• ベストアンサー

【数学】4寸21°、5寸26°、6寸31°

【数学】4寸21°、5寸26°、6寸31° (1寸5°)+1° +1°ってなんですか? あと20°で水平10cmだと20°の傾斜になると長さは何センチになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.1

> +1°ってなんですか? 何でしょうね? 1寸5.7度 4寸21.8度 5寸26.6度 6寸31度 ですよ。 水平距離が20cmで傾斜が20度ならば,斜辺の長さは21.28cmになります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.3

URL 変わった?   

参考URL:
http://www.yosegi.jp/item/h0421ai/
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.2

参照 URL   ↓ 寄木細工:4寸21回秘密箱 このたぐい?   

参考URL:
http://www.yosegi.jp/item/h0421/

関連するQ&A

  • パナホームの屋根勾配って、何寸勾配ですか?4寸?4.5寸?5寸?

    パナホームの屋根勾配って、何寸勾配ですか?4寸?4.5寸?5寸?

  • 五尺二寸は何センチ?

    こんにちは。五尺二寸、十六貫、十二貫、十四貫二百、それぞれ何センチと何キロですか?お願いします。

  • 167cmの私、L寸の着物着られる?

    着物ほとんど初心者です。 かわいい小紋の着物を一つほしいのですが、 あまり着る機会もないと思うので、まずは 仕立て上がりの安いので十分だと思っています。 インターネットで調べてみたら、安くてかわいい着物を通販でいっぱい見つけました。 ただ、気になるのは、どのお店でも、L寸の着物の 身丈が163cm、裄が67か68であることです。 163の身丈の適応身長がわからないので、 167cmの自分が着られるかどうかわからないのです。 もしL寸が自分にとって短いということであれば、 TL寸でないと、ということですよね? でも、TL寸の着物ってあまりないですよね? できればL寸の着物が買えればベストなのですが、 無理な場合は、TL寸の安い小紋の品揃えが多い店 (通販)をご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 隅柱が4寸なのに土台が3.5寸なのですが

    こんにちは。 ハウスメーカーから提示された仕様を見ると、隅柱は4寸、間柱は3.5寸の標準的な仕様なのですが、土台が3.5寸となっていました。素人が考えるに、同じ4寸のほうが、おさまりが良いように思いますがどんなもんでしょうか。

  • 舌先三寸 口先三寸 どちらが正しい?

    舌先三寸 口先三寸 どちらが正しいのでしょうか?

  •  三寸あやめや五寸あやめについて

    三寸あやめと五寸あやめがあるそうですが、小さいあやめの特徴を教えてください。さらに三寸アヤメなどはあやめの矮小種だそうですが、なぜ矮小種ができたのかについても教えてください。

  • 八寸

    料理の”八寸”てなんの事ですか?

  • 3.5寸の柱、4寸の柱

    家の建て替えを考えています。 頼もうと思っている工務店では、柱の太さを3.5寸のもので行う方針なのですが、友人に、少し太くして、4寸の方がいいらしい、という話を聞きました。 工務店側にそれをいうと、多少の金額upで4寸にすることもできるが、 実質、それほど変わるものでもなく、やらなくてもよいと思う、との意見でした。 第三者の詳しい方にも意見を聞きたいのですが、どちらがよいものなんでしょうか。

  • 水準器の水平ゼロ点と中高生の数学

    水準器と傾斜角の傾きの説明で以下の様な説明がありますが、傾きθがなぜ2xθになるのか数学的な説明をして頂けないでしょうか? 「説明と図」 水準器は地球の重力に対して敏感に動作するので、次のような考え方で水平のゼロ点を知ることができます。 水平面に対して角度θの傾斜があるとします。 その斜面の上に、おもりを糸でつった板(水準器でも良い)を置きます。 すると、斜面から直角にのばした線から、板のa 側へ角度θだけおもりは傾きます。 板を180°ひっくり返すと、傾斜から直角にのばした線から、板のb 側へ角度θだけおもりは傾きます。 それならば、絶対的な基準(斜面から直角にのばした線)がなくても、180°ひっくり返すことで板は2×θの角度は検知できます。 (*この上の文を中高生の数学で、幾何的な説明をして頂きたく思っています) 2×θを半分にすることでθがわかりますから、水平面もわかります。 水平出しで、傾いた一方をゼロと仮定すると、180°ひっくり返したときには実際の傾きの 2 倍が表示されるのはこのためです。 2 倍の表示を半分にすればその場所の傾きとなり、半分にした表示をゼロになるように斜面(被測定物)の傾きを調整してやれば、その面は水平になります。 -以上-です。

  • 管柱が4寸から3.5寸に

    今年、建築条件付き土地を購入して新築予定です。 打合せ時は、管柱は4寸でしたが、建築確認申請後の図面では 3.5寸になっていました。 『どうなっているのか?』と不動産屋に問合せ中です。 あと、外壁面のグラスウールの厚みも100mmから70mmになっていました。 このような間違いは、建築業者の悪意のある手抜きと考えるべきでしょうか?よろしくお願いいたします。