フランスの郵便事情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 日本からフランスへの国際小包の配達業者はどこか知りたい
  • クロノポストについての噂があり信じられないことがあちこちに書かれている
  • フランス人や長期滞在者の方にお返事をお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスあての郵便

フランスの郵便事情に精通された方にお聞きしたいのですが、 日本からEMSを送るとクロノポスト、通常郵便はラ・ポストが配達しますが、 国際小包はどの業者が配達するのでしょうか? ラ・ポストが配達するのでしょうか? フランス国内での国際小包の問い合わせ先はご存知ないでしょうか? あと、クロノポストは ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 等の噂を相当多く聞きますが本当でしょうか? ネットで調べてると信じられないことがあちらこちらに書かれていてビックリしてます。 できましたら、フランス人の方かフランスに長期滞在をされた方のお返事を希望します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国際小包は通常便といっしょ、ラ・ポストです。 よってフランスでの国際小包の問い合わせ先はラ・ポストです。 フランスにいらっしゃるなら、3631へ。平日8時30分~19h00 土曜は 8時30 分~13時。 フェイスブック https://www.facebook.com/laposte?v=wall&ref=nf ツイッター https://twitter.com/lisalaposte 大抵は、SNSで質問しても3631にかけてくださいと回答されるようです。 ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 →私はそんなことありませんでしたが、やはりブログなどではそう書かれている方がいらっしゃいます。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 →面倒だからかどうかわかりませんが、不在の場合は郵便局においてきます ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) →ありそうな気もします。気をつけるべきところは、アパートの入り口に暗証コードが設置してある場合。郵便局は入れますが、クロノポストは荷物にコードが書いてないと開けられないようで、そういった場合は不在票すら入れられませんので、どうしようもないとか。コード付アパートの人へEMSで送る場合は、コードを聞いてあて先のところに書きましょう ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) →初耳です ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 →初耳です ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 →粘らないといけないのかも… クロノポストだけでなく、問い合わせしても全く話にならない場所はたくさんあります… ちなみにフランスに住んでおります。田舎の郵便局&配送業者はいい人たちばかりでした。 都会は事情が違うんですかね。

unoking123
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をスピーディにいただきありがとうございます。 日本にいると現地のことがわからなくて困っていました。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスの郵便事情

    フランスに小物を送るのですが、小形包装物の書留を検討しています。 バーコードは付くみたいですが、ちゃんと確認できるのでしょうか? フランスの郵便局で確認のできるサイトがあれば教えていただけませんか? インタネットでの確認ができないのなら送った後にフランスの受け手がフランスの郵便局に問い合わせをすれば調べてもらえますか?(そんなこと日本の郵便局に言え、と言われませんか) フランスの郵便は1度配達に行き不在なら再配達はしないような噂を聞きましたが本当でしょうか。 フランスの郵便事情は悪いということを聞くので心配です。

  • 郵便局の不在通知

    先日、主人の単身赴任先(東京都内)で荷物を受け取る事になりました。 都内間で引っ越し中で転居先での事です。 不在通知が入っていたので、再配達の依頼で電話を掛けました。 電話に出た担当者の言われるように、こちらの情報を伝えていたのですが、途中でこちらの住所を聞かれました。 不在通知には「○○区○○」としか書かれておらず、私も掃除に行ってただけなので新居の住所の控えがありませんでした。 そこで事情を話した上で『○丁目の「5-10」か「10-5」と思うのですが・・・』と言いましたところ、「ハッキリしないと届けられませんよ!」とキツク言われました。 その後のやりとりは以下の通りです。 私「不在通知の番号ではわかりませんか?」 郵便局「ハッキリした住所がないと無理です。」 私「でしたら、多分5-10と思いますのでお願いします。」 郵便局「多分・・・てねぇ、間違っていてもそちらに届けますからね!」 私「では、確実な住所(転居前の住所・隣の区)に転送してもらうことはできませんか?」 郵便局「そこは管轄が違うからできません!」 てな感じです。 他にも「中身は何か?」などと、わかるはずもない(いくつか配送予定があったので)質問を繰り返されました。 結局は不在通知の“小包み”というところにチェック入っていたのですが、上からバーコードシールが貼られており、めくらないとわからない状態でした。 今まで、再配達依頼をした事は何度もありますが、こんな言い方をされたのは初めてです。 私も住所を把握する前に再配達の依頼をしてしまったのは手落ちかと思いますが、間違っていてもそちらに配達しますなんておかしくありませんか?だって、小包には正しい住所が書いてあるわけですからね。 それに隣の区に配達できないなんていうのもおかしくないでしょうか? 郵便局は勤務先など区が違っても配達してくれるはずですよね。 東京ではこれが当たり前なのでしょうか? それともこの人の機嫌が悪くて意地悪を言ったのでしょうか? 東京の郵便事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アメリカの郵便にも「不在通知」ってあるのですか?

    郵便局から小包を配達に来たときに留守をしていたら、日本だと「不在通知」のはがきを入れてくれますよね。アメリカではどうなっているかご存じの方、いらっしゃれば教えてください。もし、州によって違うのならば、ニュージャージー州について教えてください。出した小包が着いたかどうか連絡が無くて、郵便局に聞いても、「アメリカに入ってからの情報はわかりません・・」との返事で、相手にアメリカの国内で調べてもらえばいいのでしょうが、留守が多いうちなので、まず不在通知があるかどうかが知りたいと思いまして・・・。知っていたら是非教えてください。お願いします。

  • 国際郵便の返送は、受け取り拒否できますか?

    自分が海外へ荷物を送ったが、相手がなぜか受け取ることができず、海外から返送されてきてしまった荷物の受け取りを私が拒否すれば、また荷物は海外に送られますか?? 海外に追跡書留付きで荷物を送ったのですが、相手が受け取りそびれてこちらへ返送となりました。 相手は「受け取りたかったのに、地元の郵便局が何故か届けてくれなかった。不在通知もまったく来なかった。もう一度送ってほしい」と言っています。 荷物はもう私の方へ返送されているようですが、この場合、受け取ってから再度発送してあげるとなるとまた送料がかかります。 相手はひたすら郵便局のせいにしているし、郵便局はと言うと、問い合わせても「知りません。もう返送してしまいました」と言うだけで、海外なので責任も問えないようだし(日本郵便に問い合わせても「多分…そうですねぇ」と言うだけでした。調査請求済み) この場合、私が「受け取り拒否」をしてしまえば、相手の方に返送されるのでしょうか? そうなれば、再度送る料金を払わなくていいかなと思ったのですが。。 国際郵便に詳しい方や同じような経験がある方がいれば何でもいいので教えて下さい。

  • 日本からの郵便物が不明

    日本から郵便小包が送っていたようですが、不在で伝票があり郵便局へ取りに行ったんですが、荷物は一つだけ貰って帰りました。 後から気付いて、(不在表には二つの荷物番号が書かれてあり)日本から送られた荷物番号を控えて、取りに行ったのですが「ここにはない」と言われました。 いったい何処へ?? 日本の荷物追跡調査をしたら確かに、不在で持ち帰ったと書かれてあり・・・ こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? また、もしこのままにしておいたら、日本へ返されるのでしょうか? 年末で大変困っています。

  • 不在時の郵便物・・・どうやって入れたの?(ちょっと長文です)

    昨日、冊子小包(家族が落札した漫画数冊セット)が、家のポストに届いていました。不在時に配達されたようです。 家のポストの蓋(外側)は4~5cmx30cmで、配達物の取り出し口(家側)にダイヤルロックがある、塀に埋め込みタイプです。 外側から漫画数冊の小包は絶対に入りません。取り出し口からしか入らない大きさです。 「まさか、勝手に開けられた?」 このような場合、不在通知を入れるのが普通だと思いますし、勝手に蓋を開けられた(またはロックを解除された?)のが気持ち悪かったので、最寄の郵便局へ電話はしました。 返答をまとめると「不在時にポストを開けて入れることも、あるようだ」とのことでした。 (1)当日の朝は、朝刊を取りに行って蓋を閉めました。 (2)その時、私が仮にダイヤルロックを回し忘れたとしても、ダイヤルロック付きの蓋が開くかどうか、配達員が手を触れて確かめたというのは事実です。 (3)その冊子小包を私が取り出す時はロックされていたので、郵便配達員が、配達後ご丁寧にロックして帰ったということなのか? (4)今週、たまたま夕刊が来ていないことが2回あったので余計に不安になった(これは、単に新聞配達員のミスかもしれませんが)。  いろんな意味でショックだったので投稿させていただきました。このようなケースは普通にまかり通っているものなのでしょうか?こんなことがあった、もしくは配達員の方からでも結構です。 *「そんな細かい事いいじゃないか」、という投稿はご遠慮ください。

  • フランスからの荷物 不在通知が入っていない

    フランスからcolissimoで発送してもらった荷物があるのですが、追跡番号で追跡すると不在通知が入っていることになっています。 しかし家に不在通知がありませんでした。 このままだとフランスに戻されてしまうので、早く連絡しないといけないのですが、どこに連絡したらいいのかわかりません。 この場合どこに連絡したらいいのでしょうか? 日本の郵便局でフランスの追跡番号でわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 郵便物の不在通知について

    先日インターネットオークションにて商品を落札し、 相手からゆうパックでの発送完了の通知が届いたので、 商品が届くのを待っていたのですが5日経っても届かないので、 郵便追跡サービスで調べてみると、一度配達しているようなんですが、 不在だったため、郵便局に持って帰ったと書かれていました。 でも郵便受けには不在通知が入っておらず、もしかしたら別の住所に行っているんではないかと思って困っています。 そこで質問なんですが、 1、郵便局員は配達時に不在で商品がポストに入らない場合、 不在通知を入れないで持ち帰る事もあるのでしょうか? 2、もし不在通知を入れてない場合でも、一週間で発送先に商品を戻してしまうんでしょうか? 3、不在通知が入っていない場合でも、免許書等を郵便局に持っていけば、商品は渡してもらえるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本からドイツへの国際小包について

    現在ドイツに留学中で、日本から荷物を送りました。 日本の郵便局から航空便の国際小包で送り、 ドイツ国内で「フランクフルト 国際交換支店より発送」となったあと、 「保管」となっている荷物はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 3月28日に荷物を送り、31日にフランクフルトから発送、 4月2日に「保管」となっています。 保管場所や保管期間については空欄になっています。 これは自分の街の地方税関に保管されているということでしょうか? どこに問い合わせればいいのかわからず困っています。 待っていれば税関から通知などがくるのでしょうか? 街の中心にある大きな郵便局で聞いてみたのですが、 「日本で発送時に発行された問い合わせ番号は使えない」 「ここでは荷物は預かってないから、 不在票がきてからその預り所に言って」 といわれるだけでした。 ネットでいろいろ調べたらドイツでは郵便が行方不明になることが 珍しくないときいて不安です。 中身は留学中の私物(服や日用品)ですが、 かなり大きい荷物で送料も万単位でかかったため、 知らないうちに日本に返送されてしまうということは避けたいのです。

専門家に質問してみよう