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困った落札者たち

何人か、立て続けに困った落札者がいて 対応をどうするべきか、ご意見をお願いします。 (1) ヤフオク終了後、落札者の住所、氏名を教えてくれて (ここまではよかった)「簡単決済で振り込みます」 とのことだったので、振込み金額を提示したところ、 パッタリと連絡が途絶え、振込みも無し。 以後、本人あてのメールや取引ナビで散々(5回ぐらい) 「お振込みはどうなってますか」と連絡するも、完全無視。 16日が経過。 落札者のキャンセルとして削除したとしても、 報復評価が予想されます。どうすれば? (2) 振込みの金額を、故意なのか、わざと少なく振りこんだ 男性。(40代-50代) 私は通帳記入に頻繁にいけない体のため、相手の振込み完了の連絡 を信頼し発送しているのですが、 発送後2,3日たって通帳記入すると、少なく振り込まれていた。 メールにて連絡するも、返事無し。 最初から故意ということ??どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.5

督促の文面ですが「一般的に督促状でよく使われている文面」 …かどうかは分かりません。 わたしが1から適当に考えて作った文章です; ※Wordで作成し、葉書に印刷しました。 まず左上に少し大きめに「督促」と入れて□で囲み、 その隣に赤字で小さく「※ご入金後に届いた場合は破棄して下さい。」 と書きます。あとは下記のような文章を続けてました。 ━━━━━━━━━━━━━━━ ●●様こんにちは。去る●月●日(●)、Yahoo!オークションにて、●●をご落札頂きました、出品者の●●と申します。終了日より●週間が経過致しました。取引ナビよりメッセージを送信しても応答が御座いませんでしたので、やむを得ずハガキを送らせて頂くことと成りました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 ━━━━━━━━━━━━━━━ この文章の下に「不足分を下記の通り請求させて頂きます。」 などと書き、金額と振込先(口座番号)を明記しておきます。 実はパソコンが故障していたり、単にパソコンを立ち上げるのが 面倒だったりしてるだけかもしれないので、いちいちネットで 確認せずに済むよう「金額と振込先」は必ず明記しています。 ( また、本人ではなく落札者の家族が見て、気を利かせて 払ってくれることも期待しています。手紙では駄目です。) で、最後に「以上。早急に御支払い頂きたく存じます。」って感じです。 ムカつく相手には「これで駄目なら電話をかけるぞ」的な内容も 追伸でチラッと入れておきますが。 >> ネット口座があるのは知っていますが、 >> 最初のログイン時の仕方がよくわからず あ、そうですか。下記URLで、番号とパスワードを 入力して、[ログイン]ボタンを押すだけですよ。 https://www-ihs.yu-cho.japanpost.jp/logon.html …と。その前に申し込みが必要です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm わたしも、ぱるるのインターネットホームサービスを 利用していますが、とても便利です♪ 振替手数料もATMでやるより安くお得です。 是非これを機に申し込まれることをお勧めします。 【備考】申込書に封をして郵送する前に「インターネット用 暗証番号」だけは必ず別の紙に控えておきましょう。 じゃないと桁数が多いので忘れてしまいます。 (これを忘れると、また1から手続きのやり直しです。 入金確認だけなら要りませんが。) あと、この番号をログイン時の番号と勘違いする方も多いです。 これは振替用の番号で、ログインの際のお客様番号は、別です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm 以上、何か参考になれば幸いです。

naoko00800
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございました!! 督促の文まで教えてくださってホント助かりました。 ぱるるのインターネット用の暗証番号、めちゃ長いですよね^^;

その他の回答 (5)

  • fujimori
  • ベストアンサー率43% (65/148)
回答No.6

(1) 1週間経ってなんにも無かったらキャンセルしましょう。報復を受けてもちゃんとコメントを残せば、他に人は分かってくれます。 (2) これはいくら頻繁に行けないとはいえ、入金金額を確認しないで送るのはいただけませんね。商品説明に頻繁に行けないために、入金を間違って行うと発送が大きく遅れる旨の書きこみはした方がいいですね。 頻繁に確認出来ないのあれば、こう言うときにネットバンキングを使わない手は無いですね。私は口座をいくつも使ってますが、全部ネットでチェック出来ます。逆に銀行から通帳記入しに来いと言われるくらいです。

naoko00800
質問者

お礼

報復で非常に悪い評価をつけられても、他の人は事情をわかってくれる んですね。よかったです>< 回答ありがとうございました!

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

(1) 振込の遅延…比較的よくあります。 音沙汰が無いのは、まだマシかもしれません。 1番イライラするのは、別に尋ねてもいないのに 「○日に振り込みますから」と勝手に振込予定日 を提示しておきながら、それを何度も反故にして、 ドンドン入金を先延ばしにする人です。できない 約束ならするなと、内心かなりムカつきます。 でも、とりあえず1ヶ月間は待ちますよ。 で、3週間が経過したら葉書にて督促状を出します。 今までに3人いましたが、葉書を出せば、3人とも それが着いた頃にはソッコーで入金してきました。 督促状は効果があるようです。 ちなみに葉書は年賀状の余りを使います。 (2) これも何度か経験あります。 何十円か少ないことが多いです。 その程度の額だと振込手数料のほうが高くつきますから、 「間違えました」と言えば済む(大目に見て送ってくれる) 出品者が多いのでしょう。でもわたしは、過失か故意か 分からない以上、必ず満額 納めてもらうことにしています。 たとえ差額が10円でも、です。 ただ、今回のように、自分が額をきちんと確認しなかっ たことが原因ならば、わたしなら自分が悪いと思うので、 どんなに額が多くても追加入金の請求はしません。 とにかく「額を確認するまで送ってはいけない」コレ鉄則。 ところで、どちらの銀行口座をお持ちなのですか? 今は大抵の銀行で、インターネットから確認できる サービスがあるので、申込みしておくと良いです。

naoko00800
質問者

お礼

(1)の件は、商品代が110円なんです。 だから、むこうも私が「あきらめるだろう」と 思って、無視しているようなんです。 督促状は、いい手ですね。 今度同じようなことがあったら使わせていただきます。 この督促の文面は、一般的に督促状でよく 使われている文面でいいんですよね? (2) よくあるんですか? 意図的なんですかねえ? 額をきちんと確認せずに送ってしまった・・・私も 悪いのですが、どのみち、私が額が足りないことに気づいて その人に再度振り込みをお願いしたとしても その人は再度振り込むことにはなるはずですから まあ、無視されているということは確信犯かな~と思います。 あ、ごめんなさい 銀行からではなくぱるるの口座でした。 ネット口座があるのは知っていますが、 最初のログイン時の仕方がよくわからず そのままなんです。 あと、私自身があまり頻繁にパソコンを開ける体ではないので いつも通帳記入に頼っています。 今後は入金額を確認してから発送する方向に 徹底したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)16日経過なら削除が普通です。 報復評価をご心配されているので、削除前に、 評価欄から「お振込みをお願いします。ご不要でしたらご一報下さい。落札者都合での削除をさせて頂きます。」 と、2週間以上も振込みがない事(証拠)を評価で示します。 16日も経過しているのですから、1日待てば十分でしょう。 で、削除すれば、報復評価されても怖くないです。 報復評価を恐れて、削除しないとかやめて下さいね。 自分に非がない事を記載しておけば、あなたと取引する方々は分かってくれるはずです。 (2)入金をお願いする際に、 >私は通帳記入に頻繁にいけない体のため、相手の振込み完了の連絡 >を信頼し発送しているのですが、 上記のような文面を書いて、入金後の連絡をお願いしているのでしょうか? 記載しているのなら、故意に思えますが。。 頻繁に行けない体なら、少なくても発送するだろう と考えての行為のような。。気がします。 銀行なら、そこのホームページでネットバンキングに申し込めて 窓口での手続きが要らないので、お体が不自由な方でも手間が掛からないと思います。ぱるるでしたら、郵便局に行って申し込みになりますが。。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

(1)まずは連絡掲示板と評価欄を利用して、2~3日の期限を設けて支払いの確認が取れていないことと、期限までに支払い手続きがなければ落札者都合で取消すことを明記したらいいと思います。評価に書き込む際には「どちらでもない」として書き込めばいいかと思います。 連絡掲示板や評価欄であれば、他者からも見ることができますので、仮に報復されたとしても、どちらの言い分が正しいか判断できるので、評価を気にしなくても問題ないかと思います。 (2)何らかの意図があって金額を少なくしているのであれば、これ以上取るのは難しいかもしれないですよね。。。でも、こちらも評価を利用して連絡してもいいかと思いますよ。連絡掲示板でもいいですしね。 あと、連絡の際に電話番号の明記があったのであれば、電話による連絡でもいいかと思います。 通帳記入が困難であれば、入金確認はネットバンキングなどを利用して、きちんと確認したほうがいいと思いますよ。

naoko00800
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます!!

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.1

口座をもっていないと記載されているのに落札後になって ”郵便局じゃないと支払えない”とか、取引案内をちゃんと読まないで 勝手な金額を振り込んできたり。 ほとんどがまともな方なのですが、おかしな人も少なからずいますね。 (1)の場合でしたら取引ナビでだめだったら評価を”どちらでもない”  にして連絡を待ちそ、れでもなかったら”非常に悪い”。  報復評価されるかもしれませんが、評価欄に今回の評価の詳細を  記載しておけば大丈夫だと思います。  私も取引時は悪い評価があれば内容を必ず見ます。   報復評価が怖ければ我慢するしかないでしょう。 (2)無視されているということは確信犯なのではないでしょうか?   差額は大きな金額でしたのでしょうか?   しかし金額を確認しないで発送してしまった出品者側の   落ち度もあると思います。頻繁に記帳できない状況であれば   オンラインバンキングで明細を確認できるようにするなど   対策ができるのではないでしょうか?   オークションは個対個なので信用での取引は事故の元になります。   悲しいですが、これが現実です。

naoko00800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、オークションって時々ヘンな人いますよね。 早速取引ナビで「どちらでもない」にし連絡をくれるよう 書き込みましたが、これは何日ぐらい返事を待つ ものでしょうか?? 報復評価、しそうな人なんですけど(TT) (2)について、確信犯は私も思ってました。 なぜかというと、事前に 「私は銀行に頻繁に通帳記入に行けませんので 振り込まれましたら、ご連絡ください」と伝えて いたので、相手はこちらの事情を知っていることと、 差額があまり大きな金額ではないこと (あきらめるだろうと思ったようです) 金額が足りない旨の私からのメールに 普通だったら「あっ、すいませんでした」ぐらいの返事が きそうなものですが、まったく無視されていること などから、確信犯だと思ったんです。 過去のその人の評価は全てとてもよいなのですが・・・ (43件すべて) 自宅の電話を教えてもらったので(うそ番号でなければ) かけてみようかとも思います。

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