• ベストアンサー

香港から日本への送金について。

某オークションで私が出品した商品を香港に在住の方が落札されたのですが『香港から日本に現金書留で送金する。』と、連絡があったのはいいのですが、『送料がわからないので多目に送金するからおつりは日本切手にして返金して欲しい。』と、言われました。 私は『こちらから先に商品を送り、送料を連絡するのでおつりが無いように送金して欲しい』と、お願いしたのですが『小銭は送れないし、日本の切手も無いのでおつりが欲しい』と言うお返事でした。 香港から日本への『現金書留』は小銭が送れないのでしょうか? 送金にお詳しい方、回答宜しくお願いします。 因みに相手の方は日本人なので日本語は通じています。

noname#4119
noname#4119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もオークションで香港の方に送った事があります 硬貨は重くなってしまいますので お札で送ってくる事がが多いですね~(過去何回のお取引でも) 私の場合は 荷物の封を空けておき 郵便局で計って 残金を切手にかえて入れて封をしていました 

noname#4119
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も面倒ですが荷物の封を開けたまま郵便局まで行って切手で返金しようと思います。

関連するQ&A

  • 香港へ送金

    オークションで商品を落札した結果、香港へ送金することになったので、送料等調べてたのですが、なんか1000円くらいかかるみたいで、たかが1000円強ほどのお金を送るのに、そんなに払いたくはないなーって正直思ったんです。で、香港への送金を、書留で送らずに普通郵便で送ってもいいのかなって思ったので質問しました。 香港へ送金する方法の選択肢としてどんなものがあるのでしょうか?また、香港への送金は安全かってのも気になります。配達記録くらいで送っちゃうのはアリですか?

  • 香港に送金

    はじめまして、同じような質問があるかと思いますが良く分からずここで質問させていただきました。 オークションで落札したのですが、香港の人でした。 送金方法で「今までの落札者様みんなも国際書留で「現金書留」にしました。安くて便利な送金方法ですから」って書かれていて「「Register Mail/ 国際書留航空便」で送ってください。国際書留航空便だったら、本人に直接に届けますから一番安全だと思います。」って書かれていましたがちょっと意味が分からなく分かる方がいましたら教えてください。

  • 海外の方に落札されたのですが、送料が違ってしまった‥

     ネットオークションに出品したところ、海外の方から問い合わせがあり、お金は現金書留で送る、送料は負担するということでしたので、海外発送を受け付けることにしました。  落札後にご連絡があり、現金書留で千円送るので、おつりは現金か切手で返して欲しいとのことでしたので、「おつりは日本の切手で返す」旨、了解を得ました。  先日、その現金書留が無事に届いたので、おつり分の切手も同封した上で丁寧に品物を梱包し、郵便局で発送してもらったのですが‥‥  当初、私がおおまかに測っていたより荷物が軽く済んだため、ちょうど料金の境目のきわどいところだったのですが、軽い方の扱いになり、その分、送料が安くなってしまいました。  郵便局の方にレシートを受け取って驚いたのですが、荷物はもう出してしまった後です。落札者様にご連絡していた送料との差額は80円で、改めて封書などで送ろうとしても、その封書の送料だけでほとんど消えてしまいます。それとも送料は自己負担として、追って80円分の切手をお送りした方が良いのでしょうか。  こういう場合、いったいどう対処するべきなのでしょうか。詳しい方、おられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 香港へ送金したいが、手数料等を安くする方法は

    香港在住の友人が今度結婚するのでお祝いを贈りたいと思います。前回銀行から香港の銀行に送金したのですが、1万円位の送金額でしたが何千円も手数料を取られた気がします。送るのは現金でなくとも、香港で現金化(小切手、商品券、プレペリーカード等)が出来れば良いです。手数料(送料等)を安くしたいのでアドバイスお願いいたします

  • オークションで失敗してしまいました。

    落札者様からの連絡で初めて気がつきました。 商品は、気に入って頂いてるので商品は、そのまま 受けとって頂いて、落札金額、送料、手数料を 返金したいので、口座番号を聞いたのですが、 落札者様は、いいですよ。と言って下さっています。 なので、落札者様の口座番号は、わかりません。 出品者の私のミスですので、返金したいのですが、 どう思いますか? 現金書留で送ったら、迷惑でしょうか?

