• ベストアンサー

エコノミー航空(SAL)郵便の発送方法について

オークションに出品していた商品を香港の方が落札されたのですが、商品の発送にはエコノミー航空(SAL)郵便を利用しようと思っています。商品は文庫本が2冊で、角形5号(190*240mm)の封筒に入れて送るつもりです。重さは220gなので送料が320円であることは、ゆうびんのホームページを見ればわかりました。しかし、発送方法がよくわかりません。 ゆうびんのホームページのエコノミー航空(SAL)郵便のページ<http://www.postal.mpt.go.jp/service/sal.shtm>には、  1. エコノミー航空(SAL)小包  2. エコノミー航空(SAL)印刷物  3. エコノミー航空(SAL)小形包装物 の3種類がのっていますが、私が送る商品はこのうちのどれにあたるのでしょうか。 封筒に直接宛名を書いて「SAL」と書けば、切手を貼って直接ポストに投函してもよいのでしょうか? あるいは、専用の伝票に記入して郵便局の窓口に出さなければいけないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • tonie
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

文庫本であれば、印刷物に該当します。窓口で申し出てください。

tonie
質問者

補足

ありがとうございます。やはり窓口まで行かなければならないのですね。 封筒は、冊子小包のように一部開封して中身が見えるようにしておかなければならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

SALは,小包扱いですから郵便局においてある国際小包の専用ラベルに記入する必要があります.そのラベルのSALにチェックすればOKです.

tonie
質問者

お礼

どうもありがとうございます。小包扱いになるのですか。ポストに投函するのは無理ですね。

関連するQ&A

  • ヤフオクで海外発送

    初めて海外発送をします。 海外の方に落札され、落札者の方に発送方法(SAL便)を指定され、郵便局で送料を調べて、落札者の方に送料をお知らせしたら『高い!』と言われました。 発送物はパンフレット類で、大きさはA4の封筒、重さは200gです。 SAL便ってエコノミー航空便ですよね? 『小包便』と『印刷物・小型包装物』と2種類ありますよね?調べたら、小包だと1800円で印刷物・小形包装物だと240円でした。(中国まで) 多分この方は『印刷物・小型包装物』の方を希望だと思いますので、もし『印刷物・小型包装物』でしたら送料は商品代金に含まれます。と記載し、『小包便』希望の場合は、差額1560円をご負担下さい。とメールを送ったら、『1560円は高い。普通500円くらい前後です』と言われました。 もともと、送料は出品者負担としてましたので、『印刷物・小型包装物』だったら送料込みで、小包でしたら差額(1560円)をご負担下さいと案内したのですが、わかってもらえなかったのでしょうか・・・? 出品画面には送料は出品者負担としていました。海外発送はしないとしていましたが、この場合、送料は負担しなくてもいいのでしょうか?商品代金+240円をいただいてもいいのでしょうか? その方が送料は500円前後とおっしゃってますが、中国までSAL便で200gのA4サイズの封筒を送る場合送料はいくらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの海外発送??

    今出品している商品のQ&Aに、海外発送して欲しいという質問がありました。その人の履歴などを見る限り、信頼できそうな方でしたので、もしその人が落札者になったときは海外発送しようと思うのですが、初めてですので、どうすればよいのかわかりません!! 過去の質問で検索しても、よくわかりませんでしたので、質問させてください。 まず、商品なのですが、パンフレット2冊で、包装などを合わせると、重量は1.1~1.5kgくらい、大きさはタテ35cm、ヨコ27cm、厚さ3~4cmくらいだと思います。発送は日本から香港です。郵便局から航空便で送ろうと思っています。 海外ですので、事故などを防ぐためにも、できるだけ安全な方法で送りたいのですが、あまり送料が高くつきすぎても申し訳ないし…。郵便局のサイトで国際郵便のところを調べても、あんまりよくわからないのです。航空通常郵便物、エコノミー航空(SAL)印刷物、小形包装物、特別郵袋印刷物、国際小包、いったい何?! どれが一番イイの?! それと、商品代金と送料はどのように受け取ればいいのですか? 書留でしょうか? 銀行振込とかは無理なのでしょうか? わからないことだらけです…。スムーズに取引がしたいので、ちゃんと調べておかないと…。よろしくお願いします!!

  • エコノミー航空便をポストに出せる?

    アマゾンの商品を海外に発送したいのですが、 エコノミー航空便はポストに投函できるのでしょうか?

