• ベストアンサー

諦めた方が良いのか・・・。

土曜日ヤフオクである商品を落札しました。 ヤフーからの落札メールにHOTメールのアドレスが書いてありそちらに 連絡して欲しいとありました。 ちょっと不安だったのでメールではなく先に取引ナビで連絡先を 教え 振込先はゆうちょはお持ちですか?と書いておいたら ゆうちょの口座番号と名前、金額(商品代+送料=0000円)と 記載があり 落札メールに書いてあった?と確認しないまま他にも送金するものがあったのでうっかり月曜に送金しました。 昨日の夜気になったので評価を見た所600弱の評価で悪いは3つそれも4週~24週以内で3つでした。 HOTメールと取引ナビに連絡先教えてくださいと連絡しましたが相手からは発送しましたと伝票番号と名前だけの記載でした。 このまま商品が届くのだけ待って追求しない方が良いですか? 評価はどのようにしたらいいのか? 商品が届けば「良い」もしくは「とても良い」だと思うのですが・・・。 余計な事は書かずありがとうございましたでいいのでしょうか? こちらは評価は100以下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

リターンアドレスとして住所氏名を書いてくる人もいます。 伝票番号ももらって、発送済みとこのとですので、 ひとまず商品の到着を待ってみて下さい。 補償対象でない金額の場合は最後まで知らせてこない出品者も います。 金額の多少にかかわらず落札者としては 個人の感情として許せるかどうかだと思いますが、 相手の態度から察するに あまりこだわっても益が無いように思います。 商品が届いて品物に不備が無ければ ・思うとおりのランクで評価とコメントをする ・気はすまないが無事届いたので良い以上の評価 ・あくまでも個人情報を知らせてもらうことにこだわる 長くやっていると色々な価値観の人に当たって オークションで人生修養もできそうです(笑) お尋ねのような目にあってスリルも味わいました。 品物が無事に届くことを祈ります。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで落札専門ですので初めて当たった方でしたので 正直驚いています。 トラブルが無ければ問題ないでしょう・・・という方なのでしょうね。 金額も送料含めても3000円弱ですしね。 一応伝票番号からは荷物を出してるのは確認しました。 明日ぐらいには届くだろうと思います。 中身を確認して問題なければ良しとして住所は追求しないことと送り状に書いてあるもので良しとして終わらせる事にしたほうが良いみたいです。 次回からは慌てず連絡をもらうようにしてお互い納得の上で取引をするようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どの運送会社から送られるのか分かりませんが、伝票番号があるのであれば、とりあえず、調べてみて、 実際に発送しているか、確認すればいかがですか? もし、発送していれば、評価は「とても良い」で、コメントは「ありがとうございました」でいいのではないでしょうか?  評価が600ぐらいある人であれば、誤配がないかぎり、大丈夫だと思います。ちなみに当方は「342」です。今まで、一度もトラブルは ありません。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 荷物の方は発送してると確認できました。 届いたらアドバイスのようにサッと流して書くようにしたいと思います。 私は今は落札専門ですので連絡先を書くのが普通だと思っていましたし 相手様からほとんどは先に連絡先など含め頂いてるのでこういう方も居るのだな~というのが正直な感想です。 次回は先にちゃんと確認して取引したいと思います。 自分だけで考えてもモヤモヤだったのですっきりしました。

関連するQ&A

  • 連絡をくれない出品者との取引について

    はじめまして。 少し長くなりますが、宜しくお願いします。 先月28日にある商品を落札しました。 数時間後、出品者より取引ナビにて 「送付先を教えて下さい、送料をお知らせします」と連絡がありました。 内容はそれだけで出品者の名前・連絡先の記載はありませんでした。 すぐにこちらの連絡先と『送金先口座・お名前・ご連絡先もお知らせ下さい。』と返信しました。 すぐにでも連絡頂けると思っていたのですが、一向に連絡はなく こちらから再度、31日、11月3日に 「送料・送金先・連絡先をお知らせ頂いてからの送金となる」旨を連絡をしました。 すると「商品を発送しました」と3日に連絡が来たのですが、 内容は「遅くなりました。商品は届きましたか? こちらに送金して下さい。(送料と口座番号)」のみで やはり名前・連絡先は記載されていませんでした。(銀行口座のカタカナの名前だけ分かりました。) 商品は届いていない・連絡先を教えて欲しい旨 連休明け早々に送金したいので、出来るだけ早く連絡が欲しい。 返信頂けない場合は商品到着後に送金させて頂きますが宜しいですか? と直ちに返信しましたが、連絡はありません。 3日に「届きましたか?」とありましたので、それ以前に発送頂いているのだとは思うのですが・・・。 連休で「配達が遅れているのかも・・・」と思いましたが届かなかった為 6日、「郵便局に調査依頼したいので、『発送日時と郵便局・ポスト・荷姿』を 至急知らせて欲しい」と連絡しました。 支払いについても先に連絡した通り、連絡先を教えてもらえない様なので 商品到着後に送金したいけれど届かず、入金出来ずにいます。と 伝えましたが・・・一向に連絡がありません。 万一、商品が届かなかった場合、やはり商品代金+送料は、支払うべきでしょうか?(;_;) 落札価格は数百円と少額ですが、送料・振込手数料を併せて1000円程です。 余談ですが、いつもは評価を見てから入札するのですが 今回見落としてしまい今更後悔しています。 出品者の評価は400弱の評価の内、悪いが50弱です。 悪いの殆どが落札者としての評価ですが、出品者としても悪いが10弱あります。 連絡が取れない間も他の方と落札及び、取引はされている様で 今も評価が増えたり、減ったりしています。 とても長くなってしましましたが、どうすればよいか良い方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフーオークション 送金の仕方 

    こんにちは。 先日、ヤフオクで落札した商品があります。送金はまだしていないので、取引ナビでは、「送料連絡」の段階で止まっている状態です。送金は私のゆうちょ銀行から出品者のゆうちょ銀行にします。 取引ナビの流れでは 取引情報 → 送料連絡 → お支払い(あなた) → 発送連絡 → 受取り連絡 になっているのですが、これが出品者情報だと思われます。そして、Yahoo!簡単決済での支払いしか選択肢がありません。 そのため、銀行振り込みはジャパンネット銀行だけとなっているのですが、この出品者情報を無視して出品者のゆうちょ銀行へ送金すると、取引ナビの「お支払い」にステップが進まないのでしょうか?。 取引ナビには、 ※出品者情報を未確認のままお取引を進めた場合、未着・未入金トラブルお見舞い制度の対象になりません。と書かれております。 尚、出品者のゆうちょ銀行の記号と番号の連絡は受けています。 取引ナビの仕様が変わったのでしょうか?。 分かりにくい質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • オークション落札したのに話が進みません。

    一ヶ月くらい前に、オークションでPOP・プライス作成ソフトを落札しました。バージョンは2004年のものですが、いまでも充分使える、ということと、1円スタートでしたので、入札し、1000円で落札しました。 さっそくナビで私の連絡先を伝えたのですが、出品者からは2日過ぎてから、入金先の口座番号だけ連絡があり、連絡先がわかりません。 そこで、お名前とご連絡先とお電話番号を教えて下さった時点で送金いたします。とナビで返答しました。 その後全く連絡がありません。オークション自体は取り消しでもなく、落札者都合で削除にもなっていません。評価欄を見たら、悪い評価はないものの、取引完了まで1ヶ月以上かかっている場合がちらほらあり、商品が届いたから悪いまではいかない状態でした。 私としては4日待っては連絡をくりかえし、もう8回回答を促しているのですが、ナビには今も返答がありません。 もう1ヶ月過ぎたので、これはお取引をする気がなくなった、もしくはお取引できない状態になってしまったという判断をしていいものでしょうか。 お名前もご住所も不明のままの入金はとても危険だと感じたので、連絡先を教えてください、と返答したのですが、これが悪かったのでしょうか。 落札者からオークション中止をすることが出来ないので出品者にお願いしするしかないのですが、このままでは私に悪い評価がついてしまいます。それは嫌です。 こんな状態の解決方法を教えて下さい。落札したソフトと価格には未練はあるのですが、いつになったら話が進むのかわからないので、ご指導をよろしくお願いします。

  • 落札者の方が、間違って送金してきました。

    個人的に家庭の不要品を出品してるものです。 先日、商品が売れました。送料も合わせて700円です。 落札した方は良い評価が300くらいで、悪い評価が150くらいある方です。 ほとんどが連絡をせずに落札者都合のキャンセルになっています。 案の定、メールの返事がこなかったのですが気長に待って、時間はかかりましたがなんとか取引ができました。 (商品到着の連絡は来ていませんが) なかなか感じのいい方でした。メールの返事がかなり遅かったですが、振込期日も守って頂いたし、 まあまあいい取引だったかな、と思っていたのですが、 先日口座をチェックしたところ初めて気づいたのですが、その落札者の方が間違ったのか、送金が2回されているのです。 あわてて落札者の方にメールして、返金したいので口座番号を教えて欲しいと申し出ましたが、返事がきません。 2度メールしましたがちっとも音沙汰がありません。 ちなみに、パソコンの調子が悪いとかで携帯の方にメールをしています。 気分が悪いのでなんとか返金したいのですがいい方法はないでしょうか。 商品発送先の情報は頂きましたが現住所とは違うようです。携帯の電話番号は分かります。

  • 新規の方とのお取引が進まず困っています

    ヤフオクにて15日夜、新規さんに落札いただいた商品のお取引です。 経過は 15日夜取引ナビで連絡。 翌16日に19日に振込むとナビにて連絡あり。 (住所の記載なし) 同日送付先を連絡してくれるよう連絡。 それに対しての返答なく、19日にも振込みなし。 21日に24日までにご連絡・お振込みない場合は 落札者都合で削除します旨連絡。 同日お昼頃、ナビではなく連絡掲示板を使って 「操作ができないので、わかりやすいのでお願いします。」 と連絡が入り、お取引の意思はあるらしいので お取引詳細についてと わからなければ、メールアドレスを知らせてくれるよう 書き込みました。 以後連絡なし。 上記はまだ昨日のことですし、もう少し待つつもりではおりますが、 このまま連絡がない場合は週明け早々にでも落札者都合にて 削除してもよいのでしょうか?お取引の意思はありそうなので 評価に悪いがつくのもお気の毒に思います。。。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • ヤフオクで困った方に落札されてしまいました・・・

    先日、ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが、 評価が非常に悪く辛うじてマイナス評価になっていないというレベルでした。 しかし現時点で問題はないので、削除するのも失礼と思い 取引ナビにて私の住所・氏名・電話番号などを開示した上で、 支払い・郵送方法について落札者の方へご連絡しました。 返信を頂いたので見たところ、お名前から外国人の方のようでした。 やや日本語もおかしい点があり、意図がわからないような文章もあり困惑しています。 又、評価の中にはノークレーム・ノーリターンと記載されていた中古品に対し、落札後に苦情を言ってきたというものもあり、 住所等の連絡先を伝えてしまった以上、とても不安です。 又、多くの商品を落札者都合でキャンセルしており (これは偏見ではないかとお叱りを受けるかも知れませんが) 出品者の個人情報を収集する目的なのかと勘ぐってしまいます。 仮に「非常に悪い出品者」とされても、お取引をやめたいくらいに不安なのですが 既にこちらの連絡先を開示してしまったので恐怖心がぬぐえません。 どうしたら良いでしょうか? お知恵をお借りできたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 皆さんはどうされるでしょうか?(評価についてです)

    今回も宜しくお願いします。 先日洋服を落札しました。一万円弱です。 ヤフーより落札メールにこちらの連絡先等、必要事項を記入してナビより連絡を下さいとありました。 そこには出品者さまの名前・連絡先等は記載されていませんでしたが、 こちらから当日に必要事項をナビより送りました。 二日後に、振込先と名義のみの連絡がきましたので、振込み後に連絡先等を教えてくれるのかと思い 先に振込みをしました。「非常によい」の評価が100弱でしたので。 二日経っても連絡がなかったのでちょっと不安に思いだし、連絡先等は教えて頂けないのですか? と連絡をしましたが、それからまた二日後には商品が届きました。実際に届いた時には、びっくりでした。 早々に送ってくれるのだったら、一言くらい連絡をくれてもいいのに!ナビは見てないの?と思い、 評価の方に「どちらでもない」で、発送のお礼と気に入っていますと、その後に 振込先と名義だけでしたのでとても不安なお取引でした、最低限の名前・連絡先等は教えて頂きたかったですと書きました。 今思えば、私の意地悪だったのかなと思います。でも不安だったもので。 すると評価を入れた日に、すみませんでしたと連絡先等の返信を頂きました。 宜しくお願いします!と最後に記載されていたのですが、評価を変えないといけないのでしょうか? 皆さんは評価を変えますか?私は今もちょっと・・・と言う気持ちなのですが、 これは私の心が狭いせいでしょうか?実際に商品は気に入っていますし。 みなさんだったら、どうするのかなぁと思い質問してみました。 評価って難しいですよね。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 取引ナビを使わない落札者

    ヤフオクで出品したパソコン本体が落札されました。 しかし取引に不安があります。「取引ナビ」で連絡がきましたが、 「管理上の問題のため取引ナビは使わないので、記載のメールで連絡をしたい」とのことです。 またなんとなくマナーもあまりよくないようでして、こちらが着払いと提示しているのにも関わらず元払いにしてほしいということ。またこちらは当然住所氏名、連絡先を記載しているのですが、相手の連絡は記載されていません。 このようなことは初めてなので心配です。 ちなみに落札者の評価を見ると千いくつの評価のうち7件の悪い評価がついています。その評価をつけた相手方も同じように悪いの評価は複数ついているので、きちんと取引してくれれば気にはなりませんが、取引ナビ以外での連絡というのは信用に値するのでしょうか? またキャンセルしたくてもどうしても出品者の都合となるのでしょうか?

  • 落札者取り消し後の振り込みに困ってます。

    YAHOO!オークションで先月出品していた商品の話です。 先月の半ばに落札された商品があり、こちらから住所・名前・振込先等連絡したものの、 1週間を超えても連絡がないため、ナビや評価で告知したうえで、 今月の初めに落札者取り消しをしました。 相手には評価に「(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」と記載され、「非常に悪い」の評価もついています。 私との取引だけではなく、100件ほどの評価のうち半数は「非常に悪い」がついている落札者様です。 その後、他に入札者がいなかったので再出品していたのですが、 先日その落札者から「非常に良い」の評価とともに、評価に「振り込みましたので確認お願いします」とメッセージが書かれてありました。 こちらとしては取引をキャンセルしたつもりなのですが・・・ 銀行口座を確認すると確かに同金額の振込みはありましたが、 取引をキャンセルしているために取引ナビも使えず、1度も連絡がなかったために 相手の住所も連絡方法もわかりません…。 こちらの連絡先(電話番号等)は通知してますが、特に何のアクションもなく、評価の連絡だけです。 念のために再出品キャンセルしたのですが…手数料もかかってしまい、返金するのも振り込み手数料がかかってしまうし、いっそのこと商品を送って早く終わらせたいのですが相手から住所等の連絡がありません。 いちおう評価でその旨伝えたのですが、連絡がありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに出品文には「1週間以内にご連絡がない場合はキャンセルします」と書いており、 連絡もまったくなく、本来ならば取引も完全にやめたいとは思ってますが、振り込まれた代金があるので困っています。 しかも落札代金200円と小額です。