• ベストアンサー

フランスの郵便事情

フランスに小物を送るのですが、小形包装物の書留を検討しています。 バーコードは付くみたいですが、ちゃんと確認できるのでしょうか? フランスの郵便局で確認のできるサイトがあれば教えていただけませんか? インタネットでの確認ができないのなら送った後にフランスの受け手がフランスの郵便局に問い合わせをすれば調べてもらえますか?(そんなこと日本の郵便局に言え、と言われませんか) フランスの郵便は1度配達に行き不在なら再配達はしないような噂を聞きましたが本当でしょうか。 フランスの郵便事情は悪いということを聞くので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkj-com
回答No.1

郵便サービスを利用されると言うことであれば 国際小包(航空便orSAL便or船便)、 もしくはEMS(国際スピード郵便)の物品 として送られるのでしょうか? 国際小包でもEMSでも国内向け荷物のように追跡番号があり、日本郵便ホームページの追跡サービスから配送状況を確認することが出来ます。送り状は郵便局やゆうゆう窓口で配布しています。 フランスの郵便事情についてはよく知りませんが、確かに宛て国によっては追跡入力がいい加減で荷物の所在が分からなくなることもあるようです。もし何日経っても追跡データに変化がなかった場合に、荷物の配送状況の調査を日本の郵便窓口から依頼しても、日本を出てしまうと配送状況調査は宛て国の任意と言うことになりますので、受取人に追跡番号を教えてフランスの郵便局に直接尋ねてもらうのが一番良いですよ!

unoking123
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーセルでもEMSでもなく、SPのレジを考えてます。 EMSはクロノポストですが、それ以外の配達業者がどこになるのかがわからなくて、 現地で問い合わせする場合どうすればいいのかがわからなくて困ってます。