• ベストアンサー

おせち料理につきまして

おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 我が家は毎年作っています。量は5人分です。 が、実際は5人分だけ作る訳にはいかないのでかなりの量出来上がり、別の入れ物に入れて保存し、ちびちび食べてる状態ですが・・・ おせちの材料って、その時期になると馬鹿みたいに高いのでいつもも今頃から安売りのを買ってそろえていきます。(海老や魚などは冷凍してます。) 黒豆、煮しめ、栗きんとん、なます、ごまめ、エビの酒蒸し、伊達巻きたまご、ブリの照り焼き、かずのこ、キスの南蛮漬け、飾りで出来合いのかまぼこやチーシュー・・・それくらいかなぁ。で、1万2000~3000円です。 ただ、家にある醤油や砂糖、お酢、乾燥物は使い果たしてしまいますが・・・ 初めての年は、道具にお金がかかりました。重箱や、こすためのざる(?)、お豆腐をしぼる木綿や、色着け用のクチナシの実(ちょろっとしかいらないのに~3年くらいかけて使います)などなど。 出来合い物を買って詰めたら、上記の種類の半分くらいで1万円いきました。 丸ごとの場合はピンキリですよ。よくデパートので2万~5万円とか見ます。スーパーとかなら1万円以下でも見ますが、やはり内容がおせちとはほど遠いかな~シュウマイとか唐揚げとか入ってたり。。。

racchipiyo
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます!ご回答いただき、まことにありがとうございます。 出来合いを詰める+つくる方向で挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

作る量によります  量が多い場合には「自分で作る」→「出来合いを買う」→「完成品」で高くなります   (内容が全て同じとして) 煮〆や黒豆は量が多くなりますので自分で作る方が安いのでは  (我が家の味として作る意味もあのます) 当方は人数が少ない(2人+子供達の家族が来る分)ので上記+紅白なます程度を作り他は出来合いです

racchipiyo
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます!ご回答いただき、まことにありがとうございます。 出来合いを詰める+つくる方向で挑戦してみます。

関連するQ&A

  • お菓子のおせちのアイデアをください。

    本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。 今考えているのは、 ロールケーキに波をつけて伊達巻 栗入りスイートポテトでくりきんとん 黒豆入りケーキ などです。 よろしくお願いいたします。

  • 正統派おせち料理のつくりかた

    こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。 黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。 黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。 今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718 どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

  • おせち料理の重箱

    おせち料理を買うとなかなか立派な重箱に入って届きます。 過去3回買いましたので3個あります、しかし使っていないので処分しようか とも思うのですが、なかなか立派な重箱ですのでどうしたものかと。 おせち料理を買われているみなさんは重箱はどうされていますか。

  • どんな、おせち料理を作りますか?

    初めて、おせち料理を手作りしてみようと思います♪ 栗きんとんや黒豆、筑前煮など作りたいと思っています。 でも、実際に何を作る(作れる)かは決まってません( ̄∇ ̄;) そんなに色んな種類を作る事は技術的に無理だと思うので(笑)、 最低でもこれは作った方がいいという物や、皆さんのお薦めの 物など教えて頂きたいです。 後、どんな物がどれだけ日持ちするかも解らないのですが、 前もって作っておける物があるなら作りたいです。 何日ぐらい前から作って置いておいてもいいとか、作って 冷凍しておいたらいいとかも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します(>_<)

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • おせち料理に関して

    おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。 疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか 教えて下さい

  • こどもが喜ぶ洋風おせちのレシピを教えてください

    毎年おせちを作っても子どもたちはほとんど食べません。 黒豆など時間をかけても甘くしないと食べないし、くりきんとんみたいな味になってしまいます。 クリスマスに洋風メニューに大喜びしている子どもたちを見て、 子どもたちの為に、いっそ和風ではなく洋風のおせちはどうだろう? と思いましたが、なかなかメニューが思いつきません。 もしご存知でしたら、こどもに人気のあるおせちのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめてのおせち料理

    今回初めておせちを作ろうと思うのですが、 今まで実家でもおせちは用意してなかったのでわからないことが 多くて・・・。 メニューは黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、たたきごぼう、 酢レンコン、昆布巻き、紅白なます、松風焼き、お煮しめ などにしようと思っていますが、冷凍保存をしない場合、これらを作るのは31日でしょうか? 作ったものがどのくらい日持ちするのかもよくわからないのでいつ作ってどのくらいの期間で食べきるのがいいのかわかりません。 またお重に詰めたものは冷蔵保存でしょうか?涼しいところで常温でしょうか?1日にお重に入ってるものを食べて、お重に残った場合そのまま保存でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • おせち料理は何が好きですか?

    今年ももう12月になりました。 あっという間にお正月になりますね(^_^) でも最近はおせち料理をあまり作らなくなりました。 我が家でも家人の好物だけを作ります。 夫や娘の好きな「黒豆」。 私の好きなのは「棒だら」。(←関西の食材らしいですね?) あと「椎茸の甘煮」や「煮しめ」があれば充分です~♪ 皆さんはおせち料理は何が好きですか? 今年の作る参考にさせていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう