• ベストアンサー

フランスへ航空便

フランスへ航空便を送るのですが。 以前EMSを送って税関で止められたりて大失敗したので、今回は問題がないように送りたいのですが、郵便局のサイトを見ても、フランス宛はかなりややこしいですね。 特にCN22やCN23。 フランス語で書かないといけないんですか? つづりがわからないとどうすればいいんでしょう。 また小型包装物にもインボイスは必要なのでしょうか。 宛名は英語でいいでしょうか。 EMSだと食べ物がだめで、他だといいのでしょうか (普通逆ですよね) どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通食べ物は送るのが大変です。書類以前に、食品自体を禁制品扱いしている会社や フランスが食料品禁制品扱いになっている会社が多いので送るの大変ですよ。 日本郵政(EMS含む) http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=69 ヤマト運輸 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=FR DHLだとカスタマーセンターに電話しろとありますね。 http://www.dhl.fr/en/country_profile/import_guidelines_express.html Fedexは日本のサイトだとサインインしないと詳細が出てこないので USのサイトを見たのですが、乳製品を中心に禁制品があるようなので やはりカスタマーセンターに電話した方が良いと思います https://smallbusiness.fedex.com/international/country-snapshots/france#C04

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 フランスは食品を送るのが大変なのですね・・・。 以前ドイツにチョコレートを送ったら税関で没収されました。チョコレートだけがなぜか禁制品だったらしいです。他の国は個人の消費内の食品を送っても特に大丈夫みたいなんですが(もちろん生鮮品はだめですけど。) 難しいですね・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスへの航空便にはフランス語で記述?

    フランスへ普通航空便を送りたいのですが。 税関告知票へは、他の国ならその国の言葉か英語で書けばいいところを、フランスだけはフランス語だけなんだそうですが、フランス語がわからないんですけど、どうすればいいでしょうか。 また宛名は英語でもいいんでしょうか。 それ以外に、フランス宛の郵便物にだけ特殊な条件などありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 郵便局 航空便について

    小形包装物(2kg以内)航空便を北欧まで送ると、何日間かかりますでしょうか?EMSと同じだと考えてよろしいでしょうか?

  • フランスに小包を送る

    フランスの友人に荷物を送りたいのですが、郵便局のEMSというものを使おうと思っています。 今日、郵便局に行って「送り状」と「INVOICE」という用紙をもらいました。 以下の疑問点があるのですが、お分かりになる方おられましたらご教授願います。 1.フランス語で書いてくださいと言われたのですが、やはり英語はダメなのでしょうか? 2.住所の書き方なんですが、英語とフランス語では表記のしかたが違うのでしょうか? 3.贈り物で包装してあるのですが、税関を通る際は開封されるものなのでしょうか? 4.送るものは万年筆のインクなんですが、一緒に手紙をつけて箱に入れて送っても大丈夫でしょうか? 海外に旅行したこともなければ、荷物を送ったこともないのでまったくどうしていいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • フランスにCDを送りたいのですが。。。

    私は、フランスの子と文通をしています。 その子が日本のCDを欲しいといっているので送ってあげることにしました。 1番安い方法で送りたいので、小形包装物で送ろうと思っています。 包装には、プチプチがついているCD用の封筒を買いました。 中には、CD1枚と、手紙を1枚入れるつもりです。 ここまでは、色々なサイトを見て調べました。 ですが、税関告知書という紙についての使い方がわかりません。 ・CN22とCN23という別々の紙があるそうですが、どちらの紙でもいいですか? 私は、なかなか郵便局に行けず、話しかけるのも苦手なのでCN23をダウンロードして家で書きたいと思っています。 (CDはCN22のほうが良いと思うのですが、どちらの紙でも問題ないのでしょうか。。) ・紙の書き方については、だいたい分かっています。 ですが、調べただけでは心配なので、画像を載せているサイトをご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、早くCDを送ってあげたいのでよろしくお願いします。

  • 「課税品」は何を指しますか?

    こんにちは。 フランスの友人に郵便でプレゼント(本とチョコレート)を送ろうと思っています。 初めは、EMSで送ろうと思っていたのですが、EMSでフランスに物品を送るにはインボイスを二枚同封する必要があると知人から聞きました。私はインボイスを作成した事がありません。。不慣れな事をして郵便が不着になってしまっては困るので、EMSで送るのはやめて通常郵便(書状)で送る事に決めました。(小形包装物は手紙を同封できないのでやめました。) そこで、先ほど、郵便のHPでフランスの郵便条件表を見たのですが、、ひとつ気になった事がありました。 「課税品包有書状……取り扱う(様式 CN 22の緑色の票符を付さなければならない。)」と書かれていたのです。 CN 22が何なのかは分かるんですが、「課税品」が何なのかが分かりません (^^;) この「課税品」は何を指すのでしょうか? フランスの税関が決めたある特定の品物を指すんでしょうか? それとも、フランスに輸入される品物は全て「課税品」と呼ばれるんでしょうか?

