• ベストアンサー

料理教室(おせち料理)を探しています。

教室(講座)で作ったものを持ち帰って、そのまま新年に出せるような、おせち料理の教室を探しています。 一応、gooで検索して探してみたのですが、場所が京都や倉敷など遠いものしか見つかりませんでした。当方は神奈川県川崎市川崎区です。 遠いとこで見つかった講座は年末の1日~2日がかりで、値段は3万~4万でした(材料費込みで)。これくらい費用がかかってもいいです。 あんまり簡単すぎる内容ではなく(5000円くらいの費用でも手軽なカンジの2~3品の講座ならいいです)、重箱につめて出せるような内容を希望します。といってもプロの料理を求めているのではないです。 要は、お姑さんに出して体裁がつくようなものを作りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.2

ふたたび登場しました、No.1のknitです。 この間は何も知らずにいろいろ申しまして、失礼しました。 hennsyuucyouさんの事情、よ~くわかります。 私は同居しているわけではないのでそういう災難(?)にはあっていないのですが、周りでは数限りなくそのような話を聞きます。 私だったらキレれているかもしれません。(笑)笑い事じゃないけど… どこかお教室ないかな~と検索してみたのですが、ホントにないんですね。 やっと見つかったのが参考URLの伝統おせちの教室です。 場所は横浜なので大丈夫だとは思うのですが、問題は12月19日と早いことと、持ち帰ってお重につめるほど一人分の量がないのではないかと思われることですね。参考にはならないかもしれません。 うち来ていっしょに作る? などといいたいところですが、それも無理なこと。 料理教室だって言って実家で作っちゃえば? なんてばれたら恐いですよね。 何もお力になれないのが残念なのですが、負けずに(誰に?)頑張ってくださいね。(こんな励まししか出来ない… ) P.S 今回は同居経験がないということで一般人になりました。(^_^;)

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/index.html
hennsyuucyou
質問者

お礼

再度、ありがとうございます~ いや思わず、Knitさんの所で作っちゃおうかと、思いましたよ~ 第一希望ではありませんが、どっちみち今までいい加減なお料理を作っていたので、この際、上記の所で習おうかとも考えています。 私が、誰からも文句のつけようがない程の、料理の腕前を持つことができれば、この問題は解決しますね! (しないかナ?) 励ましのお言葉、嬉しいです。頑張りま~す

hennsyuucyou
質問者

補足

2003年のおせち料理は結局、年末にお舅さんが入院するなどいろいろありまして、セブンイレブンでできあいのを注文して買ってしまいました。 「できあい」も顰蹙ものですが、事情がこんなんだし、セブンは次男が勤めてる会社だから文句は私の耳には聞こえなかった‥‥ことにしよう。ので、どうもお騒がせいたしました!! 次回のおせち料理こそ、きばって作ろうかと思います。 knitさんには、感謝の意味を込めて、ポイントを贈らせていただきました!!

その他の回答 (1)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

お教室を知っているわけではないので、"自信なし"なんですが ちょっと気になったので… 作った物を持ち帰ってそのまま出すとなると、年末ぎりぎりの日程ということになりますよね。お教室で作らないとだめなんですか? 家で作ってみては? 私は毎年おせちを作ります。 蒲鉾やハムなど簡単に作れないものは買ってきますが、黒豆、田作り、栗きんとん、伊達巻き、錦玉子、昆布巻き、お煮しめ、紅白なますなどの定番といわれるようなものと、ローストビーフや焼き豚のような最近の洋風おせちに入るようなものは家で作ります。 難しいように感じていらっしゃるのかもしれませんが、決して難しくはありません。 黒豆はちょっと時間がかかって3日くらい、でも他の物は半日~1日で出来ます。 火にかけておけば出来る物もありますから、私はいつも大掃除をしながら平行して28日くらいから始め、大晦日に全部出来上がるという感じです。 レシピさえわかれば、何品かご自分で出来るのではないでしょうか?(無理ですか?) 私も神奈川県なので教えてあげたいくらいです。 とりあえず参考URLのおせち料理のところのレシピを見てみてください。 そんなに難しくない!と思っていただけるといいのですが。 "自信なし"の意見です。参考になるようでしたら…m(_ _)m

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ebony-ivory/cooking.htm
hennsyuucyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初めて質問したので、何も回答がなかったらさみしいな~と思ってましたので、ホッとしました。 が、「家で作りたくない」ゆえの質問でした~。 理由を書くと長くなるので省いたんですが(というか、あんまり理解されないんじゃないかと‥‥)。私は夫の両親と同居でして、家で作ると、お姑さんが横でいろいろ口出し、手出しするんですね。毎日の夕食がそうでして、 その状態がイヤイヤで、キレそうになることもしばしばです。「タダでお料理教室に通っていると思えばいい」と自分に言い聞かせてみるものの、確かに勉強になることもあるのですが、どうも納得できないことも多いのです。年のせいか(80才)言ってることが首尾一貫してないこともあるし。 「好きなようにやらせてくれ~」と叫びたいのを我慢してるのでストレスたまってます。で、日常でそうなのに、それがハレの料理(おせち)となるとどうなるか、今から考えただけで気が重くなってします。 お姑さんも「新年が来るのか、イヤだなぁ」とつぶやいています。あちらからすれば、私のやり方では不満があるのでいろいろ口出しせざるをえないのでしょう。体力も衰えてるのでホントは何もやりたくないのだけれど、性格的に人に家事を全部まかすのができないらしいです。 だもんで、苦肉の策?で、「家以外のとこで、おせち料理を作れば」お互いのストレスが取り払われるのではないかと、考えた次第です。 実家や友人宅で作ったりするのもどうだかな~だし、料理教室なら口実も適当に作れそうだし。実際に教室に行ったら「お金がもったいない、家でやればいいのに」と言われるでしょうがね。 教室が見つからなかったら、覚悟を決めて、家で作ります。(どっちみち、お雑煮とかは家で作るし)その際はご紹介いただいたレシピを参考にさせていただきます。ありがとうございました(^_^) (ちなみに私は30代です、ってどうでもいいか)

関連するQ&A

  • おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

    一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

  • おせち料理にかける費用はいくら?

    貴方の家庭で「おせち」にかける費用と、 家族構成(大人○人、子供△人)を教えて下さい。 「おせち」の中身は問題にしません。 重箱には入れないが、 「鯛」、「なまこ」、「かずのこ」などの別皿も含めてもOKです。 要はお正月の「三が日」に食べるものは、 これだけお金が掛りますよー、 でOKです。

  • 料理教室をおしえてください。

    神奈川県藤沢市で料理教室ってありますか? できれば詳しく教えてください。 (費用、URLなど・・・・。) お願いしまーす!

  • 東京ガスの料理教室

    東京ガスの料理教室に通ってみようかなと 考えています。 受講された方いらっしゃいましたら、教室の雰囲気や 講座の内容などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 実家へ持っていく料理

    年末年始、実家に帰る時にどんな料理を持っていきますか? 今年は12/29-1/2で実家に滞在予定です。 大みそかには弟や従姉妹も来ますし、夫も合流して夕方早めから長時間の飲み食いになると思います。 元旦からのおせち料理は、重箱こそありますが、おせちの鉄板をわりと無視したただのおかず箱です。 みんなかなり飲み、日本酒=白ワイン>ビール(あればシャンパンも)という感じです(赤ワイン・焼酎・ウィスキー・ブランデーは飲まない)。 なので、要は飲み屋で食べるようなあれこれを作ればいいような感じなのですが、 今考えてるのは蒸し鶏や塩豚、肉味噌あたりの作るのが面倒で日持ちするものなんかどうかなと思ってます。 みなさんは「おせちの中身」以外でどんなものを作って実家に持っていきますか? 教えてください。

  • 託児つきのお教室(ママの)を探しています

    東京都内で、託児つき(一歳の子供がいます)のお教室OR講座を探しています。 教室の内容は、絵画教室が一番の希望ですが、ヨガ、ダンスなどのエクササイズ系、料理教室、音楽教室など趣味系であれば幅広く探しています。 パソコン系、資格系、学問系の公開講座などの、いわゆるお勉強関連ではなく、気分転換できるような手や体を動かす趣味の講座を探しています。 カルチャースクールでも、公的機関主催のものでも、個人宅のお教室でもかまいません。 できれば、託児の料金がお教室一回分より高くつく、なんてことのないようなリーズナブルな設定のところが希望です。 こんなところをご存知でしたら教えてください。

  • 彼の親戚(新年会)に持って行く料理

    ひょんな事から彼の親戚の新年会に料理を持って行く事になりました。 彼の親戚の方とお会いするのは初めてで、手料理も彼の両親にすら作った事はありません。 なので、私が持って行く料理の出来栄えで私に対する評価・・・というか、心持が違ってくるのではないかと思うので出来る限り頑張りたいのです。 「一品何か作って持っていく」という事になり、何にしたら良いのか困っています。 集まる人達は、私や彼と同年代の二十代組、親世代の五十代組、祖父母世代の七・八十代といったところです。 手元にある重箱は手のひらサイズの小さなもので、それが二段重ねになっています。 昔、彼に作ったおせちの中で海老に天然塩をふり、そのままグリルで焼いたものが好評だったのでそれにするか、アレンジして(まだ試作してませんが)海老の周りを塩で覆い、岩塩みたいにして焼こうかとも思っています。が・・・ 他にいいものがあったら教えて頂きたいと思っています。 日持ちするのであれば、手間がかかっても構いません。 ただ、今は調理器具が少なくてレンジとグリル位しかありません。 蒸し器とかオーブンがないので、あるもので出来る料理をお願い致します。 私が予定している海老料理の更にいい調理法でも構いません。(予定している料理でいいと思われれば、そのように書いて頂くだけでも自信につながります) おせち料理でなくても構わないです。 出来れば調理手順や、分量など細かくご指導いただければ幸いです。

  • お料理教室を開きたい。

    休みの日等利用して、得意なお料理教室を趣味程度に出来たらいいなぁと考えています。 町のお料理教室程度でいいので、仲のいい有人数人と、ご近所に住んでいる主婦層を集められたらいいかなと思っています。 ・自宅は利用不可なので、そういった事が出来る場所がどこかにないかなと思っているのですが、そういうレンタルスペース?のようなものはあるのでしょうか? 1時間いくらみたいに貸し出している場所があればいいなぁと思っています。 ・ご近所の主婦層、見知らぬ方々にも参加していただいて、ちょっとしたコミュニティが作れたらいいなぁと思っているのですが…(サークル活動?みたいなものでしょうか?)人を集めるための宣伝ってどんなものがあるのでしょうか? インターネットで募集だと範囲も広く、不特定多数過ぎてちょっと目的が違う気がします。 自分で何かチラシとかを作って、ご近所の家やマンションのポストに入れてもいいのでしょうか? 我が家のポストにも良くわからないチラシがしょっちゅう入っていたりしますが、ああいうのって何か届けを出して配っているものなのでしょうか? ・場所を借りるとして、食材を買うとして、費用が発生するので、会費みたいなものを来られる方からいただきたいのですが、こういった場合何か事業として届けを出す必要があるのでしょうか? お恥ずかしながら、高卒でアルバイト経験しかなく、あまりこういった人やお金が動くことに関しては無知過ぎる程無知なのです。 取り合えずやるだけやってみて、後で何かが問題になったら対処すればいいかなとも思いましたが、趣味のことですし、気持ち良くトラブルなくやりたいです。 テレビ等で、自分達の持つお店内でセミナーを開いているようなのを何度かみた事があります。 それは会社(お店)としてセミナーを開いているわけで、色々と何か偉い人達のルールをクリアしてやっているのかな?と思います。 税金やら届けやら?…わかりませんが… 今回私がやりたいことも、場所と会社がないだけでやっている事自体は同じになる気がするので、何か問題が起きてしまうのかな?と思いました。 これは余談なのですが、転売等の話しが出るたびに似たような疑問を感じています。 恐らく商売にはジャンル毎に暗黙のルール等があるんじゃないのかな?と思っています。 でも会社も持たない一個人がひょいっと似たような商売の真似事をしたら何かトラブルになるんじゃないか?と。 でもどちらも商売として内容があまり変わらなかった場合、会社と個人の違いはなんなんだろう?個人でやっている人はちゃんと会社を作ってやったほうがいいんじゃないのかなぁ? と思います。 ちょっとふわっとした疑問かもわかりませんが、もしよろしければその辺りの…ルール?に関する事も教えて頂けたら嬉しいです。

  • 年末年始の横浜旅行

    こんばんは。 質問お願いします。 12月30日から2泊3日で、女友達と2人で横浜に旅行予定です。 1番の目的はカウントダウンライブなのですが、それ以外も観光したり遊んだり美味しい物を食べたり出来たら良いなと思っています。 東京まで足を延ばす予定はなく、移動は横浜もしくは神奈川県内と考えています。 川崎大師に初詣に行こうかなぁ位は考えているのですが、それ以外にどこかお薦めがありましたら、是非教えてください。 あと、お節料理やお雑煮が美味しいお店も探しているのですが、どこかありましたら教えて下さい。

  • オンライン講座、スカイプレッスンの仕組み

    最近よく耳にする、オンライン講座とかスカイプレッスンですが、仕組みを教えてください。 自宅で、美容関係やお料理、手芸関係のお教室を開こうかと思いましたが オンライン講座とかで教える事ができるのであればその方が手軽でいいかなと考えています。 (1)予約ができたり、チャットできる仕組みを入れたりもしたいのですが、 どのような準備が必要ですか? (2)PCの特別な技術はないのですが、自分で作れるものでしょうか? (3)また、頼んで作ってもらうとしたらHPの制作会社などに頼めばよいのでしょうか? その場合、どの位の費用がかかりますか?

専門家に質問してみよう