年末の食材購入とおせち以外の食事について

このQ&Aのポイント
  • 年末になるとスーパーはおせち素材一色になりますが、我が家ではおせちを作らないため、お雑煮やお餅、蒲鉾などで正月らしい食事を楽しんでいます。
  • 年末年始は外出や子供たちのリクエストに合わせて外食やテイクアウトを楽しんでいます。朝と昼は家で食事をするため、豪華な食材を揃えて美味しい料理を楽しんでいます。
  • 質問ですが、年末になる前に買って冷凍保存できる食材のアイディアがあれば教えてください。また、おせち以外の食材を購入する際にはどのように選んでいますか?年末年始に楽しむ他の料理のアイディアも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月準備

12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

スーパーや一般商店と生協使っていますが、年末少し前になると冷凍庫を掃除して一口串揚げセットを2つ位買い置きします。鶏肉や豚、カボチャ、玉葱など何種類かのものが串にささっていて、パン粉までついているもので、来客があっても人数に合わせてちょいちょいと揚げられますし、飲み会が長引いたときも便利です。 あとはトマトは年末値上がりまえに多めにストックしてベランダに放置です。そのままオーブンで焼きトマトにしてもいいし、エモンデ(湯むき?)して刻んで、ノンオイルドレッシングとハーブで混ぜたら、フランスパンのガーリックトーストに良く合うし、ガスパッチョも作れるから。あぁ、でもこれは冷凍じゃなくて自然冷蔵かも……。 冷凍庫―――なにを入れるかなぁ。 事前に作って食べるおせち以外だったら、牛もも肉を糸で縛って赤ワインにつけたワイン煮込みは定番?あとちらし寿司のようなもの。そう、だからちらしに使えるようなお刺身サーモン(ごろごろ切りでちらしに入れるとおいしいので)とか釜揚げしらすは買い置きですね。お酒のつまみように、しめさばのパックもちょっと多めに冷凍庫かな。 あと冷食安売りの日にはブルーベリーを買います。冷凍庫からだしてヨーグルトをかけてしばらく置くと、フローズンヨーグルト・ブルーベリー味ができるんですよ。アイスクリームなどで冷凍庫の場所を取られたくないけど、人数がいるのでたくさん必要な時にお勧めです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます♪ 早々の回答ありがとうございます! 串揚げ!最近食べてないです~。 串揚げ・フライ物の冷凍は必要ですね!! 思いつきませんでした。 牛肉のワイン煮♪おっされ~~です♪レシピ検索 してみないとっ。 サーモン!忘れとりました~~~~~ いいサーモンを安くGetしないと…。 しめさばも圧縮パック?に入ってるので冷凍OKですよね。 しらすもいいですね~^^ブルーベリーは私大好きで常時冷凍 されてるんですよ♪私以外は食べないので子供達にちと奮発して レディボーデンでも買ってあげよう♪ 全部参考になりました!ありがとうございました♪ おつまみ系で冷凍できるもの考えてみます♪

その他の回答 (2)

• mori_a
回答No.3

おせちや酢蛸に飽きたら、食べたくなるのは、普段食べているもの。 カップラーメンとか、 最近は名店のものをノンフライ麺でいただけたりするので買い溜め! 最近好きになった富士宮焼きそばは、お取り寄せ→冷凍! http://bishoku.com/g_order/1869.html あとは冷凍できるケーキなどを冷凍庫に・・・。 今年の年末年始はこんな感じです!

• szt
回答No.2

私の家でも ココ5年はおせちの購入はしていません 毎回伊達巻 かまぼこ 栗きんとん と残ります 鮮魚で話しますと 28日以降は魚の入荷はありません 28日でも29日でも同じ物です ただ 市場で寝かせているだけです イクラを購入済みとの事ですが 良いと思いますョ 簡単に丼手巻きが作れますから ブリや鮭の切り身も 年末になると 普段1切れ2切れで販売してる物が5切れ6切れとなります 価格も年末価格です なので 25日前後(一番生鮮が売れない日)に購入して味噌漬けや ミリン漬けで冷凍保存が良いと思います 後は冷凍の切り身を冷凍保存しておく事です 海老等もこの日が買い時ですよ 年末は必ず上がります 魚卵類 干物も同じです 後は31日に時間があれば スーパーをのぞいて見るのも良いですね 多く在庫をしていれば 値引き販売もしていると思います なにせ 27日の入荷の魚ですから 翌年の販売は出来ませんから(生の場合ですが)