• ベストアンサー

ラベンダーバンドルズを作ってみたいのですが。

最近心身の不調をきっかけにハーブ、アロマを学び始めました。 アロマの講座にも通い始め、知識を深めようと思っているところです。 ハーブのサイトなどを閲覧していると、ラベンダーバンドルを作っている方をたくさん見受けます。 とても興味があるのですが、私が住んでいる仙台市で教室を検索してもありません。 ネットなどを参考にして、独学で作れるようになるものでしょうか? 材料などの入手は容易なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>ネットなどを参考にして、独学で作れるようになるものでしょうか? 編み方は本やネットで調べられます。 私は本を見ながら庭で育てたラベンダーで作りました。 すごく簡単ですし、よく香りました。 ただ、ラベンダーはつぼみの状態で朝陽が当たる前に摘み取り、フレッシュな状態でないと 折り返した時に茎が折れてしまいますから、素材の入手が難しいと思います。 ご自分で栽培するか、出回る時期に花屋さんで取り寄せができるかもしれません。 他に北海道など、産地で直販があると聞いたことがあります。

rose2222
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ラベンダーの入手が難しく、断念しそうです。 遠方のハーブガーデンに問い合わせたところ、今年は栽培が上手くいかなかったとか…。 市町村でハーブ栽培をしている町があるのですが、問い合わせたところ、「夜に行って採ってくればいいんじゃない?」とか… どうなっているのか、宮城のラベンダー事情?汗 と、困難そうですが、来年は作れるように情報収集したいと思います。 作り方も、素人でもできそうな感じですね♪ 楽しみです。 ありがとうございました。