• ベストアンサー

料理教室(おせち料理)を探しています。

教室(講座)で作ったものを持ち帰って、そのまま新年に出せるような、おせち料理の教室を探しています。 一応、gooで検索して探してみたのですが、場所が京都や倉敷など遠いものしか見つかりませんでした。当方は神奈川県川崎市川崎区です。 遠いとこで見つかった講座は年末の1日~2日がかりで、値段は3万~4万でした(材料費込みで)。これくらい費用がかかってもいいです。 あんまり簡単すぎる内容ではなく(5000円くらいの費用でも手軽なカンジの2~3品の講座ならいいです)、重箱につめて出せるような内容を希望します。といってもプロの料理を求めているのではないです。 要は、お姑さんに出して体裁がつくようなものを作りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.2

ふたたび登場しました、No.1のknitです。 この間は何も知らずにいろいろ申しまして、失礼しました。 hennsyuucyouさんの事情、よ~くわかります。 私は同居しているわけではないのでそういう災難(?)にはあっていないのですが、周りでは数限りなくそのような話を聞きます。 私だったらキレれているかもしれません。(笑)笑い事じゃないけど… どこかお教室ないかな~と検索してみたのですが、ホントにないんですね。 やっと見つかったのが参考URLの伝統おせちの教室です。 場所は横浜なので大丈夫だとは思うのですが、問題は12月19日と早いことと、持ち帰ってお重につめるほど一人分の量がないのではないかと思われることですね。参考にはならないかもしれません。 うち来ていっしょに作る? などといいたいところですが、それも無理なこと。 料理教室だって言って実家で作っちゃえば? なんてばれたら恐いですよね。 何もお力になれないのが残念なのですが、負けずに(誰に?)頑張ってくださいね。(こんな励まししか出来ない… ) P.S 今回は同居経験がないということで一般人になりました。(^_^;)

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/index.html
hennsyuucyou
質問者

お礼

再度、ありがとうございます~ いや思わず、Knitさんの所で作っちゃおうかと、思いましたよ~ 第一希望ではありませんが、どっちみち今までいい加減なお料理を作っていたので、この際、上記の所で習おうかとも考えています。 私が、誰からも文句のつけようがない程の、料理の腕前を持つことができれば、この問題は解決しますね! (しないかナ?) 励ましのお言葉、嬉しいです。頑張りま~す

質問者

補足

2003年のおせち料理は結局、年末にお舅さんが入院するなどいろいろありまして、セブンイレブンでできあいのを注文して買ってしまいました。 「できあい」も顰蹙ものですが、事情がこんなんだし、セブンは次男が勤めてる会社だから文句は私の耳には聞こえなかった‥‥ことにしよう。ので、どうもお騒がせいたしました!! 次回のおせち料理こそ、きばって作ろうかと思います。 knitさんには、感謝の意味を込めて、ポイントを贈らせていただきました!!

その他の回答 (1)

• knit
回答No.1

お教室を知っているわけではないので、"自信なし"なんですが ちょっと気になったので… 作った物を持ち帰ってそのまま出すとなると、年末ぎりぎりの日程ということになりますよね。お教室で作らないとだめなんですか? 家で作ってみては? 私は毎年おせちを作ります。 蒲鉾やハムなど簡単に作れないものは買ってきますが、黒豆、田作り、栗きんとん、伊達巻き、錦玉子、昆布巻き、お煮しめ、紅白なますなどの定番といわれるようなものと、ローストビーフや焼き豚のような最近の洋風おせちに入るようなものは家で作ります。 難しいように感じていらっしゃるのかもしれませんが、決して難しくはありません。 黒豆はちょっと時間がかかって3日くらい、でも他の物は半日~1日で出来ます。 火にかけておけば出来る物もありますから、私はいつも大掃除をしながら平行して28日くらいから始め、大晦日に全部出来上がるという感じです。 レシピさえわかれば、何品かご自分で出来るのではないでしょうか?(無理ですか?) 私も神奈川県なので教えてあげたいくらいです。 とりあえず参考URLのおせち料理のところのレシピを見てみてください。 そんなに難しくない!と思っていただけるといいのですが。 "自信なし"の意見です。参考になるようでしたら…m(_ _)m

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ebony-ivory/cooking.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初めて質問したので、何も回答がなかったらさみしいな~と思ってましたので、ホッとしました。 が、「家で作りたくない」ゆえの質問でした~。 理由を書くと長くなるので省いたんですが(というか、あんまり理解されないんじゃないかと‥‥)。私は夫の両親と同居でして、家で作ると、お姑さんが横でいろいろ口出し、手出しするんですね。毎日の夕食がそうでして、 その状態がイヤイヤで、キレそうになることもしばしばです。「タダでお料理教室に通っていると思えばいい」と自分に言い聞かせてみるものの、確かに勉強になることもあるのですが、どうも納得できないことも多いのです。年のせいか(80才)言ってることが首尾一貫してないこともあるし。 「好きなようにやらせてくれ~」と叫びたいのを我慢してるのでストレスたまってます。で、日常でそうなのに、それがハレの料理(おせち)となるとどうなるか、今から考えただけで気が重くなってします。 お姑さんも「新年が来るのか、イヤだなぁ」とつぶやいています。あちらからすれば、私のやり方では不満があるのでいろいろ口出しせざるをえないのでしょう。体力も衰えてるのでホントは何もやりたくないのだけれど、性格的に人に家事を全部まかすのができないらしいです。 だもんで、苦肉の策?で、「家以外のとこで、おせち料理を作れば」お互いのストレスが取り払われるのではないかと、考えた次第です。 実家や友人宅で作ったりするのもどうだかな~だし、料理教室なら口実も適当に作れそうだし。実際に教室に行ったら「お金がもったいない、家でやればいいのに」と言われるでしょうがね。 教室が見つからなかったら、覚悟を決めて、家で作ります。(どっちみち、お雑煮とかは家で作るし)その際はご紹介いただいたレシピを参考にさせていただきます。ありがとうございました(^_^) (ちなみに私は30代です、ってどうでもいいか)