• 締切済み

転職するべきか否か

こんにちは。私は24歳男です。 只今大型トラックに乗っています。しかし、給料が安すぎるのです。 手取りで20~24万位です。仕事の内容は、 【労働時間】4時~18時位迄(休憩20分程度) 【走行距離】500~600キロ 【仕事内容】10t手積み手卸し 【昇給賞与】無し 【退職金】無し 【休日】週1日 もう、運送業はやめた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

重労働な上に勤務時間が長いですね… お給料もですが体が心配です。 若いので転職や何か資格を取られたりしてみても いい時期かもしれませんね。 今のご時世どんな仕事も何かしら我慢がいりますが… 前向きな転職ならされてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、転職するべきか否か? A、自己判断以外のなにものでもないです。 1990___0826000台 1995___0935000台 2000___1105000台 1990年に比べると2000年には営業用トラックの台数は134%と増えています。 いわゆる規制緩和の効果というか影響です。 運ぶ荷物も134%伸びていれば良いのですが、そこは長引く不況と産業空洞化でサッパリ。 特にバブル経済崩壊後の産業空洞化の進行は深刻でしょう。 1991年に40社が形成していた某工業団地は今では2社が細々と。 転廃業したか海外に生産拠点を移したのが原因です。 そういうことですから、荷物を正に奪い合う状況が出現しているのが運送業界の実態。 加えて、未曾有の原油高が業界を直撃しています。 質問者の収入も過酷な労働条件も、全て、こういう時代を背景にしたものでしょう。 しかし、「転職するべきか否か?」は自己判断以外のなにものでもないです。 「よくよく考えて、よくよく準備して」としか言えませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独立について教えて下さい

    私の主人のことで相談なんですが 現在 主人(28歳) 私(29歳) 長男(10歳) 次男(8歳)の4人家族で生活しています。主人は21~22歳くらいの時から大型トラックの運転手をしており 毎月の給料が手取りで21~23万円くらい、ボーナス無し昇給無し退職金無しです。主人は、私から見ても ありえないくらい人に気を使う性格で 毎日かわいそうなくらい疲れきっています。人に使われる仕事にもうんざりきているみたいで ずっと定年になるまでトラックの運転手でいることに不安があるようです。なので、少し元気をだしてもらいたいと思い ずっとトラックばっかりの仕事してきたんだから、何か独立するとか考えてみたら?と言ってみたんですが 私たち二人で考えても ただ漠然と独立したいと思うだけで 今持っている免許も主人は大型免許(トレーラーとかでないんです)だけ、私も損保の免許だけで独立するには何を具体的にすればいいのか 全くわからないので質問させていただきました。 質問が長くなりましたが 真剣に悩んでるのでアドバイスをお願いします。

  • 大型トラックの運転手について

    いま私は手取り22万円ほどの仕事をしていて 仕事は1日8時間で週休2日制です。 (ただし仕事のシフトの都合で平日に代休になることが 多いですが) 子供が1人いてもう一人妻が妊娠中ですが 昇給もほたんどなく残業もないで 将来がとても不安です。 そこで免許をとって大型トラックの運転手 とかかんがえました。 ちょと的はずれの質問かもしれませんが 大型トラックの運転手で手取り22万円 稼ぐにはどれくらい働かなければ なりませんか。

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきか否か・・・?

    この大恐慌をうけて、主人の給料が激減しました。 今、まさに影響大といわれている自動車関連工場勤務です。 下請けなので、今までも、手取り平均23万くらいでしたが、 残業がないことでとうとう16万まで下がりました。 ボーナスは年2回の各45万前後。 今年は、もっと下がるでしょうが・・ 休みが多く、残業もないので、今は、アルバイトをしてくれ なんとか生活している状態です。 貯金は、共働き(現在は、妊婦のため辞職)でしたので、 600万程あります。 さすがに主人も焦りがみられ、ハローワークにたまに 通っています。 本来は、仕事内容、人間関係、会社環境(組合がある等) 給料面以外は気に入っているので、 移りたくはないようですが。。。 しかし、急な工場休止などで給料カットもあり、 さすがに現状にまいっています。 現在、33歳。 この不況下での転職は厳しいとは思います。 しかし年齢的にも異業種に転職するのならば、 もう遅いくらいですが、最終手段なのではないかとも 思います。 主人的には、電気工事等の仕事には興味があるようですが、 資格、経験全くないので厳しいのではと思います。 運送業は以前に経験があるようですが、ドライバー的なことは 将来的に体力的なこととか厳しいですよね? 主人もあまりやりたくはないようですが、最終手段だと 言っています。 なんとか数年貯金でもちこすのが、懸命なのか (自動車産業回復ありえるのでしょうか・・) もちろん雇ってくれるところがある場合ですが、 今すぐに転職をするほうが懸命なのか・・・ 私自身、妊婦ということもあり、不安で仕方ないです。 また、転職するとしたとき、電気工事や運送業の 仕事についても教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職するか否か

