• ベストアンサー

国際郵便(航空便)についてわからないことがあります

航空便発送(エアメール便)についてなんですが、先日郵便局で発送伝票を何枚か貰いました。 郵便局の人が言うには小包の場合はこの発送伝票に必要事項を記入して荷物に貼り付けて出してもらったらいいが、封筒なら直接封筒に送り先住所と氏名を書いてもらって窓口に出してもらったらいいというようなことを言ってました。 確かに封筒に伝票を貼るのはちょっとおかしいかなと思うのですが、本当に直接封筒に住所とか書いて出せばいいのでしょうか? 今度アメリカに封筒用紙で発送しなければいけない物がありまして。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国内と同じです。 ただし、 当然ですが、送り先が外国ならその国の言語、 アメリカなら英語で宛先を書かねばなりません。 日本語とは全くの逆で、 名前、 番地、 町、 州名、 国等の順番になります。 最後の国名にアンダーラインをひきます。 郵便局においてあるAir Mailのシールを貼るか、 赤のサインペンなどでAir Mailと表示します。 封筒にもともと印字があれば必要ないですが。 また、 当然ですが、 切手も国内とは料金が違いますから、 郵便局のHPで確認されたら良いかと思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あて先にも書く順番があるとは知りませんでした! とにかく航空便であるということがすぐにわかるようにしておかないといけないんですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kuntama
回答No.1

大丈夫です。 宛先を明記の上、窓口で封筒に見合った(大きさや重さ)料金を支払うだけです。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 国内発送と同じように封筒に直接あて先を記入すれば大丈夫なんですね。助かりました!