あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

このQ&Aのポイント
  • 「おせち料理」と「カレーライス」の関係について考える
  • おせち料理があきたら、他の料理は何を食べるのか?
  • みなさんのおせち料理のアレンジ法や代替案を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・?

あ~ぁ!!おせち料理もあいたよ・だったらカレーライスか・・? 皆さんこんにちは!! いつも回答をいただく皆様風邪をひいていませんか? 少しずつ寒くなっていますので、気をつけて下さいね 毎年ですが「おせち料理」も3日も食べるとあきますよね 僕も同様にあきます(泣・・・涙)。 以前CMでありましたが、おせちにあいたらカレーとかありましたよね ではみなさまのご家庭では本当に「カレーライス」を食べるのでしょうか すみません!探偵ナイトに出すような質問で。素朴な疑問がわきました(笑)。 またカレーライスじゃないとしたら、何を食べているのでしょうか こころが海のように広く「おせち料理はあいたよう」って感じたりする とっっっても優しいみなさまお答えいただけませんか よろしくお願いいたします(*^O^*) ☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? 教えてくださいね。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124044
noname#124044
回答No.8

そのCMは知りませんが、 実家では、カレーは正月メニューにないですねー。 おせち以外では、すきやき、カニすき、お好み焼き、焼き肉、手巻き寿司、蕎麦なんかが正月の定番メニューです。 来客があるので、鍋などみんなで囲めるものが多いみたいです。 でもカレーライスもいいかもね。

質問者

お礼

こんばんは!!何回みても超かわいいネコちゃんですねえ。今回もありがとうございます。 来客が多いと、みんなで囲めて食べる鍋は、格別に美味しいし話もはずみますよね。それにしても僕の好きな物ばっかりですねえ。一度お伺いしないといけませんねえ。行きたいです。美味しそうですねえ。 あ~ぁ・・。またお待ちしていますね。風も朝晩冷たくなりましたので、風邪をひかれませんように。 ありがとうございました。・・・かわいい!!

その他の回答 (12)

回答No.13

家庭では… 実家で戴いた記憶はないですが一人暮らししていた頃あったから食べたくらいでしょうか。 カレーライス以外… 適当に食べたくなった献立を食べてました。 風邪… 鼻水やクシャミが出たことはありましても長い間風邪のカの字もとんとひいておりません。 タイトル… それぞれ自由なことで良い悪いはないのではと思いました。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。あまり食べた記憶が少ないんですか? 正月だからって何であんな面倒なのを作るんでしょうか。別にしなくてもいいようなものですよね。健康なんですね、きちっとなさってあるのが良くわかります。タイトルのことをありがとうございます。あまり硬いのは僕には似合わないので(爆)・・・・でも・・すみません!!またお待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#143209
noname#143209
回答No.12

こんにちは♪ 私は小学生の時やはりおせちに飽きて、その時なぜか餃子がむしょ~に食べたくなり母に作ってと頼んだら、 『じゃあ材料買ってこい』 と司令が。 近くの小さな商店が正月なのに運良く営業していて買い出しに行ったはいいが。。豚挽肉と間違えて鶏挽肉を買ってきてしまった。 母はブツクサ言いながらも餃子を作ってくれたが、鶏餃子はやはりイマイチでした(泣) おせちに飽きたら~餃子が食べたいっっ(^^)v

質問者

お礼

こんばんは!!先日はあったかーーーいお子さんの話をありがとうございました。とても気持ちが良かったんですよ。その後2歳のお子さんはぐずったりされていませんか? さすがに餃子は初めてですねえ、今回。お母さまもまあ大胆なこと。でもせめて我が子が言っているからと、親心ですよね。 それでも作ってくれて、味は・・でしたか(笑) でもやっーーーーぱり「餃子」なんですね(爆) ある意味、いい思い出なんでしょうね。まだお子さまがちっちゃいので、風邪をひかせたりしないであげて下さいね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

• hs1510
回答No.11

おはようございます。 我が家は三箇日は基本御節とお餅(朝はお雑煮、夜はお雑煮と焼餅)です。 但し、初日は和風、2日目には洋風又は中華風の物を足し、3日目も2日目入れなかった物を足していきます。 4日目~7日目位の松の内が残り物整理と夜は大抵鍋物です。・・・楽したいので 昼間は、ラーメン食べに行ったり、2日目のお昼は主人の実家で皆でお寿司、3日か4日は私の実家へ行く事が多いです。 >☆みなさんはこんなタイトル・・いやですか? とんでもない。次回はどんな質問かな?とワクワクして待ってますよ~!!

