• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク:落札者が連絡無しで支払い変更

ヤフオク利用者(今回は出品者側)です。 当方、出品する際には4つの金融機関とかんたん決済を提示しています。 今回、落札された方はひとつの金融機関を指定されたのでその口座番号等をお知らせしました。 連絡いただいた振込予定日に 「かんたん決済で支払いました。ご確認ください」 と連絡がありました。 (昨日は振り込むとあったのですが、今日「かんたん決済しました」とだけ連絡があった) お知らせした金融機関を確認しても入金がないのは当たり前だなぁと思いながら、 なぜ? という疑問と、 連絡も無しに? 口座番号等は個人情報なんだけど? という 何とも言えない気持ちになってしまいました。 かんたん決済ですから実際に当方の口座に振り込みされるのは3日後以降になります。 一応、 「かんたん決済の場合は振込完了の確認が出来てから発送することがあります」 と注意書きはしているのですが、 これまでかんたん決済手続きの確認が出来た時点で発送しています。 今回は何も連絡無しで落札者が支払い変更したので 振込完了まで待ったほうがいいかな・・・!? それも面倒だな・・・と思ったり。。。 このような経験された方はどうされましたか? また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数508
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

●相手が簡単決済で振込み手続きをした・・と連絡があった。 ●しかしながら・・本当に?と心配になる事がある。 ●その為、登録している自分のメールを確認する。 (Yahoo側から届くメルアド・・Yahooメールか、携帯か?は人それぞれですが) ●手続き完了していた場合は、簡単決済なので、中にYahooが入ってくれていて安心。 ●しかも、Yahoo側から、お振込手続きのご案内という感じで、相手が手続きをしました・・というメールが来て、その中のURLをクリックすると「入金確定日」が必ず書いてある。 ●これで、確実に振り込まれます。 以上のことから、 Yahooからのメールが来ていて、実際に入金される日が決定されていれば、 質問者様が、その日にちまで普通に待つ気持ちがあればOKだと思います。 私は、そのメールの確認で、いつもOKと判断し、入金される前にいち早く発送しています。 特にトラブルが起こる事は無いですよ。 「振り込む」という言葉と「入金」という言葉が 皆、それぞれの解釈が違うので・・。 入金しました・・と書かれても、それは振込みをしました、もしくは振込の手続きが終わりました。・・こちらが正しいと思うので、 その部分でいつも混乱していた時期がありました。 メールの確認をしてみて、あとはスムーズに進むことを祈っています~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 質問文中、説明不足で失礼しました。 「かんたん決済で支払いしました」というのは落札者から取引ナビへ連絡がありました。 文中には「変更しました」等、「変更」という単語等は一切ありませんでした。 ここで当方は「連絡も無しに?」という正直、良い気はしなかったのです・・・。 Yahooからはかんたん決済手続き完了のメールは受信しています。 (落札者からの連絡のあと気付きました) >●これで、確実に振り込まれます。 なんだか、安心しました。 今回の落札者さんはなかなか連絡がなく、 評価は一桁(始めたばかり)、中には非常に悪い評価を含んでいて、 名は日本名なのですが、姓が日本名ではない方なので大丈夫?と思ってしまったわけです。 (気にし過ぎでしょうが ^^;) 落札者の「入金しました」は当方にとっては「振り込み手続きをしました」と思っているので銀行振り込みを選択された方なら実際に口座を確認すれば入金されているとわかるのでいつもは気にしません。(銀行振り込みの場合) 今まではかんたん決済で支払われる方でもYahooからの手続き完了メールで確認して発送していたのですが、 今回は (落)銀行振り込みする → (出)銀行口座をお知らせする → (落)かんたん決済した (出)おいおい、連絡無しで?口座番号って個人情報ですよ?情報収集?やめて~(心の声)と(笑) 総じて、一言欲しかったなぁ ってかんじです ^^; ホント、いつもスムーズに進んでほしいと思います ^^; (ま、本当に嫌気が射したらやめるでしょうが ^^;) 回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札後、支払い方法は変更できないのですか

    ヤフオクで落札した商品の支払い方法を最初はヤフーかんたん決済にしました。しかしその後、出品者の方から入金確認に時間がかかるので発送も遅れると言われ、こちらも困るので相手の銀行に直接振り込みました。 しかし取引画面ではヤフーかんたん決済の手続き途中のままで、変更ができません。 出品者の方は入金が確認でき次第、発送はしてくれると思いますが このままの状態では不具合はないでしょうか? 銀行振込で支払ったのに、ヤフー上ではかんたん決済の支払いはまだ終わってないことになっています。 もし仮に出品者から支払いを二重に請求されだた、かんたん決済のほうでも支払わないとこちらの評価に悪いがついたりしませんか?

  • YAHOOかんたん決済をゆうちょに登録する場合

    ヤフオク初心者です。教えてください。 ヤフオク初心者で出品をしてありがたく落札しました。落札者様はyahooかんたん決済ですぐに入金手続きをしてくださいまして、メールにてそのことが連絡来ました。メールが届いたので入金されると思い商品は発送したのですが、入金予定日の今日yahooかんたん決済で登録したゆうちょ銀行に記帳しに行ったら入金されていませんでした。 家に帰って改めてyahooかんたん決済の登録確認をしようとし、通帳と見比べていたら通帳の下のほうに他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は…と記載されておりゆうちょ銀行の口座番号は8ケタで記入されているところの口座番号は7ケタになっていました。 もしかしてyahooかんたん決済ではこの口座番号は8ケタではなくて7ケタの前に0をつけて登録しなければならなかったのでしょうか? もしそれで入金されていないのであれば7ケタの前に0をつけて登録し直せば入金されるのでしょうか? どうしたらよいのかおしえてください。

  • yahooかんたん決済の支払いができない

    私は今ヤフオクで商品を落札し、yahooかんたん決済で支払いをしようとしているのですが、うまくいきません。 支払方法の選択を銀行ネット決済にし、金融機関をジャパンネット銀行選択し、店番号-口座番号、パスワードを入力して決済完了のボタンを押すのですが、 『金融機関での認証に失敗しました。 お申し込みいただいた支払い手続きは、決済の完了が 確認できておりませんので、再度手続きをしてください。 詳細については各金融機関にご確認ください。 』 というメッセージが表示され支払いが完了できません。 yahooウォレットや、yahooの指定銀行の支払銀行先もジャパンネット銀行で登録しています。 何が不足していると考えられますか? 情報が足りないのであれば補足しますので、わかる方教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

かんたん決済は支払い日確定メールが届けば私は発送します。 ただ、かんたん決済を相手が選択しただけでもメールが届きますから それと勘違いしてトラブルがたまにあるようです。 今はかんたん決済の手数料が無料になりましたので そちらを選ばれる方が多いですね。 落札者さんも支払う段になって、気が変わったのでしょう。 旧出品方法は出品者側から最初の連絡になりますが、 今の簡単出品方法(ベータ版)は落札者からとおなります。 ヤフー側に各種銀行口座番号を登録することにより 落札者がどの銀行か選んだ時点で相手にその口座番号だけ知られます。 それ以降は他の銀行・かんたん決済に変更は不可能となり、 その後のやり取りのは取引ナビ内の取引メッセージを使用することになります。 簡単出品は待っているだけで良いので、出品者側は今までよりは楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 新出品に関して疑問に思っていて今まで理解できなかったことをお教えいただいて助かりました。 落札者にはご本人が選択したもののみしか開示されないようなので 以降、切り替えを行っていこうと思います。 且つ、旧出品方法でも落札者からの連絡待ちの方法を取っていたのですが なかなか落札メッセージを読んでもらえることが少なくて困っていました。 新出品方法はYahooのシステム上、完全に落札者側からのようなので楽なんですね ^^ 願わくば、クリックひとつで旧出品→新出品と切り替えが出来ればいいのですが、そうではないでしょうねぇ・・・^^; 回答をありがとうございます。

  • 回答No.4

>このような経験された方はどうされましたか? >また、このようなとき発送は振込完了まで待たれますか? 私はかんたん取引の場合はシステムから通知メールが来るので 金額確認後の連絡は不要とことわっていましたが 旧来の取引方法だとご一報くださる方のほうが多かったです。 いずれにしてもシステムからの通知を確認後に発送しています。 断りなしに変更というのはちょっとカチンときますが 「常識」にもいろいろありますから滞りなく取引終了すればよし、としています。 今回は 『当方がお知らせした口座にはいまだお振込みがありませんが、 システムよりご落札品のかんたん決済ご利用通知がございました。 お支払方法にお間違いございませんでしょうか?』 くらいのへりくだった確認メールくらいは差し上げたいところです。 返信を待ってる間に着金すればいいかなぁ、と(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 とてもよい提案(例文)をいただきました。 ホント、一言何かしら言いたい気がしていたのですが、 トラブルになるのは避けたい・・・という欲張り(?)な思いをしていました。 発送報告とともに経過をいただいた例文を参考に一報してみようかと。 (ちょっと意地悪かな ^^;) 回答をありがとうございます。

  • 回答No.3

No.2です。 そうでしたか・・。 色々とお判りになっているみたいでしたのに、余計な事沢山書いてしまいごめんなさい。 しかし・・ 振込方法が違う。 変更連絡の提示無しで実行。 個人情報ですものね!イヤですよね~! おっしゃる通り、たぶん外人さんに多い傾向ですね。 その場合、評価も頂けないかたが、とっても多いです・・が、 その反面、素敵な外人さんは、 それはそれは・・もう、本当にご丁寧な方も沢山いて頭が下がるかたもいらっしゃいます。 文章の読み取りや感覚が違うと、伝達方法や順序が色々変わりますものね。 でも、確実に振り込まれると聞き、安心いたしました。 この先も、順調に進みます様に~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に再度の回答をありがとうございます。 いえいえ、分かっているようで分かっていないです。 Yahooが間に入っていると分かっていながら このようなことがあるとそれはどこかにすっ飛んでいき、 ホントに大丈夫? という感情が膨れ上がるだけで不安になります ^^; 少額ですが、 小さなことかもしれないですが、悪い想像は当たってほしくないってものです。 文章の端々で不思議とややこしくなりそうな人はわかっちゃうんですよね ^^; そういうのって不思議と当たって、 何とかこれまでは取引終了までこぎつけたので少額でも決定的な(オクやめようかと思うほど)ことは経験したくないです ^^; 外国人さんは極端ですね(経験上)。 妙に丁寧な方か、端的すぎやしないかい?って方で通じてるかな?と不安になる方か ^^; ま、日本人でも言葉の言い回しで勘違いされる方はいらっしゃるので 出来ることをするしかないですね ^^; (過去、「評価の仕方が分からない」と連絡があり「ここですよ~」って返信したら「評価を強要されました!」と逆切れ(?)され非常に悪い評価をもらったことがあります。 すぐにその落札者のIDは無くなりましたが ^^; 気持ちも落ち着いたので明日以降、取引継続で進めます ^^ 貴殿もオクをされるのでしょうか。 お互いに良い取引が出来ますよう ^^ ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.1

今回の問題は、かんたん取引でなく、以前の方法の為、落札者が勝手に変更したことです。 かんたん取引ですると、支払い方法を変更されず、銀行振込も予め登録した口座しか選択できず、出品者が連絡する必要がないので、出品方法の変更を検討しては、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 ん? 今の出品方法は ひとつの支払い方法を選択するとほかの方法では支払いが出来ない ということでしょうか? 仰るとおり、 最新の出品方法ではありません。 ヤフオクは明瞭ではない説明が多くて、 以前、最新出品の説明(?)を読んで これって口座番号等、当方の情報がすべて開示されるってこと? それって・・・という印象が残ってしまい旧出品方法のままで再出品しています。 今後はそれらを検討してみます。 とはいえ、今回はどうしようもないので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクと連絡を取りたい