    こんにちは。私は運送業で働いています。しかし、給料が安いので別の会社に移ろうかどうか悩んでいます。今の労働条件は、1日13時間労働、給料は手取り24万~25万位です。 会社は1000人規模の大きな会社です。長い目で見ると会社が大きいので潰れるような事は無いと思います。 しかし、最近別の会社からお誘いが来ているのです。そこは社員数50人程度の会社です。給料は40~50万位くれるそうなのです。労働時間も今と変わらないくらいです。しかし、会社が小さくて将来が不安です。 ちなみに私は 26歳。妻子あり。転職回数は3回です。(同業種) このまま生かさず殺さずの給料でやっていくか、将来どうなるか分からない会社(現在は成長中)でやっていくか非常に悩んでいます。 仕事内容は前職も今の会社もお誘いが来ている会社も全く同じです。同じ物流センターに入って仕事をするので、その中で会社を転々とするのもどうかと思っています。この仕事自体はとても好きなのでずっとやりたいのです。しかし、お誘いが来ている会社に行って労働条件や賃金などの条件が違った等で辞めてしまったらもう、この仕事をやる事はできないでしょう。 とても悩んでいます。

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 転職

    現在、配達業の契約社員として働いている20代前半の男です。 今までは、介護の仕事で正社員として働いたのですが、人間関係にわずらわしさを感じてせっかく慣れた仕事も人間関係というつまらない事で、辞めなくてはらないのはもったいないと思いだったら最初から一人で出来る様な仕事に就きたいと思うようになりました。 希望としては、契約社員のままでなく正社員として働きたいと思っているのですが、なかなか正社員の募集がなく求人広告などで募集している正社員は、トラックの運転手やバスの運転手が目立つ様に思えます。そこで、トラックの運転手は道がわからないのでちょっと不安を感じ、福利厚生や昇給賞与、給料が魅力的なバスの運転手に転職をしようと考えています。今の仕事は大型2種をとる為の資金集めでやっているに過ぎなくて大型2種を取ったら転職を考えています。 ですがバス業界は経験がまったくなく未知の世界なのでバスの運転手の長所と短所を教えてください。 また他に、1人で出来て人間関係がわずらわしくない仕事があったらどんな職種でもいいので教えて下さい。

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 転職を考えています

    大卒、地方都市(日本で3番目ぐらいの都市の近く)です。 現在の会社 給与13万5千円、 手取り9万 賞与年5万~10万。 昇給なし で、一人暮らしのため、生活がきついので転職を考えています。 手取り15は欲しいのですが、 こんなに良い職なんてないよ!と言われます…。 人間関係にも不満だらけですし、給与も不満です。 これといってこの会社にいても良いと思える事がなく、 経費削減のためといい、冷暖房がほぼ入りません。 一応入りますが手がかじかむので良く分かりません。 私の職場の条件はどうでしょう? 好条件なのでしょうか?他と比較したこと無いので分かりません…。

  • 45才契約社員で内定、転職すべきか悩んでいます

    現在パート勤務しています。週1休みで7時間フルタイムで社保加入ですが、有休、健康診断、昇給、賞与無しです。やりがいが無く責任のある仕事がしたく大手の会社で同じ内容のパートの求人が有り面接に行きましたが契約社員だと今と時給が同じで仕事も経験が有るので進められ内定いだだきました。よほどの事無い限り1年更新で60才、延長で65才まで勤務出来ますとの事。一応昇給、賞与も有ります。仕事内容も時給も良いのですが契約なので万が一の事を考えると不安で悩んでいます。いつから勤務出来るか早急に連絡下さいとの事。皆様の意見を至急宜しくお願いします。