質問者

お礼

こんばんは!!いつも美味しそうでいいですねえ。羨ましいです。カレーライスはないんですね、やっぱり。まあ手のこんだのをされますねえ。色々作れる技術があるから、楽しいでしょうね。 日頃美味しいものばかり作るのって大変でしょ? まあ・・2日目は・・お寿司ですか? ああ、食べに行きたいですね。タイトル・・ありがとうございます。いつもの事なんで。でも硬いタイトルって敬遠されそうでね。まあそれでも、こんなに回答いただけたのでほっとしています。またお待ちしていますね。ありがとうございました。風邪をひかれませんように!!

• sumiccho
回答No.10

おせち料理に飽きたら…って、我が家ではそのおせち料理すら作りません(^_^; おせちより普通のご飯でいいよねって家族なので。 でもカレーライスも食べないですねえ。 我が家では31日の日に女2人がかりで、正月3日分の料理をまとめ作りします。 これが毎年の恒例行事。 里芋の煮物ときんぴらごぼう、酢豚、ハスの酢炒め、ごぼうのおかか煮あたりがここ数年のメニュー。 酢のものは傷みにくいのではずせません。 それを組み合わせを変えて出していきます。 大体3日で食べつくしちゃいますけど、3日間はご飯とみそ汁を用意するだけでいいでしょう? あとはお雑煮も作って、これが我が家の正月料理です(^^

質問者

お礼

こんばんは!!すみませんねえ。探偵ナイトスクープに出すような質問で。まあ2人がかりで作っておくんですか? >里芋の煮物ときんぴらごぼう、酢豚、ハスの酢炒め、ごぼうのおかか煮あたりがここ数年のメニュー・・・。こんなのを作るんですか? 難しい感じですが・・。まあ料理の名人ですから、何作っても美味しいでしょうね。一度是非お伺いしたいものですねぇ。次回画像の添付はいかがですか(笑) 酢の物は何作るんでしょうね。キュウリの酢の物は大好きで。3日で無くなりますか・・・すごいですねえ。毎日でも飽きないものなんでしょうね。美味しいからですよ。いいなぁ。またお待ちしていますね。 風邪をご家族全員ひかれませんように! ありがとうございました。

• santana-3
回答No.9

その昔、正月の三が日は街中の商店は休み、コンビニもなかった時代、突如TVからキャンディーズの三人娘が「おせちもいいけどカレーもね」なんてレトルトカレーのCMをおっぱじめた。 おせち料理は女性に正月位は楽をさせようと、料理を事前に作っておいたと言う事らしいが(詳しい事は知らない)、私のオフクロは正月の三が日は雑煮以外何も作らなかった。 おせち料理は皆さんご存知の通り、最初は豪華で、二日目は残り物、三日目は残飯状態で、カマボコが無くなると、商店が休みの為補充できず物悲しい様相を呈してくる。 母親はコタツに入ってミカンを頬張りながらテレビで正月番組を見ていて、「何にもしないよオーラ」が出まくりである。 そこにキャンディーズである。 残飯整理の男にとってあのCMは強烈なのである。かくして三が日に開いている商店を探して街を彷徨い歩くのである。 気の利いた友人は暮れに「おせちもいいけどカレーもね」のレトルトを購入し、正月に電話で「食べに来るか」と連絡してくる。 当時は静かな正月三が日の街を、キャンディーズの誰が可愛いかを思い浮かべながら、友人の家にカレーを食べに出かける男の姿があった。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。思い出しましたよ、キャンディーズでした。 蘭ちゃんがちなみに好きでしたが(爆) >私のオフクロは正月の三が日は雑煮以外何も作ら・・これ本当ですか? まっ少しはお母様が楽になりますが、食べるのを楽しみにしている人にとっては、悲しいものがありますねえ。あのう・・残飯整理ですか? 笑えますねえ。ご友人も偉いですね。ちゃんと気持ちがわかっておられて。またお待ちしていますね。風邪に気をつけてくださいね。少し肌寒いので。ありがとうございました。

• 509561
回答No.7

こんばんは☆ んー、うちの実家はおせち作りませんね~。 買いもしません(笑) 過去に2度くらいはお目にかかった事がありますが、あまり美味しいとは・・・^^; お餅や、お吸い物、稀に赤飯(勘違いかも?)なんかは出ますが、それも2日・3日までです。 それでも年末に買ったものはいっぱいあるので、食べ物には飽きませんが(笑) それより、一年に一度くらいは掃除と整理して欲しいな・・・と思います。 反動で自分は凄く几帳面にはなりましたが・・・。

