おせち料理ベスト5!手作りと市販のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • おせち料理のベスト5を教えて下さい。手作りと市販のものとで毎年なんとかやってます。
  • 筑前煮や海老の炒り煮など、おせち料理の中でも人気の高いものをランキング形式で紹介します。
  • 自分たちで工夫したりアレンジしたりする人も多いです。ご自身のおせち料理の工夫やおすすめの一品も教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなおせち料理ベスト5

こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Twoods
回答No.8

こんばんは。 1.海老芋 2.堀川牛蒡 3.膾(なます) 4.魚卵旨煮 5.鰆柚庵焼き 4は買いますが、あとは手作りします。 少しずつ欲しいですけど、結構、量が多くなるし、日持ちするのでいつまでもあります。 京都の食材ですが、近くのスーパーで売ってます♪ 中華おせちなどを1つだけ頼んで、1日だけ食べます。 全部作ると、量が多くなるし飽きるので。 雑煮だけだと、冷たいものばかりになるので、鶏や海老などを朝用意します。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^○^) 回答ありがとうございます 海老芋、、里芋の仲間ですね。 煮しめの仲間になっています。 茹でた里芋を片栗粉を付けて揚げて、お出汁、酒、砂糖、醤油、味噌で味付けしても美味しいです。 堀川牛蒡、、検索してみました。 美味しそうですね。 なます、、は好きなので絶対作りますね。 紅白なますか、菊花大根か、、、昨年は錦糸巻きにしました。 錦糸卵の中に、キュウリの酢の物と白身魚の甘酢漬けをはさんで巻きました。 輪切りにして梅干しをみりんと醤油で溶いたものをトッピングしました。 手間はかかったけど黄色、緑、白、赤、、キレイだったので好評でした。 酢の物は私が大好きなのでちょっと力が入ります。 魚卵旨煮、、これは作った事ないですね。 市販のタラコでも出来そうですね。 検索すると、霜降りしてから酒、みりん、醤油、砂糖等で汁けが無くなるまで煮含めるとか。 5分ほどで完成らしいので、、一度チャレンジしてみます。 上手に出来たらおせちに加えてみます、タラコはみんな大好きなので。 きっと、、、魚卵旨煮、、もどき、、になると思います(笑) 鰆柚庵焼き、、もいいですね。 ブリの照り焼きか鰆か、、悩むところです、、。 中華おせち、、、なんだか豪華な感じですね。 ちょっと、今年のおせち作りが楽しみになってきました!(笑) お料理好きなんですね。 私も結構好きなんですよ。 参考にさせて頂きます!

質問者

補足

おはようございます 今年もおせち料理作りが待ってます。 新しいメニューも取り入れながら年末頑張ります! たくさんの回答ありがとうございます。 楽しんでおせちが作れそうです。 お正月は、みなさん一緒に太りましょうね!

その他の回答 (8)

• kakuway
回答No.9

kakuwayの好きなおせち料理Best5!! まずは5位から!! 5位 栗きんとん!! 4位 栗きんとん!! 3位 栗きんとん!! 2位 栗きんとん!!! そして栄えある第1位はー ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ  ジャンガジャンガジャンガジャンガ ジャンガジャンガジャーン 1位  黒豆!!!!! 2位以下の追随を許さぬ見事な逃げ切り!! 断トツの1位で本年度の『おせワン2013』グランプリ優勝に輝きました!! 優勝した黒豆選手には 来年度の『おせワン2014』のシード権が与えられます。 また『全日本おせち研究連盟』より金箔が授与されます。 黒豆さん、いかがでしたか?? 黒豆:『さび釘との相性がよかったおかげです!!彼に感謝したいですね!!』 では、以上を持ちまして『おせワン2013』を終了させていただきます。 ありがとうございましたー!!黒豆さんおめでとう!!!

質問者

お礼

こんばんは(^O^)/ 回答ありがとうございます 栗きんとん、栗きんとん、、栗きんとん、、、ばっかりですね(笑) たしかスィートポテトも大好きでしたね!(^○^) 甘いおいもが大好きなんですね。 私の息子と一緒です(笑)(笑) で、、、黒豆さんですか。 さび釘さんと相性バツグンだったんですね。 イオン効果絶大ですね(笑) きっと、とっても相性の良いお二人だったんでしょう。 「優勝おめでとうございます!」 頂いた金箔をまとい、お正月には是非我が家へお越しください! お待ちしています。 黒豆さん、詳しいですね。 お家の方が上手に作られるんでしょうか? ほんとに、栗きんとんと黒豆だけでいいんですか? お酒は飲まれるのかしら? 甘いのばっかりはダメですよ(笑)

• w_letter
回答No.7

こっこっこっこ・・・子ブタのマーチだ (*'(OO)'*)ブヒ (;´(00)`)ブヒ (;゜(OO)゜)ブヒイイイィィ- こんばんは(^(●●)^)ぶひ おせちということであれば、、、、日持ちするものになりますねぇ。 1位、海老の甘煮 2位、カズノコ 3位、スルメ 4位、ブリの照り焼き 5位、ごまめ 本当は・・・お雑煮が一番すきな子ブタです・・・ また、お正月に太るのかなぁ(>(00)<*)/ブヒィ では、子ブタのマーチは、帰らせていただきす お騒がせしますた(^(●●)^)ぶひ (゜(OO)゜;)ブヒイイイィィ-( ´(00)`;)ブヒ (*'(OO)'*)ブヒ

質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます そうです。 おせちは、、、お正月のんびりするために、、、たくさんのご馳走を用意しておくのです。 何もしたくない、ゆっくりしたい、、けれど、、現実はあまりゆっくり出来ない現状です(^_^;) 気持ちだけ、、ゆっくりしてる気分を味わいます。 ブリの照り焼き、、ごまめ、、そう、、これも結構人気高いんです。 ごまめは、、ちょー簡単に出来ちゃうし。 照り焼きも簡単(^_^;)種類が増えると家族は大喜び!私は悲鳴、、、今年はどんだけ~作ろう? お正月はみんな太るので、お互いに気にしない事にしましょう! スルメ?スルメっておせちなの?(^_^;) 焼いて、さいて、マヨ+醤油+七味、、、などで頂くおつまみの事でしょうかかかか?

noname#205155
noname#205155
回答No.6

こんばんは。 あまりおせち料理そのものにこだわりが無いんですよ。 なので、数の子・海老・黒豆・蒲鉾、これで十分です(笑) 料理名人さんは沢山作るんですね~ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/1187_/1/ http://futuretihing.net/oseticook/post-1046.html

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 回答者さん、、1ヶ月くらい前に同じような質問されていましたね(^_^;) で、、わたし、、回答していました、、はは、ボケボケです! ちょっとだけ、趣旨が違うという事で(笑) お正月は帰られる?のでしょうか。 確か、おひとり様と記憶したような、、ご自分で作られるとか? これで十分、、4品あるじゃないですか。 そうですね、5人家族ですから(^_^;) それに私5人姉妹ですし、母と同居しているので。 みんなの宴会場所になりますので、、、。 それに、酒好き家族で、、みんなよく食べるし、、、。 クリスマスパーティもするんですよ(^_^;) 結構、、大変なんです。 おせちの参考にします。 ゆっくり、、見てみます、、 料理の先生?は「おせちの料理本も持っています」(えへん!)(笑)

• blue5586p
回答No.5

1位:中にチーズなどが入った、練り製品 2位:高野豆腐 3位:椎茸の煮物 4位:伊達巻 5位:ゆで卵が入った、桜の形のかまぼこ  母を亡くしてからは、男1人になったため、正月だからといって、普段と特別違うものを食べるということは、無くなりました。  おせち料理は、スーパーのお総菜売り場の、バラ売りの物を、買っています。  子供の頃は、5位の、卵が入ったかまぼこが大好物でしたが、大人になってからは、高野豆腐、椎茸、野菜類などの、いわゆる「煮しめ」のほうが、好きになりました。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 練り製品、みんな好きですね、ちーちく、みたいな感じでしょうか? 美味しいですね、ちくわを買って、チーズ、きゅうり、ソーセージを詰めて切ってもいいですね。 高野豆腐は、私のだんな様の好物です(笑)私も好きですが、、。 子供の頃から、あの甘い、高野豆腐が好きでした。 今は、喜ぶので時々作ります。たまごとじにしてキヌサヤを入れると余計に喜んでくれます。 煮しめは我が家も人気なのでたくさん作ります。 今でも花形のかまぼこ売っていますね。 ピンクの花びらで真ん中が黄色ですね。 可愛いので、なんだか嬉しくなりますね。

• keirimas
回答No.4

5位 黒豆 4位 伊達巻 3位 蟹 2位 海老 1位 貴女のつくるものならなんでも美味いという御世辞料理

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^O^)/ 何故だか、、5位からの発表なんですね(^_^;) 黒豆、伊達巻、、ふむふむ甘党さんぎみ、、です。 かに、と海老は、みんな好きですね。 かには、おせちの中でどんな具合なのでしょう? 1位、、(笑)ここですね。メインは、、ププッ(笑) 「お世辞料理?」「おせじ料理、、ははぁ~ん!おせち料理ですね!」(笑) そんな方がいらっしゃるのでしょうか、、、。 お正月、熱燗のみながら、、言われたいですね。ふふっ(笑笑)

回答No.3

1位...栗きんとん 2位...エビ 3位...春山 これだけあれば充分 あ,黒豆は丹波産ね!!

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) 1位は、、栗きんとん(笑)さすが甘党さん(笑) 栗蒸し羊羹、、好きですものね。 2位、、の海老も、、好きなものですね。 3位、、春山って「伊達巻」の事ですか? どうして春山?なのかな、、。検索してみたけど、、わかりませんでした(^_^;) 黒豆?入賞してないですけど、、。 5位までに入ってるのかな?(笑)やっぱり甘い豆ですか。 丹波産ね、(^_^;)枝豆も美味しいですよね。 海老は塩焼きかな?甘煮だったら、、全て甘くなっちゃいますよ。 カロリー大丈夫でしょうか、、、?(笑)

回答No.2

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 珍しいと思われると思いますが、 実はお節の重箱を買った試しがありません。 好き嫌いが多くてお節の重箱を買うメリットが無いのです。 私だけではありません。 家族全員の事です。 ですからお節の重箱にどんなものが入っているのか知りません。 私が好きなのはカマボコくらいです(^^ゞ

質問者

お礼

こんにちは(^○^) 回答ありがとうございます 重箱は、、お正月気分を味わうのにも、いいですよ! 一応、、一の重、二の重、三の重、四の重、控えの重、、、ありますが。 こだわらなくても、、ね。 お重が無くても、大皿盛りもあるし。 お正月は、好きなものを食べて、のんびりしたらいいんですもの。 かまぼこは、、、みんなの大好物です! 今年は、太めにカットして真ん中に切り込みを入れて、息子が大好きなイクラを乗せようかと、、。 でも、、だんな様はイクラが苦手、、切り込みに何を入れるか、、あった!大好きなタラコ! 明太子でもいいですね! ね!好き嫌い、、どこの家庭もありますよ。 お料理する人、考える人、、、たぁ~いへん!

• lions-123
回答No.1

>好きなおせち料理ベスト5     ↓ 家族の好みは分かれるし、孫世代は「おせち」らしくないハンバークとかカラアゲとか焼肉を好みますので、あくまでも私個人の好きなメニュ順位です。 1位、かまぼこ 2位、タケノコの煮物(ふき・レンコン・銀杏・金時人参・大根・こんにゃくを一緒に炊き合わせたもの) 3位、数の子 4位、あわび 5位、出し巻き卵(伊達巻の代用なのかも?)

質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ 回答ありがとうございます 1位、、かまぼこですか?確かに、、紅白というか、白、ピンク、茶色、鯛蒲鉾、エトセトラ、、。 酒飲みのおとも、、だちです。みんな好きですね!私も大好きです。わさび醤油で、熱燗で(美味し!) 2位、、ふき、、か。いいですね、独特の味ですよね。他のものと炊いた事ないですね。ふきは、ふきのみですね。ふきは結構お出汁風味でふきの味を楽しみます。煮しめは、、結構しっかり味付けするんですよね。そうか、筍と銀杏ですものね。煮物もいろいろありますもんね。ふき、、美味しいですよね、、すじをとるのが面倒ですけど、、(^_^;) 数の子は一緒、あわび、、、(^_^;)買ったおせちに入ってた時があります。 出汁巻きと伊達巻は、、違うなぁ(笑)たまご焼きが好きなんですね。 最近は、唐揚げとかハンバーグとか?あるんですね。 子供向けですね。 2日は姉妹たちが集まり、かにすきか、すき焼きをします。 ふき、、、美味しいですね。 参考になります<(_ _)>