• ベストアンサー

ヤフオクでの海外発送??

今出品している商品のQ&Aに、海外発送して欲しいという質問がありました。その人の履歴などを見る限り、信頼できそうな方でしたので、もしその人が落札者になったときは海外発送しようと思うのですが、初めてですので、どうすればよいのかわかりません!! 過去の質問で検索しても、よくわかりませんでしたので、質問させてください。 まず、商品なのですが、パンフレット2冊で、包装などを合わせると、重量は1.1~1.5kgくらい、大きさはタテ35cm、ヨコ27cm、厚さ3~4cmくらいだと思います。発送は日本から香港です。郵便局から航空便で送ろうと思っています。 海外ですので、事故などを防ぐためにも、できるだけ安全な方法で送りたいのですが、あまり送料が高くつきすぎても申し訳ないし…。郵便局のサイトで国際郵便のところを調べても、あんまりよくわからないのです。航空通常郵便物、エコノミー航空(SAL)印刷物、小形包装物、特別郵袋印刷物、国際小包、いったい何?! どれが一番イイの?! それと、商品代金と送料はどのように受け取ればいいのですか? 書留でしょうか? 銀行振込とかは無理なのでしょうか? わからないことだらけです…。スムーズに取引がしたいので、ちゃんと調べておかないと…。よろしくお願いします!!

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1969
回答No.2

こんにちは。私もオークションに出品しており海外発送希望の申し出がありました。やはり香港の方でした。海外発送は初めてでしたが相手に方に希望の送金及び発送方法を教えて頂き無事お届けすることが出来ました。5枚組みのCDのセットでしたがとても喜んで頂けました。相手の方の希望で送金はエアーメール・発送は「国際スピード郵便(EMS)」で行いました。香港まででしたら3日ほどで到着します。郵便局に「国際スピード郵便(EMS)」専用の伝票があります。伝票記入も難しくないです。送金をしっかりして頂ければ大丈夫です。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/ems.shtm
noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、落札された場合は、相手の方に教えてもらうのがイイですよね。もしその人に落札してもらったら、海外の方とは初めてですけど、楽しみでもあります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• luna_moon
回答No.1

こんばんは。 Q&Aの質問にはすでにお返事なさったのでしょうか? 「当方指定の銀行口座に振込が可能で、商品発送の方法を教えて頂ければ海外発送致します」など知らせておけば、その方が落札された場合、発送方法など指定してくると思います。 私の場合、落札者の方がSALを希望されたので、補償がないことを落札者に確認し、発送しました。無事届きました。 商品代金はエアメールで日本円が送られてきましたけど・・・

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 luna_moonさんがお返事をくださったときは、もう返事をした後でした。。まだ落札されていませんので、もしその方が落札者になった場合は、お任せしようかなと思ってます。日本の方何度か取引されたこともあるようですので…。 ありがとうございました!!