• ベストアンサー

普通の封筒でも国際郵便で使えるんだっけ?

韓国の知り合いに手紙(AIRMAIL)を出すのですが、普通の日本の封筒(洋形封筒2号ってやつ)でも出せましたっけ?AIRMAIL用の、まわりに青と赤のラインが入ってない封筒でもよかったのかな?世間知らずの私にどなたかお教えくださいませm(__)m。また、住所さえあってれば、日本の切手を貼って、郵便ポストに投函していいのでしょうか? わざわざ、郵便局の窓口に行かないとダメだったでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecokichi
回答No.1

OKです。封筒の表に「BY AIR MAIL」と朱書きすれば国際郵便になりますよ。もちろん窓口まで行かなくても、切手を貼ってポスト投函もできますよ。国際郵便料金をぽすたるガイドか、郵政局のHPで確認してくださいね。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

• briony
回答No.7

余談ですが、郵便局で「エアメールのシールください」というと、16枚つづりのシートを無料でくれます。 わたしはいつも3シートくらいづつもらって保管しています。 郵便局に普通の封書を持ち込んで、局員がシールを3つ、ペタッと貼ったとき(単にシールの綴りがくっついていただけですが)、いかにも国際郵便って感じがしていい感じ。 海外から来た封書なんかでも、スタンプやらシールがたくさん貼ってあると、エアメールだなあと感じるので、私もそれっぽく封筒をアレンジします(笑)。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速、貴重なご回答くださった皆様、ご親切に有難うございました。大変助かりました。また、今後とも宜しくお願いします。

回答No.6

ばっちりです。問題ありません。 私は銀行のATMにある封筒や、 そこいら辺の紙でくるくる巻いて出したことがあります(笑)。 ただ、封筒には必ず「AIR MAIL」と描くのを忘れずに。 そうでないと船便で届いてしまうかもしれません。

Hiroonchan
質問者

お礼

• kikumaro
回答No.5

ごくごく普通(?)の封筒で国際郵便は利用できます。 赤/青のラインの入った封筒、今では殆ど見かけません。 住所が正しく、且つ、国際郵便料金が適正ならば、ポストへ投函していただいて結構です。 郵便料金が不足している場合には、お手元に戻されますのでご注意ください。

Hiroonchan
質問者

お礼

• scsi
回答No.4

普通の封筒でしたら、AIRAMAILと赤で書いて 国名の下に赤線を引いて出せます。 私はいつもそうしています。 あと切手ですが、郵送料があっていればもちろん 日本の切手を貼ってポスト投函もOKです。

Hiroonchan
質問者

お礼

noname#4402
noname#4402
回答No.3

エアメール以外の封筒でも送れますよ~  日本の切手です(日本からですから)  封筒のどこかにAIRMAILと書き込んでくださいね。 便箋の枚数によっては値段が変わってくるので、窓口から送ったほうがいいでしょうね。  2、3枚ぐらいだと25gのところ見ればいいかも。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
Hiroonchan
質問者

お礼

• boss715
回答No.2

回答から言うと、出せます。なーんら問題はありません。ただし、重量が料金に関係してきますので、十分な切手が貼ってあることが前提です。 それと、普通の封筒で出す場合、赤い字で封筒にAirmailと書いた方が良いですね。別に青と赤のストライプの封筒を使わなくてもOKです。 最近は郵便ポストに「国際郵便」という投函口があります(少なくとも私の地域では)、ですからポストに出してOKでしょう。たとえ国際郵便の投函口がなくても、他県とかの投函口で大丈夫です。

Hiroonchan
質問者

お礼