年末の食材購入とおせち以外の食事について

このQ&Aのポイント
  • 年末になるとスーパーはおせち素材一色になりますが、我が家ではおせちを作らないため、お雑煮やお餅、蒲鉾などで正月らしい食事を楽しんでいます。
  • 年末年始は外出や子供たちのリクエストに合わせて外食やテイクアウトを楽しんでいます。朝と昼は家で食事をするため、豪華な食材を揃えて美味しい料理を楽しんでいます。
  • 質問ですが、年末になる前に買って冷凍保存できる食材のアイディアがあれば教えてください。また、おせち以外の食材を購入する際にはどのように選んでいますか?年末年始に楽しむ他の料理のアイディアも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月準備

12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

スーパーや一般商店と生協使っていますが、年末少し前になると冷凍庫を掃除して一口串揚げセットを2つ位買い置きします。鶏肉や豚、カボチャ、玉葱など何種類かのものが串にささっていて、パン粉までついているもので、来客があっても人数に合わせてちょいちょいと揚げられますし、飲み会が長引いたときも便利です。 あとはトマトは年末値上がりまえに多めにストックしてベランダに放置です。そのままオーブンで焼きトマトにしてもいいし、エモンデ(湯むき?)して刻んで、ノンオイルドレッシングとハーブで混ぜたら、フランスパンのガーリックトーストに良く合うし、ガスパッチョも作れるから。あぁ、でもこれは冷凍じゃなくて自然冷蔵かも……。 冷凍庫―――なにを入れるかなぁ。 事前に作って食べるおせち以外だったら、牛もも肉を糸で縛って赤ワインにつけたワイン煮込みは定番?あとちらし寿司のようなもの。そう、だからちらしに使えるようなお刺身サーモン(ごろごろ切りでちらしに入れるとおいしいので)とか釜揚げしらすは買い置きですね。お酒のつまみように、しめさばのパックもちょっと多めに冷凍庫かな。 あと冷食安売りの日にはブルーベリーを買います。冷凍庫からだしてヨーグルトをかけてしばらく置くと、フローズンヨーグルト・ブルーベリー味ができるんですよ。アイスクリームなどで冷凍庫の場所を取られたくないけど、人数がいるのでたくさん必要な時にお勧めです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

おはようございます♪ 早々の回答ありがとうございます! 串揚げ!最近食べてないです~。 串揚げ・フライ物の冷凍は必要ですね!! 思いつきませんでした。 牛肉のワイン煮♪おっされ~~です♪レシピ検索 してみないとっ。 サーモン!忘れとりました~~~~~ いいサーモンを安くGetしないと…。 しめさばも圧縮パック?に入ってるので冷凍OKですよね。 しらすもいいですね~^^ブルーベリーは私大好きで常時冷凍 されてるんですよ♪私以外は食べないので子供達にちと奮発して レディボーデンでも買ってあげよう♪ 全部参考になりました!ありがとうございました♪ おつまみ系で冷凍できるもの考えてみます♪

その他の回答 (2)

  • mori_a
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

おせちや酢蛸に飽きたら、食べたくなるのは、普段食べているもの。 カップラーメンとか、 最近は名店のものをノンフライ麺でいただけたりするので買い溜め! 最近好きになった富士宮焼きそばは、お取り寄せ→冷凍! http://bishoku.com/g_order/1869.html あとは冷凍できるケーキなどを冷凍庫に・・・。 今年の年末年始はこんな感じです!

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.2

私の家でも ココ5年はおせちの購入はしていません 毎回伊達巻 かまぼこ 栗きんとん と残ります 鮮魚で話しますと 28日以降は魚の入荷はありません 28日でも29日でも同じ物です ただ 市場で寝かせているだけです イクラを購入済みとの事ですが 良いと思いますョ 簡単に丼手巻きが作れますから ブリや鮭の切り身も 年末になると 普段1切れ2切れで販売してる物が5切れ6切れとなります 価格も年末価格です なので 25日前後(一番生鮮が売れない日)に購入して味噌漬けや ミリン漬けで冷凍保存が良いと思います 後は冷凍の切り身を冷凍保存しておく事です 海老等もこの日が買い時ですよ 年末は必ず上がります 魚卵類 干物も同じです 後は31日に時間があれば スーパーをのぞいて見るのも良いですね 多く在庫をしていれば 値引き販売もしていると思います なにせ 27日の入荷の魚ですから 翌年の販売は出来ませんから(生の場合ですが)

関連するQ&A

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。

  • 正月の太ったお腹、どうする?

    昨日からそれなりのご馳走を食べて、お餅も食べて、もうすでにちょっとお腹がきついなぁーと感じています。 恐らく皆さんも、近々そう実感するに違いありません。 何と言っても、おせち料理は太ることになっています。 ちょっと調べたら、栗きんとんは2粒で170kcal、伊達巻は1切れで65kcal、かまぼこ2切れで40kcal、餅2個入りの雑煮が約300kcal・・・ ちょっとあれこれつまむだけで、1食分のカロリーを容易くオーバーしてしまいますね。 さて、この太ったお腹、皆さんだったらどうやってお正月時以外の「平常の頃」に戻しますか?

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • お正月の食材今から冷凍しておけるものを教えて下さい

    カテゴリで迷いましたがこちらに質問させて下さい。 お正月が近付くと食品の値段が一気に上がるので、 今から少しずつ買っておき、冷凍保存しておきたいと考えてます。 そこで、お正月に良く使う食材で冷凍しておけるのもを教えて下さい。 また、解凍方法なども教えて頂けると助かります。 主に、今考えているのは、小松菜・三つ葉・かまぼこ。 かまぼこはそのまま冷凍出来ると聞いたことがあるんですが、 自然解凍で普通にそのまま食べられるのでしょうか? それとも加熱調理しないとだめなんでしょうか? すき焼きもしたいので、すき焼きに使うものでお正月近くに値上がりするもの、(お肉は買って冷凍しておきます!) 今から買っておいた方がいい物なども(冷凍出来るのか、方法など)教えて下さい。 その他、おせち関係類全般で買っておく物のお勧めなど、保存方法も含め、よろしくお願いします。

  • かまぼこ・・・

    おせちの蒲鉾(未開封)のものが、四本?も余っています(T_T) 1.何か美味しく食べられるお料理はないでしょうか? 2.冷凍しちゃっても構わないのでしょうか? オーブン、フードプロセッサー、蒸し器はありません。 元からあんまり蒲鉾が好きでないので、 何か変わった美味しい食べ方で好きになれると嬉しいのですが。。。 因みに煮物にとかお雑煮に…ってのは、×でした(^^;)

  • お正月の用意

    年越し・お正月の用意を簡易に行いたいと思っています。 一人暮らしということもあり、あまり豪勢にはできません。 下記6点のものは用意しているので、それ以外で、他に、皆さんが一番欠かせないと思うものを理由と共に挙げて下さい。 (例えば、、鏡餅/鏡餅+橙/鏡餅+串柿/鏡餅+橙+串柿+うらじろ/お節料理(←豪華なのは無理なので、お節の中でも特に食べておけというような厳選した縁起かつぎのものをおすすめお願いします☆)/鯛/門松/その他、お正月料理やお飾りなど。。) わかればそれにかかる大体の金額なども一緒に書いてくださるとうれしいです^^* どうぞよろしくお願いします! ・年越しそば ・しめ飾り ・日本酒 ・お餅 ・お雑煮 ・祝い箸

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • お正月に香川県でお雑煮が食べれるお店。

    年末、年始に四国の香川県に行きます。 色々と調べているとお雑煮に特長が有ると知りました 是非、お正月は香川のお雑煮を食べてみたいのですが どこか食べれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 琴平に宿泊ですので、”琴平~高松”辺りのお店で教えて頂ければ幸いです お雑煮以外でも何か正月らしい物でも有れば教えて下さい宜しくお願いします

  • まだ先ですけど、お正月って感じがしないのですが。

    こんにちは。まだ先なのですが、ここ最近お正月って感じしなくなりましたよね?年末年始。なんででしょうか? 僕が思ったことは、お正月でもスーパーが開いてるし、コンビニもあるからってのが原因かなって思うのですが。 あと、おせちも食べなくなったし。 普通の日曜日とかゴールデンウィークと変わらなくなりましたよね?

  • お正月食材の買出し

    神奈川に住んでいるものですが、お正月用の食材を仕入れに年末出かけようと思うのですがおすすめの市場などありますか? (車で1,5時間内くらいでいける範囲で。) おせちに入れる物のほか、まぐろやエビ、かになど、安く買えたら・・と思っています。 あと、その近辺でおいしい物を食べるのも楽しみにしています^^♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう