• ベストアンサー

おせちの食材の代用になるものって??

夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • napan
  • お礼率91% (76/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.6

こんにちは。 アメリカに住んでいます。 えっと。。。おせち料理を作るってすごいですね。。。。私は一度もおせち料理はアメリカに来てからは作ったことがありません(苦笑) でも、お雑煮はあります。お雑煮だけは毎年食べます。 napanさんが日本のどこの出身なのか分かりませんが、私の母が作ってくれるお雑煮の中には、鶏肉、にんじん、大根、しいたけ、かまぼこ、三つ葉などが入っています。で、私の住んでいるところでは三つ葉以外はそろいますので、それでいただきます。けど、いくらいなかの方に住んでいても、しいたけとにんじんは売っているんではないかと思います。 それから、伊達巻ですが、私も今年から作ろうかなって思って、この間インターネットで検索していいサイトがあったので、そのサイトをリンクします:http://gourmettown.net/report/masazushi/kyoushitsu/02-1202/2.htm 得にはんぺんは使う必要ないですから、これだったら、アメリカのスーパーで売ってるもので十分伊達巻は作れるって思います。ただ、巻きすはあるでしょうか??? それから、伊達巻のほかにも錦卵とか作れますし、とにかく、それなりに作れるものはありますね。ただ、おせち料理はやっぱり作るのに時間がかかりますので、材料とかもそれなりに事前に買って用意しとかないと大変ですね(苦笑)私の母はやっぱり大晦日の前日の夜から一生懸命作ってましたから。で、私はいつも錦卵を作る手伝いをしてました(笑) あと、煮物のことですが、アメリカのスーパーのもので十分おいしくできます。ただ、napanさんの好みの煮物が一体どういった物なのかわからないのでよくわかりませんが、でも、アメリカのスーパーで手に入るといったら、にんじん、しいたけ、さやえんどう、鶏のつくねですね。鶏のつくねは自分で作れます。 参考に以下のサイトをどうぞ:http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20041126A/index.htm#ƒV[ƒ“_1 それから、昆布だしじゃなくて、かつおだしでも十分おいしく出来ます。 それから、なますといってもいろんな種類のものがありますが、でも、大根とにんじんのものでしたらかなり簡単に出来ます。次のサイトを参考にしてください:http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00002486 ひとによって柚子をいれる場合もありますけど、アメリカでは手に入りにくいですので、柚子なしで十分です(ちなみに私は酢のもの大好きです:笑) 後、栗きんとんはさすがにちょっと難しいかもしれませんね。時間がかかりますので、それでもいいのだったら、作ってみる価値はあると思います。栗の甘露煮の作り方ですが以下になります: http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/106/ そして、栗きんとんの作り方は次のサイトになります:http://www1.seaple.icc.ne.jp/mixseeds/p1348.htm さて、私も大都市に住んでいませんので、SF,LA,NYに住んでいる日本人のようには日本食は手に入りませんけど、でも、もし、本当に特別日本食が欲しいなと思ったらインターネットを使っています。napanさんが次のサイトを知っているかどうかわかりませんけど、でも、もし良かったら参考にしてみてください: http://www.anasuper.com/ http://www.maruwa.com/ http://www.ny-takashimaya.com/ http://www.kitchoan.com/J/index.html 特にANAスーパーでは、おせち料理のセットなど売っていますので(もう、終わってしまったようですけど)、もし、料理が苦手なようでしたら、ちょっと値段は高くなってしまうかもしれませんけど、インターネットなんかを使って購入されるのもいいかもしれません(確か$150~$200ドル前後だったような気がします) それでは、明日、あさってと時間がまだありますので、がんばって作ってみてくださいね^^

napan
質問者

お礼

実に細かいご回答、本当にありがとうございます。 特に栗の甘露煮のサイトはとっても参考になりました。 今回は栗ではきんとんを作らなかったけど、甘露煮は鳥と炒めてたり、デザートにも使えるので 今からバスケットマーケットにでも行って(笑)、栗を買って来て作ってみようかと思います。 思った以上にこちらでは食材が手に入らないので、日本にいたら簡単に手を抜ける所も 地道に作っていかなければならないので大変ですよね? 私も日々あれこれ格闘してますが、料理は嫌いではないし、勉強にはなるかな?っと 前向きにがんばっています。 それからそれから、 お取り寄せホームページを多数教えて頂いてありがとうございます。 お米なんかはちょっと高めのようですけど、物によってはお得そうなので、またじっくり見てみます。 源吉兆庵はNYに遊びに行ったときは必ず買いますよ(笑)。ロンドンでも入りました。 高いんだけど、つい入ってしまうんですよね(笑) 色々と教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.5

順に書いていきます。 食材によっては日本とは味が違ったり手に入らないものが色々とあると思いますが 頑張ってください。 まず、栗きんとんですが生の栗からまともに作ると時間がかかると思われます。 金の団で縁起が良いとされていますので金色になるようなものとして りんごなんてどうでしょうか? 下記以外にも「りんご」と「きんとん」でぐぐれば色々と出てきます。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20021206a/index2.htm 伊達巻ですが、四角いフライパンがあればゆっくり時間かければできます。 オーブンでやる方法もありますので、そちらを記載します。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=43642&Page=recipe&RecipeID=139121&Mode=full 煮物は…さすがに解凍はどんなものか分からないのでとばします。 なますは生で食べられる魚が手に入るか分からないので大根としいたけで 簡単にできるのを紹介しときます。 にんじん入れても良いですよと言うか、彩りが良くなるので入れましょう。 http://www.misbit.com/recipe/midk00645_00113.html お雑煮ですが、どんな材料が手に入るのかわかりませんが… 三つ葉の変わりの青菜として小松菜、なければほうれん草はないですか? かまぼこの変わりですが、要は魚をすって練ったものなので… (全体の見た目がどうなるか分かりませんが)竹輪とかさつま揚げはないでしょうか? ないけど、どうしてもそういうのを入れたい場合は、はんぺんを薄く切って フライパンで炒めるか少量の油でさっと揚げてみてはどうでしょうか お雑煮の種類はそれこそいっぱいありますので、手に入る具材で 合う方法を探すしかないかもしれませんね…。

napan
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 お返事がおそくなりましてすみません。。。 教えていただいた様にりんごきんとんを作りました! ただ、私には甘すぎた・・・。笑。お砂糖の配分がなかなか難しいですね。 初めて食べたので、なんとも不思議でしたが、旦那さんは喜んで食べてくれました。 伊達巻は今回は断念しましたが、フライパンやオーブンでも作れるんですね。しかも簡単そう! 実家では、出来上がった時点のあつあつを巻きすで巻く係だったので、それまでの工程をよく知りませんでした。 今回は作れなかったけど、色々な作り方や調理器具の代用もわかったので勉強になりました! ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

 アメリカのどこかな?片田舎?NYやLAなら何でも揃いますよ。  栗きんとんは、栗を煮込んで革を外して砂糖で味付けして煮こんで裏ごししてから、水分が飛ぶまでもう一度煮込むだけです。  伊達巻 卵焼きです、玉子に小麦を少し入れて平たく焼いて丸めるだけです、ロールケーキの醤油味と思えば、どんな物か判りますよね?  煮物 野菜を切って醤油とカツオ出汁で煮込むだけです、鰹節とかは手に入りますよねぇ?  ナマス 野菜を切って水にさらした後に酢かレモン汁を掛ければ出来あがりです、サラダドレッシングでもいいですよ、油を少なめに  お雑煮 アルファルファでもいいし、カマボコ代わりにハンペンでもいいし。  工夫っていうよりも、基本的に料理が出来ないのではありませんか?  煮物の例でそれがわかります  おせちの代用を考えるよりも、まずは基本的な和食が作れるようになりましょう、それからですよ。

napan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 生栗からの栗きんとんの作り方を教えていただいてありがとうございます。 ナマスにドレッシングをかけるのにはびっくりしましたが、よい「代用」ですね。 基本的な料理ですかぁ。。そうですね、まだまだ新米主婦なので「出来ます!」と 自分に自信ありにはお話できませんが、毎日作っているので、それなりに大丈夫です。 煮物は、冷凍の物を使ったことがないので、冷凍からだとどこで入れようか悩んでいたのです。 結局、普段はお野菜をいためますけど、調味液を煮立ててそこに入れることにしました。 前日に煮込んで1日置いておいたので、味もしみて美味しくいただけましたよ。 ちなみに、私は東海岸のボストンに住んでいます。片田舎・・・ではないかな?笑 もちろん日本食材のお店もありますが、出来上がった物を買うのが好きではないので、 今回は投稿させていただきました。 実に簡単な代用を教えていただいてありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

http://www.rurubu.com/entame/04winter/ozoni/  お雑煮は、地方によりずいぶん違いが有るようです 材料もいろいろ有るようです。

参考URL:
http://www.higan.net/blog/shojin/
napan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。あけましておめでとうございます。 お雑煮サイトおもしろいですね。 私は東京出身なのでシンプルに鰹だしで頂くのが好きです。 旦那さんは香川なので、丸もちに白餡だそうです。 今回は私の慣れ親しんだ関東風にしました。でもまだ母の味には遠いです。。。 これからもがんばります。 ありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

伊達巻の代わりに、出汁まき卵、  お雑煮の三つ葉の代わりは、小松菜・餅菜・ほうれん草・日本でも白菜を入れる地方があると聞きます、 すこし飛躍しますが、栗きんとんの代わりに、マロングラッセで代用してはどうでしょうか。   材料が無い事は、大変だと思いますが、出来る範囲でがんばって下さい。 思いつくままに書きました参考のなれば幸いです。

napan
質問者

お礼

こんにちわ。お返事が遅くなりましてすみません。 結局、伊達巻は断念しました。なぜかといいますと、我が家にフードプロセッサーがないもので・・・。 買おうかと考えたのですが、あと2年程しかこちらにはいないので、今年は諦める事にしました。。 マロングラッセは私も思いついたのですが、スーパーで(あまりにも陳列棚が多く)みつけられませんでした・・・(泣) でも、教えていただいた様に三つ葉の代わりにほうれん草は入れました!!おいしかったです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

検索してみてください。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
napan
質問者

お礼

お正月のバタバタでお返事が遅くなりましてすみません。 サイトをご紹介くださってありがとうございます。 おせち以外でも日ごろのお料理の参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • あなた自慢のアレンジおせち!!!

    私は正直言って、伝統的な「いわゆるおせち」があまり好きではありません。 田作り、煮しめ、栗きんとん、えびの鬼がら焼き、伊達巻、すべてカンベンです。 子供の頃は母が作ることもあって泣き泣き食べていましたが(笑)自分が結婚してからは気に入ったもののみ作って、あとはアレンジしたおせちをお重に詰めたり食卓に並べることにしています。 毎年作るのは「数の子入り松前漬け」「黒豆の煮物」「筑前煮」「五色なます」といったところです。今年はこれに「くわいチップス」(くわいを極薄にスライスして銀杏と一緒に揚げるだけ)を加えましたが家族に好評でした。 来年も何か美味しそうで比較的簡単なレシピがあれば加えてみたいと思っています。 皆さんは今年どんなおせちを召し上がったのでしょうか? 自慢のアレンジおせちのレシピをお持ちの方は是非教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 正月の太ったお腹、どうする?

    昨日からそれなりのご馳走を食べて、お餅も食べて、もうすでにちょっとお腹がきついなぁーと感じています。 恐らく皆さんも、近々そう実感するに違いありません。 何と言っても、おせち料理は太ることになっています。 ちょっと調べたら、栗きんとんは2粒で170kcal、伊達巻は1切れで65kcal、かまぼこ2切れで40kcal、餅2個入りの雑煮が約300kcal・・・ ちょっとあれこれつまむだけで、1食分のカロリーを容易くオーバーしてしまいますね。 さて、この太ったお腹、皆さんだったらどうやってお正月時以外の「平常の頃」に戻しますか?

  • なんで御節はこんなに高いんだよw

    なんで御節はこんなに高いんだよw 物の試しに一度食べてみようかと検討してみたら、セブンの一人前御節は5400円もするじゃないかw 弁当10個買えるじゃないかw やっぱり買うのやめたわいw まったくバカバカしいw お節料理の高さは異常でバカバカしいですよね? 画像は予約殺到らしいセブンの一人前おせちw ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • お菓子のおせちのアイデアをください。

    本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。 今考えているのは、 ロールケーキに波をつけて伊達巻 栗入りスイートポテトでくりきんとん 黒豆入りケーキ などです。 よろしくお願いいたします。

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう