• ベストアンサー

だれか教えてください。

ネットオークションで気に入った商品を落札しました。相手も評価のいい人で 特に問題がなさそうなのですが、 支払方法が現金書留でとのこと。。それも承知した上での落札でした。 ただ、問題だったのが相手が香港の方だったんですね^^; 香港までの航空便書留なんていうものの書き方、出し方が ぜんぜん分かりません。 ましてや、香港の郵便状況がわからないので、書留で送って無事に届くのかも 分かりません。 航空便書留の出し方、もしくは香港の郵便事情に強い方、本当に書留で送っても 大丈夫なのか?教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

香港へ現金を送ることは可能です。 お近くの郵便局へ行き、「航空書留書状郵便を出したい」と申し出てください。 これで送ることは可能ですが、この郵便の種類で送ると、「もし、万が一」亡失してしまったような場合には、賠償金は8000円までです。 だからこの金額まででしたら送ることは可能です。 もし、落札価格がこれ以上の金額だった場合にはどうするか。 その場合には、「保険付航空書状」というもので送ることになります。 これは郵便料金に、賠償金2万円につき50円の加算金を支払うことになります。 保険付郵便物を取り扱える郵便局は全国でも限定されてきます。 街角の特定郵便局では扱うことは出来ません。 もし、利用するならば、近くの郵便局で保険付を扱える局はどこかを確認してから、その局へ出向くことになります。(面倒ですが、保険付の場合、郵便物に特殊な加工を施すので、その設備が無いと出来ないのです。) 香港の郵便事情ですが、大変良好です。 これは中国に返還される前から、そして返還後も大変質の高いサービスを提供していますので、ご安心ください。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 航空書留書状郵便だったら、近所の郵便局で出来るんですね。 早速、行ってみます。 それと、香港の郵便事情は大変良好ということで安心しました。 落札したものがどうしても欲しいものだったので、あきらめきれずにいました。 回答いただきました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

再度、追加で回答いたします。 先に回答されている方で、EMSを挙げられていますが、現金は引受けられません。 「万が一」の場合には現金では保証の対象外となります。 これは保険をかけてあっても、保険適用外となりますので、ご注意ください。

noname#171693
noname#171693
回答No.1

アメリカにお金を送った時に、国際スピード郵便(EMS)を利用しました。 局員さんに教えてもらいながら、住所と電話と名前をローマ字で書きました。 追跡情報がインターネットで確認できるので、自分のお金が、相手の家に着くのがわかりました。 香港も、対象に入っているようなので、この方法はいかがでしょうか。 送る際に、保険をかけておくと、万が一、何かあっても、保証されます。 (現金禁止とあるのですが、郵便局の方が、送ってもいいと言われたので、送ってしまいました。) 詳しくは、URLをごらんください。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/jijysauspeed.shtm
noname#9485
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 HP拝見しました。残念ながらEMSは私の住んでいる地方では まだサービス開始していませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう