• 締切済み

おせちの八寸口取りとは

MAPLE FOODSのおせち料理 平成22年元旦「金沢・阿波」盛り込み懐石(初春重)を食べました。値段は幾らですか。 このおせちで八寸口取りとは何ですか。どの食材を指しますか。祝い肴三種はとは何ですか。どの食材を指しますか。酢のものとは何ですか。 どの食材を指しますか。焼きものとは何ですか。どの食材を指しますか。煮ものとは何ですか。どの食材を指しますか。 おせちの全種類のお品書きと、料理を指示された監修者の方のお名前を知りたい。おせちの製品回収情報があったら知りたい。 それらはWEB上の何処に記載しておりますか。

  • cef
  • お礼率7% (8/109)

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

もし今回の質問と全く同文を送信したとしたら、返答はこないかもしれませんよ。 わたしが思ったように、正直申しましてまともな人が書いた文章にはとても思えないからです。 説明した所で、普通の事さえわからない方には通じないだろうと判断されかねません。 八寸口取りに関してはそれ以上の事はわたしにはわかりません。ごめんなさいね。 祝い肴はメニューを見ればわかるかもしれないけど見れないのでそちらもわからないです。 失礼を承知で書きますが、まともな生活環境で生きてこられた方(虐待などで食事や教育を与えられていないとかではない)であれば、先天的か後天的のなんらかの疾患を抱えていらっしゃらないですか。答えなくて結構です。 だとしても仕事をしていらっしゃるとのこと、軽いのだと思いますが、理解力が元々ない状態でキャパ以上理解しようとなさるのは大変なことだと思います。 例えるならわたしが難しい医学の論文を辞書も無しに理解せよと言われているようなものかもしれません。 美味しかった、で満足するのではだめでしょうか。 今回の御節に拘らず、御節料理に関してレシピを検索したりする事で少しずつわかってくると思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

補足ありがとうございます。すみませんが携帯からなのでリンクはうまく見られませんでした。 若いなら最高でも小学生以下でないと、煮物がわからない理由にならないですよ。 御節どうこうよりも日本食の根本から説明しないといけないので、職場の方も閉口したのではないでしょうか。 八寸口取りは普通知らないのでこれなら答えられなくてもおかしくありません。 Google検索で「八寸口取り」とすると、一番はじめに聞いた方の質問と回答が出て来ました。携帯サイト扱いになっています。 なかなか難しく、わたしが変わって説明すると意味が違ってしまいそうなので、見て頂いた方が間違いがない思います。 一般的な御節としての回答になりますが、煮物はお煮しめの事だと思います。 里芋や椎茸、飾り切りを施した人参や蓮根を煮た物で、味は筑前煮やガメ煮とほぼ同じです。三ノ重か四ノ重など一番下側に入っています。 酢の物は酢を用いて和えたものです。通常は三杯酢です。(砂糖・塩・酢)わかめや胡瓜、たこなどが相性がいいです。 ここでは御節なので、多分紅白なますでしょう。人参と大根を千切りした漬物のようなものです。 焼きものは焼いた物です。御節ならぶりなどかな? ある程度砕いて説明したつもりですが基本がわからないとなると、ここまででも意味がわからない言葉のオンパレードだと思います。 監修者と値段、お品書きを聞くならメーカーさんが最善と思いますが、それ以上の細かい食材をお聞きになるのはやめた方が無難かもしれません。 これを機に料理をはじめてみるのもいいかもしれませんね。なかなか楽しいですよ。

cef
質問者

補足

八寸口取りは酢の物、焼き物、祝い肴三種 煮ものと、どう違うのでしょうか。 検索によると、以下のような結果が出ましたが良く分かりません。すみません。 メーカーさんから返信が来ません。 >口取り > 口取りとは「口取り肴」の略で、饗膳(きょうぜん)でお吸いものとともに最初に出される皿盛りもののこと。 > 「伊達巻き」や「栗きんとん」、「昆布巻き」「紅白かまぼこ」などがこれにあたります。 >「八寸は、茶懐石で八寸盆に山海の珍味を盛り合わせたことに由来します。 >色どりよく立体的に盛り付けた口取り(オードブル)の一皿は食卓を華やかに演出します。」 >http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8F%A3%E5%8F%96%E3%82%8A/

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

質問者さんは外国人の方でしょうか。 日本人であれば煮物や酢の物がわからないということはないと思いますが…。 大概検索で出ますが、特定の会社さんの商品についてなので、こちらで聞くより直接問い合わせした方が確実に答えていただけると思います。

cef
質問者

補足

質問者の私は日本人ですが、若いので良く分かりません。 検索で出ましたが、読んでも分かりません。 会社に聞きましたが、返事が来ません。 http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/034/ http://www.maplefoods.net/index.php

関連するQ&A

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 【数学】4寸21°、5寸26°、6寸31°

    【数学】4寸21°、5寸26°、6寸31° (1寸5°)+1° +1°ってなんですか? あと20°で水平10cmだと20°の傾斜になると長さは何センチになりますか?

  • 管柱が4寸から3.5寸に

    今年、建築条件付き土地を購入して新築予定です。 打合せ時は、管柱は4寸でしたが、建築確認申請後の図面では 3.5寸になっていました。 『どうなっているのか?』と不動産屋に問合せ中です。 あと、外壁面のグラスウールの厚みも100mmから70mmになっていました。 このような間違いは、建築業者の悪意のある手抜きと考えるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 八寸

    料理の”八寸”てなんの事ですか?

  • パナホームの屋根勾配って、何寸勾配ですか?4寸?4.5寸?5寸?

    パナホームの屋根勾配って、何寸勾配ですか?4寸?4.5寸?5寸?

  • おせち

    おせち商戦はじまりましたが、震災ですっかり忘れ去られた「あの」おせちについてです。 こんなの          ___        / ⌒  ⌒\       / (⌒)  (⌒)\     /   ///(__人__)///\ 2万円のおせち料理が半額だったお      |   u.   `Y⌒y'´    |  これでお正月はばっちりだおww       \       ゛ー ′  ,/      /       __|___     |   l..   /l グルーポン`l     ヽ  丶-.,/  |__ おせち _|     /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/  ________________  |\            ∥       /|  |  ( ̄肉)_/ ̄V ̄ヽ_.∥_____∠  |  |  ( ̄肉) | 手| 手 | ∥  i\チーズ|  |  |  |`ー´  | 羽| 羽|.∥-ー、\.\ /l  |  |  |( ̄肉) | 先| 先|∥ ハム )  \l/l  .|  |  | `ー´  ヾ」^ヽノ∥ヽ_ノ    |__|  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./|  | ┌/⌒⌒⌒⌒ヽ.∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  |  (   (   ヾ )∥       l⌒l|  |  |  |\  残飯   /∥     / ̄| .||  |  |  |  ヽ    ) ノ∥  く`ヽ、゛i.肉ヽ ) |  |  |   ヘ   ノ |∥    .\ \ゝ  | | |    ┼ヽ  -|r‐、. レ |  |  |    `ー^ー'∥     `ヽノ  ̄VI  |  . d⌒) ./| _ノ  __ノ 質問ですが、この中に入っていたチーズが6Pチーズと8Pチーズと意見分かれていましたが、結局どっちでしたか??? あと「おせち」で世間が騒然となるような「ある意味平和」な時代に戻ると思いますか?

  • おせち

    ネットでおせちを購入したいのですが、いろいろあって迷ってます。 お勧めのところはありますか? 予算は1万5000円以下で考えております。 よろしくお願いします。

  • おせちに飽きたら、何食べたい?

    お正月はおせち料理とかお餅とか、どちらかというと味が濃い、こってり系が多いような気がしますが、さて、おせちに飽きたら、何を食べたいですか? はるか昔、“おせちもいいけど、カレーもね!”というレトルトカレーのCMがありましたね。

  • おせちの詰め方

    はじめておせちに挑戦します。 重箱の仕切りってどうやって作っていますか? バランやアルミカップは弁当みたいでイマイチだし。 100均で小さい升を買って代用しようと思ったのですが、サイズが中途半端でダメでした。 何か代用できるものやアイデアグッズなどあれば教えてください。 サイズが調整できれば、なおGOODです!宜しくお願いします。

  • おせちについて

    おせち料理の価格相場っていくらくらいですか? 恐らく安値の部類に入るであろうコンビニのおせちが16000円平均で、最高級クラスが10万円平均なので、4万円くらいでしょうか。 あと、予算5万円くらいまででお勧めのお店があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう