにいます。 それに、私が会社で入れるよう面倒をみてくれてお世話になった 上司に言うのが正直申し訳けない気持ちでいっぱいです。 次が見つかってから辞めるというのが、建設的かと思いますが 実は今の会社で正社員でいて思ったのですが 正社員の雇用形態と今の自分の気質を考えると バイトなどの方があっている気がしています。 正社員で面接受けて、結局、その会社に馴染めませんでした・・・となるより 派遣やバイトで入った方が自分のしてみたい仕事に入りやすく 自分が一生働きたい会社にめぐり合えると思えます。 また、30歳まで自由に時間を使いたいと思っているので・・・。 1年少し有意義に時間を使ってみたいと思っています。 雇用上1ヶ月前に申告しないと行けません。 12月いっぱいで辞めるのはきついので 1月か2月いっぱいまでで辞めたいと思っています。 気持ちの上では辞める気まんまんなのですが 自分から言い出すのはあまりないので、勇気が要ります。 どうしたらいいでしょうか? いつ、どういうタイミングで話を持っていったら良いか 分かりません。 皆さんが会社を辞めるとき、どういったタイミングでどんな人(誰に) 相談や、辞める旨を伝えられましたか? 教えてください。

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません

  • このような場合、どのように対処したら良いでしょうか

     私はある会社の社員で、立場は一般社員です。  私は、度々上司より「お酒の席」に誘われます。  初めは、断る理由もないので、上司と一緒にお酒を飲んでいましたが、その 上司はお酒が入ると、私に説教してくるのです。  私は、「蛇ににらまれた蛙」状態になります。  たまに「はい、はい」と相づちを打つだけで、とても憂鬱で気分悪いです。  お酒を楽しく飲むのは好きですが、このような説教は、ハッキリいって気分 悪く、迷惑です。  説教に対して反省することはありません。  そのことがあってから、上司から誘われても、「また、説教か」と思って 「又明日仕事なので、早く帰って寝たい」とか、「人と会う約束があるので」 という理由で断っているのですが、毎回毎回断っているので、ちょっと不審 に思われているようです。  正直に「お酒が入ると、説教せれるからイヤ」とは、私の性格上、言いづ らいです。  どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

    私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう