• ベストアンサー

海外の郵便・・

オークションで、出品者の方が香港で、航空便(90円)/書留(500円)のエアメールで送ってくださいと言われたのですが、普通のエアメールとは違うのですか?書留?もし違うとしたら何が違うのですか?郵便局の窓口で対応してくれるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元、郵便局員です。 国際郵便物にも内国郵便物同様に、書留のお取扱いがあります。 郵便物差出の際に、窓口で「航空便、書留で!」とおっしゃっていただければ、引受番号を記した控えをお渡しします。 航空便=エアメール(Air mail)です。

ONIGAWARAMAO
質問者

補足

航空便書留の場合、専用の封筒はあるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まず、自信なしの回答から。 えー、エアは90円からですし、それを書き留めにするんで500円追加でいいんではないでしょうか? もしかしたら書き留め専用の封書があるかもしれないので、事前に郵便局へ相談して下さい。 次に自信ありのアドバイスです。 ってーか、エアメイル+書留なんかにするんだったらEMSの方がいいと思います。 300gまで900円で送れますよ。<香港 同じく郵便局のサービスで、安全で早いです。 こちらの方が一般的かと?

ONIGAWARAMAO
質問者

補足

EMSって現金は駄目と聞いたのですが平気なんですか?

関連するQ&A

  • 海外への現金の送り方

    オークションで知らずに上海の人から落札してしまいました。翻訳ソフトを使って日本語でメールを送ってくれているらしいのですが、「あなた、私のもとへ金銭を直接送るために.封筒に金銭を入れることができ、次に、航空便で私に送ることができます。エアメールで」というのです。 エアメールで現金を送るって聞いたことがないのですが、大丈夫なのでしょうか?金額は1万円以下ですが小銭を入れないといけないので、普通郵便で送ると現金が入っていることがバレバレだと思います。銀行口座はないのかと聞いたのですが、日本語も英語もあまり判らないみたいです。 現金書留って海外にも送れますか?ネットで検索したら海外だと書留は届くのに15~20日かかって届いた時に不在だと郵便局まで取りにいかないといけないって書いてあったのですが。

  • 簡易書留の普通郵便について

    オークションの出品者です、落札者が簡易書留の普通郵便を希望しています。今まで一度も書留で送ったことがないのでわかりません。そこで質問なのですが、送るときに窓口でなんと言えばよろしいでしょうか?また、送り状は普通郵便と同じものでよろしいでしょうか?包装の仕方は普通郵便と同じでよろしいでしょうか? たくさん質問しましたが分かる方がいましたら教えて下さい。お願い致します。

  • 書留の郵便料金不足の問い合わせは可能?

    よろしくお願いします。 ある会社宛に送る大事な書類があったので、簡易書留の速達で送ってもらうよう郵便局の窓口でお願いしました。 しかし、郵便局の窓口の方がうっかりしておられて、最初は速達でなくて普通便の簡易書留の料金(430円)を請求されました。そのあと、私がおかしいと思って、速達になっていますか、と確認したら、そのときになって初めて、速達のハンコを押したり、書留受領証の料金を訂正したりしていただいて、速達の簡易書留の料金(700円)を請求されました。領収書も、訂正後の料金のものをいただきました。 ですので料金自体は速達の簡易書留の分を払ったのですが、貼ってもらった料金証紙は普通便の簡易書留(430円)のままだったのではないか、という心配をしています。私もはっきり確認したわけではないのですが、料金を訂正してもらう前にすでに料金証紙を封筒に貼ってもらっていたような記憶がかすかにあるのです・・・。もしその記憶が正しければ、先方に料金不足分を支払わせることになり、大変な失礼になってしまいます・・・。 そこで、書留便の料金不足が生じたかどうか(あるいは生じなかったか)ということを郵便局に問い合わせることは可能でしょうか? もし問い合わせることが可能な場合、先方の配達区域内の郵便局に問い合わせればよいですか? 大変心配しています。どうかよろしくお願いします。

  • だれか教えてください。

    ネットオークションで気に入った商品を落札しました。相手も評価のいい人で 特に問題がなさそうなのですが、 支払方法が現金書留でとのこと。。それも承知した上での落札でした。 ただ、問題だったのが相手が香港の方だったんですね^^; 香港までの航空便書留なんていうものの書き方、出し方が ぜんぜん分かりません。 ましてや、香港の郵便状況がわからないので、書留で送って無事に届くのかも 分かりません。 航空便書留の出し方、もしくは香港の郵便事情に強い方、本当に書留で送っても 大丈夫なのか?教えてくれませんか?

