• ベストアンサー

正月の太ったお腹、どうする?

昨日からそれなりのご馳走を食べて、お餅も食べて、もうすでにちょっとお腹がきついなぁーと感じています。 恐らく皆さんも、近々そう実感するに違いありません。 何と言っても、おせち料理は太ることになっています。 ちょっと調べたら、栗きんとんは2粒で170kcal、伊達巻は1切れで65kcal、かまぼこ2切れで40kcal、餅2個入りの雑煮が約300kcal・・・ ちょっとあれこれつまむだけで、1食分のカロリーを容易くオーバーしてしまいますね。 さて、この太ったお腹、皆さんだったらどうやってお正月時以外の「平常の頃」に戻しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.8

こんばんは! 昨日は僕は年越し蕎麦だけでした。せめて海老天でも乗せれば豪華なんですが鶏肉すこしでちんまりです。 今日はお節♪ 田づくりと喜こんぶとフキを少しずつ。 おつまみですね^^ お酒のカロリーが気になります(笑) >さて、この太ったお腹、皆さんだったらどうやってお正月時以外の「平常の頃」に戻しますか? 床の雑巾がけをしたいと思います!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、床の雑巾がけですね。 カロリーは消費され床もきれいになって「一石二鳥」ですね。 これはいいですね、やります! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

旅行先から帰ってきました。車の中に長時間いたので1日10000歩に届きません。朝ごはんに冷蔵庫に買ったものを掃除するつもりでなんでもサラダを作って食べまくったので消化しきれていません。 晩御飯抜きです。でも口寂しいから海苔だけ食べてます。 寝る前に運動してストレッチして、朝一でまた運動して、が元旦の決心でしたが二日目にくじけました。

localtombi
質問者

お礼

>二日目にくじけました まだ神様は許してくれるでしょう・・・ 許容範囲です! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

平常がおデブなんでねぇ。。。 今年は絶対元に戻します!! 3月に愛しの角松クンのライヴがあります まずはそこを目標に… 御節は食べていません

localtombi
質問者

お礼

>愛しの角松クンのライヴ なるほど! だったら、そこに向けてベストな体型に持っていく感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.7

え~、まだ始まったばかりですよ。 この手の体質の方は、今からでも食事制限が必要だと思います。 去年の実話です。 会社の女性(30代)が出勤して制服に着替えようとしたところ スカートのボタンが閉まらなかったそうです。 そこで、安全ピンを使ってスカートの上を止めて チャックを無理やり上げて職場へ行かれたそうです。 事故がいつ起きたのかは知りません。 昼食の時にエレベータを降りて食堂の列に並んでおられました。 この時すでに、チャックが一番下まで下がっていました。 安全ピンもちきれんばかりでした。 開いたチャックの間から、太い太ももと下着が丸見えです。 どう声をかけてよい物やらでその場は見ないふりで過ごしました。 もうすぐ、夕食の時間でしょう。明日は我が身です。 この姿を自分に置き換えてイメージしてください。 少しは食欲が抑えられると思います。

localtombi
質問者

お礼

明日は我が身・・そうですね。 お正月のお餅ですが、2個程度はいとも簡単に食べてしまいますがなかなかのカロリーなんですよね。 もう通常の食事に戻そうと考えているので、ちょっと工夫してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

skyhigh555はもう諦めてますお(T ω T) ブタになるのも運命ですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

お正月はどうでしたかお? おいしい料理をたくさん食べましたかお? 栗きんとん2個で大変なカロリーなのは、ちょっとショックですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(。-。)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

localtombi さん 明けましておめでとう御座います   今年も宜しくお願いいたします☆ SMIは元から お腹が・・ だから そんなに気にならないですよ。 ひとまわり大きくなっても 誰も気づかないと思います。。。汗

localtombi
質問者

お礼

今年もお時間が許す限り、お付き合いくださいませ・・・ >ひとまわり大きくなっても 誰も気づかない 太ると顔に出たり、お腹に出たり・・・人によって違いますね。 私は何となく腰周りがきつくなったとか、手首を握ってみて感覚的に太いとか・・そういう感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

除雪作業で。 結構重労働なんですよ。 むしろ食べてスタミナつけないとやっていけません。

localtombi
質問者

お礼

あー、ご苦労様です。 去年の2月、2度の降雪で経験しましたが、こっちはめったに降らないので“腰は痛い、足は痛い、手は痛い”で散々でした。 力の入れ加減というかコツがつかめなかったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.3

「明けましておめでとうございます!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「いやあ、食べ過ぎて、お腹出ちゃったよ!!」( ゜д゜)/ 「いつもと変わらないんじゃねーの!?」ヾ(゜д゜ ) 「普段から食べてるから、隠す必要はないね!!」( ゜д゜)/ 「それじゃあ、ダメじゃん!!」ヾ(゜Д゜ ) 「お正月でも、特別なものは食べられないし!!」( ゜д゜)/ 「もっとダメじゃん!!」ヾ(゜Д゜ ) 「今年もよろしくお願いします!!」m(_ _)mm(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

>お正月でも、特別なものは食べられないし 私も、皆さんが食べているような「お正月料理」は食べずに終わってしまいました。 個人的にはちょっとしたご馳走と思ってますが、普段食べないものを食べるだけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.2

しばらくリンゴダイエットします! リンゴだけを3日間食べるんです。 1~2キロ減りますよ!

localtombi
質問者

お礼

あー、やったこと、あります。 ・・・と言いますか、親戚から送られてきたリンゴが多かったので、(ダイエットという意識ではなく)しばらく夕飯代わりに食べていたことがあります。 確かに痩せますね。それと「お通じ」も快調になった感じがしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.1

しばらくの間一日2回の食事にする。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、分かります! 一番簡単ですね。昼を抜いても大丈夫そうな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • 正月準備

    12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

  • お菓子のおせちのアイデアをください。

    本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。 今考えているのは、 ロールケーキに波をつけて伊達巻 栗入りスイートポテトでくりきんとん 黒豆入りケーキ などです。 よろしくお願いいたします。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • 特別な日に食べる料理

    今、物凄く困っています。助けてください。 冬休み期間の課題として次のものが出されました。 「特別な日にしか食べない食べ物はどうして食べるのか?」多分、意味が分からないと思います…。 私も分かりませんでした。 先生曰くお正月→おせち料理 1月7日→七草粥 クリスマス→七面鳥・切り株みたいなケーキ (何て言うんでしたっけ;)大晦日→年越しそば などそれぞれその食べ物を食べるのには特別な 思い、願いが有るからなんだそうです。 それを調べてこいと(泣)おせち料理の中にも 栗金団、お雑煮、黒豆、数の子、伊達巻、こぶなど 色々有りますよね。それを出来るだけ詳しく…。 ということなので是非とも皆様の力を借りようと。 お勧めのサイト様でも聞いた話でも何でもいいので 情報待ってます。今私の耳に入っている情報によると 年越しそばは長く生きられるようにという思いかららしいですが本当ですかね・・・・・!?

  • 喪中の義実家の新年の挨拶

    10月に実父が亡くなりました。 毎年旦那の実家に行っておせちを食べてますが、来年はどうすればいいですか? 新年の挨拶をこちらからしなければいいと、軽く考えて、あちらで美味しいのが食べられると喜んでましたが、訪問自体を避けるべきとあり迷ってます。 私の実家は母だけになり、もちろん何もしませんが、帰るつもりはありません。 自分の家はお餅を買ってしまいましたが、おせちは買ってません。ただ好きな栗きんとんは買ってしまいました。 アドバイスお願いします。