• ベストアンサー

匿名で、会社に注意してもらいたい!

今年の3月24日にハローワークで見つけた電気工事会社に就職しました。勤務時間は8時30分~5時30分。残業は1ヶ月10時間、休みは日・祝・第2第4土曜日。もう少しで1ヶ月になりますが、実際は7時30分出勤。火曜日は掃除のため7時出勤。土曜休みは3回中1回休み。1月出勤の3分の2は帰りが20時~23時まで。あまりの嘘ばっかりの会社をどうすればいいですか?仕事内容が好きですし、やっと入れた会社なので辞めたくはないのですが、このままでは倒れます。この場合、どこに相談すればいいですか!!どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryarome
回答No.2

勤務している会社に労働基準監督署から査察がきました。 内容は誰か(退職しているかまだ働いているか分かりません)が、匿名で告発したそうです。 結局、改善命令が出てそれ以来、労働条件は良くなっていると思います。 会社側も改善命令が出て慌てていましたからね・・・。 誰が告発したかは分かりませんでした。 ご参考までに。

nemnemzzz
質問者

お礼

そうなんですか!ちょっと希望が持てます。行動あるのみですかね^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.4

匿名で、とおっしゃっておられますが、今まで一度も労基がなかったのに、急に来たら新人さんが呼んできたとばれてしまいます。 もうしばらく経ってからか、他に新人が入ってからにしたほうがいいかと思いますが。 労基は、あまり実行力がありません。 注意した後、きちんと守られているか追跡調査はありますが、数日帰る時間を確認しただけで終わってしまうため、労基の調査が終わったらすぐ元に戻る傾向があります。

nemnemzzz
質問者

お礼

そうですね、ばれると立場が悪くなりますし、労基は力がないと聞いています。やめるか我慢するしかないんですね。回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

とんでもない会社ですね。 労働基準監督署かまたは、ハローワークです。 質問者さんの場合はハローワークを経て入ったばかりですから、ご相談されてはいかがですか。 恐らくハローワークから労働基準監督署に話が行くと思います。

nemnemzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• legal
回答No.1

お住まいの地域の労働基準監督署に相談してください(参考URL)。 会社に対して匿名で対応して欲しいと希望すれば,そのようにはからってくれます。 その際に,会社がハローワークで求人していること等を伝えると良いでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
nemnemzzz
質問者

お礼

ありがとうございました。