ブラック会社を辞める方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ブラック会社での労働条件について相談です。
  • 勤務時間や給料などの条件が適切でないため、ブラック会社を辞めたいと考えています。
  • 現在の労働環境が過酷で、休みが少なく給料も不満なため、いい辞め方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック会社を辞めたい

今、ブラック会社に試用期間で勤めています。面接時は社会保険は初日から入ると言ってましたが採用後に聞いたら3ヶ月後と言われました。出勤も言われた時間より30分前にこさせられます。労働契約書の説明もなく、タイムカードもありません。給料も手渡しです。小さい会社で休みは日曜日、祝日であとあとほかの人に聞いたらたまに出勤出そうです。1ヶ月4日の休みで月曜日から土曜日まで出勤です。仕事内容も4トンのドライバーで手積み、手降ろしできついです。配達時間も余裕がありません。4トンは配達する件数が多くきついので配達する件数が少ない10トンに変更の話をしましたが仕事は手積み、手降ろしできついと言ってました。来週から変更です。前職も10トンをしていましたが手積み、手降ろしはありませんでした。ここは4トン、10トンは手積み、手降ろしです。私は休みはぐったりして疲れきっています。新人が入っても条件、仕事内容で辞めていくそうです。退職の話をしましたが退職させてくれません。はじめの未経験は誰でも大変、辞めたら根性がないとか…定着率抜群とかうたってましたが従業員は10人くらいしかいません。6勤務して1日休み、仕事は12時間して給料は25万です。割りにあいません。いい辞め方はありますか?皆さんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

良い辞め方とかではなく、退職届けを出して、いつまで勤めれば良いか聞き「最長一ヶ月間」あとは行かなくなれば良いだけです。 雇用契約書のコピーをもらい、その契約書通りの勤務時間、休日に従えばよいですよ。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この会社は労働契約書がないです。社会保険の適用も入社時にすぐと言われたのに今だにないです。辞めます。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

労基署に相談なさったほうがいいですよ。 労働時間の改善と勤務時間の明確化、退職を代わりに要求してもらったほうがいいでしょう。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この会社は個人でしてるのでせこすぎです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

オレより給料高いな。

pizyonnsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。休みが少ない上に給料がないです。

関連するQ&A

  • 会社のブラック度について質問ですっ!

    先月から働き始めた会社なのですが 残業1日2.3時間は当たり前(酷いときには新聞配達の人たちと会う時間まで)、タイムカードもありません!全てサビ残です。 それと雇用契約書には祝日休みと書いてありましたが働くのは当たり前ですっ! それとこの前仕事上ミスをしてしまい、給料から天引きするからなっと言われました(^-^) それで月給15万です!(笑)そこから社会保険など引かれます! もう笑いしか出ません ブラック度どのくらいでしょうか? また皆さんの会社はどうなのか教えてください!

  • 転職するべきか否か

    こんにちは。私は24歳男です。 只今大型トラックに乗っています。しかし、給料が安すぎるのです。 手取りで20~24万位です。仕事の内容は、 【労働時間】4時~18時位迄(休憩20分程度) 【走行距離】500~600キロ 【仕事内容】10t手積み手卸し 【昇給賞与】無し 【退職金】無し 【休日】週1日 もう、運送業はやめた方がいいのでしょうか?

