• ベストアンサー

おせち料理にかける費用はいくら?

貴方の家庭で「おせち」にかける費用と、 家族構成(大人○人、子供△人)を教えて下さい。 「おせち」の中身は問題にしません。 重箱には入れないが、 「鯛」、「なまこ」、「かずのこ」などの別皿も含めてもOKです。 要はお正月の「三が日」に食べるものは、 これだけお金が掛りますよー、 でOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

普段の家族構成としては、大人3人ですが、正月は、兄弟が子供連れて帰省するのと、今年から甥が嫁を連れてくるので。 大人11名(大学生含む)子供9名となります。 その為、おせち、他の料理で、たぶん10万越します。去年が15万ぐらいかかってますから、今年もたぶんそれ前後は行くと覆います。但し餅は除いてです。 餅は、妹が三が日の食費替わりに持ってきてくれるので、餅代はいりませんが、大人が食べるもの、子供が食べるものと準備しますので、どうしても結構かかります。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >大人11名(大学生含む)子供9名となります。 合計で20人ですか。 それでしたら15万円も納得です。 それと、お酒代がさらに掛りそうですね。 楽しいお正月を! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

美味そうですね、創作ですか? そうですねえ、一個2000円×3=6000円でペイ 出来ませんかねえー・・?

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 映像のおせちは6000円では無理かと……。 ありがとうございました。

回答No.1

 ・・・「家庭」は無いので、残念ながら 0円でせうか(´_`;ゝ まぁ、もしかしたら地元行きつけの赤提灯さんで 新年初呑みの際、何か食べさせて戴けるかもしれま せんが(酔笑)

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今は個人用に小さいおせちも売っているようですので、 それでチビチビと……。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘過ぎるおせち料理のアレンジ方法を教えてください!

    義理の母から重箱2段に入った手作りおせち料理を送ってもらいました。 お正月に帰省もできないのに、そんな気遣いをしてもらって、ありがたさでいっぱいなのですが… どうにもほとんど全てのが味付けが甘過ぎて、家族の箸が進みません。 私は、せっかく頂いたのだから無駄にしないように食べているのですが、一人で頑張るのにも限界があります。 手作りということもあり、できるだけ早く食べきってしまいたいのですが、何か良いアレンジのレシピ等ありましたらどなたか教えていただきたいです。 余っているのは、 だし巻き玉子 ごぼうの煮物 人参の煮物 ふきの煮物 里芋の煮物 タケノコの煮物 数の子 です。 数の子以外はなぜか羊羹レベルに甘いのです…(日持ちさせるため?) 甘くなければ炊き込みご飯にでもできるのですが、お菓子のように甘い料理のアレンジは思い付きません… どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理教室(おせち料理)を探しています。

    教室(講座)で作ったものを持ち帰って、そのまま新年に出せるような、おせち料理の教室を探しています。 一応、gooで検索して探してみたのですが、場所が京都や倉敷など遠いものしか見つかりませんでした。当方は神奈川県川崎市川崎区です。 遠いとこで見つかった講座は年末の1日~2日がかりで、値段は3万~4万でした(材料費込みで)。これくらい費用がかかってもいいです。 あんまり簡単すぎる内容ではなく(5000円くらいの費用でも手軽なカンジの2~3品の講座ならいいです)、重箱につめて出せるような内容を希望します。といってもプロの料理を求めているのではないです。 要は、お姑さんに出して体裁がつくようなものを作りたいのです。

  • 実家へ持っていく料理

    年末年始、実家に帰る時にどんな料理を持っていきますか? 今年は12/29-1/2で実家に滞在予定です。 大みそかには弟や従姉妹も来ますし、夫も合流して夕方早めから長時間の飲み食いになると思います。 元旦からのおせち料理は、重箱こそありますが、おせちの鉄板をわりと無視したただのおかず箱です。 みんなかなり飲み、日本酒=白ワイン>ビール(あればシャンパンも)という感じです(赤ワイン・焼酎・ウィスキー・ブランデーは飲まない)。 なので、要は飲み屋で食べるようなあれこれを作ればいいような感じなのですが、 今考えてるのは蒸し鶏や塩豚、肉味噌あたりの作るのが面倒で日持ちするものなんかどうかなと思ってます。 みなさんは「おせちの中身」以外でどんなものを作って実家に持っていきますか? 教えてください。

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 大人になってから分かったこと

    小さい頃は全然何とも思わなかったのに、歳を重ねるにつれ分かってきたことって何かありますか? もちろん人でもOKです 私はここ数年、おせち料理にハマっています しかし、実家から「コロナが怖いので帰って来るな」と念を押されましたので、来年のおせち料理は食べられそうにありません(*_*) ミナさんの「大人になってから分かったこと」教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • どうして私はこれほどまでに良い質問をするのか 牛丼

    正月気分も抜け落ちて、オセチの在庫ももはや無く、食べているのは(すき家)の牛丼。・・・牛丼と言えば本来ならば吉野家であったはずですが、徐々に身辺から吉野家の数が減り、かわりにすき家が増えました。個人的な味覚としても、すき家でオーケーなので、吉野家が無くてもぜんぜん大丈夫なのですが、、何でその勢力図に転換が起きたのでしょうか。心当たりのある人は、誰か教えてください。

  • おせち料理について

    次の料理は、おせち料理に入れますか? 1.豚の角煮 2.筑前煮 3.鳥の照り焼き 4.カニカマサラダ そのほか、これは簡単で見栄えも良く喜ばれる メニューがあればお願いします。

  • おせち料理

    おせち料理でお酒を呑むとかなりカロリー高そうなんですが(笑) 伊達巻なんてまるでロールケーキだし(味も形も(笑)) 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • おせち料理は買うものですか?作るものですか?

    おせち料理は買うものですか?作るものですか? 買う場合は予算はいかほどでしょうか?

  • おせち料理

    全部自分で作る時間、自信がありません。 小さい子供も喜ぶ、「おせち料理」の購入を考えています。 いいところがあったら、教えてください。