• ベストアンサー

フランス

EMSの評判が悪すぎるので、普通の航空便で手紙(500g)を封筒に入れて送るつもりですが、 この場合、フランス郵便局の方が配達してくれると聞いています。 11月の10日ごろに日本から出したフランスパリ周辺の都市にはSAL便ではなく普通の航空便ではどれくらいで着きますか?またEMSとちがってしっかり届けてくれますか。もちろん配達する人にもよりますが・・・実際に利用した方やご存知の方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

万国郵便連合の取り決めで、差出国の切手さえ貼ってあれば、受け取り国の郵便事業者が ちゃんと配達する義務があります。政情不安な戦時下の国ならいざ知らず、 日本から差し出した郵便物がフランスに届かなかったということは私は経験していません。 概ね1週間程度で届くはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスへ航空便

    フランスへ航空便を送るのですが。 以前EMSを送って税関で止められたりて大失敗したので、今回は問題がないように送りたいのですが、郵便局のサイトを見ても、フランス宛はかなりややこしいですね。 特にCN22やCN23。 フランス語で書かないといけないんですか? つづりがわからないとどうすればいいんでしょう。 また小型包装物にもインボイスは必要なのでしょうか。 宛名は英語でいいでしょうか。 EMSだと食べ物がだめで、他だといいのでしょうか (普通逆ですよね) どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ、アメリカの小包郵便事情

    日本からヨーロッパやアメリカに小包を送る場合、EMS,航空小包、SAL便、船便 と選ぶことが出来ますよね?(民間企業はなしとして) ヨーロッパやアメリカの郵便局も、この4つの種類の発送サービスをしているのでしょうか? 例えば、アメリカ人に「SAL便で送ってくれ!」と言っても通じるンでしょうか?

  • カナダにSAL便で送ろうと思ったのですが

    カナダの親戚にカレンダーを送ろうと思って、SAL便なら500g以下で580円だなと思い、家の者に郵便局へ出しに行ってもらいました。 そしたら、SAL便で、と言ったにもかかわらず、手紙か、とか、開封確認できないとだめとか、冊子小包みたいなことを言われた挙げ句、 書状定形外航空郵便で1090円取られたと言うのです。 今まではSAL便で送れたと記憶しているのですが、何か変わったのでしょうか。それとも係の者が勝手に間違えたのでしょうか。そうだとしたら、明日にでも文句言ってやりたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 外国→日本、国際郵便の到着引き受け局について

    1)外国から航空便で手紙を出した場合、宛先が西日本か東日本かによって、一旦関空に到着する場合と成田に到着する場合があるようです(その他も?)。海外の郵便局局員さんはどうやって西日本か東日本かを区別しているのでしょうか?現地に日本の県名や郵便番号を熟知した人が専門にいるんでしょうか?配達先は全て英語で順序通り書いた方が、日本語で郵便番号から先に書くよりも早く到着する可能性があるのでしょうか? また、SAL便や船便の場合ではどうなのでしょうか? 2)例えばヨーロッパの小さな国から日本宛に手紙を出した場合、英、仏、独、スイスなどの第3国でとりまとめてから日本に配達されると思うのですが、ヨーロッパの場合一体どこの都市がこのとりまとめの役目をしているのでしょうか?航空便の場合と船便の場合。 上記のうち片方だけでもよいのでご存じの方教えてください。

  • エコノミー航空(SAL)郵便の発送方法について

    オークションに出品していた商品を香港の方が落札されたのですが、商品の発送にはエコノミー航空(SAL)郵便を利用しようと思っています。商品は文庫本が2冊で、角形5号(190*240mm)の封筒に入れて送るつもりです。重さは220gなので送料が320円であることは、ゆうびんのホームページを見ればわかりました。しかし、発送方法がよくわかりません。 ゆうびんのホームページのエコノミー航空(SAL)郵便のページ<http://www.postal.mpt.go.jp/service/sal.shtm>には、  1. エコノミー航空(SAL)小包  2. エコノミー航空(SAL)印刷物  3. エコノミー航空(SAL)小形包装物 の3種類がのっていますが、私が送る商品はこのうちのどれにあたるのでしょうか。 封筒に直接宛名を書いて「SAL」と書けば、切手を貼って直接ポストに投函してもよいのでしょうか? あるいは、専用の伝票に記入して郵便局の窓口に出さなければいけないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フランスに小包を送る