  • 融通が利くようで、実はブラックな会社でした…

    県立の施設の総務課で4月から働いています。1年毎契約で5年くらいは働けます。(気に入られると10年以上いるようです。) 29時間/週勤務の非常勤職員で、大雑把に言うと週休3日+1日/月のお休みです。この条件で応募しましたが、実際は毎日サービス残業(残業代は出ません)、昼休みも食事をする15分しか休めません。 「残業した分は、時間がある時に早く帰っていいから。」といかにも融通が利くような言い方をされましたが、雑用で忙しく、週休3日も「今週は出勤して!暇になったら休んで。」の繰り返しで休めていません。 「いつでもいいから、これやっておいて。」と5時ごろ言われ、残業して仕上げるとすごく正職員の機嫌が良いので、ついやってしまいます。以前、明日やろうと思って帰宅し次の日出勤したら、他の人が仕上げていました。 同じ待遇の人達は「出来ませんと断ればいいよ。暇なくせに雑用は非常勤職員にやらせようと思っているだけだから。」と言われます。非常勤って雑用するために雇っているんだろうなと思うと、断れません。 タイムカードはなく自己申告制です。 幹部の方々はとても感じが良く不満はありませんが、直接仕事を引き継いだAさんが拘りが強い人で(たとえばやり方の順番とか、実際に仕上げる人のやりやすいように行い、完成させれば問題ないと思うのですが、Aさんとっては順番からして大問題だそうです。)、時間ばかり取られています。 1~3月は、別の県立の施設で働いていました。この施設は週休3日のお休みは、本当に固定で(用事があるから他の日にずらす等できませんでした。)、サービス残業しても他の日に早く帰れる等ありませんでした。こちらの方が正しいと思うのですが… 思いっきり36協定違反ですが、非常勤は36協定は結んでいないので、問題ないと言われました。 今週も月~水曜日が出勤日で、木曜日が1日/週の休み、金曜日が1日/月の休みでした。「月末忙しいんだよね~、今週いつ休みだっけ?」と何度も聞かれ、うんざりです。 出勤を強制できないので、私が「忙しそうだから、休みをずらして出勤します。」と言いだすのを期待していたんだと思います。今回は気がつかないふりをして、休みました。 皆有休を使わないで勿体ないと思わないのか聞いたところ、辞める時にまとめて取るそうです。いくら非常勤とはいえ、2カ月以上有休扱いで休めるのかな?とも、10月に有休が10日貰えるので、10月になったら、11月末で辞めると申し出て、11月は2~3日出勤して、1カ月分のお給料貰おうとかも考えます。 皆さんならどうしますか?

  • ブラック会社…?

    今の会社に勤めて1ヶ月くらいになります。 リフレクソロジーやマッサージみたいなことをしています。 ・毎日11時間勤務。 ・休みは月に5日。 ・休憩は30分。 ・仕事終わってからの2時間~3時間のミーティングは残業代なし。 ・給料は月に10万くらい。 ・『未経験でも学院が併設されてる』という謳い文句かあったのに実際あやふやで、技術をきちんと教えてもらえないままお客様に施術。 今月いっぱいで辞めることにしたのですが…この会社は…世間から見たらブラック会社なんでしょうか?

  • お願いします!!彼氏がブラック会社に…

    出来ればこの質問を 見て下さった方々 すぐに回答お願いします(;o;) 彼氏が6月からブラック会社に 入ってしまいました(;o;) ブラック会社といって よいものかわかりませんが とにかく会社の雇用形態?が おかしいのです… 面接の時の話と全く違うのです!!! 彼は地方から状況して 普通のアパートを寮として 住んでいます 朝の6時半から出勤 帰ってくるのは早くて夜10時 遅くて夜中の2時です(;o;) ほぼ毎日12時は回っています! もちろん残金手当てはつかず その金額は初給料でわかりましたが 本当に長時間労働の割に合わず 微々たる金額(><) 忙しい会社でまともな 休憩もとれず ご飯もまともに食べれず 毎日毎日疲れはてています(><) そして休みは週1だったり 10日に一回だったり 休みも前日に知るという シフトです(><) 3ヶ月間はバイトで 4ヶ月目から社員になります 今は保険などには 加入してなく 辞めるなら今のうち! と思っているのですが… どうやら組合? ヤクザ関係?がバックに ついているらしく 会社の方々も強面な方々ばかりで 彼氏もどうやって 言い出すか迷っている様です(><) もし辞めると言ったら 寮のことなど 色々要求してこないか (冷蔵庫、レンジ、洗濯機は会社から譲って頂きました。普通のアパートなので何年契約?とかあったら、早く引っ越したら違約金とか払わされるのでしょうか?) 強面な方々なので 家族に迷惑がいかないか まずやめさせてもらえるのか 色々退職の歳に心配があるのです(><) 最近は体調も悪く 目眩がするそうです(><) 走り書きで説明不足かも しれませんが わからないことがあれば 補足しますので(><) 彼氏が心配でたまりません(>< どうかよい退職方法を 教えてください(><)

  • 匿名で、会社に注意してもらいたい!