    ヤフオクに出品し、落札、ヤフーかんたん決済で支払い完了の連絡がヤフオクからありました。 ところがカード決済で振込銀行支店名が、よく似た名前で異なるものでした。多分私がかんたん決済登録時に間違えたのだと思います。当然私の口座には入金されていません。 この件についてヤフオクに連絡を取りたいのですが電話番号もメールアドレスもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク落札後に出品者が連絡先を教えてくれない。

    先日、ヤフオクで商品を落札しました。翌日、出品者から連絡が来ました。そこには、出品者名と口座番号が記載されていました。ただ、商品の発送先は、違う人の名前と住所でした。 そこで、これは代理出品ですか?と出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しました。 また、こちらの連絡先を教えて欲しいとありましたので、きちんとお知らせしました。 その返事が、保管場所が違うだけです。 評価を見て下さい(まあまあ良い評価です)のみでした。 再度、出品者の連絡先を教えて欲しいと連絡しても、気持ちよく取引したいので、迅速に対応して下さいのみの返事でした 今度は、発送先の携帯電話しました。繋がったのですが、発送の準備をしているので、早く振込を行って欲しいと言われ、出品者の連絡先は答える必要はないとの回答でした。 一度、振込ますとお答えしたのですが、やはり不安でまたメールにて連絡先を教えてもらってから振込ますと伝えました。 心配しすぎかもしれませんが、ここにご質問させて頂く事にしました。 少し、調べた中では、発送先の住所は存在し、なおかつ104で住所・氏名を告げると自宅電話番号は教えてもらえる状態です。 よろしく、お願いします。

  • ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

    ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか? ヤフオク出品者です。 昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと 連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。 落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で 他の金融機関からの振込用の番号ではありません。 ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら 即時入金になるはず・・・ですよね。 なので一応、昨日の夜の時点で 「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが お振込みはどちらの金融機関からされましたか?  もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に なると思うのですが、本日確認できませんでしたので お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」 というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。 ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが 落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も わかるものなのでしょうか? その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・ また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ 振込した場合、入金までに1日以上かかることも 普通によくあるのでしょうか? 本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが 入金はないので、もう少し待ってみないと よくわからないのですが、入金が今日でなく 明日になるということもありえるのでしょうか。 (落札者様からはまだ返信はありません) 今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、 皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので 即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を 受けたことがなく、よくわかりません。 (もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も なきにしもあらず…なのですが) どなたか教えていただけると助かります。

  • Yahooかんたん決済での入金について

    初めて投稿させていただきます。 先日、Yahooオークションにてエレキベースを出品し落札されました。 以下に現在までの流れを記述します。 落札者から「かんたん決済での支払いを希望する」との事でしたので、かんたん決済の登録を行ないました。 登録としては、郵便局口座および口座名義人名を設定し、その後落札者へ登録が完了の連絡を行ないました。 落札者がかんたん決済による支払いを行い、当方にYahooから決済受付の連絡が来ました。 実際の口座に入金がされてから商品を発送しようと考えておりましたが、落札者から何度も連絡があったので、入金の確認を待たずに商品を発送しました。 その後、Yahooより受取口座の登録がされていない旨のメールが届きました。 登録情報に誤りがないか確認したところ、口座番号には誤りはありませんでしたが、口座名義人の登録に誤りがあるかと思い変更し再度登録を行ないました。※元の登録では姓名の間に全角スペースが無かった事に問題があるのかと思い、再度登録時にはスペースを入れました。 数日後、また同様のメールがYahooより届き、何が間違っているのか解らない為、Yahooに連絡しました。 Yahooからの回答では登録情報と入金先との相違ついては解らない、指定した金融機関へ確認して下さいとのことでした。 そうしているうちに、口座登録が完了されなかった為、かんたん決済による受付がキャンセルされてしまいました。 キャンセルの連絡メールの中では再度かんたん決済による処理は行なえないので、落札者と連絡をとり、入金について相談してくださいとの旨が記述されていました。 その後落札者へメール・電話にて連絡を行ないましたが、一切連絡が取れない状態にあります。(落札者は評価を見ても2年前に悪いが2つある程度で、現在も出品など行なっているようです) また、Yahooから来たメールの内容にあったよう、金融機関へ確認ということで郵便局へ行き経緯を説明し、なぜ入金されないか説明を受けたところ、郵便局側でもそういったことは解らないと、回答されました。 当方の問題点 ・入金確認前に商品を発送してしまったこと。 ・一度目の口座登録変更時に、別の金融機関に変更しなかったこと。 落札者の問題点 ・決済キャンセルの連絡はYahooおよび当方より連絡が行なわれているが、一切何の返答もない。 Yahooへの疑問 ・2回目の受取口座の未登録のメールが来たのが10月6日で、当方からの質問に対しての回答が10月7日、それで金融期間に確認して下さいといわれても、次の日の10月8日も祝日で郵便局はやっていないので聞きようがない、挙句10月9日に決済のキャンセル。 ・決済処理時に登録している口座への入金が出来ないことに関して、なぜ出来ないかが解らないのか? このような状況の場合、今後どのように対応を行なっていけばいいのでしょうか? 長文及び文章が煩雑で申し訳ございませんがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクかんたん決済、実際の所、落札者の手数料は?

    ヤフーオークションに定期的に出品している者です。 基本的にはヤフーかんたん決済にて、代金を決済しているのですが たまーに、 「ゆうちょ銀行ありますか?」 「落札手数料はいくらかかりますか?」 みたいな質問があります。 「基本的に0円ですよ」(手数料のかかる特定のジャンルではないので) と答えているのですが、そうではないパターンがあるらしい(?)です。 (詳しく聞いていませんので、間違えているかもしれませんが) かんたん決済の説明を見ると 「すべて0円」と書いていますが、気になる注釈があって 銀行振込の場合「別途金融機関の振込手数料がかかります。」 とあります。 これは、 「使用する銀行やATMによって手数料がかかる」という事でしょうか? もしあるのでしたら、 実際の所、 どのような振込の仕方で、どれくらい手数料を取られるのでしょう? (とくにゆうちょ銀行を使った場合) 振込手数料って、 「使う銀行の手数料」+「受け取る銀行の手数料」 だと思うのですが、 そういう風に分けて書いているところを見たことがないので よくわかりません。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    出品者です。かんたん決済を落札者にして頂くときのことです。カード決済でも、銀行決済でも、落札者に出品者の金融機関を知られることはないですか? またその金額はヤフーと最初に契約した口座に入るのですか?新たに出品者の口座を作るのですか?

  • ヤフオク落札者からの連絡が途絶えました

    日曜終了のヤフオクで、翌日朝に落札者から最初の返事が来ました。 出品時に「上記(出品方法)以外の発送はしません」と書いておいたにもかかわらず、それ以外の発送方法(メール便)を指示してきました。 仕方なく承諾し、下記メールを送りました。 「メール便は以前(ヤフオクではありませんが)トラブルがあったので、それ以来利用していません。 今回も、メール便規定「厚さ2cm」ギリギリなので、あえて発送方法から外していました。 一応メール便送料80円でお受けしますが、 もしダメだったら、再度メールにてお知らせします。 合計金額2,180円でお振込みください。 よろしくお願いします。」 それ以降、落札者からメールが途絶え、かんたん決済もされません。 この場合、どれくらいまで待って、落札者にどのようなメールを送ればよいのでしょうか。

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ヤフオク 銀行振込について

    ヤフオクでの取引についての質問です 落札したのですが、出品者の方からかんたん決済は使用しない旨の連絡を受け、メッセージで口座番号が送られてきました。 取引ナビではかんたん決済の項目しか出ず、ヘルプにあるように銀行振込が選べません この場合の取引はどのような形になるのですか…………?

  • ヤフオク代金支払い、受け取りについて

    当方素人です。 1)かんたん決済の代金受け取り口座にネット銀行は指定できますか? 2)落札者の立場で落札後出品者がかんたん決済・銀行振込のどちらかを指定している場合、かんたん決済のネット銀行支払よりも銀行振込のネット銀行支払のほうが、手数料が少ないと思うのですが間違っていますか?