• ベストアンサー

おせち料理につきまして

おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kote-
回答No.2

こんにちわ。 我が家は毎年作っています。量は5人分です。 が、実際は5人分だけ作る訳にはいかないのでかなりの量出来上がり、別の入れ物に入れて保存し、ちびちび食べてる状態ですが・・・ おせちの材料って、その時期になると馬鹿みたいに高いのでいつもも今頃から安売りのを買ってそろえていきます。(海老や魚などは冷凍してます。) 黒豆、煮しめ、栗きんとん、なます、ごまめ、エビの酒蒸し、伊達巻きたまご、ブリの照り焼き、かずのこ、キスの南蛮漬け、飾りで出来合いのかまぼこやチーシュー・・・それくらいかなぁ。で、1万2000~3000円です。 ただ、家にある醤油や砂糖、お酢、乾燥物は使い果たしてしまいますが・・・ 初めての年は、道具にお金がかかりました。重箱や、こすためのざる(?)、お豆腐をしぼる木綿や、色着け用のクチナシの実(ちょろっとしかいらないのに~3年くらいかけて使います)などなど。 出来合い物を買って詰めたら、上記の種類の半分くらいで1万円いきました。 丸ごとの場合はピンキリですよ。よくデパートので2万~5万円とか見ます。スーパーとかなら1万円以下でも見ますが、やはり内容がおせちとはほど遠いかな~シュウマイとか唐揚げとか入ってたり。。。

racchipiyo
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます!ご回答いただき、まことにありがとうございます。 出来合いを詰める+つくる方向で挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

作る量によります  量が多い場合には「自分で作る」→「出来合いを買う」→「完成品」で高くなります   (内容が全て同じとして) 煮〆や黒豆は量が多くなりますので自分で作る方が安いのでは  (我が家の味として作る意味もあのます) 当方は人数が少ない(2人+子供達の家族が来る分)ので上記+紅白なます程度を作り他は出来合いです

racchipiyo
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます!ご回答いただき、まことにありがとうございます。 出来合いを詰める+つくる方向で挑戦してみます。