• 締切済み

オンライン講座、スカイプレッスンの仕組み

最近よく耳にする、オンライン講座とかスカイプレッスンですが、仕組みを教えてください。 自宅で、美容関係やお料理、手芸関係のお教室を開こうかと思いましたが オンライン講座とかで教える事ができるのであればその方が手軽でいいかなと考えています。 (1)予約ができたり、チャットできる仕組みを入れたりもしたいのですが、 どのような準備が必要ですか? (2)PCの特別な技術はないのですが、自分で作れるものでしょうか? (3)また、頼んで作ってもらうとしたらHPの制作会社などに頼めばよいのでしょうか? その場合、どの位の費用がかかりますか?

みんなの回答

回答No.1

一般に、スカイプを使ったオンライン講座では、Webサイトとスカイプは完全に切り離した 運用になっています。 事業者が作る必要があるのはWebサイトのみになります。(スカイプはスカイプ社から 提供されるソフトを事業者、生徒ともにそのまま利用) Webサイトの役割は大まかに言うと (1)集客 (2)会員登録 (3)決済 (4)レッスンの予約 で、それらのデータ管理もWebサイトのなかで行います。 それぞれをどの程度まで作り込むかによって、費用は全く異なります。 予算を抑えるならWebサイトの役割を(1)の集客だけに絞り、昨日発表された http://www.minbiz.jp/ などを使って自分でやれば、とりあえず初年度無料で作ることはできます。 この場合、(2)(3)(4)はすべて手作業(メールで登録受付、銀行振込、メールで予約etc)で やることになります。 これらをWebサイト上で自動化したいとなると、特に(4)に関しては制作会社への依頼が 必要になると思います。((2)(3)はASPでなにかよいものがあるかもしれません)

miramira_2
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 ネット講座を始めるのに必要なものの全体像がよく理解できました。 と、いうことはインターネット講座に関するシステム自体は 既存のものをつかえるので何も開発する必要はないということですね(理解が間違っていたらスミマセン) リンクも早速見てみました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。