  • 海外への発送について【全然解りません・・・】

    埼玉からカナダのバンクーバーまで、マニキュアを発送する事になりました。日本国内でしたら「定形外」ですが、この場合どうしたら良いのでしょう? 中身:マニキュア1本 100g以内 航空通常郵便物、「小型包装物」扱いでしょうか。 これって国内の定形外と同じ様に封筒で発送しても大丈夫ですか? 海外発送初めてなので、よく解りません。 エコノミー航空(SAL)というのもあるみたいなのですが、違いは何でしょう??? 因みに、見たHPは下記です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html

  • SAL郵便に切手を使えますか?

     オランダに住んでいる知人に封筒を送ろうと思っています。(中身は本など) 郵便局のページを見ると、(http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/tujo_ecnomi.html) SAL郵便というサービスが一番安いようです。 800gまで880円となっています。 そこで質問なのですが、このSALというサービスには年賀状の懸賞で当たった普通の切手も使えるのでしょうか。 私の場合、80円切手をちょうど11枚貼ると都合がいいのですが・・・ どなたかご回答お願いします。

  • オークションの発送方法について

    過去ログを見たのですがよくわからなかったため、質問させていただきます。 オークションに出品した商品をプチプチで包装し、さらにプチプチで保護されている封筒で二重包装しました。 一つ目の質問なのですが、PS2ソフトなどは二重包装ではなく、プチプチ入りの封筒に直接入れるだけでも大丈夫なのでしょうか?? また、発送方法について質問なのですが、ヤマトメール便は重さに関係なくポストに投函できるものなのですか?今二重包装した封筒は180×265×厚さ23mmなのですが投函しても平気ですか?ヤマトの公式サイトで調べたのですが、よくわからなくて・・・。 また、定形外郵便はポスト投函はいけないのですよね?そう考えるとやはりヤマトメール便の方が手軽なのでしょうか? 細かい質問申し訳ありません。是非教えていただけると嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 国際郵便SALについて

    香港までSALの小型包装で送りたいのですが郵便局のホームページで調べてもいまひとつ分からないので教えてください。 送るものはぬいぐるみで包装せず400グラムです。 送るときは箱に入れないといけないのでしょうか?箱だと送料が上がってしまう気がするので袋のほうが安く済みそうなんですが決まりはあるのでしょうか? 袋で簡単に包装したら1キロもいかないと思うのですが1800円もするのですか? あたしの見方が間違ってるのかもしれませんのでもし分かる方いたら教えてください

  • 定形外郵便について

    オークション出品者です。定形外郵便で発送するのは初めてでCDを定形外郵便で発送しました。しかし4日たっても商品到着しましたとメールが返ってきません。定形外郵便については初めてなので心配です。CDをほそうしてB5の封筒に入れてその重さ分の料金の切手を貼りポストへ投函しました。発送方法はこれでよいのでしょうか?

  • ストラップを海外に発送したいのですが、発送方法をおしえてください。

    ストラップを海外に発送したいのですが、発送方法をおしえてください。 アメリカの知人から頼まれていたストラップを発送したいのですが、 初めてでよくわかりません。 重さは20gほどのものです。 郵便で送る場合、手紙と小形包装物のどちらがいいですか? 手紙にすると封筒込みで40gくらいです。 手紙の場合は差出人と宛名を書くだけでいいんですよね? これを小形包装物の航空便にした場合、送り状が封筒よりも大きくなってしまいます。 送り状が貼れるサイズの封筒に入れ直すべきでしょうか? それ以外にも税関告知書など貼らなければならないんですか? 日本郵便のHPを見たのですが、どれにしていいか余計に混乱してしまいました。 どなたかお馬鹿な私に教えてください。

  • 国際郵便(航空便)についてわからないことがあります

    航空便発送(エアメール便)についてなんですが、先日郵便局で発送伝票を何枚か貰いました。 郵便局の人が言うには小包の場合はこの発送伝票に必要事項を記入して荷物に貼り付けて出してもらったらいいが、封筒なら直接封筒に送り先住所と氏名を書いてもらって窓口に出してもらったらいいというようなことを言ってました。 確かに封筒に伝票を貼るのはちょっとおかしいかなと思うのですが、本当に直接封筒に住所とか書いて出せばいいのでしょうか? 今度アメリカに封筒用紙で発送しなければいけない物がありまして。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう