フランスの郵便事情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 日本からフランスへの国際小包の配達業者はどこか知りたい
  • クロノポストについての噂があり信じられないことがあちこちに書かれている
  • フランス人や長期滞在者の方にお返事をお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスあての郵便

フランスの郵便事情に精通された方にお聞きしたいのですが、 日本からEMSを送るとクロノポスト、通常郵便はラ・ポストが配達しますが、 国際小包はどの業者が配達するのでしょうか? ラ・ポストが配達するのでしょうか? フランス国内での国際小包の問い合わせ先はご存知ないでしょうか? あと、クロノポストは ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 等の噂を相当多く聞きますが本当でしょうか? ネットで調べてると信じられないことがあちらこちらに書かれていてビックリしてます。 できましたら、フランス人の方かフランスに長期滞在をされた方のお返事を希望します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際小包は通常便といっしょ、ラ・ポストです。 よってフランスでの国際小包の問い合わせ先はラ・ポストです。 フランスにいらっしゃるなら、3631へ。平日8時30分~19h00 土曜は 8時30 分~13時。 フェイスブック https://www.facebook.com/laposte?v=wall&ref=nf ツイッター https://twitter.com/lisalaposte 大抵は、SNSで質問しても3631にかけてくださいと回答されるようです。 ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 →私はそんなことありませんでしたが、やはりブログなどではそう書かれている方がいらっしゃいます。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 →面倒だからかどうかわかりませんが、不在の場合は郵便局においてきます ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) →ありそうな気もします。気をつけるべきところは、アパートの入り口に暗証コードが設置してある場合。郵便局は入れますが、クロノポストは荷物にコードが書いてないと開けられないようで、そういった場合は不在票すら入れられませんので、どうしようもないとか。コード付アパートの人へEMSで送る場合は、コードを聞いてあて先のところに書きましょう ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) →初耳です ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 →初耳です ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 →粘らないといけないのかも… クロノポストだけでなく、問い合わせしても全く話にならない場所はたくさんあります… ちなみにフランスに住んでおります。田舎の郵便局&配送業者はいい人たちばかりでした。 都会は事情が違うんですかね。

unoking123
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をスピーディにいただきありがとうございます。 日本にいると現地のことがわからなくて困っていました。 非常に参考になりました。ありがとうございました。