• ベストアンサー

真鍮でアクセサリー作家になりたいです

はじめまして。 真鍮を使った指輪、ピアス(手作り市などでみかけるような)ハンドメイドアクセサリーを作れるようになりたいのですが、 どこから手をつけていいのかわかりません。 田舎のため、教室もないかんじです。 ホームセンターなどで材料を集めて独学でしょうか? アドバイスありましたらご教授ください。 どうぞよろしくっっ!!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.2

真鍮の加工で使う工具を大まかに記載しておきます。覚えておいて損はありません。 ※グラインダー(切削加工用。八千~二万円) ※ハンドルーター(細かい切削加工用。八千円~十万円) ※ハンドルーター用のビット(各種五百円~五千円) ※金ヤスリ(各種三百円~二千円) ※鉄ノコ(六百円~千五百円) ※バイス(五百円~四千円) ※ガストーチ(ロウ付け用。千円~三万円) ※銅ロウ、フラックス(各種七百円~) ※耐水ペーパー(各種百円~) ※タガネ各種(四百円~) ※ハンマー各種(五百円~) これだけ揃えられれば大概の事は出来ます。 一度に揃えずに少しずつ買いながら使用し、道具を使いこなせる様になって下さい。 金属の切削加工はデッサンの下書き(デザイン)から練習するのが良いでしょう。 真鍮は適度な硬さと加工のしやすさから初心者でも手を付け安い金属です。 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

こんなHP見つけました。 http://choukinn.yu-nagi.com/ 彫金は工具や機材をたくさん使うのでその使い方をマスターするのも大変だしセンスも必要。 それなりにお金もかかるし根気や情熱も必要でしょう。 でも高いお金を払って専門学校などに行かなくてもなれる人はなれます。 とりあえず本当に通えるところに教室がないかしっかり探してみては。 右も左もわからぬ状態では難しいので体験教室くらいは行ってみてはどうでしょう。

ominamesi
質問者

お礼

ほんとにそうですね、情熱! サイト掲載までありがとうございます。 ほんとに田舎なんですよ~ ないなら無いなりでいろいろ方法を探しますね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 真鍮がメインで作られているアクセサリーショップ

    真鍮がメインで作られている(たぶん手作り)アクセサリーショップを探しています。 ネックレス、ピアス、リング、ブローチなど様々な作品があって、バラの形の石なども使ったりしてパッと見派手な感じではありますが決して下品ではないんです。 どこかの国で作っているとも言ってました。 10数年前に浦和のデパート? のアクセサリーフロアの一角にアナスイなんかと一緒に並んで出品してました。当時、1万円くらいでネックレスを購入したのですが、ふと思い出して探しています。もしかしたら…で構わないの手がかりをお願いいたします。

  • 真鍮で作ったリングが黒ずんできます。

    ホームセンターで真鍮のワイヤーを買って、自分で簡単なリングを作ってはめてたのですが、だんだんリングが黒っぽくなってきました。はめてた指も黒くなってました。 これをふせぐ方法はあるのでしょうか?ホームセンターで売っているものとアクセサリー用に使う物では同じ真鍮でも材質が違うのでしょうか?あとからなにか加工したりする方法があるのでしょうか? あくまで趣味程度なので、そんなに専門的な事はできないと思うのですが、何か方法を知っている方、ぜひ教えてください!

  • 札幌で手作りシルバーアクセサリー(銀粘土)体験できる場所

    札幌市内、もしくは近郊で、自分で手作りのシルバーアクセサリー(できれば指輪)を作れるお店や教室を探しています。 一応、自分でも調べてみたのですが、本格的に何回も通わなくてはならない教室は見つかったのですが 単発で1日体験できるような教室は探せませんでした。 お金のないカップルなので、ペアリングを手作りしたいなぁ~と思っているんです。 ご存知でしたら、お教え下さい。

  • 貴金属のアクセサリー

    切れたチェーンやもう多分使わない指輪、片方なくしたピアスなどの使えないアクセサリーが結構たまってきました。 ほとんどはノーブランドでそれ程の値段じゃなかったので、修理してまで使う気もありません。 でも、材料はプラチナ、18金、シルバーなどの貴金属ですので捨てるのも抵抗があります。 これらはどうするべきでしょう? 多少なりとも価値はあるんでしょうか?

  • 手作りアクセサリーを作りたいです

    趣味でアクセサリーやキーホルダー等を作ろうと思っています。 例えば、銀やビーズで出来た指輪やキーホルダー、指輪、ネックレスを 作ってみたいです。 全くの初心者でわからないことが多いので、以下について教えて下さい。 ・千葉、もしくは都内でアクセサリーの材料が売っているお店 ・手作りする為に参考になる本やサイト ・その他アドバイス等 また、銀やビーズ以外でもこういう物を材料にして○○を作るのも 楽しいよ、などお勧めがありましたら、教えて頂きたいです。 質問するのが初めての為、質問するにあたって情報が足らなければ ご指摘頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 手作りアクセサリーの販売についてです。

    皆さん、こんにちは。手作りアクセサリーの販売経験者の方に質問です。私は、これからアクセサリーを作って販売をしたいと思っています。勿論、作る事も販売する事も初めてです。本を見て作って販売しようと思っても著作権があるので販売が出来ません。因みに私は、大分県佐伯市に住んでいます。私が知っている佐伯市の手芸教室は、夢工房おおとと手芸のいとや(手芸のいとやは講習会をやってなかったらすみません。私の勘違いです。私の記憶では確か手芸のいとやも講習会をやっていると書いてあったような記憶はあるのですが。)佐伯市には、手芸教室が少ないです。手作りアクセサリー販売経験者の方は、本を見て作ってその本の著作権の持ち主に販売の許可をもらって作って販売したのでしょうか?それとも、手芸教室で習って作って販売をしたのでしょうか?出来れば佐伯市在住の手作りアクセサリー販売経験者の方にご回答を頂ければ嬉しいです。文章が長くなってしまってすみません。

  • 大阪のシルバーアクセサリ教室について

    4月に結婚式をするのですが、彼女には内緒で何かサプライズを したいなと思っていたところ、昨年のクリスマスにネックレスがほしい と言っていたのを思い出しました。 結局、高いおねだりで申し訳ないと思ったのかクリスマスが近づいて くるとエプロンでいい(料理教室に行っているので)と言うので、その ときはエプロンをプレゼントしました。 当初ほしいと言っていたネックレスをあげれていないので、手作りで ネックレスにするペンダントを作るのがいいかもしれないと思い、現在 大阪市内に住んでいるので、大阪市内のシルバーアクセサリの教室 を調べてみました。 ずっと通うわけではないので、体験教室や数回で終われるような教室 を探しましたが、ドクロなどのガチのシルバーアクセサリだったり、体験 教室ではリングしか作らないなど、求めているような教室が見つかりま せんでした。 大阪市内で私のニーズに合うような教室をご存知の方がいらっしゃい ましたら教えていただけないでしょうか。 ゴツイ感じではなく可愛らしい感じのものを作りたいと思っております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 屋外で開催される手作り市について

    屋外で開催される手作り市について。 一般的に小規模な手作り市を見るとアクセサリーが半分以上出品されています。 ピアス・ネックレス・ブレスレッドがほとんどです。この場合、手作りといっても 材料を購入して組み合わせを変えているだけの作品が多く見られます。 もちろん最初から部品を作っている作家さんもおられますが似ている作品が多く感じられます。 そこで市販の素敵なストラップ商品や根付の商品を本体から話してピアスやネックレスを作ってみたいち思いますがその作品を手作り市に出店することは可能ですか?

  • 個人でアクセサリーをつくること

    個人でアクセサリーをつくる方法のひとつにアートクレイ というものがあるそうですが、シルバー以外の素材 (純金やプラチナ、チタン)材料も個人で、加工したり することはできるのでしょうか? 純金粘土なんてありませんよね?^^; 素材とかは一般客には販売してないのでしょうか。 独学でシルバー以外の素材を加工したりすることは 簡単には出来ないのでしょうか。 ルースを買って自分で指輪とかを作れれば、オーダーするよりも 遙かに安上がりなのではないかなと思いまして。 お詳しい方、ご回答の程宜しくお願いします。

  • モノ作りを始めたいのですが・・・

    http://hermanas.ocnk.net/home      ↑ こんな感じで指輪・ピアス・ブローチなどを手作りでたくさん作りたいと思ってます。 見様見真似(みようみまね)で作ろうかと、商品を実際に間近で見ても、作り方がよく分かりません。 このようなアクセを作るための専門学校や教室をご存知でしたら、教えてください。 また、材料屋さんの選び方(探し方)のコツなどがあれば、教えてください。(ビーズアクセとかなら楽天サイトなどで見かけますが、ちょっとイメージが違うので・・・) あと、ガラス(プラスチックかも)の中に絵やドライフラワーなどを閉じ込めて、ペンダントトップなどにしているアクセをよく見るのですが、作り方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。