フランスにCDを送る方法と税関告知書について

このQ&Aのポイント
  • フランスにCDを送る方法を調べた結果、小形包装物で送ることにしました。CD用の封筒にCDと手紙を入れて送ります。
  • 税関告知書にはCN22とCN23という別々の紙がありますが、どちらの紙でも問題ありません。CN23をダウンロードして自宅で記入することもできます。
  • 紙の書き方に不安がある場合は、画像を載せているサイトを参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスにCDを送りたいのですが。。。

私は、フランスの子と文通をしています。 その子が日本のCDを欲しいといっているので送ってあげることにしました。 1番安い方法で送りたいので、小形包装物で送ろうと思っています。 包装には、プチプチがついているCD用の封筒を買いました。 中には、CD1枚と、手紙を1枚入れるつもりです。 ここまでは、色々なサイトを見て調べました。 ですが、税関告知書という紙についての使い方がわかりません。 ・CN22とCN23という別々の紙があるそうですが、どちらの紙でもいいですか? 私は、なかなか郵便局に行けず、話しかけるのも苦手なのでCN23をダウンロードして家で書きたいと思っています。 (CDはCN22のほうが良いと思うのですが、どちらの紙でも問題ないのでしょうか。。) ・紙の書き方については、だいたい分かっています。 ですが、調べただけでは心配なので、画像を載せているサイトをご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、早くCDを送ってあげたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIMP
回答No.3

グリーティングカードとして送ることを考えましょう。今ならちょうどイースターカードとして送れば問題ないと思います。フランスにイースターカードの習慣があるかどうか知りませんが、この方がずっと安い旨の断りを書いて送ればいいでしょう。相手がキリスト教徒でなかったら、そのときは考えなければなりませんが。 重さがちょっと厳しいですが、これをクリアできればフランスまで航空便で 110 円です。包装はもっと簡素にした方がいいと思います(CDをダンボールや厚紙で挟むとか)。CD用「封筒」は「カードではない」とされてしまうかもしれませんので。 CD付きグリーティングカード等も市販されているので問題ありません。ただ厚いCDだと難しいかもしれませんが。 表面にグリーティングカードであることを書けば、中に入っているものを書く必要はないので、税関告知書を書く必要もありません。盗まれる心配も少ないでしょう。ただし保証や追跡はありません。 難しく考えない方がいいと思います。スウェーデンの現地人は自分に普通の手紙でCDを送ってきましたよ。こっちが頼んだわけでもないのに。

その他の回答 (2)

• ooyama_
回答No.2

日本郵便から小型包装物の「船便」で送るのが一番安いと思います。税関票CN22を添付します。CDの価格次第でCN22のみ又はCN22と税関告知書(CN23)。普通の市販価格のCDならCN22のみでだいじょうぶでしょう。CN23だけというのじゃ受け付けてもらえないと思うけど。書式はCN22自体に日本語で説明されてます。簡単です。案ずる無かれ。

• micra94
回答No.1

フランスに住んでます。 税関告知書と言うものが要るのですか? 私は普通郵便で送ってもらってました。 プチプチ付き封筒に入れて、窓口に持っていけば普通に送れると思いますよ。 ただ、問題はフランスの郵便局は盗難、紛失が多く、 うちの場合は日本からの小包だと2つに1つの割合で届きません。 (手紙もまれに届かない) 普通郵便だと追跡したり、保険を掛けたり出来ないので諦めるしかないのですが、 保険を掛けていたとしても手続きがのろい、中味が戻ってくるわけでもない、 中に何が入ってるか書かないといけない場合はcdが入ってると分かると盗難の確立が高くなりますので、 余程の場合でない限り送ってもらうのを諦めてます。 確実に届けたいならフェデックス(高いけど早いし、確実)が一番だと思います。 質問に対する直接的なお答えでなくてごめんなさい。