• ベストアンサー

フランスへ航空便

フランスへ航空便を送るのですが。 以前EMSを送って税関で止められたりて大失敗したので、今回は問題がないように送りたいのですが、郵便局のサイトを見ても、フランス宛はかなりややこしいですね。 特にCN22やCN23。 フランス語で書かないといけないんですか? つづりがわからないとどうすればいいんでしょう。 また小型包装物にもインボイスは必要なのでしょうか。 宛名は英語でいいでしょうか。 EMSだと食べ物がだめで、他だといいのでしょうか (普通逆ですよね) どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通食べ物は送るのが大変です。書類以前に、食品自体を禁制品扱いしている会社や フランスが食料品禁制品扱いになっている会社が多いので送るの大変ですよ。 日本郵政(EMS含む) http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=69 ヤマト運輸 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=FR DHLだとカスタマーセンターに電話しろとありますね。 http://www.dhl.fr/en/country_profile/import_guidelines_express.html Fedexは日本のサイトだとサインインしないと詳細が出てこないので USのサイトを見たのですが、乳製品を中心に禁制品があるようなので やはりカスタマーセンターに電話した方が良いと思います https://smallbusiness.fedex.com/international/country-snapshots/france#C04

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 フランスは食品を送るのが大変なのですね・・・。 以前ドイツにチョコレートを送ったら税関で没収されました。チョコレートだけがなぜか禁制品だったらしいです。他の国は個人の消費内の食品を送っても特に大丈夫みたいなんですが(もちろん生鮮品はだめですけど。) 難しいですね・・・。 どうもありがとうございました。