  • 海外の人に現金書留で送金したい

    ネットオークションで商品を落札したのですが、 出品者が香港に住む人で、 その人から送られてきた取引方法のメールが、 翻訳ソフトを介した日本語を使ってるようで あまり意味が分かりません・・。 代金の支払い方法として、以下のように書いてありました ---------------------------------------- * 現金書留 (JPY) * 合計金額 ¥15,000(cash) ..... (現金 封筒を入れます) * 郵便料金は書留郵便物によって1400円です。 * 国際郵便振替はしません ---------------------------------------- 要するに、 ●¥15,000を日本のお金で支払え。 ●支払方法は現金書留を使え。 という事でしょうか・・? (JPY)って、日本円の事でしょうか? また、現金書留というのは、どのように送ればいいのでしょうか? 郵便局ですか?海外(香港)の住所へも現金書留って 送れるのでしょうか? 現金書留 (JPY)の手順を教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 海外への送金について

     ヤフオクで落札しましたが、その決済方法は現金書留でした。しかし、出品者と連絡を取ってみると指定してきた決済方法は、「台湾に現金を書留で送れ」ということでした。お金が入っているのが判らないように封筒を二重にするようにとの指示もありました。しかし、現金を現金書留以外の郵送で送る気など全くありません。  さらに郵便局に問い合わせてみると、(1)台湾へは現金書留での送金は出来ない。(2)通常の郵便で現金を送ることももちろん不可。という回答でした。  出品者には金融機関を使った決済をしたいので口座番号などの情報を送ってほしいとメールで依頼しましたがまだ回答はありません。  どうも怪しい雰囲気が漂っているのですが、このまま相手の指示に従うか、評価が下がるのを覚悟で落札をキャンセルするか、それとも他にもっといい決済方法があるのか? 私はどうすべきでしょうか?  

  • 香港へ送金したいのですが・・

    オークションで相手が海外だとは知らずに落札してしまいました。(コメントに何も出てなかった為) 相手はEMSや速達郵便を提示してますがこれらは現金を送る方法ではない為、香港へ安全に送金する方法を教えてください。

  • オークション取引での海外からの送金について

    オークションで、私が出品者で終了間際に落札していただいたのですが、落札していただいた方の評価を見ると海外の方でメールで香港の方とわかりました。 評価もよいので取引させていただいたのですが、送金方法が「国際郵便」で送料込500円硬貨を送って来ました。 日本では普通郵便で現金を送るのはいけないのですが、次回からどのように日本へ送金してもらうのが一番良いのでしょうか。 できましたらすぐに回答をお願い致します。 なお、「take123」は、教えて!goo、OK WEBのみのID(ニックネーム)ですので ほかのオークションなどで同じIDがあってもまったく関係がありませんのでお願い致します。

  • オークションの送金方法

    2ヶ月くらい前に携帯のオークションで出品をし100円で落札されました。 出品した商品はデニムのロングスカートで定形外で送料が580円と明記しました。 自己紹介で自分が出品者の場合郵便振替のみで行っている旨も記入しています。 落札後、落札者が送料が高いと言い出してキャンセルするといい落札の100円は払うので商品は処分してくれと連絡が来ました。 送金方法について郵便振替をしていしたこと数週間待ってくれと言われました。 1ヵ月後、やはり100円は郵送するので佐川の着払いで商品を発送してくれと言い出しました。 私は佐川の発送はできないことと現金を郵送されるのは嫌だと伝えて定形外でし送れないと説明したのですが、数週間後郵便で600円送られてきました。 発送を催促するメールがきて、送らないとのは詐欺だと向こうはしつこくメールしてきます。 定形外の送料で送ったと相手は主張しますが、足りないのです。 郵送で送ってきたことについて文句をいってもお金は送ったんだから商品を送るかお金を返せと言って来ました。 仕方がないので明日、現金書留で現金を送り返すことにしましたが、手数料が高いし封筒も買わなくてはならないのでかなり損です。 結局、今回は泣き寝入りの形になってしまいましたが良い対処方法があれば今後の参考にしたいので教えてください。 金額は小さいですが、自分が犯罪者扱いされたことに対してかなりの不快感があって納得がいきません。 自分は今まで悪いの評価がない状態で報復評価をされても嫌なので今回は評価はしないつもりでいます。