• ベストアンサー

海外の郵便・・

オークションで、出品者の方が香港で、航空便(90円)/書留(500円)のエアメールで送ってくださいと言われたのですが、普通のエアメールとは違うのですか?書留?もし違うとしたら何が違うのですか?郵便局の窓口で対応してくれるんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元、郵便局員です。 国際郵便物にも内国郵便物同様に、書留のお取扱いがあります。 郵便物差出の際に、窓口で「航空便、書留で!」とおっしゃっていただければ、引受番号を記した控えをお渡しします。 航空便=エアメール(Air mail)です。

ONIGAWARAMAO
質問者

補足

航空便書留の場合、専用の封筒はあるんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まず、自信なしの回答から。 えー、エアは90円からですし、それを書き留めにするんで500円追加でいいんではないでしょうか? もしかしたら書き留め専用の封書があるかもしれないので、事前に郵便局へ相談して下さい。 次に自信ありのアドバイスです。 ってーか、エアメイル+書留なんかにするんだったらEMSの方がいいと思います。 300gまで900円で送れますよ。<香港 同じく郵便局のサービスで、安全で早いです。 こちらの方が一般的かと?

ONIGAWARAMAO
質問者

補足

EMSって現金は駄目と聞いたのですが平気なんですか?