    今年の3月24日にハローワークで見つけた電気工事会社に就職しました。勤務時間は8時30分~5時30分。残業は1ヶ月10時間、休みは日・祝・第2第4土曜日。もう少しで1ヶ月になりますが、実際は7時30分出勤。火曜日は掃除のため7時出勤。土曜休みは3回中1回休み。1月出勤の3分の2は帰りが20時~23時まで。あまりの嘘ばっかりの会社をどうすればいいですか?仕事内容が好きですし、やっと入れた会社なので辞めたくはないのですが、このままでは倒れます。この場合、どこに相談すればいいですか!!どうか教えてください。

  • ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

    よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか? 例えば、 ・残業が○○時間以上ある。 ・給料が○○万円以下。 ・手当等の支給がない。 など、具体的に教えてください。 わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。 私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 会社って

    32歳です。8月に課長代理に昇格してから給料も減りました。休日出勤、残業は全てサービス。どこの会社もこんなんでしょうか?ちなみに年収で100万弱減ります。仕事内容はずっと営業で、昇格後も仕事内容の変わりはなく、責任は増えました。毎日朝早くから夜中まで仕事して休みは月2日あればいいほうです。

  • ブラック会社に勤めています。

    私は、34歳で転職して半年ですが今の会社は超絶ブラック会社です。 中古のパチンコ。スロットを販売している会社です。 月の労働時間は350~400時間くらい、一応週休2日制ですが休日出勤が普通です。 一日の流れ  9時30分就業開始 18時30定時で地獄の残業開始、終わるのが朝1:30頃 休日は9時間くらい労働してる 残業代は定額5万・・・。 酷い時は72時間連続労働、休憩時間無しのときもあった。 車の移動が多いのだが事故を起こした場合、全額自腹 自分のミスで損失をだした場合、給料から補填しなくてはいけない こんな状況で安心して仕事は出来ない。 不眠不休状態での運転で事故無しは無理だ 給料はこんな感じ 支給20万で手取り12万、家賃は半分出してもらってる。 遅刻、欠勤で罰金制あり、月末のテストで80点以上取らないと1万罰金 半年頑張ったけど限界です。 この業界が嫌になった転職したい でも退職を切り出すと折半していた家賃等を請求されそうで 怖い・・・でもこのままだと過労死か事故で死ぬ・・・。 うまく退職できる方法ないでしょうか?

  • ブラック会社かどうか?

    こんばんは。今映画でブラック会社をやっていると思いますが、自分の会社はどうなのかなと判断してもらいたいんです。 自分では十分ブラックだと思っています。 ・労働時間が半端ない。毎日12時間以上の労働。時給計算は怖くてできません。定時は都市伝説。 ・公休が90日少し。でも実際は休日出勤ばかり。年間休日は80日くらい。 ・休日出勤の手当てなし。 ・代休、有給は都市伝説。 ・社員旅行の強制。 ・社員旅行は実費(今年は8万) ・経費は一部自腹(申請が怖い)(高速代、雑費代) ・ボーナス、給料は少ない。 ・残業代なし。 ・就業規則がわからない。 ・休日出勤8時間以上労働しても8時間としか書けない。 ・組織として謎。会社として未熟。 ・会社の本来の仕事と関係ないものを売り出す。(例、宝石類) ・仕事をろくにしない課長クラスの社員がいる。 ・パワハラがある。 ・酒の一気。 ・商品が売れないのは全て営業マンの責任。魅力的な商品なし。 ・提出物はいつも突然。締め切りも当日が多い。 ・数字が全て。数字がなければ仕事をしてない。プロセス関係なし。 ・短期間でのイベントの開催。(いつも同じ客しかこない。内容もマンネリ。) ・営業が事務、雑務全てをやる。請求書も。 ・商品のノルマ数を売らないと罰金。 ・会社の改善意見等一切意見を言えない。言えばクビ。 ・商品意見もお得意様の意見しか聞かない。 ・離職率高い。 ・利益率を×2~2.5する。(下請け業者の見積もりに) まあその他細かいところまでたくさんありますが。

専門家に質問してみよう