• ベストアンサー

おせちに飽きたら、何食べたい?

お正月はおせち料理とかお餅とか、どちらかというと味が濃い、こってり系が多いような気がしますが、さて、おせちに飽きたら、何を食べたいですか? はるか昔、“おせちもいいけど、カレーもね!”というレトルトカレーのCMがありましたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin23
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

卵かけご飯 貧乏くさい気もせんではないが、日本人としてこれ以上の食べ物はないな。

localtombi
質問者

お礼

いやー、いい選択ですね! こういうシンプルなものが欲しくなる時がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは チキンラーメン食べたいです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、チキンラーメンですか! 手軽にそこそこおいしくて、あっさり食べられそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! >“おせちもいいけど、カレーもね!” これ、使おうと思ってました。!(^^)! 自分は「あんまん・肉まん」です。 お正月はいつもよりも、コンビニのお世話になりそうですね。(^。^)y-.。o○

localtombi
質問者

お礼

>あんまん・肉まん なるほど、そういう技がありましたか! 甘辛1個ずつ買って頬張りたい気分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

大が付くほどのおせち料理が苦手な私としては、 正月を迎える嬉しさ反面憂鬱でもあります。 明日、明後日、明々後日は、おせち三昧と・・・。 トホホな気分です。 そんな私がおせちに飽きたら食べたい料理とえば、 やはり、日本人なので、食べなれた「ご飯」ですかね。 ご飯と魚、おしんこ、納豆と。 あっさりとしたシンプルなものが、やはり私の胃袋を 満足させ、癒してくれるのです。 しかし、おせちは私の胃袋をドロドロと・・・。 まぁおせちは、古きよき日本の伝統、習慣なので、 日本人は避けて通れないものなので、ここ2、3日は、 我慢したいと思います。 でもカレーも良いですね。

localtombi
質問者

お礼

最近はおせちといっても小分けされたパックで売っていますから、好きなものだけをチョイスして買うことができますね。 必然的に濃いそうなものは避けてしまいます。 ご飯とおしんこはさっぱりしていていい感じですね。 お茶漬けでもいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ミネストローネ。思い切り酸っぱくして。 身体が酸性に傾いている今日この頃です。ー

localtombi
質問者

お礼

なるほど、酸味ですね! こってり、濃い系ばかり食べているとそういうサッパリ感が欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 お好み焼きか、もんじゃ焼きです。

localtombi
質問者

お礼

おー、粉モノですか! 私は正月限定でパリッとした感じの薄めがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせち料理の中で苦手なものありますか?

    おせち料理の中で苦手なものありますか? ※ おせち料理の定義が難しいと思いますので、お正月の料理としてあなたの家で出がちなものという解釈で結構です。(餅系は除きます。) そもそもおせち料理って嬉しいですか? おせち料理で好きなものと苦手なものを教えてください。

  • お正月料理に飽きて、一番最初に作った料理は?

    さて、お正月が明けて普通の生活モードに戻りましたが、お正月中は、「おせち」とか「お餅」とかばかりだと、さすがに飽きますね。 そこで、お正月料理に飽きて一番最初に作った料理は何でしたか? 私は、なぜかカレーでした。

  • あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

    あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 「おせち一品作ってもってきて」と言われました。

    車で40分ほどのところに高齢の姑が住んでいます。 毎年正月にはおみやげやお年玉をもって行っています。 去年の正月、帰りがけに『体しんどいから来年はおせち一品作ってもってこなあかんで』といわれました。 料理は下手なので「手伝いにいきます」といったんですが、『手伝うのはいいから、作ってもってこなあかん』と。 何を作って持っていったらいいと思いますか?(料理苦手でも失敗なくつくれるのを教えてください。) おせち料理を買ってもっていくのは感じ悪いですか?

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • おせち、お餅はいつから食べられますか?

    少し気が早いのですが、お正月を主人の実家で過ごすので、そのときの子供の食事を心配しています。子供は1歳代後半(1月で2歳になります)で、生もの、刺激物、味の濃い物以外は大人と同じものを食べています。アレルギーはありません。でも、おせちって味が濃いですよね・・?お餅もまだ無理ですよね・・?ちなみに、義実家ではお雑煮、お煮しめ、黒豆が手作りで、その他はデパートで売っているお重のセットを買うことになると思います。 義父母は遠方でめったに会えない上、うちの子の食べっぷりの良さを気に入っていて、色々と食べさせようとします。うちの子は与えられるとバクバク食べるのが目に見えており、「ほら、食べてるじゃない」と言われると止められなくなるので、与えたくないものは事前に阻止しなければいけません。 お雑煮はお餅を入れなければ大丈夫だと思うのですが、その他はどうすれば良いのでしょうか?何か食べ物を持参したほうが良いと思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか?経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています

    最近、おせちのDMが入ってきています。 私の家では、毎年おせちを予約しており、毎年違うタイプのものを楽しんでいます。 別に、大昔と違い、お正月に休みの店も少なく、外食すればよいと言う考えもありますが、やはり、お正月ですので、おせちはかかせません。 昨年は、地元のおばばちゃんがしている食堂から、こだわり手作りおせち2万円2段重を頂きましたが、昔ながらの甘く辛い味付けで、飽きてしまいました。 その前は、地元の自然食のレストランのおせち30000円2段重を頂きましたが、味が薄すぎて野菜ばっかりでこれも飽きてしまい・・・今年は、洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています。 皆さんは、おせちを利用するとしたらどのようなタイプのものを選びますか? それを選ばれる理由も頂けたら幸いです。 一年に一度の高額な購入そして、食べるのも年に一回の特別なもの どのようなことでもよろしいので参考にさせて頂きたいと思います。

  • おせち料理は見た目の華やかさだけで肝心の味は我慢し

    おせち料理は見た目の華やかさだけで肝心の味は我慢して食べるレベルである! 私はそう断言する! 値段!味!満腹度!全てにおいてカレーライスのが上である! だから私は元日からカレーライスを作ってたべます! 花より団子よりをとる実質本位で賢明な人間が私である! 風流いらない! 皆さんは見た目だけのお節料理を食べて令和最初の元日を迎えますか?

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。