海外へのストラップ発送方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外発送で迷っている方へ、ストラップを海外に発送する方法と注意点についてご紹介します。
  • 海外へのストラップ発送方法には、手紙と小形包装物の2つの選択肢があります。手紙の場合は封筒に入れて送ることができますが、重さに注意が必要です。小形包装物の場合は航空便を利用し、送り状が必要になることがあります。
  • 海外へストラップを発送する際には、税関告知書などの書類が必要になる場合もあります。具体的な手続きや必要な書類については、日本郵便のホームページを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラップを海外に発送したいのですが、発送方法をおしえてください。

ストラップを海外に発送したいのですが、発送方法をおしえてください。 アメリカの知人から頼まれていたストラップを発送したいのですが、 初めてでよくわかりません。 重さは20gほどのものです。 郵便で送る場合、手紙と小形包装物のどちらがいいですか? 手紙にすると封筒込みで40gくらいです。 手紙の場合は差出人と宛名を書くだけでいいんですよね? これを小形包装物の航空便にした場合、送り状が封筒よりも大きくなってしまいます。 送り状が貼れるサイズの封筒に入れ直すべきでしょうか? それ以外にも税関告知書など貼らなければならないんですか? 日本郵便のHPを見たのですが、どれにしていいか余計に混乱してしまいました。 どなたかお馬鹿な私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今回の場合は税関申告書はいりません。 小型包装物でもCN-22という品名や価格を記入した緑色のラベルを貼り付けるだけです。 郵便と小型包装物とどちらが安いか微妙な重さですので郵便局に持っていってどちらにするか決めた方がよいでしょう。

seaser911
質問者

お礼

そうなんですか!? それなら簡単そうですね。 封筒の表面は、宛先名・差出人名・CN22を貼ってエアメールと書けばOKですか? それと、送り状を貼るのはどのような時なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• reikomama
回答No.2

ストラップぐらいならプチプチ(梱包材)に包んで、普通の封筒でいいんじゃないでしょうか? あまり厚みがでないようにして。 EMS(国際スピード郵便)というのもあります。包装材は無料でもらえますが、配達料金は高いです。 http://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/package.html

seaser911
質問者

お礼

EMSはさすがに高すぎるのでやめときます。 イタリアに送るなら使いますけど(笑) 御回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

直接、郵便局へ行ってみよう!以前、頼まれ物を初めて中国に発送した時、丁寧に教えてくれましたよ! すいている時間に行くのがチャンスだね!

seaser911
質問者

お礼

仕事の合間を縫って行くので事前に調べておきたかったもので。 御回答ありがとうございます。