• ベストアンサー

落札者の態度にがっかりです。

どなたかアドバイスをお願いします。 自分で言うのもお恥ずかしいのですが、ヤフオクの出品者側として、私は常に親切、丁寧、迅速、正直を心がけていて評判もそこそこだと思います。 しかし、最近、私の商品を落札された方が、こちらが提示している決済方法以外を勝手に選び、振込期日もかなり遅くなるとの旨を一方的にメールしてきました。 もちろん、決済方法は私が既に提示しているものからお選びください。と丁寧且つ低姿勢にお願いしましたが、返事がありません。 みなさんなら、どうしますか? いついつまでにお返事をいただけなければ、キャンセルと判断します。 と次回メールにて連絡したいのですが、この場合は、ヤフオク側に落札手数料を返金してもらうことはできますか? あと、この件で、落札者である当事者が私に対して悪い評価をしないか・・(多分するタイプの方だと思います。)心配です。 通常、落札者の方とは、本当に気持ちのいいお取引をさせていただいていますので、今回の一方的な態度には、残念でなりません。 どなたか良いアドバイスを、お願いいたします。

noname#32765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

この場合、2つの選択肢があると思います。 提示以外の決算方法を受ける。 その場合は、他の方も言われるようにのんびりと構えたほうが精神的にとても楽ですね^^; ただ、いくらなんでも伸ばせる期日はあります。 それをキチンと定めたほうが良いと思います。 私だったら終了日時から、最長で2週間、普通で1週間以内には支払完了を基準にするでしょうね^^; 提示以外の決算方法を受けない。 取引不可能と判断する場合ですね。 出品者は可能な方法(支払・発送・ほか)を提示しているはずです。 提示していないということは、それなりの理由があるから。 (「仕事などで留守が多く、現金書留など受け取る時間が無い」 「××銀行口座はあるが、●●銀行口座を持っていない」など) この場合も期日を決め、落札者にまずは連絡するほうがいいでしょうね。 メールで返答が無ければ、評価欄からしたほうがいいですよ。 評価に悪いが付くのが問題ではなく、「悪い評価が付いた理由」が重要だと私は思っています。 入札する場合、悪い評価を見るのではなくてその理由で判断していますし。 そいうことから評価欄には経過を淡々と冷静に感情無しで事実を記載しておくことです。 「出品画面に記載している以外の支払方法をご希望され、●月●日●時●分にメール送信をしましたが受信されていますでしょうか。 メールに記載したように申し訳ありませんが、出品画面に記載している以外の支払方法には応じ致しかねます。今一度出品画面、送信しているメールの内容をご確認の上、●月●日までにご連絡くださいますようお願いいたします。 なお、終了日時より●日間経っても支払完了されない場合は、落札者都合でキャンセルとさせていただきます。その場合自動的に非常に悪い評価が付きますのでご了承ください」 (重要なのは、「いつどんな連絡をしたか」「いつまでに」など日時をキッチリ記載することですね) キャンセルした場合の落札手数料発生は、詳しくはわかりません^^; 締め日が20日だったような記憶があるのですが、その落札された商品の終了日は3/20以前なのか?以後なのかで違うと思いますけど・・・? 私ならという回答でしたら、 支払い方法によりますね。 自分がそれに対応できるのかどうか? (わざわざそれだけのために時間を割かなければならないのであれば取引しません) 前例を作ることでのちに「以前は誰かに対しては対応したんでしょ?どうして私だけはダメなの?」と言われないように・・・とか。 (よく要らぬことを評価欄に書く人居るんですよね^^:) 質問にある似たような取引は無いですが、 なかなか連絡取れなくて困ったことがあり、上記のように評価欄から期日入りの書き込みをしたら即座に対応されました。 結果、直前になって支払い方法が変更になったりしたのですが評価欄に記載後の対応はそれまでになく素早かったですよ^^; (●●銀行にと言っていたのにぱるるに振り込まれた) いろいろとあると思いますが頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳細にわたるご説明、アドバイス、とても参考になりました。 ”評価に悪いが付くのが問題ではなく、「悪い評価が付いた理由」が重要だと私は思っています。” 確かにその通りです。出品者として非がないのであれば「悪い」がついたとしても、ある意味、堂々と構えれば良いのですよね。様子をみて、対処して行きます!文言の例文までいただき、大変助かりました。(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の希望が通らないだけで悪い評価をしてくる人は稀に居ますが たとえそうだとしても別にいいのでは? 悪い評価は無いに越したことはありませんが、 良い評価ばかりでも「( ゜Д゜) ハァ?」と頭を傾げたくなるような人なんて 今まで何度遭遇したか分かりません。 それよりも、そういう目にあっても感情的にならず 事実を淡々とコメントしそれで終了!です。 悪い評価があるからって人生が終わるわけじゃあるまいし、 (オク評価が欲しくて生きてるなら別ですが) 報復なら尚更第三者が見ればどっちがわるいかなんて判断できます。 手数料は期限までにとっとと削除しとかないと 引き落としされますのでご注意を。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。確かにそうですよね。第三者がしっかり判断してくれますよね。ありがとうございました。

• sunlight5
回答No.4

他はだいたいお答えがすんでいるようですので、落札手数料の件だけお答えしておきます。 請求対象期間は、前月21日~当月20日なんですが、その確定締め日は月末です。 具体的には、2月21日~3月20日に落札された分は3月末に確定していますので、この分についてはもはや取り消しできません。 3月21日~4月20日に落札された分については、4月末までに削除してしまえば、明細に出てしまっていても修正されますので問題ありません。 下記ヘルプを参照ください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
質問者

お礼

URL大変参考になりました!具体的なご説明もしていただき感謝いたします。

• mirai-ya
回答No.2

その落札者はまだネットオークションの経験が浅いのではないでしょうか。 だとしたら、よくあることだと思います。 商品はまだ送ってないのですよね。 今回は普段より少しのんびりムードでお取り引きを行なってみてはどうでしょう。 ネットオークションなどには、 詐欺をする為だけに参加しているような人もいます。 対面取り引きでないだけに、 想像もつかないようないろいろな人がいるかと思います。 それら全て覚悟の上で参加するくらいの気持ちの余裕がないと・・・。 今回のような怪しい相手の場合は自分の方から先に評価しないようにしています。 期限切っての督促はいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、対面でない分のリスクは常にあると思って正解ですよね。アドバイスの通り、督促メールをしつつ、今回は少しのんびりムードで構えてみます!

• fox37
回答No.1

システム利用料金支払い締切日までにキャンセルし落札者(落札候補者含)がいなければ落札手数料は掛かりません。 支払い締切日を過ぎていれば手数料の支払い義務があります。 (キャンセルでも返金はされません) キャンセルした場合、報復で「悪い」評価を付けられる可能性は大きいです。 とりあえず遅くなるが払うと言っているのであれば支払い締切日まで待つのもありと思います。 決済方法が設定された希望方法と違うとありますが払わないよりましと思います。 勝手に決済方法を提示し払わない、連絡しない方が結構います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。URLも参考になりました。そうですよね、お支払いをしてくれる見込みがある分、まだ良い方かもしれません。すこし様子を見ます。