質問者

お礼

こんばんは!!すっぽかされましたか? 泣・・ああ。あっちにもありがとうございます。 まあ作らないんですか? まっ、それもありですよ。毎日では飽きますからね。過去に2度ですか? 20数年生きてきて・・(笑)・・・失礼しました。笑ってはいけないとこでした。ちなみに・・でしたか。 赤飯って聞いたこと・・ありませんが。まあ、実家を見てご自身がきれい好きならいいじゃないですか。 うまくデートができますように。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

回答No.6

以前(随分前です)小生の家では、前年末に買い込みすぎた 蕎麦をお節の代わりに、食した事があり申した。 まぁ減らない減らない、結局買い置きが無くなったのは 七草粥より後成人の日(小生の中では、1/15以外ありません)の1日前 1/14でした。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。あのう・・・どれだけ蕎麦を買っているんですか? 毎日だったのでは・・? そりゃ・・あきますよ。どんな食べ方しても。今年は買わないでくださいね。 年越し蕎麦ばっかりは食べきれませんよ!!またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように。 ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.5

こんばんHAッ!! わたしは、おせち嫌いなのです。 理由は、見慣れないものがいっぱい入っているし、 何より作り置きなのが、どうも。 無駄に豪華な弁当にしか思えません。 何故、自宅で弁当を食べなければいけないのだ。 特に数の子とか苦手なのです。 あの変に甘すぎる豆とか、どうも食事と言う気が しないのです。 なので、もっぱらカップラ~メンです。 年末はカップラ~メンを買い込んできます。 おせちより、お餅のほうが飽きてきます。 カップラ~メンには入れませんよ。

質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。おせち料理=豪華なお弁当ですか。。いい表現をなさいますね。自宅で弁当気分になりますか。まあ数の子が苦手ですか? 行きましょうか? お歳暮もたくさんあるそうなので。ラーメンは食べますねえ。確かに食べます。餅をそんなに食べているのでは。 またお待ちしています。風邪には気をつけて下さいね。ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.4

カレーライス?・・カレーにご飯ね、飽きない?  こつらは、北海道だべ。ご飯の代わりに麺です。づなわち、画期的なカレーラーメンと言う奴です。当時は、ラーメンライスといって、逆になったの! お店にいけば 、カレー麺とご飯ちょうだいと注文します。変わった味なので、同じラーメンでも、なんまら美味しい。カレーにご飯・・もう飽きたべなぁ。

質問者

お礼

こんばんは!!初めまして。お住まいは僕の大好きな北海道でしたか。抜群に好きなんです。カレーラーメンですか。カレーうどんがありますから、あって不思議はないですよね。「なんまら・・」懐かしいです。以前2回行っていますので。今度ものはためしで作ってみますね。またお待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#136088
noname#136088
回答No.3

こんばんは。 飽きるほどの量のおせち料理は作りません(手抜きとも言う)。面倒だし、絶対残る。 自分も子供の頃は、好きな物だけ食べておしまいでしたもん。 栗きんとん、伊達巻き、黒豆や田作りなどお重につめて、形ばかりの『おせちもどき』です。 我が家はどちらの実家にも行かず、主人と子供と、家族でゆっくり過ごせる貴重な時間です。 元旦はおせちをつつきながら、二人で飲んでますね~。 主人は毎年5日まで休みなので、おせちにあいたら、外食もしますが、普段はしない料理をします。 生地からピザを作ってみたり、パエリアを作ったり、もんじゃ&お好み焼き&広島焼き… あとは手巻き寿司とか。 平日は夕食の時間がずれてしまうので、みんなで一緒に楽しめるメニューが多いです。

質問者

お礼

こんばんは!!またお越しいただきありがとうございます。お年玉の件はきまりましたか? ちなみにお正月料理は・・抜きますか? あまりますよね。あきるし。 もどきってなんでしょうね。まあ生地から作るんですか? 来ませんか? 福岡へ・・。まっ、もんじゃもしますか? すごいですねえ。あれ食べると必ず・・・・・やけどしてます(笑) またお待ちしていますね。風もつめたくなりましたから、お子さんも風邪をひかせないようにしてあげて下さいね。ありがとうございました。