  • 香港に送金2

    こんにちは、昨日もここに質問させて頂いたのもです。今日、郵便局に行って送金して来たのですが、何か不安でまたここに来ました。 何となく危ないんじゃないかなって心配で。 普通の封筒にお金を何かに包むようにいれて郵便局の窓口で書留で航空便でお願いしますと言って出したらやはり少し膨らみがあり、手紙だけじゃないと分かり、「他に何か入っていますか?」と聞かれたのでハイと言ったら3cmくらいの小さな紙をくれて、ここに何が入ってるかと金額を書くところがあったので、小物と書いて金額も書いてきたのですが、手数料が220円とかなり少なく感じてしまって。重さ的には15gだったのですが。書留だと410円かかるとか聞くし。これって危ないでしょうか?

  • 国際郵便について

    この度オークションでアイドルのトレカ4枚を、出品したのですが、 香港に住んでいる方から質問が来まして、ぜひ落札したいとゆう 内容の物でしたが、その方に落札になった場合、当然香港に商品 送らなければならないのですが、オークションを始めて以来海外に 商品を送ったことがないので困っています。 福岡県から香港へトレカ4枚送る場合、送料はどれくらい かかるのでしょうか?そして送り方は郵便局なんでしょうか? 普段はクロネコメール便を利用しているのですが、メール便でも コンビニから送れるのでしょうか?お返事宜しくお願いします。

  • 海外の人に現金書留で送金したい

    ネットオークションで商品を落札したのですが、 出品者が香港に住む人で、 その人から送られてきた取引方法のメールが、 翻訳ソフトを介した日本語を使ってるようで あまり意味が分かりません・・。 代金の支払い方法として、以下のように書いてありました ---------------------------------------- * 現金書留 (JPY) * 合計金額 ¥15,000(cash) ..... (現金 封筒を入れます) * 郵便料金は書留郵便物によって1400円です。 * 国際郵便振替はしません ---------------------------------------- 要するに、 ●¥15,000を日本のお金で支払え。 ●支払方法は現金書留を使え。 という事でしょうか・・? (JPY)って、日本円の事でしょうか? また、現金書留というのは、どのように送ればいいのでしょうか? 郵便局ですか?海外(香港)の住所へも現金書留って 送れるのでしょうか? 現金書留 (JPY)の手順を教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 既に投函した国際郵便の宛先変更は可能ですか?

    先週の金曜日、クリスマスカードを送付するために郵便局の窓口で 香港にエアメールを出しました。 しかし、今日その友達からクリスマスカードが届き、 引越しして先月から北京に住んでいると書いてありました。 その友達とは毎年クリスマスカードのやり取りだけで、 殆ど連絡を取り合っていないので引っ越したことを知らず、 いつも通り香港に送ってしまったのです。 こういう場合は日本国内と同じく転送してくれるものなのでしょうか? それとも宛先不明の場合、海外でも戻ってくるものなのでしょうか? 出来るなら今から宛先変更をしたいのですが、 5日も経っているともう航空便は出てしまっていますよね。 せっかく出したクリスマスカードが海外で、宛先不明のまま 処分されてしまわないかと心配です。 国際郵便に詳しい方、どうか教えて頂けますでしょうか?

  • 国際郵便(航空便)についてわからないことがあります

    航空便発送(エアメール便)についてなんですが、先日郵便局で発送伝票を何枚か貰いました。 郵便局の人が言うには小包の場合はこの発送伝票に必要事項を記入して荷物に貼り付けて出してもらったらいいが、封筒なら直接封筒に送り先住所と氏名を書いてもらって窓口に出してもらったらいいというようなことを言ってました。 確かに封筒に伝票を貼るのはちょっとおかしいかなと思うのですが、本当に直接封筒に住所とか書いて出せばいいのでしょうか? 今度アメリカに封筒用紙で発送しなければいけない物がありまして。 わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 海外から郵便物が届かない。

    海外から郵便物が届かない オンラインショップでA社とB社(どちらもアメリカの業者です)からCDを注文しました。 発送完了(航空便)メールも頂きました。一ヶ月経ちましたが、未だに両方とも届きません。 A社の方は、何度か利用しておりいつも一週間前後で届いていました。 他にも海外オークションやら、オンラインショップを数年利用してきましたがこんなケースは初めてです。 書留、EMSじゃない限り海外郵便物は事故調査対象ではないらしいのですが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 二つとも違う業者からの発送なのに、どちらか一つでも届かないので郵便局を疑ってしまいます。郵便配達時間帯は家にいるのでポストから盗られているのも考えにくいです。 海外郵便物で一ヶ月以上経ってから届いた方、また郵便トラブル等で届かなかった方はいますか?

専門家に質問してみよう