  • EMSでスイスに荷物を送るには

    EMSでスイス在住の方に、商品を送ることになりました。 商品はデジカメのケースを2つです。小さいものです。 まず、郵便局のホームページを見ました。 EMSの送り状を郵便局でもらっていろいろと記入するのはわかりました。また、料金も載っていました。 わからないのが、「インボイス」とか「税関告知書」というものです。 スイスに送るにはこれらが必要とのことですが、これらは送り状と一緒に荷物に貼るのでしょうか?「税関告知書」はCN22とCN23があるようですが、わたしの場合どちらでしょうか? また、「税関告知書補助用紙」というのは必要ないのでしょうか? さっぱりわかりません。教えてください。

  • 日本から航空便(国際小包)が届きません

    日本のネットショップで雑貨を購入し、 アメリカに航空便(EMSではなく国際小包)で 送ってもらったのですが、届かず不安です。 日本の郵便局の送り状番号検索では21日に <アメリカの国際交換支店/局に到着>と 表示されているのですが 本日3月26日でまだ荷物が届きません。 アメリカのUSPSのHPでも番号検索したのですが同じ結果で アメリカには着いているものの、税関にあるのか 郵便局にあるのかわかりません。 日本の郵便局にも相談しましたが もう少し待ってみてくださいと言われました。 アメリカでは不在票を入れず持ち帰る場合もあるそうなので、 日本へ返送されないか不安です。 日本の他のネットショップで同じような雑貨を EMSで送ってもらった時は3日で届いたので…。 EMSでお願いすればよかったのかなと後悔しています。 日本からアメリカに国際小包で送ってもらって、 すごく時間がかかったという方おられますか? もし税関で止まっているのであれば どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? しばらく待って郵便物が届かず、不在票もない場合、 どのようにアメリカのUSPSに問い合わせればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国際郵便について

    海外(韓国)に書類を送りたいです。 重さはA4コピー用紙3枚+封筒なので50g以内に収まると思います。 条件としては、 ・追跡ができるもの ・10日以内に届く ・なるべく安く済ませたい(代わりに手間がかかっても大丈夫) 調べてみたところ、以下の方法があることが分かりました。 料金は50gの場合です。 ・EMS→900円 ・国際eパケット→530円 ・航空便(定形+国際書留)→570円 ・航空便(小形包装物+国際書留)→530円 EMSが一番手っ取り早くて簡単な気がするのですが、安い料金で送りたいので、 国際eパケットか航空便(小形包装物+国際書留)で送りたいです。 ただ、国際eパケットだとパウチを請求しないといけなかったり、ややこしそうなので、 航空便(小形包装物+国際書留)で送ろうと思っています。 (質問1) 送りたい書類を持って郵便局に行けば、宛名の書き方など教えてもらえますかね? 何か用意していかなくてはならないもの等ありますか? あと、封筒のサイズは長形3号と角形2号、どちらが良いでしょうか?もしくはどちらでも一緒ですか? (質問2) 海外に書類や物品を送る際、宛名or宛名ラベルの記入の他に、 税関告知書(?)やインボイス(?)なるものを用意しなくてはならない場合があるそうですが、 私のような場合は何を用意・記入することになるのでしょうか?(ビジネス用の文書ではないです) (質問3) 直接の関係はないのですが、航空便(定形)より航空便(小形包装物)のほうが安いのはなぜですか?すごく気になったので・・・。 分かるものだけでも良いです。お願いします。

  • フランス

    EMSの評判が悪すぎるので、普通の航空便で手紙(500g)を封筒に入れて送るつもりですが、 この場合、フランス郵便局の方が配達してくれると聞いています。 11月の10日ごろに日本から出したフランスパリ周辺の都市にはSAL便ではなく普通の航空便ではどれくらいで着きますか?またEMSとちがってしっかり届けてくれますか。もちろん配達する人にもよりますが・・・実際に利用した方やご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 航空便の延着 何某かの保障は受けられる?

    知人がベルギーから航空便(書留 / 小型包装物扱い)で誕生日プレゼントを送ってくれました。通常なら1週間もあれば着くはずでしたが、何と25日も掛かって到着。過去にこんなに掛かった例はなく、郵便局の履歴を見た限り、税関も即通過しています。つまり、23日程掛けてベルギーから日本に到着した事に成ります。 船便程は掛かっていませんが、日本から出した荷であれば、SAL便よりも余計に日数が掛かっている事に成り、SAL便で送ったと仮定すれば、少なくともとも6~7割の送料で送れた計算に成ります。 海外にお住まいに成った経験があり、こんな延着経験が有る方、こういう場合は送り主側が行動を起こせば先方の国の郵便局で何某かの保証が受けられるか否か、お教え頂けると幸いです。 有識者のお知恵拝借。