• ベストアンサー

おせち、買うならどこで買いますか?

去年まではだいたい百貨店に足を運んで買ってました。お重に入ったものや食べたい品を少量ずつとか。好きな品だけ沢山買ったりf(^ー^; 今年は初めて通信販売(重箱にセット済み)を頼みました。 みなさんはいつもどこでおせち買ってますか? お礼は遅れ気味ですが、必ず致します。

• no---
  • お礼率98% (98/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
回答No.2

私は買いませんが、妻の実家の場合 行きつけの料理屋さんで頼んでます。最低和食と中華の2つ。 普段店で食べているので、味はお墨付きです。 常連なので、多少のわがままも聞いてくれます。 正月3ヶ日は妻の実家に妻の兄弟家族全員揃って総勢14人が勢ぞろいで夕食を食べ、来れるものは朝・昼・夜・おまけに甥姪は夜食まで食べに来ますのでおせちの1つや2つはすぐなくなります。

no---
質問者

お礼

中華ですかーーーいいですねーーー。真似して、中華も買ってこようかな。 味はお墨付き、それは安心ですね^_^ 今年頼んだ店は一応有名な老舗らしいんです。どんな味か今から楽しみです。もし美味しかったら来年も頼もうかと思ってます。 大勢で迎えるお正月楽しそうですね。わたしは実家が遠方で、親戚も少ないんであまり経験なくて。今年も変わらずのんびりTV三昧の正月になりそうです。14人分のおせちってすごい量でしょうね(笑)。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 中華のおせちですが、ほぼ全種類レンジでチンしないとおいしくないですよ。やはり中華・暖めないと! ですが種類が結構あるので結構大変です。 それと私の実のおばあちゃんの名誉のために補足です。 栗きんとん・黒豆・数の子・あとなんて名前でしょう、小魚(いりこみたいな)やつに醤油で味付けして飴に絡めてゴマをまぶしたもの 以上は今でもおばあちゃんが自分で作っており、妻の実家にも差し入れしております。

no---
質問者

お礼

中華はチンですね、りょーーーかーーーい(/・ω・) 小魚は田作りですね。だいこーぶつです。田作りって店によって意外と味が様々なんですよね、固さとかも。あと、なます(人参と大根の甘酢じめ)の酢加減とか。 実のおばあちゃんの名誉も、りょーーーかーーーい(/・ω・) 決めた!中華も食べるぞっ! 重ねてのご回答有り難う御座いました。

no---
質問者

補足

ごめんなさい。カズノコの話題、前の方に出しましたが他意はありません(^_^;

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 今年初めてイオンでお願いしました その土地のおせちということで いつもは「とんでん」なんですけどね 食べれるものが多いといいなぁ

no---
質問者

お礼

こんばんは イオン!興味そそがれてホームページ開いたらおせちコーナーに宮崎県知事がいた!働いてるなぁ、郷土の宣伝マン知事は、、、あ、これは回答者様とはなんら関係ない話題です、すみません。 その土地ならではのおせちもいいですよね。日本の食料自給率は40%以下だそうで、正月くらいは地元の食材にこだわって食するのもいいかも、、、と、柄にもなく難しい事をたまには書いてみるのでした~(^^ゞ ご回答有り難う御座いました。

no---
質問者

補足

おっと忘れてた、とんでんも、見ちゃった! 食べれるものがご心配?もしかしておせち料理苦手ですか?わたしはカズノコだけは絶対口に近づけません。箸もつけません(笑)

回答No.3

一人暮らしのときはおせちを買うのはもったいないので、近くのスーパーでオードブル2,000円くらいのものを、自分なりに正月気分のつもりで食べました。 実家では親が自作です。

no---
質問者

お礼

一人暮らしの方は確かにもったいないですよね。おせち単品っていいお値段で、すぐ何千円ってなっちゃう(゜ε゜;) 今年はなんやかや値上げ値上げですから何かと心配です。 自作してくださるんですね。すばらしいですね。学生時代、親と一緒にサツマイモ裏ごしして栗きんとん作りました。作りながらつまみ食いしてばっかしで、出来上がりグラム数が想定外の激減!、、、ほのぼの良い思い出です。 ご回答有り難う御座いました。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

セブン。「買って」って頼まれちゃった。 来年もセブンのおせちで新年迎えるかも。

no---
質問者

お礼

友人宅でセブン、食べましたよ! 栗きんとん旨かったなあーーー(^∇、^ ) 「買って」で買っちゃうなんて優しいのねん♪ 来年もセブンですか。セブンさん、きっと喜びますね。 ご回答有り難う御座いました。