• 締切済み

おせちの八寸口取りとは

MAPLE FOODSのおせち料理 平成22年元旦「金沢・阿波」盛り込み懐石(初春重)を食べました。値段は幾らですか。 このおせちで八寸口取りとは何ですか。どの食材を指しますか。祝い肴三種はとは何ですか。どの食材を指しますか。酢のものとは何ですか。 どの食材を指しますか。焼きものとは何ですか。どの食材を指しますか。煮ものとは何ですか。どの食材を指しますか。 おせちの全種類のお品書きと、料理を指示された監修者の方のお名前を知りたい。おせちの製品回収情報があったら知りたい。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

• cef
  • お礼率7% (8/109)

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

もし今回の質問と全く同文を送信したとしたら、返答はこないかもしれませんよ。 わたしが思ったように、正直申しましてまともな人が書いた文章にはとても思えないからです。 説明した所で、普通の事さえわからない方には通じないだろうと判断されかねません。 八寸口取りに関してはそれ以上の事はわたしにはわかりません。ごめんなさいね。 祝い肴はメニューを見ればわかるかもしれないけど見れないのでそちらもわからないです。 失礼を承知で書きますが、まともな生活環境で生きてこられた方(虐待などで食事や教育を与えられていないとかではない)であれば、先天的か後天的のなんらかの疾患を抱えていらっしゃらないですか。答えなくて結構です。 だとしても仕事をしていらっしゃるとのこと、軽いのだと思いますが、理解力が元々ない状態でキャパ以上理解しようとなさるのは大変なことだと思います。 例えるならわたしが難しい医学の論文を辞書も無しに理解せよと言われているようなものかもしれません。 美味しかった、で満足するのではだめでしょうか。 今回の御節に拘らず、御節料理に関してレシピを検索したりする事で少しずつわかってくると思います。

• tarutosan
回答No.2

補足ありがとうございます。すみませんが携帯からなのでリンクはうまく見られませんでした。 若いなら最高でも小学生以下でないと、煮物がわからない理由にならないですよ。 御節どうこうよりも日本食の根本から説明しないといけないので、職場の方も閉口したのではないでしょうか。 八寸口取りは普通知らないのでこれなら答えられなくてもおかしくありません。 Google検索で「八寸口取り」とすると、一番はじめに聞いた方の質問と回答が出て来ました。携帯サイト扱いになっています。 なかなか難しく、わたしが変わって説明すると意味が違ってしまいそうなので、見て頂いた方が間違いがない思います。 一般的な御節としての回答になりますが、煮物はお煮しめの事だと思います。 里芋や椎茸、飾り切りを施した人参や蓮根を煮た物で、味は筑前煮やガメ煮とほぼ同じです。三ノ重か四ノ重など一番下側に入っています。 酢の物は酢を用いて和えたものです。通常は三杯酢です。(砂糖・塩・酢)わかめや胡瓜、たこなどが相性がいいです。 ここでは御節なので、多分紅白なますでしょう。人参と大根を千切りした漬物のようなものです。 焼きものは焼いた物です。御節ならぶりなどかな? ある程度砕いて説明したつもりですが基本がわからないとなると、ここまででも意味がわからない言葉のオンパレードだと思います。 監修者と値段、お品書きを聞くならメーカーさんが最善と思いますが、それ以上の細かい食材をお聞きになるのはやめた方が無難かもしれません。 これを機に料理をはじめてみるのもいいかもしれませんね。なかなか楽しいですよ。

cef
質問者

補足

八寸口取りは酢の物、焼き物、祝い肴三種 煮ものと、どう違うのでしょうか。 検索によると、以下のような結果が出ましたが良く分かりません。すみません。 メーカーさんから返信が来ません。 >口取り > 口取りとは「口取り肴」の略で、饗膳(きょうぜん)でお吸いものとともに最初に出される皿盛りもののこと。 > 「伊達巻き」や「栗きんとん」、「昆布巻き」「紅白かまぼこ」などがこれにあたります。 >「八寸は、茶懐石で八寸盆に山海の珍味を盛り合わせたことに由来します。 >色どりよく立体的に盛り付けた口取り(オードブル)の一皿は食卓を華やかに演出します。」 >http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8F%A3%E5%8F%96%E3%82%8A/

• tarutosan
回答No.1

質問者さんは外国人の方でしょうか。 日本人であれば煮物や酢の物がわからないということはないと思いますが…。 大概検索で出ますが、特定の会社さんの商品についてなので、こちらで聞くより直接問い合わせした方が確実に答えていただけると思います。

cef
質問者

補足

質問者の私は日本人ですが、若いので良く分かりません。 検索で出ましたが、読んでも分かりません。 会社に聞きましたが、返事が来ません。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/034/ http://www.maplefoods.net/index.php