落札者の方が誤って送金してきました。返金方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私が出品した商品が落札され、取引が成立しました。しかし、落札者の方が誤って2回送金してきたため、返金をしたいと申し出ました。しかし、返信がないため困っています。返金方法を教えてください。
  • 落札された商品の取引中に問題が発生しました。落札者の方が誤って2回送金してきたため、返金を申し出ましたが、返信がないため困っています。どのように返金すれば良いでしょうか。
  • 私が出品した商品が落札され、取引が成立しましたが、落札者の方が誤って2回送金してしまいました。返金を申し出ましたが、返信がないため返金方法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者の方が、間違って送金してきました。

個人的に家庭の不要品を出品してるものです。 先日、商品が売れました。送料も合わせて700円です。 落札した方は良い評価が300くらいで、悪い評価が150くらいある方です。 ほとんどが連絡をせずに落札者都合のキャンセルになっています。 案の定、メールの返事がこなかったのですが気長に待って、時間はかかりましたがなんとか取引ができました。 (商品到着の連絡は来ていませんが) なかなか感じのいい方でした。メールの返事がかなり遅かったですが、振込期日も守って頂いたし、 まあまあいい取引だったかな、と思っていたのですが、 先日口座をチェックしたところ初めて気づいたのですが、その落札者の方が間違ったのか、送金が2回されているのです。 あわてて落札者の方にメールして、返金したいので口座番号を教えて欲しいと申し出ましたが、返事がきません。 2度メールしましたがちっとも音沙汰がありません。 ちなみに、パソコンの調子が悪いとかで携帯の方にメールをしています。 気分が悪いのでなんとか返金したいのですがいい方法はないでしょうか。 商品発送先の情報は頂きましたが現住所とは違うようです。携帯の電話番号は分かります。

  • chkwd
  • お礼率90% (70/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も以前同じように落札者様の手違いで送金が二回行われたケースがあり連絡が中々取れず困った事がありました。 やはり今後何らかのトラブルがあっては困ると思い 私は携帯へ電話しましたよ。時間が経つと余計不安にもなると思いますし、お早めに電話なさった方が良いかと思われます。

chkwd
質問者

お礼

そうですね。早速電話してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 諦めた方が良いのか・・・。

    土曜日ヤフオクである商品を落札しました。 ヤフーからの落札メールにHOTメールのアドレスが書いてありそちらに 連絡して欲しいとありました。 ちょっと不安だったのでメールではなく先に取引ナビで連絡先を 教え 振込先はゆうちょはお持ちですか?と書いておいたら ゆうちょの口座番号と名前、金額(商品代+送料=0000円)と 記載があり 落札メールに書いてあった?と確認しないまま他にも送金するものがあったのでうっかり月曜に送金しました。 昨日の夜気になったので評価を見た所600弱の評価で悪いは3つそれも4週~24週以内で3つでした。 HOTメールと取引ナビに連絡先教えてくださいと連絡しましたが相手からは発送しましたと伝票番号と名前だけの記載でした。 このまま商品が届くのだけ待って追求しない方が良いですか? 評価はどのようにしたらいいのか? 商品が届けば「良い」もしくは「とても良い」だと思うのですが・・・。 余計な事は書かずありがとうございましたでいいのでしょうか? こちらは評価は100以下です。

  • オークション落札者とのトラブル

    初めまして。momokoと申します。 この間初めてヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札された方の評価を見てみると、連絡が取れない、支払い予定日に振り込まれない…と悪い評価が たくさんあり、内心不安に思いながらもご連絡を差し上げました。 その時のお返事は頂けたのですが、記載されていた支払い予定日になっても入金されず、その夜問い合わせのメールを出しました。 メールを送った直後にこの方の評価が停止中になっていた為、評価が悪かったこともありメールのお返事を待たずに落札者都合で削除してしまいました。 その際に次点の候補の方にすでに連絡をとってしまっていたので、その方とは取引を中止とさせて頂きたい 否のメールをお送りしました。 その後すぐにメールを頂き、返事も待たずに失礼ではないかと言われ、確かに返事を頂く前に削除を してしまった私の方も悪かったと反省しました。 来たメールには、昨晩入金が遅れるみねのメールは出した、送金も完了しているとのこと。 こちらにはその様なメールは来ておりませんし、この方の評価にも私と同じようにメール不着事故が 多数起こっているようでした。(因みにお互いヤフーメールを使っています。) 申し訳なく思い、その後謝罪と返金をさせて頂きたい、とのメールを出しました。 ですが翌日、銀行で確認したところ口座に入金はありませんでした。 そこで振込先の確認をお願いしたところ、間違いはなかったとのことでした。 送金した、という連絡がきてから3日経った今日も確認に行ってみましたが 入金の履歴はありませんでした。 出したというメールも届いていませんし、送ったという送金も確認できません。 この方の評価を見る限り、嘘を言っているのではないかと嫌でも疑ってしまいます。 私は今後どうやってこの方とやり取りすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • ぱるるに送金できない!かなり困ってます

    こんばんわ。 オークションで商品を出品し、落札されました。 落札者の方がぱるるで支払いたいというので、口座番号を教えました。 (ちなみにぱるるでのお取引は今回が初めてでした) そしたら今日落札者の方からメールがあり、 「2回程振込みを試みたが失敗しました。この口座には送金できませんという内容のメッセージが出ました。」と来ました。 こちらからは普通に預入れや引出しができるので、メールが来るまで気付かなかったのですが これは何が原因なのでしょうか? 思い当たるのは、つい先日住所変更をしたぐらいです。 分かる方いらっしゃいましたら、お願いします!

  • 落札して連絡してこない落札者の対応のしかた

    オークションでの取引が10回程度の者でほぼ初心者です。 商品が落札されましたが、その人は「新規」の方でした。 落札してすぐ、こちらから連絡したのですが、そのときの対応が上からモノをいう感じでいやだなあと感じました。 名前も名乗らないし、私はかんたん決済かゆうちょ銀行かで支払いをお願いしているので落札者さんに選んでもらうようにしています。 なのでいきなり口座番号を教えることはしませんが、まずそっちが口座番号を教えるのが筋だろうみたいな連絡でした。 トラブルになるのはいやですし、口座を教えたのですがそれ以後連絡はありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?そのひとと取引したいとは思いません。取引中止する旨を評価欄でして中止してもいいのでしょうか?その人はいきなり評価がマイナスになるので逆恨みされそうな気もします。逆にこちらの評価も悪いものにされそうです。 アドバイスお願いします。

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークション商品の未着

    初めてのトラブルです。アドバイスお願いします。 5/9に商品を落札。 5/13、相手の口座に送金  一週間後に、出品者さんから、『携帯を紛失して、連絡も発送もできませんでした。もう一度ご住所を教えていてだけれれば、すぐに発送します。』 ということなので、すぐにメールしましたがなかなか商品届かず、私からメールを3回ぐらい送ったら、1週間後にやっと返事が来ました。 お子さんが風をこじらせ連絡、発送が遅れました。とのことです。 『明日発送をします。』  それから一週間たちますが、商品の発送は今日までありません。連絡も何もなしです。私からメールを2本ぐらいおくりましたが…     評価には悪いはない方で、3日~1週間ぐらいで他の方とはお取り引きおえてるようです。  携帯を紛失してて連絡が遅れたと言ってる間に、別の方とのお取り引きはおえてるようでした。(5/12落札され、5/19落札者様から評価がついていました。)     メールの文章はとても丁寧なかたですが、こんなにながびくお取り引きは初めてで正直不安です。 どう対応したらよいのでしょうか?

  • ヤフオクで落札した金額の誤送金について

    ヤフオクで入札は●●●円でしたが、複数落札していた為に、誤って●●●●円、ゆうちょ銀行へ振り込みしてしまいました。 ATMでの操作でしたので、当人同士で、解決してくださいとの事でした。出品された方に、取引ナビで、多く振り込んだ金額の送金を依頼したところ、連絡はありません。イーバンクBKの口座もお持ちのようなので、私も口座ある事も伝えてあります。が、 商品だけが、いきなり送られてきて、全く連絡がありません。 何か、いい方法はありませんか?相手方の住所と電話番号はわかりますが、まだ電話はかけていません。金額は例をだせば、百円に対して1万円振り込んだ感じです。ちょっとあきらめきれません。

  • 落札者の態度にがっかりです。

    どなたかアドバイスをお願いします。 自分で言うのもお恥ずかしいのですが、ヤフオクの出品者側として、私は常に親切、丁寧、迅速、正直を心がけていて評判もそこそこだと思います。 しかし、最近、私の商品を落札された方が、こちらが提示している決済方法以外を勝手に選び、振込期日もかなり遅くなるとの旨を一方的にメールしてきました。 もちろん、決済方法は私が既に提示しているものからお選びください。と丁寧且つ低姿勢にお願いしましたが、返事がありません。 みなさんなら、どうしますか? いついつまでにお返事をいただけなければ、キャンセルと判断します。 と次回メールにて連絡したいのですが、この場合は、ヤフオク側に落札手数料を返金してもらうことはできますか? あと、この件で、落札者である当事者が私に対して悪い評価をしないか・・(多分するタイプの方だと思います。)心配です。 通常、落札者の方とは、本当に気持ちのいいお取引をさせていただいていますので、今回の一方的な態度には、残念でなりません。 どなたか良いアドバイスを、お願いいたします。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?