うつ病診断後の状況と主治医の対応について

このQ&Aのポイント
  • うつ病診断を受けた私が自立支援医療受給証の申請に父と行ったが、血液検査の費用が高いため申請を取りやめようとした。
  • 主治医は血液検査を受けるように言ったが、私は負担を今日から適用すると思っていたため不満を抱いた。
  • 主治医との会話の中で私は興奮し、激しい感情を抱いてしまった。自分のうつ病と向き合うことや、主治医との信頼関係に疑問を抱いている。また、周囲に相談できる人もおらず、孤独を感じている。死にたいという思いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と診断されました

3~4ヶ月前にうつ病診断をされ、主治医に勧められた自立支援医療受給証を申請しに父と行きました(父の扶養なので、ちなみに私は20代前半です)。 コントミン100mgを処方されてたので、血液検査で4千円はかかるから取り急ぎ申請しに行きました。 今日はクリニックで血液検査だったんですが、申請しても2ヶ月弱はかかるとの事だったんで、内科にもかかってるし、仕事も中々行けてなく、お金がなかったので、血液検査をしなくていい、と言いました。 その時の会話は 主治医は→主 私→私 私「申請に行ったんですけど、お金がないので血液検査はしなくていいです」 主「申請しに行ったの?なら今日から負担が適用されるから大丈夫だよ」 と言われたので、血液検査をしました。 が、診察料含め血液検査で5千円 私「は?なんで血液検査がモロにかかってるんですか?」 主「さっきも行ったけど、適用はされても返金は2ヶ月後ぐらいだよ」 私「いや、返金2ヶ月なんて言ってませんでしたし、今日から負担が適用って言ったら普通に今日から1割負担になると思いますよね?」 主「いや、言ったよー。2ヶ月後に返金ってー。」 という会話が続き 私は興奮系がでやすい体質なので、人もいなかったので、ほぼマジギレ発狂しながら 私「話に再三仕事も行けずにお金に困ってる、とも話しただろーが。今後こんな金額とられてたら例え2ヶ月後に返金でもそれまでここに通えねーよ!もう2ヶ月後まで通うのをやめる」 主「親御さんに相談してお金だして貰えばいいんじゃ、、」 私「お前の説明不足だろーが!親に出せる金なんかねーよ!そーゆう問題じゃなくて、2ヶ月後に返金になりますけどね、て言えば血液検査もせえへんかったわ!」 主「いや、親御さんに金を相談すれば、、通うの辞めたらまた酷くなっちゃうよ」 と言われなんか発狂しながら病院を飛び出しコンクリートで爪がえぐれるまでガリガリして、コンクリートにデコを血だらけになりました。 彼氏と一緒に行ってたので追いかけてきた彼氏が止めに入って、私に安定剤を飲ませて尚も発狂を公共の場で続けて人様の自転車を蹴たくり回して、止める彼氏に「あの糞医者にお前のせーでこーなってるって伝えてこい!」と怒鳴り散らして なんか後から悲しくなって泣いていると彼氏が戻ってきて「薬飲ませとけって言われた」と言われました。 私はなんなんでしょうか? 怒りがコントロールできません。 そして今回は主治医の説明不足とその後の態度に発狂しました。 申請しに行ったばかりですが、ぶっちゃけ二度と顔も見る気がしません。 もう死にたいです。 これを書いてて涙がでてきます。 うつ病ってなんなんですか。 さっきまで笑って話してても発狂するキチガイな自分はなんなんですか。 うつ病患者に頑張って行こうと言う主治医はどうなんですか。 どんなに薬が効かないと訴えても、量を増やすか、変えるか、コミュニケーションをとらない主治医ってなんなんですか。 もう3ヶ月以上通院してるのに、なにも改善されません。 2年半前ぐらいに気分障害と診断されるより前の16歳に高校入学時に虐めにあって、たった1ヶ月で屈したクズな自分。 彼氏にも親にも迷惑かける自分。 なにも変わらない、変えられない、変わりたくて通ってるのになにも変わらず悪化するだけ。 もうわけがわかりません。 親に相談しても泣かれるだけ、彼氏に相談しても頭も悩ませてしまうだけ、友達と呼べるような人もいない、自分というゴミ人間が自分じゃないんじゃないかとさえ思ってきました。 私はどうすればいいですか。 いっその事、死ねばいいですか? 死ぬのは怖い凄く怖い、でも今の安定してない自分なら死ねると思います。 死んだ方が最善策ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.4

>死んだ方が最善策ですか? もっとみんなが迷惑する。止めてくれ。

mhfluv25
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 まず、自立支援医療受給証の申請をした書類に申請者用の控えがありますよね。それが正式な自立支援医療受給証の代わりとして即使えます。なので2か月後の返金を待つ必要はありません。 病人でも健常者でも怒りの感情は誰もが持っていてなにも特別なものではないのですが今回の場合は怒りの感情が少し強く表れてしまっているようですね。それで自暴自棄になって自殺をするなんて考えが沸き起こってしまったのかもしれません。 また、質問者様が恐れているのは死ぬことではなく高校を中退したこと、親や彼氏さんにも迷惑をかけてばかりいる、友達と呼べる人がいないといった質問者様の過去と何も変わらず悪化するだけの人生の現状から将来自分が幸せになれるだろうかという不安な気持ちなのだと思います。 質問者様が死んでも良いのか悪いのかなんて誰にも分らないことですが少なくても最善策だなんて思いません。でも親にも彼にも迷惑をかけているということは裏を返せば質問者様は周りの皆さんに心配されて大切にされているんだと思いませんか?。 大切に思われているのにそれに気が付かないことはもったいないことです。大切に思われているのなら将来は質問者様の振る舞いいかんによっては幸せをつかむことだってできます。 幸い、質問者様には満ち溢れた怒ることができる気力がまだ残っています。気力っていうのは誰もが持っている生命の源だと思います。いわば自分の力で生きるとか幸せをつかみ取ろうとするといった意志の集合体のようなもの。 だから生きることに疲れてしまったり諦めてしまった人からは気力は出てはこないんです。どんなに打ちのめされても辛いことがあってもそれを克服して蘇ろうとする意志があってこそ気力を発生させることができるのです。 気力を持った人間は時を経ることで過去を洗い流せることができますが、そうではない人間は時が経つごとに、より一層な自己嫌悪を自分勝手に描いてしまうのです。自分勝手は悪いことではありませんがだたの自分を満足するだけのものだったら単なる欲望に過ぎません。 質問者様はどちらかというと前者の方だと思います。人間は誰だって悩みはあるものが普通なので一人で抱え込まずに相談できる人がいるなら泣かれても悩ますことがあっても話だけはしてみましょう。それが自分が変わっていくための第一歩です。

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請の控え書を持ってして無理だと言われました。 最初に主治医は大丈夫だと言ったのに。。意味がわかりません。。 すいません。。

• trytobe
回答No.2

これだけ制度詳細を把握して「受給証」までもらって、 『私は興奮系がでやすい体質なので、人もいなかったので、ほぼマジギレ発狂しながら 私「話に再三仕事も行けずにお金に困ってる、とも話しただろーが。今後こんな金額とられてたら例え2ヶ月後に返金でもそれまでここに通えねーよ!もう2ヶ月後まで通うのをやめる」』 とまでハイテンションになれるなら、躁うつ病かと診断してもいいくらいですから、 『うつ病患者に頑張って行こうと言う主治医はどうなんですか。』 と自己診断されて、勝手にハイテンションからローテンションに躁鬱状態を繰り返されても、医者としては彼を通じて伝えたように、『「薬飲ませとけって言われた」』のはいたって適切でしょう。 『診察料含め血液検査で5千円』の一部負担分が返金されるまで、薬をちゃんと飲むか、別の医者に受診して、気分が晴れるまで病院をはしごして、金をかけても楽でいられる方法を彼と一緒に見つけてください。 あなただけで考えても彼をこの世に置き去りにすることしか考え付かないのだから。

• oldpapa70
回答No.1

女番町みたいな方ですね。 医者の前でそれだけ乱暴な言葉で噛み付けるなら鬱なんかじゃ有りませんよ。 それを抑えてこじんまり収まっているから、鬱と診断されたんでしょう。 その何かをきっかけに豹変する貴女の態度(心)を改めないと何時まで経っても友達もできないでしょう。

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女番長ですか。違いますよ。 昔は温厚だったと自負してます。 滅多な事がない限り、怒ることすらしない性格でした。 私の存在価値が低かったのでしょう。 尽くしに尽くした彼氏に無理やり風俗に沈められ、尽くし、いつも支えいたつもりの友人にも結婚した途端に豹変され捨て駒のようき切り捨てられ、様々ですが、女番長、いなくなった原因は今女番長のようかもので、過去はそうではなかった、忍耐強かった、のでそれは理由にはなってません、又、友人もいらないと思ってます。