    フランスの友人に荷物を送りたいのですが、郵便局のEMSというものを使おうと思っています。 今日、郵便局に行って「送り状」と「INVOICE」という用紙をもらいました。 以下の疑問点があるのですが、お分かりになる方おられましたらご教授願います。 1.フランス語で書いてくださいと言われたのですが、やはり英語はダメなのでしょうか? 2.住所の書き方なんですが、英語とフランス語では表記のしかたが違うのでしょうか? 3.贈り物で包装してあるのですが、税関を通る際は開封されるものなのでしょうか? 4.送るものは万年筆のインクなんですが、一緒に手紙をつけて箱に入れて送っても大丈夫でしょうか? 海外に旅行したこともなければ、荷物を送ったこともないのでまったくどうしていいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • SAL便の荷物をたどりたいのですが。

    こんにちは。 私は、SAL便で、荷物を海外に送りました。 郵便局の人が、日本までの検索なら、番号を入力すれば分かると言ったのですが、 EMSを検索するサイトは発見できたのですが、SALは見つけることが出来ませんでした。せめて、日本から出たって事だけでも知りたいんですが、何処のサイトに行けばいいんでしょうか? 郵便局の人はすぐ分かるからーなんて適当な感じだったんです。 だから、私も深く聞きませんでした。 知っている人がいたら教えてください。

  • フランスあての郵便

    フランスの郵便事情に精通された方にお聞きしたいのですが、 日本からEMSを送るとクロノポスト、通常郵便はラ・ポストが配達しますが、 国際小包はどの業者が配達するのでしょうか? ラ・ポストが配達するのでしょうか? フランス国内での国際小包の問い合わせ先はご存知ないでしょうか? あと、クロノポストは ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 等の噂を相当多く聞きますが本当でしょうか? ネットで調べてると信じられないことがあちらこちらに書かれていてビックリしてます。 できましたら、フランス人の方かフランスに長期滞在をされた方のお返事を希望します。 よろしくお願いします。

  • ebay出品時の送料と料金について教えてください。

    出品の時の手段と送料について知りたいのですが 色々あってわかりずらいので、まとめてみたんですが 以下であってますか? 例えば、日本ーアメリカ 1kgのものを送るとした場合 ●EMS(国際スピード郵便)・・・・・4~6日・・・・・2400円・・・・・追跡あり ●Air parcel post(航空便 国際小包)・・・・1週間・・・・・3350円 ●Economy parcel post(船便 〃  )・・・・?  ・・・・・1800円 ●Small packet ( 航空便 国際郵便)・・・・1週間・・・・1860円 あと、国際小包のSAL、国際郵便のSALもあると思うんですが 英語ではどう表記すればいいでしょうか? 発送手段は、SALを含めて以上の6通りでしょうか? 追跡のあるものは、EMSだけでしょうか? で、よく見かけるAir parcel postの料金、EMSより高いのですか?? 私、何か勘違いしてませんか? それとイーベイで日本の出品者さんを参考に見てみますと AIR MAIL・・・7-10 days EMS・・・・4-6 days とだけあるのですが、EMSはわかるのですが このAIR MAILってどれを指すのですか? よろしくお願いします。

  • フランス語 : 様の書き方

    フランスに住んでいる知り合いに、手紙を送りたいのですが、 住所の書き方がわかりません。 知人からの封筒に、住所らしきものが書かれているのですが・・・ ・住所だと思われる文章の一番下の行に  「***** ●●●」と書かれています。(******は数字です)  これは住所だと思って良いのでしょうか。 ・手紙を送る際、名前の前に「DEAR」のようなのは   書くんでしょうか。 ・郵便局の窓口で「国際郵便をお願いします。」と言えば  大丈夫でしょうか。 稚拙な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月8万3333円以内の生活費で暮らすことは可能でしょうか?
  • 10万円の収入で月々8万3333円で生活すると、1万6500円は貯金できます。
  • 食費以外の生活費を計算すると、月々4万2300円ぐらいになります。
回答を見る

専門家に質問してみよう