郵便物の発送についての疑問。なぜ送料が1500円か分からない。

このQ&Aのポイント
  • 郵便物の発送についての疑問。先日、イギリス宛の小形包装物を航空便で発送したが、ネットで調べた送料と実際に支払った送料が合わない。
  • 日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算してみると、航空便の欄には『小形包装物 600円 ・ 小形包装物(国際書留付き) 1,010円』と表示される。しかし、実際に発送手続きをすると「送料1500円です」と言われる。
  • なぜ1010円ではなく1500円なのか、わかる方教えていただけないでしょうか。どう考えても1010円だと思うのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物の発送に詳しい方にお尋ねしたいんですが…

先日、イギリス宛の小形包装物を『航空便』で発送したんですが、ネットで調べた送料と実際に支払った送料が合わないんです。 差出地 : 京都府 / 届け先 : 英国 / 送る物 : 荷物(小包) / 重量 : 300g この条件で、日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算してみると、航空便の欄には『小形包装物 600円 ・ 小形包装物(国際書留付き) 1,010円』と表示されます。 書留付きにしたので実際にかかるのは1,010円かと思っていたんですが、発送手続きの際には「送料1500円です」と言われました。 なぜ1010円ではなく1500円なのか、わかる方教えていただけないでしょうか。 どう考えても1010円だと思うのですが… ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>差出地 : 京都府 / 届け先 : 英国 / 送る物 : 荷物(小包) / 重量 : 300g この条件で、日本郵便の「料金・日数を調べる」を使って計算したら EMS(国際スピード郵便) 1,500円 2日 って出ました。 >なぜ1010円ではなく1500円なのか 小形包装物は、使用条件が ・箱状のもの 長さ+幅+厚さ=90cm以内 ただし、長さの最大は60cm ・筒状のもの 長さ+直径の2倍=104cm以内 ただし、長さの最大は90cm と決まっているので、これを超えるサイズの物は、EMS(国際スピード郵便)ででしか送れません。 サイズオーバーしたため自動的にEMSになったか、「EMS」と「航空便」を郵便局員が取り違えたか、です。 勉強不足な郵便局員だと「EMSと国際航空便が、違うサービスで料金が違う」と知らず、「航空便」と言われたら「EMS」だと思ってしまう可能性があります。 EMS分の料金を払ってEMSで送られてしまったのなら「もう、どうしようもない」ので諦めましょう。「EMSにした分、相手に早く届いている」ので、差額は請求できません。 発送時の「控え」を見たら「EMS」って書いてある筈なので、確認してみましょう。

king_1011
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございました。 控えには「Air 航空」と書かれています。 しかし、今『EMSの追跡状況』を確認するページで問い合わせ番号を調べてみたら…なんと履歴情報が出てきました。 これはつまりEMSで処理されているということですよね… 「航空便をEMSを勘違いしていまう局員もいる」とは聞いたことがありましたが… おそらく既に集荷された後だと思うので抗議はしませんが、なんとも悔しい気持ちになります。 電話したときに出た方も「合ってますよ」とおっしゃったということはこの方も間違えているのでは… 今度からは送料を調べてから発送するようにします…

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは こちらで検索をしてみてくださいね。 下記検索したものです。 京都→英国 1500円で間違いないと思います。 EMSと普通郵便を間違われた可能性はあります。 それは窓口で説明されてなければ抗議したほうがいいですよ。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/ EMS(国際スピード郵便) EMSについて 追跡可 1,500円 2日 国際eパケット (国際書留付き航空小形包装物) 国際eパケットについて 935円 7日 航空便 小形包装物600円 小形包装物(国際書留付き) 1,010円 国際小包2,500円 7日 エコノミー航空(SAL)便 小形包装物380円 小形包装物(国際書留付き) 790円 国際小包2,700円 2週間前後 船便 小形包装物430円 小形包装物(国際書留付き) 840円 国際小包1,800円 -

king_1011
質問者

お礼

補足後に無事解決しました。 どうやらEMSで処理されていたようです。 数百円の損が判明して悔しいやら悲しいやらです。 何はともあれご回答いただき本当にありがとうございました。 自分が間違っていなかったことがわかっただけでも良かったです。

king_1011
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 料金・日数ともにご提示いただいたページで検索していました。 窓口でも「書留付きの航空便で」と伝えたのですが、やはりEMSと間違われた可能性もありますよね… 先ほど電話してみたんですが、「合ってますよ」と言われました。 発送手続き完了後に「国際郵便物受領書(お客様控)」という紙がもらえますが、その紙の備考欄にも「Air 航空」と書かれています。 航空便なのに送料1500円…?頭の中が「?」でいっぱいです…

回答No.1

EMSにされたのでは?

king_1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい先ほどですが、EMSで処理されていたことが判明しました。 控えに問い合わせ番号が記載されている時点で気付くべきでした… (※航空便は追跡ができないと聞いていたので。) 今後は自分で送料を調べてから手続きしないとですね。