• ベストアンサー

おせちの賞味期限は?

手作りのお節は何日前から作ることが可能でしょうか?  毎年30日の夜から31日の昼間かけて準備し、1日2日に食べるのですが、出来れば30日に知人にお裾分けしたいのです。  日持ちしそうな、栗きんとん、紅白なます、松前数の子のみ29日に作って30日に渡し、元旦に食べて貰うことは可能でしょうか?  それ以外のお節についても、準備の日にちについてアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 今の季節では2日位までは持ちますよ(^^) 昔からそのように作っています、ただ蒲鉾、伊達巻きは昔ほど持ちませんので、冷蔵が必要です、冷蔵すれば、1週間ぐらいは持ちます≪乾いては食べずらいですが≫ ただこの頃の家昔に比べて、保温が良いので注意が必要ですから、食卓に出さない時は冷蔵庫にしまう事をお勧めします そうすればだいたい食べきるぐらいの日にちは持つように作られています

35higurasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お裾分け出来そうで良かったですo(^-^)o